卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
ドリーマーベイシャトー
100人以下

真っ白な壁に葉っぱがたくさんあって、緑がとても映えていて、森っぽいイメージで私のテーマに合っていました。 挙式会場は天井が低く、狭いですが、逆にアットホームな雰囲気が出ていて良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ドリーマーベイシャトー
100人以下

カーテンを下ろして、シルエット登場をすることが出来て、ゲストからの歓声が上がっていました。 大きなシャンデリアがキラキラ輝いて、綺麗でした。 披露宴会場はとても広くて、居心地も良い雰囲気がありました。 当日まで知らなかったのですが、大きなスクリーンに、テレビの生中継のように私たちの様子が写されていて、とても恥ずかしかったですが、すごく良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかく、ジブリの世界観を出したくて、高砂には手作りのトトロのバス停を置いたり、ゲストテーブルもジブリタイトルの席(トトロ席・ポニョ席など)にして、その席のタイトルに出てくるキャラクターの指人形を置いたりしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウエスト部分にビジューが付いていて、キラキラして綺麗だし、可愛いさもあったので、このドレスにしました。

ブランド
JILLSTUART
和装 2着目

試着して、1番顔映りの良い色にしました。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

予めネットで気になるドレスをスクショしていたので、ドレス選びをする時に衣装さんに「こんなドレスが着たいんです」と写メを見せてら、たまたま色違いのドレスが系列の式場にあると教えてもらい、そちらで借りました。 左右で形が違っていて、変わった形のドレスでとても可愛いかったので、すぐこれっと決まりました。

ブランド
HARDY AMIES
シューズ

特にこだわりがなかったので、式場のシューズを借りました。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは、挙式はシニヨンでティアラ、披露宴はハーフアップに小枝アクセサリーにしました。 色打掛は洋髪にしてもらい、お花の髪飾りを付けました。 カラードレスは、編み込みにドライフラワーの髪飾りをつけてもらいました。 カジュアルな結婚式にしたかったので、あまり派手なヘアセットはせずナチュラルな感じにしてもらいました。

アクセサリー

挙式は、真珠系のアクセサリーにしました。 披露宴は、ライトアップした時にキラキラ輝く方が綺麗かなと思い、キラキラ系のアクセサリーにしました。 カラードレスのアクセサリーは、ドレスと同じ色のアクセサリーにしました。

ヘッドアクセサリー

挙式では、ティアラ 披露宴では、小枝アクセサリー・ドライフラワーの髪飾りを使いました。

ネイル

大理石ネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場を森っぽくしたかったので、お花というよりは木や葉っぱをたくさん置いてもらうようにお願いしました。

装花のポイント

とにかく葉っぱ・木をメインにしてもらいました。

お料理のこだわり

中華料理のようにテーブルを回して好きな食べ物を取る形式と、個人個人に料理を出す形式と選べたのですが、気を遣わなくて良いように個人個人に料理を出す形式にしました。

ウェディングケーキ

3段のケーキにしました。 トトロ・ネコバスをマジパンで作ってもらい、まっくろくろすけ・中トトロなどをアイシングクッキーで作ってもらいました。

引出物

地方から出席して下さる方が多かったので、ヒキタクを利用しました。 お年寄りの方は、式場で頼んだ引き出物にしました。 親戚には、バームクーヘン/かつおぶしと醤油セット/サーモグラスのペアセット 新郎の友人には、ハンカチ/バームクーヘン/ペアグラス 新婦の友人には、バームクーヘン/洗剤セット/お皿セットにしました。

プチギフト

栗とサツマイモクッキーの2枚をトトロの小包み風に包みました。

婚約指輪

宝寿堂で購入しました。 ノーブランドなので、ダイヤは大きく、価格は安く買えました。

結婚指輪

Gardenで購入しました。 それぞれ好みが違ったので、お互い好きな形の結婚指輪を買いました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎・新郎の父・新婦の父がサプライズで花束を持って登場し、普段の感謝を伝えるシーンで、お父さんが照れながらお母さんに、「いつもありがとう」と言っているのを見るととても幸せな気持ちになりました。

二人らしさとは

2人で大事にしていることは、「感謝の気持ちを忘れないこと」。いつも感謝の気持ちを忘れず、ありがとうをたくさん言い合うようにしています。

嬉しかった参加者の反応

ゲストに1番言われたのは、すごくジブリの世界観が出てるね。と言ってもらえました。 たくさん手作りもしたので、頑張ったね。すごいね。と褒めてもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚したことで、家族になった実感が湧き、付き合っていた頃よりも、大切にしたい・支えたいと思える存在だと思うようになりました。 毎日一緒に笑いあえて、いつも隣に安心出来る存在がいるってすごく幸せなことだなと感じています。

後悔していること

前日も当日も、新郎に「笑顔を忘れないでね」と言ったのに、緊張していて新郎の笑っている写真がほとんどなく、すごく残念でした。 ゲストの方にも「新郎さん、全然笑ってなかったね」と言われました。 本人は楽しかったらしいのですが、表情に楽しさが出ていなくて残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングケーキを、ネコバスのながーーーい、ロールケーキにしたかったのですが、長いロールケーキを置く皿がないので、難しいですと言われて諦めました。

節約のための工夫

オープニングムービー・プロフィールムービーを自作し、エンドロールは友人にお願いすることで節約できました。 また、席次表も手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の日が近づいてくると、すごく忙しくなるので、DIYするものは、出来るだけ早めにやり始めた方が良いです 自分の理想とする結婚式のイメージをしっかり持ち、なければネットやインスタからイメージに合うものを探し、式場の人に見せて、イメージの共有をしっかりして方が良いと思います。