hi.ma.noさんのアイコン画像

hi.ma.no

テーマ:Marry Merry Wish Wedding
みんなが楽しい結婚式にしたいという想いをなかなか一言で表すことができず「結婚・楽しい・希望」といった意味の言葉を重ねテーマとしました!

この式場を選んだ理由は、大阪駅から徒歩約5分という立地の良さです。
遠方より来てくださるゲストの方が多く、沢山の交通ツールが集まり乗り換えの少ない点や、地上地下どちらからでも会場へ向かうことができる点は魅力的でした。

The 33 Sense of Weddingは屋内の式場なので天候の心配が全くありません。
また、足腰に不安を持つ方や妊婦の方にも安心のワンフロアかつ完全バリアフリー、お料理が美味しいこと、大阪の圧巻の景色、スタッフの皆さんの働きぶりなど、どれをとっても不安はなくゲストの皆さんと楽しく過ごすことができて最高でした!
ファミリー婚ならではの中座や中座後の入場を我が子と共に行うなど、無理のないファミリー婚ができて満足しています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-12-23
The 33 Sense of Wedding
70人以下

新婦入場前に式場オリジナル映像投影の魅力的な演出があり、家族に感謝の気持ちを伝えられました。会場は一見シンプルですが、細やかな壁のデザインや33階ならではの高層景色を活かした造りがポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-12-23
The 33 Sense of Wedding
70人以下

イメージの異なる2つの会場から選択できる所がおすすめです。
入場時、新郎新婦が高砂に到着する前に高砂の後ろ一面のカーテンが開き、33階からの圧巻の夜景を目の当たりにしました。その夜景が1つの演出と言えるほど印象に残っています。

コンセプトやこだわったこと

ソファー高砂にし、アットホームな雰囲気を実現したことです。
ゲストとの距離が近くなり、会話を沢山楽しむことができました。
また、ソファー高砂にしたおかげでドレスの足元まで隠れることがなかったので、入場や中座シーン以外でも2人の晴れ姿をしっかり見ることができたという声を頂きました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

ウェディングドレスはサテンとチュールの素材に悩みましたが、イメージにあるナチュラルを追求しチュールにしました。
シンプルなドレスですが、腰にボリュームがあるのでメリハリと可愛さが詰まっていて気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

カラードレスはなかなか決まらずにいました。何着か試着し、一番最後に普段着ないであろう黄色を着てみると「これだ!」と確信でき、このドレスに決めました。
着てみたい憧れのカラーも大事ですが、パーソナルカラーも大事だなと思いました。
胸元のビーズ、デザインが可愛いチュールドレスです。

SHOES
シューズ

ドレスショップの12cmヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは顔に馴染むけれど主役のキラキラ感、花嫁のやわらかいイメージを大切にしました。
ヘアスタイルのポイントは、ヘアチェンジを3回したことです。挙式ではシニヨンスタイルで上品に、披露宴ではダウンスタイルでナチュラルに、お色直しではポニーテールで元気さを出しました。
衣装だけではなく、ヘアチェンジによるイメージの変化を皆さんに楽しんで頂けました。

ACCESSORIES
アクセサリー

堅苦しいイメージにならないように敢えてグローブとネックレスは身につけず、ピアスのみにしました。
挙式ではシルバーのクリスタル、披露宴ではゴールドとパールにしました。
卒花さんからのお譲り、手作りアプリから好みのものを探しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アクセサリーとの統一感を大事にしました。
お色直しのヘッドアクセサリーに生花も検討しましたが、小枝とビジューをあしらったヘッドアクセサリーがピアスとの相性も良く、こちらにしました。

NAILS
ネイル

セルフでくすみピンクをベースにしました。ジェルネイルへの憧れもありましたが、普段は専業主婦でもあるので節約になって良かったと思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはクラッチブーケにし、ホワイトと薄ピンクをメインにグリーンや木の実を合わせて作って頂きました。
装花もブーケのイメージと重ねつつ、かすみ草や寒色系のお色の花を入れ可愛くして頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

ナチュラルなイメージを大切にしました。
シンプルではあるけれど寂しさはなくそれぞれのお花の可愛いさを存分に感じられました。
ソファー高砂と装花とのコラボはお気に入りで、あの空間に居るのが幸せでした。

当日お花を見た時、気持ちが舞い上がり幸せな気持ちでいっぱいになりました。
お花の希望はいつもイメージでしか伝えることができなかったのですが、汲み取ってくださり具現化して下さりました。
お花と共に写る私はどれも笑顔が溢れていました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇 渋谷さんです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はベーシックメニューにしました。
試食会等で何度か頂きましたが、お料理に定評があるだけにどれも美味しく、ベーシックだからといって侮れない内容でした。
シェフとのお打ち合わせの中で、組み合わせを考えました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

新婦の憧れだったネイキッドケーキに新郎の好みのベリーをふんだんに使いました。
クッキープレートには家族3人の名前を書いていただき、世界にたった一つのウェディングケーキとなりました。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎の親戚にはカタログギフト、バームクーヘン、梅干しをお渡ししました。
新婦の親戚にはカタログギフト、バームクーヘン、かつお節をお渡ししました。
新郎新婦の友人にはカタログギフト、バームクーヘンをお渡ししました。
こだわりはメインの引き出物をカタログギフトにしたことです。結婚式後の選ぶ楽しみを感じて頂きたいと思い選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

全国各地から参列してくださったゲストの方も多かったので、かさばらずに帰りの道中で食べてもらえるよう、キャンディーにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

私の憧れのブランドの4℃にしました。
シルバーとピンクゴールドのシンプルなデザインの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

どれを一番にしていいのか分からないのですが、感動したことは会場中の皆さんが笑顔だったことです。
結婚式をしてよかったねというお言葉を頂き本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

2人とも頑固なところです。
頑固が故によく意見がぶつかることもありますが、そんな時だからこそ想いをお互いに伝え合い、向き合うことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

こだわりだったヘアチェンジを褒めていただけたことです。
ヘアチェンジによってイメージを変えられるという発見や、どのヘアスタイルが良かったかなど注目して見てくれていたんだと嬉しく思いました。

私にとって結婚とは

当たり前のように思うことを当たり前だと思わず、幸せだと思うことです。
私にとって難しいテーマですが、家族と共に歩いていきたいと思います。

後悔していること

担当プランナーさんと写真を撮っていないことです。
当日撮れるだろうと思い、打ち合わせ時は式について話が盛り上がるあまり毎回忘れていました。打ち合わせをしてきた半年間はかけがえのない時間だったので、もったいないことをしたと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

前撮りです。
衣装レンタル、カメラマン等のコスト面、打ち合わせに1回しか参加できなかったほど多忙の新郎のこともあり断念しました。
その代わり、当日の写真データとアルバムカット数を増やすことで沢山思い出を残すことができました!

節約のための工夫

ペーパー類、オープニングムービーやプロフィールムービーの動画を手作りし節約しました。
沢山作ったわけではありませんが、The 33 Sense of Weddingでは他にも持ち込み料がかからない項目があったので、オリジナリティ溢れる結婚式をしたい方には助かると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の大好きな人との晴れ舞台だからこそ、叶えたいことがいっぱいあるかと思います。
その中でコスト面や周りの意見などで悩むことがあると思いますが、楽しんで準備してくださいね。
また、準備をする中で沢山の選択が待ち受けていますが、後悔のない満足のいく選択ができるよう、沢山の写真やエピソードを参考にイメージを作っていってほしいと思います。
私たちは大変だと覚悟していた準備期間も、いつも優しいお心遣いを下さるスタッフの皆さんのおかげで楽しくあっという間でした。
コストダウンや内容変更など、こちらの希望に対して一つひとつ向き合って下さり悔いのない打ち合わせとなりました。
打ち合わせから当日まで、細やかで思いやりあるThe 33 Sense of Weddingのスタッフの皆さんのおかげでファミリー婚でも結婚式を挙げたこと心から良かったと思っています。
ありがとうございました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です