《やって正解!やらなくてもOK!》だったことはなに?経験したから分かる先輩花嫁の体験談30選*

《やって正解!やらなくてもOK!》だったことはなに?経験したから分かる先輩花嫁の体験談30選*のカバー写真

一生に一度の結婚式は、やりたいことを詰め込んで楽しみたいですよね♩ 先輩花嫁さんに話を聞いてみると、やって良かった!という内容はもちろんですが、意外と取り入れなくても良かった!ということもあるんです* うまくメリハリを付けることで節約にも繋がります♩先輩花嫁さんの声を参考にしてみてください♡

やって正解!やらなくてOK!だったことってなに?

ai_0717_tw

結婚式準備や情報収集をしていると、魅力的でやりたいことがどんどん増えてしまいがちですよね!
ですが、時間や予算にも限度があるのが実情。

結婚式準備では、足し算ばかりでなく引き算も重要になってきます*

そこで実際に先輩花嫁さんが、『やって良かったこと』『やらなくても良かったこと』を調査!
ウェディングニュース編集部4人とマイレポ花嫁さんの経験談をご紹介します♡

実体験を参考にしながら、上手く差し引きして結婚式準備を進めてみてください♩

☟ウェディングニュース編集部のプロフィールはこちら

*akie*
24歳の時にホテルで挙式
ゲスト全員が楽しめる披露宴がテーマ♡

*yucco*
2017夏婚♡25歳の時にホテルで挙式
アットホームなパーティーがテーマ♡

*miho*
2019秋婚♡26歳の時にゲストハウスで挙式
カジュアルで楽しい披露宴がテーマ♡

*chisa*
2018秋婚♡29歳の時にホテルで挙式
上質な大人のおもてなしがテーマ♡

先輩花嫁が《やって正解だった》こと16選

同じドレスショップで複数レンタル

wedding.yucco

ウェディングドレスとカラードレスの2着を同じドレスショップでレンタルしました。 2着レンタルすることで割引になり、1着10万円くらいも安くなりました!(編集部yucco)

会場提携先のドレスショップなら、会場のテイストに合ったドレスもたくさん用意されています!
お気に入りのドレスに出会えるはずなので、提携先がいくつかある場合は全て行ってみるのがおすすめ♩

提携外でも各ショップで割引がある場合もあるので、ぜひ聞いてみてください*

タキシードにこだわった

miyashimizu_

新郎唯一の望みだったタキシードにこだわりました!
準備に関してはお任せ気味だったのですが、タキシードはこだわりたいと希望があり、しっかりと違いの分かるタキシードにお色直しをしました。新郎の望みを叶えてあげられて良かったです!(編集部akie)

2人の結婚式といっても、何かと新婦にスポットが当たりがち。
新郎の出番もしっかり作ってあげることで、彼自身も彼のご両親もさらに良い思い出になりますよ♡

こだわりのBGM

miico

新郎が音楽好きなので、選曲をお願いしました。
ゲストはBGMをあまり聞いていないし覚えていないと思っていたのですが、「音楽のチョイスが良かった」とたくさんお褒めの言葉を頂き、意外と聞いているんだなと思いました!(編集部yucco)

ゲスト達が好きな曲をBGMに入れる様にしました。みんな意外と聞いていて、披露宴後に「あの曲流してくれたんだね」と喜んでくれました!こだわって良かったです。(編集部akie)

意外と結婚式準備のなかでも時間がかかるBGMの選曲。
こだわるところ、会場にお任せにするところなどメリハリを付けると準備がスムーズに進みますよ♩

人前式

kanako0904

かしこまらない式にしたかったので、2人らしく自由に何でもできる人前式にしました。堅くなりすぎずにリラックスして笑いありで出来たので良かったです!
あとは自分たちの思い通りにできるのに、教会式よりも安く挙げられるのもおすすめです。(編集部yucco)

人前式では誓いの言葉を言う場面でお互いの母親からの問いかけを行いました。具体的には「うちの子はこんな子だけど、それでも良いですか?」と相手の母親に問いかけ、それに答えるというものです。 “問い”の内容は知らされてなかった為、当日初めて聞いて笑ったり感慨深く思ったり、恥ずかしいエピソードを明らかにされ恥ずかしかったりと、感情が忙しかったです。愛情と心配、幸せを願う親の切実な気持ちを実感できるシーンでした。 母達いわく“心配していること”や“相手に求めていること”を家族が揃っている中、自分の言葉でしっかり伝えることで送り出す決心がついたようです。そして、相手の親がどんな気持ちで子を育て、どんな気持ちで送り出そうとしているのか、同じ母親という立場で聞くことが出来て良かったとも言っていました。(kanako0904さん)

自分たちで式の進行や演出を自由に決められることが魅力の人前式*
ゲストに証人となってもらえるので、ゲスト参加型のオリジナル演出を楽しめます♩

ダーズンローズ演出

shin_wedding

挙式でダーズンローズセレモニーをしました。 ダーズンローズには1本1本に意味があるのですが、その意味に合う人を12人選んでその人たちに1人ずつバラを届けてもらい、その意味に合わせたメッセージを1人1人に贈りました。 1人1人の顔を見ながらメッセージを伝えるといろんな思いがこみ上げてきたのと、受け取ってくれるゲストの方や見ているゲストの方々も一緒に泣いて笑ってくれてやってよかったと思える演出になりました。 大事なゲストと一緒に作り上げたブーケはとても大切なものになりました。(shin_weddingさん)

厳かな雰囲気になりがちな挙式も、ゲスト参加型にすることで温かな雰囲気に*
ダーズンローズセレモニーは1人1人と顔を合わせることができるので、ゲストに感謝の気持ちを伝えたいというお2人におすすめです♡

マタニティ婚だったのでフラットシューズにした

1616sp

妊婦だったのでヒールではなくフラットシューズにしましたが、もともとフラットシューズが脱げてしまいやすい骨格なので編み上げにして正解でした!(1616spさん)

安全面を一層注意したいマタニティ婚の方にぴったりのふらっとシューズ。
お仕度ショットを撮りたい方は、編み上げシューズにすると他とは違うオシャレさがでますよ*

料理を早めに提供した

ai.wt_0222

一品目が新郎新婦入場の前に、ゲストに提供されるのもとても好評でした。新郎新婦を待っているという雰囲気でなく、迎賓のときからみんな楽しんでくれていた感じでした。デザートを入れて6品です。(ai.wt_0222さん)

入場、挨拶などを終えてからの料理の提供は、結構待ち時間が発生します。
料理を楽しみにしてくれているゲストも多いので、早い段階で提供するのもいいですね♩

両親のお手本バイト

aya_wedding1019

1番お世話になっている両親にはサプライズでお手本バイトをお願いしました恥ずかしそうでしたが、とても喜んでくれていたのでやって良かった内容です!(aya_wedding1019さん) 

いちばん楽しかったことは、ファーストバイトの前に両家の親に前に出てきてもらって、お手本バイトをしてもらいました。 よくある演出だとは思いますが、両家の親がとても楽しそうで盛り上がったので、やってよかったと思いました。(c_wedding09さん)

ご両親はもちろん、祖父母や親族の方達も楽しんでもらえる演出♡
これまでの感謝を込めて行う「ラストバイト」もおすすめです*

ドーナツタワー&サーブ

miico

ウェディングケーキをドーナツタワーにしました! 披露宴後半のデザートビュッフェの時に、そのドーナツを直接ゲストにサーブしました。1人1人と話ができる時間にもなったので、本当にやって良かったです!(編集部miho)

ケーキ以外の演出もおしゃれで人気♡
そのあとにサーブおすることもできるので、ゲストとの時間をゆっくりとりたいと考えている方におすすめです♩

家族との演出

ohr__xmc

再入場の時に、主人はジャケットセレモニーを、 私は庭から父と入場し、母に紅さしをしてもらいました。それぞれが支度をここで完成させ送り出してもらい、親子3人の時間をここで作りました。写真にも残せるし、こんな演出見たことないとプランナーさん初め多くのゲストにも言って頂けたので、やって良かったです!こんなにゲストが泣く!?と私が思ったくらい、みんなが感動してくれました。家族の演出をやってよかったなと思いました。(ohr__xmcさん)

珍しい演出にゲストの印象にも残るはず♡
家族との写真って意外と撮るシーンがないので、場面ごとに残せる演出を盛り込むといいですね*

スマホを高砂に置いておく

miico

カメラ好きなので、高砂にはゴープロと自分をスマホを置いておきました。 ゴープロでみんなとの様子を動画で撮影し、スマホでは高砂に来てくれる友人とインカメで撮影したり。集合写真は撮るけど、個別ではなかなか撮れないので、スマホを置いて正解でした!(y_weddinggさん)

携帯を高砂に置いておくのはとってもおすすめ♩
カメラマンからの視点とは違う写真を残すことができますよ*

高砂の高さを一段高くした

aa_wd_bb

人数が多かったので高砂を一段上げました。見下ろす形になるので「どうかな?」と思いましたが、後ろに座る親族からも顔が見えたとの声があり、やってよかったです。(aa_wd_bbさん)

少人数婚でも高砂の高さを上げると、ご両親からもよくお二人の顔が見えます*
自分たちもゲストの顔を見渡すことができますよ♩

ソファー高砂

hi.ma.no

ソファー高砂にし、アットホームな雰囲気を実現したことです。 ゲストとの距離が近くなり、会話を沢山楽しむことができました。 また、ソファー高砂にしたおかげでドレスの足元まで隠れることがなかったので、入場や中座シーン以外でも2人の晴れ姿をしっかり見ることができたという声を頂きました。(hi.ma.noさん)

ソファー高砂は、ドレスもタキシードも全身が見えるので大正解でした。高砂で写真を撮る時にソファーが大きいので、私たちの両隣に座ってもらえて、アットホーム感を味わえました。(coco_wdngさん)

アットホームな雰囲気にしたい方に人気のソファー高砂。
距離が近くなるだけではなく、全身がよく見えるのでドレス姿も素敵に映りますよ♩

女優ライト

s.o.1103

女優ライトは本当にオススメです。 メインテーブルでの、肌写りが全然違います。エステにかけるよりずっと即効性があります!一番写真を撮られるメインテーブルの顔が明るくなって、本当にやってよかったです。(s.o.1103さん)

顔をパッと明るくしてくれる女優ライト。
実際に見ても違いが分かるのに加え、写真写りも一層綺麗になります♩

引き出物を使った演出

ms.wed_gom

インスタを見て、どうしてもやりたかったルスールのカップ!席札としても使いました♡一つ一つ箱に入っており、開ける時は新郎新婦の掛け声で一斉にオープン!箱にはあらかじめ「ギフトチケット」を2枚入れ当たった方にはサプライズとしてサンクスバイトに出てきてもらいました。ゲストの皆様がカップと共に写真を撮っていたり、演出の一つにもなったのでやってみて本当によかったと思います。(ms.wed_gomさん)

ただ持ち帰ってもらうだけではなく、演出の1つとして使用するのもおすすめ*
こちらの花嫁さんは席札としても使用されているので、1つで3役もしています♩

引き出物を宅配

aw_03_17

遠方からのゲストが半数以上だったため、引出物は宅配にしました。 持ち帰りの手間も省けるのと、送り分けしやすいのでやって良かったことのひとつです。(mari_wd06さん)

遠方ゲストが多い方に人気の引き出物の宅配*
ゲストの負担を減らせるだけでなく、送り分けもしやすくメリットが多いのでおすすめです♩

先輩花嫁が《やらなくてもOKだった》こと14選

後悔しているわけではなく、先輩花嫁さんが『取り入れた・検討した』けどやらなくてもOKだったことをご紹介します*

招待状のDIY

miico

私自身の余裕を持たせるために、招待状のDIYはしませんでした。
仕事もしているので、時間がかかっていくつも手を出せない、ミスした時のやり直す手間やストレスを考えたら「DIYをしない」という選択肢でよかったです。DIYした方が値段も抑えられることが多いですが、そういったことも踏まえて業者に依頼しました。またゲストは結局、招待状は取っておかないということも決め手でした。(編集部akie)

時間がかかってしまいがちのDIYは思い切って式場や、業者に依頼してみても良いかも。
自分のキャパと相談して引き算してみるといいですね*

プロカメラマンに頼む前撮り

miico

前撮りはプロカメラマンと友人カメラマンのどちらも撮影しましたが、友人カメラマンだけでも良かったです!
カメラが得意の友人に頼んだので、リラックスして色んな表情で撮影できました。逆にプロカメラマンの時は緊張してしまいました。(編集部miho)

好きなテイストのカメラマンがいればそちらにお願いするのも良しですが、友人にお願いしてみるのも◎♩
いつもの2人の様子や自然な表情が撮れると思います*

ブライダルインナー

miico

ドレスショップで取り扱っていたインナーを購入しましたが、違うショップで購入しても良かったです。
ドレス試着の時にも使っていたインナーだったので、安心して言われるがままそちらにしましたが値段も高いので、色んなショップを見て比較することをおすすめします。お譲りやネット購入でも良かったかなと思います。(編集部miho)

普段身に付けることがないので、なにが良いのかいまいち分かりづらいのがブライダルインナー。
意外とお値段もして、式後もなかなか身につけるタイミングがないので、お安めのものを探してみるといいかも!

リングピロー

wedding.yucco

当時は「これが良い!」というものがあってこだわりましたが、指輪を乗せるだけなので今となってはそこまでこだわらなくても良かったです。
登場する場面も牧師さんから受け取る一瞬だけですし、むしろゲストからは良く見えないので式場レンタルやジュエリーショップでもらったリングピローでも良かったです。(編集部akie)

小物も自分たちのテーマに合ったものをDIYしたり探したりしたいもの。
リングピローを使った演出を行わないのであれば、既成のものでも素敵なものがたくさんあるのでそちらにしても良いですね*

ブーケトス

cn.meme

当日は強風の向かい風だったので、あまり飛ばず一回落ちてしまいもう一度投げることに。友人も前に出てくるのが恥ずかしかったのか、少し後ろの方にいたのも落ちてしまった要因かも。
無理にブーケトスをしなくても、ブーケプルズにしたり、お菓子撒きなど複数人に行き渡る演出にしても良かったです。(編集部akie)

ゲストは既婚女性も多かったのでブーケトスはしませんでした。 その代わりサプライズでブーケをプレゼントしました!私自身が出席した結婚式で直接ブーケをプレゼントしてもらったことが嬉しかったので、同じ様に喜んでもらいたいと思いフラワーシャワー後に手渡しでプレゼントしました。(編集部chisa)

ゲストがなかなか前に出てきてくれないかも、と思ったら全員参加や何名かで参加できる演出に変更してもいいかも!
2、3個に分かれるブーケを用意してブーケトスしてもいいですね*

芳名帳への記入

aa_____iri

個人的には芳名帳を見返す時がないので、無くても良かったです。
ゲストの住所が必要な時は招待状の履歴から分かりますし、出欠が取れればOKだったので、事前に記入してもらうゲストカードなどでも良かったです。形式をしっかりしたい、両親が気にしているなどなければ無しでも良いと思います。(編集部chisa)

受付時に名前・住所を記入してもらう芳名帳。
混雑やゲストの負担を減らすためにもゲストカードなど、事前に記入してきてもらうスタイルでもいいですね!

ウェルカムドリンクのサービス

miiiko.wedding1006

タイミング的にウェルカムドリンクは無しでも良かったかなと思います。
私達の会場は時間がタイトだったので、ウェルカムドリンクを飲みながら開場して、席に着くともう次のドリンクを聞かれてしまうという間隔でした。
もともとプランにウェルカムドリンクが入っていたのですが、無しにすることで安くなるのであれば、無しにして受付後そのまま開場でも良かったです。(編集部yucco)

時間間隔がタイトな会場だと、受付時間が急ぎ足になっていまうことも。
元からプランに入っていると「抜く」という選択肢がなかなか浮かばないですが、一度確認してみるのもいいかも!

祝辞乾杯の挨拶

wedding.yucco

乾杯の挨拶は無理に依頼しなくても良かったかなと思います。
会社関係は旦那側だけを招待し、祝辞→新郎上司、乾杯→新婦叔父に依頼しました。
上司の流暢な祝辞になおさらプレッシャーがかかったのか、乾杯の挨拶の叔父は緊張しまくりで覚えてきた挨拶も飛んでしまっていました。かしこまらない式だったので、ゲストに負担をかけないためにも、無理に行わず新郎新婦2人でやっても良かったです。(編集部yucco)

祝辞&乾杯の挨拶はセットで必須項目なイメージですが、式のイメージやゲストの顔ぶれに合わせて対応してみると◎!
ちびっこゲストに乾杯をお願いしてみると和やかな雰囲気になりますよ♡

過剰な装花

wedding.yucco

ケーキ入刀のナイフの装花は付けませんでした!
ゲストは主役の2人とケーキを見ているので、そこまで細かいところを見ている人はかなり少数派。
ケーキが凝っているものなら、特にケーキに注目が集まるので付けなくても良いと思います。逆にシンプルなケーキの時は、周りのお花を華やかにするなどメリハリを付けるといいと思います♩(編集部akie)

ゲストテーブル装花のボリュームや高さを出しすぎないようにしました!
装花がシンプルすぎるのもゲストに失礼かなと思い適度な量にしてもらいましたが、あまり頑張りすぎなくてもいいと思います。
実際、プロフィールブックや携帯などテーブル上に置きたいけどスペースがなくて置けないということもあるので、ある程度テーブルに余裕がある方がゲストも嬉しいと思います!(編集部yucco)

少なすぎるのも寂しいですが、適度な量の装花がやはり良いという声が*
たしかに携帯などをテーブル上に置けないと不便なので、人数も考慮した上でスペースがどの程度できるのかプランナーさんと相談してみるといいですね!

ゲストにお願いする余興

miico

ゲストみんなとゆっくり話す時間が欲しかったので、ゲストに依頼する余興を取り入れなくて良かったなと思います。
高砂で楽しんでいる様子も収められ、家族とも写真を撮れました!友人たちも前に出るタイプではなかったので、無理に余興を組み込まなくても十分楽しめました♩(編集部akie)

余興はやらなくて良かったです。みんなとの時間を大切にしたかったので、無しにしたことでゲストと会話する時間を増やすことができました!(編集部miho)

ゲストとの時間をたっぷり取りたいと考えている方は、余興をなしにしてみるのも◎!
その分、テーブルラウンドでゲストと話す時間が取れたり、高砂での様子も多く収められますよ*

衣装ごとに変えるブーケ

miico

ブーケは挙式〜二次会まで、全て同じもの使用しました!とっても気に入っていたので、衣装ごとに違うものにしなくても後悔はありません*(編集部miho)

ブーケは衣装やシーンごとに変える印象がありますが、お気に入りのものが出来れば無理に変えなくても◎♩
値段も一個分で済むので、節約になりますね*

アルバムのアップグレード

may__wedding

アルバムのグレードは低いもので良かったです!周年の時に見返すかなと思いましたが、実際は見ません笑。
かなり値段もするものなので、節約できる箇所だと思います!(編集部yucco)

スタイリッシュな雰囲気が好みで中間グレードのアルバムを選びましたが、一番低いグレードでも良かったです。
データを貰えるのであれば、アルバムを作れるサイトで自分で作成してみるのもアリだと思います!(編集部chisa)

思い出なので残しておきたいですが、なかなかお値段もするアルバム。
フォトバックなど自分で写真を配置してオリジナルのアルバムを作れるサイトもあるので、そこで両家分も合わせて作成するのもいいですね!

エンドロールのクレジット

元々、文字が顔に被るのが嫌だなと思っており見返すのも私たちだけなので、最初からクレジットは無しで即決でした。文字に気を取られることなく映像を見れるので、今でも無しにして良かったと思っています!
ちなみに披露宴→クレジットあり、二次会→クレジットなしの場合も確認しましたが、私達の会場ではクレジットを抜くのに別途料金がかかるようでした!(編集部chisa)

披露宴ではクレジットあり、二次会ではクレジット無しにしたので計2枚あります。
二次会でも流したかったのでクレジット無しも依頼しましたが、「クレジット無しだけ」という選択肢が思い付かなかったので、今思えば初めから無しでも良かったです!
私たちの会場も、クレジットを抜くのに別途料金がかかりました。(編集部yucco)

エンドロールのクレジットではゲストへの感謝の気持ちを伝えられます*
ただ顔にかかってしまったり、映像に集中できない場合も。有り・無しにした場合の値段の差を確認してみると良いかも!

アフターブーケ

アフターキャンドルにしました!その時は「ブーケも何か形に残したい」と思い注文しましたが、結婚式後の自宅には、ウェルカムボードなど飾るものや場所を取るものがたくさんあるので物を増やす結果に。
お値段も意外とするものなので後々のことを考えると、写真でしっかり残っていれば作らなくても良かったかなと思います。(編集部chisa)

思いを込めた結婚式のものって何かしら形に残したいもの。
意外と思い出の品が増えてしまうことになるので、本当に必要なものを選別してみるといいですね*

メリハリを付けて取り入れる内容を決めよう!

km_wedding0525

実際に結婚式を終えてみて分かることもたくさんあります*

気持ちも高まっているのであれもこれも取り入れたくなってしまいますが、
準備段階ではなかなか気付きにくい内容も、先輩花嫁さんの実例を参考にして足し引きしてみてください^^

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です