hoiminさんのアイコン画像

hoimin

テーマは『ドラクエのモンスターが草原に現れる!!』
面白いパーティーにしたいと思い、ゲストにも馴染みがあって、夫にも準備を楽しんでもらえるようなテーマにしました。

山手十番館は、アットホームなパーティーをイメージし、ゲストとの距離が近い会場を探していた私達にとっては、ちょうど良い規模でした。
そして、プランナーさんが私達の思い描いているパーティーについて熱心に聴いてくれて、この方と準備を進めたいと思ったことが会場決定の決め手になりました。

お料理は前評判通り美味しく、ゲストの皆様に喜んでいただけて、プライベートでもまた来たいという声もあったほどです。
プランナーさんをはじめ、お花屋さんや音響さんなどのスタッフの方々のセンスがとても良く、パーティーは大成功でした!毎回の打ち合わせも楽しく進めることができ、準備期間も含めて、この会場でよかったと思っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-29
山手十番館
50人以下

広い会場ではないため、ゲストの方と近い距離、同じ目線で楽しめました。
また、窓がたくさんあるため開放的で自然の光を感じられとてもよかったです。
素敵なガーデンもあります!

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方に楽しんでもらう事にこだわりました。
今まで私たちを支えてきてくれたゲストの方々に感謝の気持ちを表したく、ゲストの方が気をつかわずに楽しい!美味しい!面白かった!と思えるような内容にしました。
わいわいと「豪華な飲み会」ができればと思い、とにかくフランクに楽しめるようなテーマや進行にしました。

『ドラクエのモンスターが草原に現れる!!』をテーマに、ウェディングケーキはスライムをあしらった可愛らしいケーキにしたり、BGMはドラクエの曲を使用したり、会場にモンスターの人形を置きました。

余興やゲストのあいさつは依頼せず、乾杯のあいさつのみお願いして、私たちについては短いムービーを2つ、ケーキ入刀・ファーストバイトくらい。
他には、ゲストと楽しめるよう、ビンゴとじゃんけん大会と歓談を行いました。

そして、仕事やイベントでいそがしい私たち自身も、楽して楽しむ!そのためにこだわるところはとことんこだわり、他はお任せする!とメリハリをつけて準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

パーティーのイメージは明るく元気なので、黄色のドレスを着ようと思っていました。実際試着すると水色が似合ったため、最初のイメージと異なりますが水色を選びました。
TAKAMI BRIDALは同じデザインで異なる色が揃っているドレスが多く、デザインが好きだけど似合う色がないということはなく、よかったです。
(たまたま私が選んだデザインが色のバリエーションが多かっただけかもしれませんが)

SHOES
シューズ

履きやすい低めのヒールだったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

イメージを伝え、髪型以外はお任せしました。
褒めちぎられながらヘアメイクをしていただいたため、楽しくって仕方がなかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

会場の装飾と合うように小花とグリーンのヘッドアクセサリーを自分で作って持っていきました。
ただ、装飾やブーケの花屋さんのセンスの良さとコスパの良さを考えるとヘッドアクセサリーもお花屋さんにお願いすればよかったなと思っています。

NAILS
ネイル

肌色になじむようなピンクに、控えめなストーンやリボンを少し乗せたくらいです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

『草原の花畑にドラクエのモンスターが現れた!』というテーマに合ったイメージでお願いした気がします。

小花やグリーンが多く、9月下旬のパーティーだったためコスモスなど秋のお花が混じってました。
私はお花が好きで比較的いろんな花を知っているつもりでしたが、見たこともない不思議な花もあり、ゲストの方もまじまじと見てくれていました。
コスモスをメインにお願いしようと考えていたわけではなかったのですが、いつも何気なくみているコスモスなどの花が、その日は会場で素晴らしく映えていて、本当にお任せにしてよかったと思います。

FLOWERS
装花のポイント

とにかく花が好きなのであちこちに配置していただきました。
メインテーブル、ゲストテーブル、料理テーブル、トイレ、ガーデンに装花を依頼した気がします。
メイン・ゲストテーブル、トイレは『草原の花畑にドラクエのモンスターが現れた!』をイメージに小花を置いていただきました。

パーティーは2階で開催しましたが、料理テーブルなどは1階のため、料理テーブルは少しイメージを変えて大ぶりの花とグリーンをどーんとおいていただきました。
1階・2階・ブーケにグリーンを入れているため統一感も持てたかと思います。

ガーデンはあいにくの天気でゲストの方に見ていただけなかったのですが、様々な色の花をアーチに添えてもらい、秋で少し寂しいガーデンも一気に華やいだものになりました。

FLORIST
フローリスト

グランブルー
大体のイメージは伝えていたものの、当日はどんな感じになるかわくわくしていました。
想像を遥かに越えたセンスのよさと花の多さに驚きました!さまざまな色の花を使っていて賑やかなのに騒がしくなく、爽やかな感じがイメージ通りでした。

とにかくコスパはいいし、センスがいいお花屋さんでした。パーティー後に花屋さんを調べたところ有名どころのメディアの装飾なども行っている会社だったことを知り、センスがいいことも頷けました。

FOOD
お料理のこだわり

美味しいという前評判だったため、特に要望もなくお任せでした。お酒好きな友人が多いため、持ち込みで焼酎・日本酒を数種類、とっくりなども準備しました。

ゲストの方は暖かいオードブルを気に入った方が多かったようでした。
種類も量も多く、最後は残念ながら少し残ってしまったようですが、大きなエビに感動して最後にエビを回収してきたと報告してくれた友人もいました(笑)。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分でイメージしたケーキの絵などを使いプランナーさんに相談させていただきました。
ドラクエのスライムを配置し、秋の果物(シャインマスカットなど食べやすいもので)をメインに。

明るいイメージがでるように、ケーキの側面にレモンなどの柑橘の輪切りとグリーンの配置をお願いしました。
よくいる青いスライムだけではなくオレンジ色のスライムもいたり、緑だけでは寂しいため巨峰とシャインマスカットの緑と紫の秋の果物、側面には柑橘の黄色で明るいにぎやかなウェディングケーキになりました。

美味しいだけではなく見て面白いもので、男性や子どもたちも喜んでくれたのがうれしかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

馬車道十番館のビスカウトを選びました。
ピーナッツやチョコ、レモンなどのクリームをクッキーでサンドした横浜のお菓子です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

MIKIMOTO
国産ブランドがいい!ということで色々見ましたが、いろんなデザインがあって疲れてしまいました。
パールが好きで、最後の最後にパールブランドのMIKIMOTOへ。
婚約指輪と結婚指輪は同じブランドがよかったので、結婚指輪でMIKIMOTOがいいと思ったため、婚約指輪も必然的に決まった感じです。

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTO
いろいろ調べて指がきれいに見えるならこの形、違和感がないのはこの形と考えながら指輪探しをしてました。
なのでストレートの指輪は考えていなかったのですが、付けてみて指が長く見えなかろうが、付けた時にこれだ!と思いました。
細い指輪が流行っているとのことでしたが、おばあちゃんになっても細い指輪をしているのが想像できず、またデザイン的にも太いものでも可愛らしかったため、一番太いものでストレート、石が埋め込められているシンプルな指輪を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ケーキ入刀の時に、ドラクエのレベルアップの音が流れたこと。
パーティーの前日までドラクエのレベルアップの音をどこかで流したいと思ってましたが、なかなか音を探して会場に渡すことができず・・・
パーティーの当日雨が降ること、レベルアップの音を流すことができないの2つだけ、未練をもってパーティーに臨んだため、音が流れたときは涙が出そうになるくらい感動しました。
夫とともにレベルアップできた!ってケーキ入刀しながら心の中でガッツポーズでした。

また、感動とは少し違いますが・・・
着席でのパーティーを希望していたのですが、人数的に椅子を入れるのは難しいとのことで、立食パーティーの予定で話が進んでいました。
ところがゲストの方々から椅子を入れてほしいとの声があったようで、恐らく受付しながらスタッフの方々が1階から2階へ椅子を総出で上げてくれたようです。

入場した時にゲストの方々が椅子に座っていて驚きました(笑)!ぎゅうぎゅう詰めでしたが、ゲストの方との距離も近いし、みんなそれぞれが久しぶりに会う友人たちと食事を楽しんでくれていたのがとても嬉しかったです。

二人らしさとは

「2人らしさ」は、私が暴走して、夫がほどよくブレーキをかけてくれることです。

結婚式は私がやりたいようにやらせてくれ、でもうまく自分の思ったものができなかったり、期限ぎりぎりで焦っていたりすると、夫が助けてくれました。
結婚式の準備は積極的には見えなかったけれど、しっかり内容を把握し見守ってくれていたんだなと思います。

結婚式当日もまったく準備してない様子だったのに、ペラペラと挨拶。
逆に私はいろいろ原稿を書いて挑んで読み違えたりで散々でしたが、夫は隣で応援してくれていました。
その様子をみて上司の方々から良い人と出会えてよかったねと言ってもらえました。

嬉しかった参加者の反応

とにかくスライムのケーキへのゲストの反応がよかったです。ドラクエをやったことある人も、ない人も興味津々で見てくれていました。
また、ケーキ入刀時のレベルアップの音が流れた時に笑い声が聞こえてきた時に、自分がしたかったパーティーになったと思いました。
料理が美味しく、楽しいパーティーだったという感想をいただきました。

私にとって結婚とは

互いがより良い人生の支えになるベストパートナー。
夫にとってルーティーンの作業になっているかもしれませんが、遅くに帰ってきても「今日はどうだった?楽しいことあった?子育てありがとう」を言ってくれます。
単純ですが、それだけで明日も頑張ろう、夫に優しくしようと思います(笑)。
結婚後、制限されることもありますが、それでも人生が豊かになったと感じることが多いです。

後悔していること

山手十番館の前にホテルで家族挙式などをおこないましたが、打ち合わせでトラブル続き。
そのため、山手十番館でのパーティーでも同じことがおこるのではと思い、最初は身構えてしまっていました。
初めから打ち合わせも楽しめばよかったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

『ピニャータ』(メキシコの子供の祭りで行う、くす玉の中にお菓子をいれて棒で叩き割るもの)

着飾った人たちが(私含めて)棒を振り回す姿を見てみたい!ピニャータができたら面白い!と思ったのですが、建物の周りが歴史的な場所であり、ガーデンの使用にいろいろ制限がありできませんでした。
(音楽の音量などの制限があるようです)

節約のための工夫

何にお金をかけるか、節約するかメリハリを付けました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

山手十番館のおすすめポイント!

①プランナーさんがよかった!
私はブライダルのバイトを学生時代にやっていました。その経験から、大体の流れはどの式も一緒に見えていました。
また、このパーティーの前にホテルでの家族挙式を行った時、プランナーさんと話をしていて「あー結婚式って何年もたっているけれどシステム、内容は変化ないし流れ作業だな」と感じてしまっていました。
でも、山手十番館のプランナーさんは違いました。オプションから要素を選ぶのではなく、どんな結婚式を思い描いているのか、それにはどんなことをしたらいいのかを一緒に話し合ってくれました。毎回の打ち合わせがワクワクして楽しいですよ。

②料理が美味しい!
残念ながら私たちは話に夢中で全然食べられませんでしたが、ゲストの方は料理が美味しかったからプライベートでもまた来たいと言ってくれました。
また、スライムのケーキのクオリティには感動でした。

③花屋さんのセンスの良さ!
装花のところにも書きましたが、とにかくセンス&コスパがいいです!私はホテル挙式もしましたが、ホテルの金額では考えられない花の種類とボリュームです。
花が好きな人はぜひ、この花屋さんに依頼してほしいです。この会社の作品を見るだけで心癒されますよ。

④音響スタッフの方のセンスの良さ!
リストでお渡ししたBGMをかけていただくタイミングの指定はしていませんでした。それでもベストなタイミングでその場にあった曲をかけてもらっていたような気がします。
退場後に写真撮影がありましたが、終盤にかけたらぐっとくるであろう曲をかけてくれました。
また、曲だけではなく効果音(ケーキ入刀時にレベルアップの音)もかけてくれるといったサービス精神に感激でした!(音響の方がドラクエファンだったからかもしれませんが)

結婚式はどうしても当日のことを考えて会場を選んだり準備をしていくと思います。が、準備も大事です。
結婚式の準備を2人で楽しめたら、きっと楽しい気持ちで当日を迎えられます。
どんなに式が成功しても悲しい気持ちで準備したら心残りができると思います。
楽しく準備できるように、程よく力を抜いて、自分に合うプランナーさんやスタッフの方に出会ってください!
当日はスタッフの方々に褒めちぎってもらって、いい気分で式に挑んでくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です