卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

ame_tsubuko

ame_tsubukoさんのプロフィール写真
テーマは 「雨 〜From the sky〜」

私の人生が変わる何かが起きるとき、
2人にとって良い事が起きるときにはいつも雨が降っています。

式当日も雨が降っていました。
やっぱり雨は必要みたいです☂️

雨の日は大変だなって思う事が多いと思います。。
けど、たまには雨も良いな、心地よいなって思ってもらいたくて、
オリジナルウエディングの「HAKU」にプロデュースしていただき、雨をたくさん取り入れた私たちにピッタリの結婚式にしました。

◼︎オリジナルウエディング「HAKU」
https://haku-cb.com/

◾︎ 写真「sunbloom」
https://sunbloom.com/

=========
MC: Ryoko Saito @saitoryoko
hairmake:Kazuyo Hatano
hair: Takashi Mouri
accessory: etoilenechouchou / asami__hirano
etc...
========= ・
東京都 / 渋谷駅
HOTEL EMANON

わたしの式場はこちら

Produced by
HAKU

プロデュース会社はこちら

挙式
挙式の満足度
5
HOTEL EMANON
70人以下

渋谷にある名前の無いホテル「HOTEL EMANON」

装飾しなくても、壁や階段、イスなどのインテリアがとてもオシャレなカフェ/レストラン/フォトスタジオ会場で、アットホームな雰囲気にしたい方におすすめです。
2階の挙式会場は、シンプルで落ちついた雰囲気です。

〈ポイント〉
・2階から4階まで1日貸し切ることが可能(場合によっても変わるかもしれません)

・1階のオシャレなカフェは、通常営業してるので、
当日少し早く着いたゲストやも待つことができる

・映画に出てくるような受付スペースがある

・どこで撮ってもオシャレな写真が撮れる

・外に大きなウエルカムポスターを飾れる

・4階は控え室にすることができて、着替え以外にも手紙を置いたり、ゲームなどイベントをする部屋にすることもできる
etc.

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
HOTEL EMANON
70人以下

高砂やテーブルコーディネートなど、コンセプトに合った装飾をすることができ、自分たちの色や思いを表現しやすいです。

ゲストとの距離も近くてアットホームなパーティをすることができます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

コンセプト 「雨 〜From the sky〜」

雨男と雨女らしく、たくさん雨を感じることができる結婚式をHAKUさんと一緒に考えました。


□挙式
・二人が並ぶと相合傘になるように傘を配置
・ゲストのイニシャルが書いてある雨粒マークを壁にペタペタ
・バージンロードは、ビニール素材で水たまりをイメージ(波紋つき)
・リングボーイ(兄)は頭につける傘を装着

□パーティ
・名前が入った雨粒マークの座席表
・テーブルにもたくさんの雨をイメージしたグッズを配置
・再入場にはロゴ入りの傘を差して入場
・雨の日の過ごし方MVP
・読書好きの私達に合わせて、テーブルに本を置いてくれた上に、カバーもペーパーアイテムと同じものつけて置いてくれた(バーコードも、、愛が溢れてた)
・記念日は紫陽花のお花が入った写真たて
・エンドロールには雨の音や雨水が流れる映像を追加

□ペーパーアイテム
・招待状の封筒は青いビニールをカットしたものを使用(HAKUさんの手作り)
・おススメの雨の日の過ごし方を返信ハガキに追加
・招待状、座席表、メニュー、ウエルカムポスターなどにロゴやむちむちな雲や雨、傘などをデザイン
etc.

□その他
・結婚証明書は、ゲストに絵の具をスポイトで紙に落としてもらい、1つの絵になるようにした
・入場した際に新郎新婦の母からの手紙を朗読
・新婦ゲストへのメッセージカードには、「雨」に因んだ言葉を記載、一緒に思い出の写真も

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

大人綺麗なプロノビアスのマーメイドドレス

総レースで後ろにくるみボタンがたくさんついていて、シンプルすぎず派手過ぎないものを選びました。
胸元も空いているので、あまりセクシーになりすぎないように気をつけまさた。

ブランド
PRONOVIAS
ショップ
DRESS EVERY 青山店
ドレス 2着目

aidan mattox la lune sequin jumpsuit

海外のパンツドレス花嫁に憧れて、キラキラのスパンコールジャンプスーツにしました。

ブランド
BHLDN
シューズ

Manolo Blahnik のMM HANGISI ロイヤルブルー
自分の結婚式は絶対にこれを履きたいって思っていました。
ヒールが高くてもあまり辛くなく、写真映えもして大満足でした。

ヘアメイクのポイント

自分らしさを残しつつ、ドレスや会場に合わせて、今どきの感じも華やかさも取り入れていただきました。

また、オリジナルウエディングだからこそ出来る方法で対応していただきました!

□ヘア
いつも髪をカットしていただいているeuphoriaの美容師さんにカラーやカット、当日の朝セットしてもらう

□ヘアメイク
会場入りして、メイクからドレスの着付け、アテンドをしてもらう

担当してくださったヘアメイクさんが、とても素敵な方で、私が上手く説明できなくても、
不安だった部分も期待していた部分も全部まるっと解決してくれて良い感じに仕上げてくれました。
感謝してもしきれないくらい、ファインプレーの連続で。。。

素敵なお二人に担当していただいたおかげで、当日の不安が軽くなりました。

ヘアメイク アルバムを見る >
アクセサリー

□エトワレーヌ シュシュ
□チョコレートキャンベル

挙式では、
ブライダルアクセサリー「エトワレーヌシュシュ」の
耳から雫が落ちているようなキラキラ光るピアスにしました。

パーティでは、
カジュアルで個性的な感じになるよう「チョコレートキャンベル」の大振りのピアスをつけました。

ピアスが目立つようにネックレスはつけませんでした

ヘッドアクセサリー

シンプルなベールのみ

ネイル

シンプルなベージュにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

雨に合わせて、ブルーやパープルのお花をたくさん飾っていただきました。

装花のポイント

天井に吊るした傘の中にたくさん紫陽花を。。

お料理のこだわり

見た目もオシャレで味も美味しかったので、ゲストからも好評でした。

パンにバターをつけている友人が多かったので、追加て用意していただきました。

HAKUのスタッフの方とエマノン の方の連携プレーのおかげでスムーズにお料理をゲストに運んでいただきました。

ウェディングケーキ

□フルーツポンチ
たくさんのフルーツが入った器に2人でソーダを注ぎ、梅雨や夏にぴったりなフルーツポンチを作りました

引出物

□ナカタハンガー / ネーム入りハンガー
□治一郎 / バームクーヘン


自分がもらっても嬉しいもの、面倒ではないもの、使いやすいもの、食べやすいもの、を考えて選びました。

□ナカタハンガー / ネーム入りハンガー
ネーム入りのハンガーはゲストから大好評で、
職場や自宅で使ってるよ!とたくさんご連絡をいただきました。

ナカタハンガーさんもとても丁寧かつ親切に対応してくださって、安心して当日を迎えることができました。
こちらの急な要望にも迅速に対応してくださって本当に感動しました。

□ 治一郎 / バームクーヘン
新郎新婦が好きなバームクーヘンです。
丸々1つは食べきれないと思い、持ち帰りやすく、たべやすいパックのものを選びました。

プチギフト

□四国珈琲
味も美味しく、似顔絵もとても可愛いいコーヒーパック

当日出席できなかった祖母や親切にも送ったら、とても喜ばれました。

婚約指輪

ラパージュ の フリージア
結婚指輪とお揃い

結婚指輪

ラパージュ お花シリーズの「フリージア」
婚約指輪とセット

フレジア【フリージア】
花言葉:無邪気/純粋
〜心弾み、君への思いあふれる〜
華奢な体にとても可愛らしい花を咲かせます。
今ここにある幸せを、大切に過ごす日々をイメージして

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

主人がサプライズで誕生日のお祝いと気持ちのこもった手紙を読んでくれた事!といいたいですが、、、

パッと思い出すのは、
大切な人たちが楽しそうにしているところや、スタッフの方々が、私たちのために一緒懸命盛り上げてくれている姿です。
余興にも参加することもできて、当日は幸せな気持ちでいっぱいで、これ夢なのかなって思いました。

一番が決められないくらい、たくさん感動しました。

二人らしさとは

明るく笑っていること
そして、お互いを思い合うこと

嬉しかった参加者の反応

□全体
・2人らしさが出てて、とってもあったかくてオシャレな結婚式だった
・雨のイメージが良いものに変わった
・手紙と一緒に入れた写真がみんなバラバラで面白かった
・隅から隅まで凝っていて、こんな結婚式は初めて
・エンドロールの内容がAimerの曲に合っていて最高だった
・本当に良い式だった 楽しそうな2人を見て幸せな気持ちになった

□HAKU/ EMANON
・スタッフの方々の対応がとっても良くて驚いた
・イレギュラーなことにも臨機応変に対応していてプロの仕事をみた
・司会者の方が、よくある式場の固い決まりきった感じじゃなく、爽やかでオリジナル感がでてて、とても素敵だった(惚れちゃた人が続出)
・本当に良い式だったから、HAKUのサイトやインスタをチェックした
・装飾やペーパーアイテムが新婦のキャラにどハマりしててクリエイター集団の表現力すごいって思った

・自分には結婚式はできないだろうと思ったけど、HAKUだったら、いろいろ壁を壊して自分達にも大切な人にもハッピーな式が出来るかもしれない、って思えた
etc.

ゲストが結婚式後にケータイカバーの下に席札を入れてくれてたり、、
いろいろと大反響で書ききれないほど、嬉しい言葉をいただきました!

私にとって結婚とは

restart

後悔していること

体調管理やドレスの購入など...

①痩せすぎた
せっかくマーメイドのドレスを自分の体型ぴったりにお直ししてしまったのに、気かつかないうちに3キロ以上痩せてしまって、当日ズルズル落ちてきてしまいました。

ヘアメイクさんやスタッフの方のファインプレーによってなんとかなりました。

②声が出なくなった
いろいろな準備や、結婚式の緊張、仕事などいろいろあって声が出なくなりました。
器官が弱い方は本当に気をつけた方が良いと思います!

③ドレスショップ巡り
なるべく新郎や親の負担を減らしてあげたいと思って、ドレスは1人でドレスショップを周って、そこで一目惚れしたドレスを購入しました。

けど、新郎や親に試着してる姿を見せてあげれば良かったなって思います。

④お礼
1日緊張しっぱなしで気が回らなくて、カメラマンさんやスタッフの方にきちんとお礼を言うことができませんでした。いつかお会いできたら、お伝えしたいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

□前撮り撮影

結婚式で写真撮ってもらえればいいかなぁと思い、前撮りはしませんでした。
結婚式の準備を全力で出来たので後悔はしてませんが、プロに撮っていただいた結婚式の写真を見たら、
自分たちの思い出の場所やきれいな景色のところの写真も欲しかったなって思いました。
後撮りできるように主人に交渉してみます!

節約のための工夫

□プチギフトのラッピング
HAKUさんにロゴのハンコを作っていただき、それをラッピングの紙にペタペタ押して、オリジナル感をだしました。

□手紙
市販のレターセットではなく、ロフトで無地の紙(メッセージカード型)を購入し、そこにもロゴハンコを押して可愛くしました。

□ウエルカムスペース
全体の装飾はHAKUさんにコーディネートしていただき、ウエルカムスペースは自分たちでグッズを用意しました
(飾りつけは、時間がなくてスタッフの方々が可愛く飾ってくれました。本当に感謝です)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最近は様々な愛の形やスタイルがあり、型にはまらなくても良いとされてきている時代だと思います。

もし、結婚式に不安や迷いがある方や、オリジナルウエディングに興味がある方はHAKUさんに一度相談してみることをオススメします。

2人の共通点、価値観、良いところを生かした素敵な結婚式やパーティーを一緒に考えてくれます。
(1番不安だった費用についても柔軟に対応していただきました)


プレ花さん達が結婚式を通して、心震えるような素敵な経験をできることを願っております。