変わった結婚式がしたい!個性派カップル必見*普通とは一味違う結婚式スタイル&演出特集

変わった結婚式がしたい!個性派カップル必見*普通とは一味違う結婚式スタイル&演出特集のカバー写真 0.6666666666666666

王道な結婚式とは一味違う、ちょっと変わった結婚式を大特集♪ 珍しい会場での結婚式や意外なテーマ&会場装飾の結婚式、ほかにはない演出を取り入れた結婚式など、ユニークな結婚式の実例をたくさんご紹介します♪

ちょっぴり変わった結婚式をしてみたい方へ♡

__mihoo_

結婚式にゲストとして招待される機会が何度かあると、よく似た流れ・よく似た演出を取り入れている結婚式が多いと感じませんか?

「王道な結婚式は素敵だけど、私たちにはなんとなくしっくりこないかも…」
「結婚式をするなら、ありきたりじゃない変わった結婚式にしたいな」

なんて思っている方もいるのではないでしょうか?

そんな個性派カップルのために、ちょっと変わった結婚式を大特集♡

  • 意外な会場での結婚式
  • 一風変わったテーマ&会場装飾の結婚式
  • ちょっと変わった演出を取り入れた結婚式
  • プロデュース会社に依頼したオリジナル結婚式

など、ユニークな結婚式を挙げた先輩カップルの実例やコメントをたっぷりとご紹介します♪

変わった結婚式を実現するポイントもお伝えするので、チェックしてみてくださいね。

変わった結婚式…ではない「一般的な結婚式」って?

tinkle_pon

どんな部分にオリジナリティを出せば、ちょっと変わった結婚式になるのでしょうか?

ゼクシィ 結婚トレンド調査2020を参考に、まずは一般的な結婚式の傾向を確認してみましょう。

会場は結婚式場やホテルが人気

会場として人気が高いのはやはり一般の結婚式場。挙式利用45.8%・披露宴利用49.6%と、全体の半数近いカップルが結婚式場を会場に選んでいます。

続いて人気なのがホテル(挙式20.4%・披露宴 22.0%)です。

7割前後のカップルが結婚式場またはホテルで結婚式を挙げていることになりますね。

挙式スタイルは教会式・人前式が人気

挙式スタイルは教会式(キリスト教式)が51.1%で過半数。

近年人気が高まっている人前式は25.4%、神社でおこなう神前式が18.6%で、ほとんどのカップルがこの3つのどれかのスタイルを選んでいることがわかります。

結婚式で定番の演出は?

akichan_wedd

挙式や披露宴で多くのカップルが実施した人気の演出として、以下のようなものが挙げられます。

人気の要素を多く取り入れているほど、王道な“ザ・結婚式”という印象になりそうですね。

ちょっと変わった場所での結婚式

d_wedding4116

一般の結婚式場やホテルで結婚式を挙げるカップルが多い中、その他の会場を選ぶだけで「変わってるね!」という印象になります。

最近はゲストハウスやレストランでの結婚式も人気が出てきましたが、全体から見ると少数派です。

さらに変わった会場として、たとえばスタジアムや電車、古民家、学校などでの結婚式の例も。

ふたりにとって思い入れのある場所があるなら、そこでの結婚式ができないか検討してみるのも良いかもしれませんね。

ここからは、実際にちょっと珍しい場所での結婚式をした花嫁さんを、マイレポからピックアップしてご紹介します♡

水族館のイルカプールで人前式♡

品川プリンスホテルに隣接する水族館「アクアパーク品川」のイルカプールでの人前式をした先輩花嫁sharomi2019さん**

水族館での結婚式に参加できるなんて、ゲストにとっても貴重な体験ですね。

水族館内での幻想的な写真や映像を残せるのも素敵♪

水族館の一般のお客様もいらっしゃり、盛大にお祝いしていただいた気分になりました。イルカたちもとても可愛く、ゲストの皆様にも楽しんでいただけました。@sharomi2019

キャンプ場ウェディングでアウトドア満喫♡

キャンプ場で友人たちを招いてウェディングパーティーを開催した先輩花嫁mym__hさん。

もともとキャンプが好きだったおふたり。プランナーやプロデュース会社を入れず企画から設営まで自分たちで実現したそう。

ドレスコードは白、ゲストも一泊二日、運動会を開催するなどユニークな試みがいっぱい♪ ナチュラルなドレスも素敵です♡

パーティ後、キャンプをしてみたくなったという声やこんな結婚式初めてで楽しかったという声をもらいました。子供から大人まで皆が笑顔になるパーティーにすることができました。@mym__h

潮風を感じるクルーズ船上で♡

東京湾のクルーズ船「シンフォニークラシカ」を丸ごと一船チャーターして、船上での挙式と披露宴を実現した先輩花嫁cosumonoweddingさん。

「挙式はデッキでの船長式、披露宴は船内のお部屋をメイン会場に」と、船内を自由に使えたのが魅力だったそう。

装飾やおもてなしにも、ふたりのこだわりがたくさん感じられる結婚式になりました。

船長式は人前式のようなイメージですが、船長が承認をしてくださいます。他にはないオリジナルな挙式にゲストも感動してくれていました。@cosumonowedding

変わったテーマ&会場装飾の結婚式

挙式や披露宴をプランニングするにあたって、テーマやコンセプトを決めたというカップルは多いです。

選ぶテーマがユニークだと、テーマに合わせた会場装飾もユニークな印象に♪

ここからは、一風変わったテーマで結婚式を実現した先輩花嫁さんたちをご紹介していきます。

「ライブハウス」がテーマの結婚式♪


ライブハウスをテーマにした結婚式を挙げた先輩花嫁kazumi1116さん。

6月9日(ロックの日)に入籍したというほど音楽好きなおふたり。思い入れのあるライブハウスをテーマに選んだそう。

高砂の横にバンドセットを置いたり、開始前には照明を落としてスモークマシンを使用したり、チケット風のペーパーアイテムを作ったりと演出にもこだわりがいっぱい♪

音楽好きのカップルなら真似したくなりそうですね。

ゲストの皆様からは、本当にライブハウスでライブを観ているようで、楽しかった、元気を貰えたと感想をいただき、やってよかったなと心から思いました。@kazumi1116

この花嫁さんのマイレポをチェック♪

ロードバイクと星がテーマの結婚式★

夫婦の趣味であるロードバイクと星をテーマにした結婚式を挙げた先輩花嫁moca.weddingさん。

「夜のサイクリングで向かった先にある秘密基地での結婚式」というロマンチックな設定が素敵♡

ゲストからも「こんなに楽しくてお洒落な結婚式初めて」「私の結婚式の時はプロデュースして」など大好評だったそうです。

ロードバイクが大好きなのと、私がもの作りが得意なので、細部までこだわった自転車愛が二人らしさの一つだと思います。@moca.wedding

この花嫁さんのマイレポをチェック♪

「森のカーニバル」がテーマの結婚式♪

「森のカーニバル」をテーマに、ナチュラルでメルヘンな雰囲気の結婚式を挙げた先輩花嫁nachi_wedding22さん。

芝や木を飾り、リスやウサギなど森の動物たちのぬいぐるみをたくさん飾った装飾は、ゲストからも大好評だったそう。

私と旦那はデザイン学校を出ていて、ウェディングサインなどの木工物から、招待状やプロフィールブックのデザイン、動画作成など、協力して作ったので旦那との絆も深まった気がします♪ @nachi_wedding22

この花嫁さんのマイレポをチェック♪

ジブリの世界観を表現した結婚式

スタジオジブリのアニメ作品をテーマにした結婚式を挙げた先輩花嫁chu_ki1108さん。

高砂にはトトロのぬいぐるみや手作りのバス停を置き、ゲストテーブルは「トトロ席」「ポニョ席」などジブリ作品タイトルに。

ウェディングケーキにもジブリキャラクターを飾って、ジブリの世界観を表現した結婚式になりました。

ゲストに1番言われたのは、すごくジブリの世界観が出てるね。と言ってもらえました。 たくさん手作りもしたので、頑張ったね。すごいね。と褒めてもらえて嬉しかったです。@chu_ki1108

この花嫁さんのマイレポをチェック♪

ちょっと変わった演出を取り入れた結婚式

結婚式の演出には、誰もが取り入れる定番演出が多いですよね。

そんな中、ほかにはないユニークな演出を取り入れたり、定番の演出を自分たちらしくちょっとアレンジしたりするのもおすすめ♪

ここからは、ほかにはないユニークな演出や、定番をちょっとアレンジした演出を取り入れた先輩花嫁の例をご紹介します♡

新郎&新婦が乗馬を披露♡

結婚式の演出に「乗馬」を取り入れた先輩花嫁krrrrrn.uma.weddingさん。

新婦は乗馬クラブや大学で乗馬部に所属、新郎は乗馬クラブインストラクター、ふたりとも馬が大好きということで実現した演出だったそう。

装飾やウェディングケーキ、ゲストへのギフトにも幸せを呼ぶダーラナホースのモチーフを取り入れ、ふたりらしさあふれる結婚式になりました。

1番嬉しかったのは、新郎の騎乗姿を見たことがない人からも、「馬に乗ってる姿ってかっこいい。」という感想を貰ったことです。 私新婦に対しても、「まさかドレスで乗るなんて。」「私もやりたくなった。」と馬仲間の友人に言われて、とても嬉しかったです。@krrrrrn.uma.wedding

この花嫁さんのマイレポをチェック♪

ウェディングボートに乗って入場♪

お色直し入場の際、ボートに乗って入場するサプライズ演出を取り入れた先輩花嫁yuuki_wd_636さん。

ほかでは見ない珍しい演出に、ゲストも大いに盛り上がったそうです。

お色直しのボート入場は 1 番盛り上がり ゲストの方にも『 こんなサプライズ初めて ! 』と言われて嬉しかったです @yuuki_wd_636

この花嫁さんのマイレポをチェック♪

ケーキカットのかわりにマグロカット!?

ケーキカットのかわりにマグロカットを行った先輩花嫁erkwed0520さん。

マグロカットの後はマグロでファーストバイト、料理長によるマグロ解体ショー!

カットしたマグロは料理メニューにも組み込んで、印象的な演出となりました。

赤身、大トロ、中トロ、とそれぞれの部位を少しずつ出してくださり、参列者からかなり好評で、式から一年以上たっても、いまだに褒められます。@erkwed0520

この花嫁さんのマイレポをチェック♪

ケーキカットのかわりにスイカ割り

ケーキカットのかわりにスイカ割りをした先輩花嫁remi21さん。

「夏の思い出を作る」がコンセプトだったという式にぴったりの演出ですね。

カットしたスイカはデザートとして出してもらったそうです♪

演出にオリジナリティがあって、ゲストを一番に考えた式だと伝わった。
終始飽きない構成だった。
など言って頂けて嬉しかったです。@remi21

この花嫁さんのマイレポをチェック♪

おにぎりでラストバイト&ファーストバイト

先輩花嫁wr0525cdさんは、色打掛に合わせておにぎりでラストバイト&ファーストバイトを行いました。

親から最後に食べさせてもらう「ラストバイト」、新婦新婦が初めて互いに食べさせてあげる「ファーストバイト」は人気の演出。

ケーキカット後にそのままケーキを使うのが一般的ですが、和装に似合う「おにぎりバイト」は最近じわじわ人気がでてきているようです♪

ごはんは桶で出てきてカツオで「結」と書いてもらい、その場で両家の母に握ってもらいラストバイト、新郎新婦でお互いに握り合いファーストバイトしました!👩‍👦👩‍👧🍙 @wr0525cd

 この花嫁さんのマイレポをチェック♪

プロデュース会社で実現♡ちょっと変わったオリジナルな結婚式

「具体的な案は今のところあんまりないけど、自分たちらしいユニークな結婚式にしたいな」という方は、プロデュース会社に依頼するのもおすすめです。

プロデュース会社とは、結婚式のプランニングから各種手配などを請け負ってくれる会社のこと。

プランに合わせて会場やスタッフなどを選ぶので、自由度が高い結婚式を実現しやすいんです。

ここからは、プロデュース会社に依頼して実現したオリジナルウェディングをご紹介します♪

【HAKUプロデュース】雨を感じる結婚式

オリジナルウェディング「HAKU」のプロデュースで結婚式を実現した先輩花嫁ame_tsubukoさん。

雨男&雨女のカップルということで、コンセプトは「雨 〜From the sky〜」でした。

雨粒や水たまり、傘、紫陽花など、雨を連想させるモチーフを、演出や装飾にたっぷりと取り入れて、ふたりの世界観を実現。

ゲストからも大好評で「HAKUのサイトやインスタをチェックした」というゲストもいたそうです♪

もし、結婚式に不安や迷いがある方や、オリジナルウエディングに興味がある方はHAKUさんに一度相談してみることをオススメします。 2人の共通点、価値観、良いところを生かした素敵な結婚式やパーティーを一緒に考えてくれます。 (1番不安だった費用についても柔軟に対応していただきました) @ame_tsubuko

HAKU公式サイト

【CRAZY WEDDINGプロデュース】限界突破がテーマの結婚式

オリジナルウェディングのパイオニア的存在「CRAZY WEDDING」のプロデュースで結婚式をした先輩花嫁am.72さん。

限界を突破すること、これまで挑戦したことのないことに挑むことがコンセプト。

ゲストの前で紙を突破する演出や、ゲスト参加のアクティブなゲームなどを取り入れるなど、ユニークで楽しい結婚式になりました♪

ゲストがみんな笑顔で過ごしてくれて、 とても嬉しかったです。 準備を頑張って良かったと心から思いました! そしてできるならばもう一回やりたいです!@am.72

この花嫁さんのマイレポをチェック♪

CRAZY WEDDING公式サイト

変わった結婚式を実現するためのポイント

mop123

先輩カップルのユニークな結婚式をいろいろと見て、やってみたい結婚式のイメージがいろいろと浮かんできた方も多いのでは?

アイデアによっては、「やりたいことがあるけど…本当にできるのかな?」と思うこともあるかもしれませんね。

ここからは、変わった結婚式を実現するためのポイントを見ていきましょう。

会場選びは慎重に!

「変わった結婚式にしたいな」と思っているなら、会場選びは重要ポイント!

一般の結婚式場やホテルでは、持ち込めるものや取り入れられる演出に制約があるケースも多いんです。

具体的なアイデアや方向性をある程度決めてから会場を選ぶことをおすすめします。

ゲストへの配慮を忘れずに

自分たちらしい結婚式をするには、自分たちのやりたいことをどんどん取り入れるべき。

その一方で、ゲストへの気づかいも忘れないようにしたいものです。

特に、ゲスト参加型の演出やサプライズをしたい場合は、嫌な思いをしたり負担に感じたりする人がいないか、よく検討して!

せっかくこだわりの結婚式にするなら、自分たちだけが満足するのではなく、ゲストに楽しんでもらうこともしっかりと考えましょう♪

変わった結婚式でふたりらしさを表現しましょう♡

ge___89wedding

一般的な結婚式とは一味違う、変わった結婚式の実例や実現のポイントなどをご紹介しました。

先輩カップルのいろんな結婚式をヒントに、自分たちならではの結婚式について、ふたりでアイデアを出し合ってみてはいかでしょうか。

ふたりらしさや、ふたりの想いがゲストに伝わる、素敵な結婚式を実現してくださいね♡

 

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚式準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です