卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

shin_wedding

「!」をテーマにたくさんのサプライズといたずらをゲストにしかけました!
とにかくゲストに楽しんで欲しかったので、おもてなしというキーワードもとても大切にしました♪
福岡県福岡市西区小戸2-3-55
アニヴェルセル 福岡シェフズガーデン
¥3,485,696 / 91名
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル福岡シェフズガーデン

・アニヴェルセルブルーが素敵なチャペルでした!
・チャペルも広くゲストの収容人数も多いので立ち見が出ることもなく安心でした!
・小さいお子さんがいるゲストの方用にキッズルームもあって、ママにも安心な会場です。

フラワーシャワーはアニヴェルセルならではの大階段を使って行うので大好きなゲストたち1人1人と触れ合うことができます。写真もとても素敵に撮っていただけました。

わたしは年配の方もいらっしゃるので断念しましたがガーデンウェディングも可能でそちらもとても素敵です!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセル福岡シェフズガーデン

なんと言っても各会場とセットになっているガーデンがすごく素敵でかわいいです!

フォトスポットもたくさんあって、ゲストも楽しく写真を撮ってくれました。
高砂はソファスタイルにしたのですが、基本プランでもナチュラルでとってもかわいいです 持ち込んだグッズもとてもかわいく飾り付けてもらえました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらう、ゲストを一番に考えた式にすること。
そのためにたくさんのサプライズや仕掛けを盛り込みました。
準備はとても大変だったけど楽しそうなゲストの笑顔を見れてとても幸せでした!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

*ローラアンヌ
白い花びらがたくさんついていて、淡いベージュピンクのリボンがかわいいデザインです!
花びらのチュールとピンクのリボンは取り外し可能で、外してもレースがとてもきれいでかわいいデザインです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

*ピンクロミナ

カラフルな造花がたくさんついていて珍しくて春婚にぴったりなとてもかわいいデザインです♡派手になりすぎないくすんだ色合いもとてもかわいいです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

式場の基本プランのものにしました! ドレスに合わせてヒールの高さを調整していただけるのでお任せしました!

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは緩めのシニヨン、カラードレスはドライフラワーのヘッドパーツが目立つようにダウンスタイルでサイドにまとめました。

アクセサリー

挙式のときはヘッドアクセサリーと合わせて小枝のイアリングをつけました。
披露宴入場の際はフラワーのチュールをつけたので合わせてフラワーモチーフの白のイアリングを、カラードレスはピンクロミナに合わせてピンクのあじさいネイルをつけました。

ヘッドアクセサリー

挙式は小枝アクセサリーをつけました!アクセサリーも小枝、パール、ゴールドで統一しました! 披露宴入場の際は小枝を外して緑と白のドライフラワーでまとめました。

カラードレスのヘッドアクセサリーは友人のフラワーショップにお願いして、パンロミナに合わせてドライフラワーで作っていただきました。

ネイル

フラワーモチーフで統一していたので押し花ネイルにしました! ピンクロミナにも合うようにカラフルな押し花で仕上げてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルなイメージにしたかったのでグリーンや黄色、白を多めに使っていただきました!

基本プランから大きく変えていないのですが、鳥かごや丸太、キャンドルを使ってかわいく仕上げていただきました。

自分でもドライフラワーを使ったテーブルナンバーや、フラワーモチーフのペーパーアイテムを作って飾りました。

お料理のこだわり

シェフズガーデンがこだわりの会場だったので、ガーデンで様々な演出をやっていただきました。
お肉から炎が上がる演出や、パエリアオープンの演出、デザートブッフェや鉄板で仕上げるアイスなど、ゲストに楽しんでもらえたと思います!

ウェディングケーキ

ナチュラルでかわいいケーキにしたかったのでオレンジとブルーベリー、ローズマリーを使った2段のオリジナルケーキにしました。
ファーストバイトは行わず、お互いの母にサンクスバイトを行いました! ケーキカットの代わりにケーキドリップでキャラメルソースをかける演出を行いました!

引出物

男性にはデニッシュのパンとカタログ、女性にはワッフルのセットとカタログにしました。

プチギフト

フルラのラムネにオリジナルのサンクスタグをつけて贈りました。
ウェルカムアイテムは各テーブルにゲストの写真が印刷されたビール、フォトビーを、キッズゲストにはシャボン玉をラッピングして贈りました。

婚約指輪

婚約指輪は結婚指輪と違ってずっとつけるものでは無いので無しにしてもらいました!その分ずっと使えるプレゼントをもらいました。

結婚指輪

STAR JEWELRYのものです わたしはピンクゴールド、旦那さんはシルバーでペアのデザインにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

わたしたちは挙式でダーズンローズセレモニーをしました。 ダーズンローズには1本1本に意味があるのですが、その意味に合う人を12人選んでその人たちに1人ずつバラを届けてもらい、その意味に合わせたメッセージを1人1人に贈りました。
1人1人の顔を見ながらメッセージを伝えるといろんな思いがこみ上げてきたのと、受け取ってくれるゲストの方や見ているゲストの方々も一緒に泣いて笑ってくれてやってよかったと思える演出になりました。
大事なゲストと一緒に作り上げたブーケはとても大切なものになりました。

二人らしさとは

自分たち中心ではなくゲスト中心の式にすること。
ゲストに一緒に楽しんでもらうこと。
おもてなしの気持ちを大切にすること。

嬉しかった参加者の反応

こんなに楽しい式は初めてだった、これまでで1番楽しい式だった、どんな仕掛けがあるかワクワクしたと言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

彼だけでなく彼の家族や友人もさらに大切に思えるようになりました!

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデン挙式 高齢な方もいらっしゃったのと、日差しが気になる方もいるかなと思ったので諦めました! でもチャペルでもゲストに喜んでもらえる演出ができたので満足です!

節約のための工夫

アクセサリーはマルシェなどで気に入ったものを購入しました! 手作りできるものはとにかく手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはどんな結婚式にしたいかのコンセプトを決めることかなと思います。あとは旦那さんと一緒に準備もとにかく楽しむことが大事かなと思います。