卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

nodoka_wd

ナチュラルだけどシンプルで上品さもある大人可愛い結婚式が私の中でテーマでした。
とくにテーマカラーでまとめて統一感のある空間作りを目指しました。
JR東西線大阪城北詰駅
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
¥3,460,933 / 62名
挙式
挙式の満足度
5
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
150人以下

本当に幸せな1日でした。
あとからもっとこんなことやりたかったなと思うこともありますが、あのときはそんなことも感じないほど一瞬で、人生で1番笑って泣いた日でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
150人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマは、ナチュラルだけどシンプルで上品さもある大人可愛い結婚式。とくにテーマカラーでまとめて統一感のある空間作りを目指しました。

ウェディングプロフィール

ドレス

1着目:ザトリートドレッシングでレンタルしたリームアクラのウェディングドレス
2着目:YNS weddingで購入したグレーのカラードレス(セミオーダーでもともとウェディングドレスのものをカラーチェンジしてオーダー)

ドレス選びのこだわり

自分の好みと着たいドレスはだいたい決まっていたので、事前にネットでかなり写真などを調べ、サロンの担当の方にイメージを伝えて一緒に探して頂きました。

シューズ

BENIRのシンプルな白の12センチヒール

ヘアメイクのポイント

ガーデンウェディングやテーマカラーに合う生花を使ったヘアにしました。
きっちりとしたヘアメイクではなく、ナチュラルでふんわりとしたヘアメイクがポイントです。

アクセサリー

ナチュラルな感じにしたかったのと、ヘアの生花をメインにするためにほとんどアクセサリーはつけませんでした。ネックレスはなしで、ピアスは生花を邪魔しない小さめのシンプルなコットンパールを使用しました。

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはなしで、生花を使用しました。
お色直しのときも使用する生花を変えました。

ネイル

ネイルはカラードレスに合わせて、淡いグレージュのグラデーションにしました。薬指だけすこしホワイトで花のアートを描いてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

全体的にガーデンと同じグリーンの中にテーマカラーのネイビーにあうパープル系の花を使用しました。
ゲストが多く、会場がパンパンだったため、大きい木などを入れると見にくいゲストが出てしまうとのことで、ソファ高砂の上にボリュームのある装飾をしてもらいました。写真で撮ったときもとても可愛いく気に入りました。

装花のポイント

ソファ高砂でグリーンをいっぱい使った装花にしたい希望は譲れませんでした。

フローリスト

日比谷花壇の仲村宙さん

お料理のこだわり

何コースあるうちから予算内で選びました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキもテーマカラーに合わせ、マスカットとブルーベリーを使ったシンプル可愛いネイキッドケーキです。

引出物

親戚にはカタログギフトと引き菓子。
親戚以外のゲストにはジョンマスターのミニシャンプーセットと引き菓子で、上司や先輩のゲストの方にはそれにプラスしてかつおぶしセット。

プチギフト

和歌山で有名な鈴焼(ベビーカステラ) 旦那さんの出身が和歌山で、親戚の方が鈴焼を使っていたため、旦那さんの希望で鈴焼にしました。

婚約指輪

スタージュエリー 細身のプラチナで小さめのダイヤが1ついたシンプルなもの。

結婚指輪

スタージュエリー 婚約指輪と重ねてつけられるように、同じく細身で少しVになったプラチナリング。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私の父が大号泣したことです。
私も私の母も父が泣いたところ今まで一度も見たことがありませんでした。祖母が亡くなったときも泣かないぐらい、本当に涙は流さない父でした。兄2人いて、末っ子長女の私は父から溺愛され育ち、父と仲良しだったため、父も結婚は寂しがっていましたが、さすがき泣くことはないよねと母と話していました。
それが、最後に両親への手紙のとき、顔をぐしゃぐしゃにして泣く父を見て、とても感動し私も号泣してしまいました。

二人らしさとは

『ありがとう』と『ごめん』をちゃんと言うことを大事にしています。
今まで喧嘩やすれ違いもたくさんありましたが、これを大事にしてきたことで結婚でき、今があると思います。
これからも大事にしたいことです。

嬉しかった参加者の反応

祝福の言葉だけで胸がいっぱいになるくらい嬉しかったですが、終わってから写真や動画を見ると私と同じように泣いてくれるゲストがたくさんいて本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

2人で生きていくことだと思います。お互い足りないところを補い支え合って生きていくパートナーが出来て幸せに思います。

後悔していること

カメラマンを選ばなかったこと、撮って欲しい写真を細かくカメラマンに伝えなかったことを後悔しています。カメラマンはプラス料金で指名できましたが、そのときはわからずお任せにしました。
あとからインスタなどで撮って欲しいカメラマンさんを見つけて指名すれば良かったと思いました。
また当日撮って欲しいことを聞かれたのですが、事前にメモなどをしてこなかったので、そのとき思いついたものしか伝えられず、あとからあれも撮ってもらえば良かったと思うことがたくさんありました。

やりたかったけれど諦めたこと

アルバム注文、DVDは金銭的に諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自分で外注したり、ドレスの下着は友人に借りたり、2着目のドレスは格安で購入したりして、節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたい結婚式のコンセプトをしっかり決めるべきだと思います!そのコンセプトに合わせて選択をすることで、自分が重視するところ、抑えるところなども決めていけると思います!

1.5次会
2次会

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ドレス:お色直しのグレードレスのオーバースカートを外して着たシフォンドレス