杢目金屋の結婚指輪はどこから見ても美しい木目!デザインや評判をご紹介

杢目金屋の結婚指輪はどこから見ても美しい木目!デザインや評判をご紹介のカバー写真

杢目金屋(もくめがねや)の結婚指輪やペアリング。 オリジナルリングを作ることができるということで評判が高い国内ブランドですが、価格も高い?本当にそうなのかどうか、実際に購入した先輩たちからの口コミからも探ってみました。人気の秘密や評判は?また銀座以外でも購入できるのかどうかも併せてご紹介します*

杢目金屋(もくめがねや)のブランド名の由来は?

杢目金屋は、2003年12月1日に設立された、日本唯一の木目金(杢目金)の結婚指輪のオーダーメイド専門店

杢目金屋という名前の由来は、金属の色の違いを利用して木目状の文様を創り出す日本独自の特殊な金属加工技術「木目金」からきています。

限られた製作者だけで伝承していく特別な技術で、伝承自体も困難なものと言われていますが、杢目金屋代表の高橋正樹さんは、木目金が現代の生活の中で楽しめる方法のひとつして、結婚指輪にこの技法を活かしてるんです♪

杢目金屋の結婚指輪の特徴3つ!世界にひとつだけのオーダーメイドペアリング

さて、その杢目金屋の結婚指輪、他のブランドとは違う特徴はどんなものがあるのでしょう。

杢目金屋の指輪の特徴その1~美しいデザイン

結婚指輪としてはじめてグッドデザイン賞を受賞した「つながるカタチ」をベースとしたピンクゴールドがとてもきれいな「桜一輪」や、和装にもあう「木目つむぎ」などどれを見てもうっとりとする美しさ。

*桜一輪


どの角度から見ても美しい桜のデザインが自慢の作品です

 *紅ひとすじ

名前のとおり紅いひとすじのラインが、赤い糸を表現した指輪です。
このすじを2本にすることも可能です♪

 *木目つむぎ

表側は美しい木目模様、内側はお好きな単色金属を楽しめます。V字型なので指を細く見せる効果も♡

杢目金屋の指輪の特徴その2~美しい木目

木目金の技法を活かした木目の美しい柄、それは1枚の木目板から作られます。
ダンナ様になる人と2人で選んだ「色合い」と「模様」が、「世界にひとつだけのペアリング」として作品になっていきます。

どの角度から見ても美しいのが、杢目金屋自慢の木目模様です*

婚約指輪もオーダーした場合は、もちろん3つの指輪が同じ木目板から…。
夫婦になるふたりの指輪が、ひとつのものから作られるってロマンチックですよね♡

杢目金屋の指輪の特徴その3~杢目金屋限定!ふたりだけの●●●

ロマンチックなのは、それだけではありません!

普通のペアリングは、オーダーして後は出来上がるのを待つだけというものがほとんど。でも、杢目金屋の「つながるカタチ」というタイプの指輪は、完成までの間に「ある儀式」があります。

それは、つながっている2つのリングをふたりで動かして分かちあう「分かちあいのセレモニー」というもので、

 結婚式までの気持ちがさらに高まった

初めての体験だったので、感動しました。

1つのものから分かちあう体験は貴重でした。

引用:杢目金屋公式サイトより

という口コミがたくさん寄せられています。

一方、 

なかなか硬かった。

割れなくてひやひやしました。

というほほえましい口コミも♪

引用:杢目金屋公式サイトより

指輪を見るたびにこの日のことを思い出す、ステキなセレモニーですよね♡

分かちあいのセレモニーができる商品「つながるカタチ」は、グッドデザイン賞だけでなく、世界3大デザイン賞である「reddotデザイン賞(ドイツ)」、「iFデザイン賞(ドイツ)」も受賞しています。

杢目金屋(もくめがねや)の結婚指輪ではどんな種類の刻印ができるの?

杢目金屋の刻印はレーザーで彫るので他の刻印よりもはっきりと見えるそう♡

どのブランドもペアリングに文字などの刻印ができますが、杢目金屋の結婚指輪にはどんな刻印ができるのか気になる方もいるのでは?

いったいどんな刻印が可能かちょっと拝見してみましょう♪

シンプルな文字の刻印

 

好きな言葉、入籍日やお互いの名前などシンプルに文字の刻印ですね。
新しい家族が増えたときにメンテナンスでお名前を付け加えることもできるのだそう。

デザインによっては、できない場合もあるのでコンシェルジュに聞いてみてくださいね。

文字以外のモチーフなど

お好きなモチーフや家紋も入れられます。結婚してこのお家を二人で作っていくという気持ちも新たに*

ふたりの好きなものを刻印

これはカワイイ!ネコだけじゃなく指輪を重ねるとしっぽがハートに♡

合わせ刻印

2つのリングを合わせると刻印が1つに!

これは肉球?おふたりでペットを飼ってるのかもしれませんね*

今ならなんと、WEBから予約・成約をした方限定で合わせ刻印を無料でサービスしているそうです!人気の8種類の中から選べるそうなので、ご希望の方はお早目に!

また、刻印以外にも宝石を入れ込むというオーダーもOK!

結婚1年後の記念にお互いの誕生石を入れたり、奥様だけダイヤを入れたり、ベビーが産まれたら宝石を追加したりなど色んなメンテナンスが可能です♡ 

杢目金屋の結婚指輪の気になる価格は?

こんなに素敵な「世界にひとつだけ」のペアリングを作ることができる杢目金屋、価格も気になりますよね!

杢目金屋のペアリングは高い?ブランドごとで比較してみました

結婚指輪で有名なブランド、女性に人気の3ブランドと杢目金屋のペアリングの金額を比較してみました。

4℃ bridal 127,600円~426,800円
アイプリモ  118,800円~601,560円
ケイウノ 101,200円~688,000円
杢目金屋363,000円~605,000円

下限だけでみると、杢目金屋のペアリングは少し高価な印象ですね。

杢目金屋の結婚指輪は少しお高め?でも…

 

このように杢目金屋(もくめがねや)のペアリングの金額は少しお高め。

ですが、他ブランドが同じ加工をしているわけではないので単純な比較はできません

価格だけを見ると高く感じるかもしれませんが加工に手間をかけていること、特殊な技術を安定して供給していることを考えると、むしろ品質に対して価格はおさえられていますね♪

世界にひとつだけのペアリング!という満足度を考えれば納得のお値段と思われる方が多いのではないでしょうか。 

値は張ったけど一生物のこだわりある買い物ができました

引用 https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/20954f7b9809eef9d9d03ff39101beb1

杢目金屋(もくめがねや)の結婚指輪は銀座でしか買えないの?

さて、世界にひとつだけ、完全オリジナルのペアリングを作ることができる杢目金屋の結婚指輪はいったいどこで購入することができるのでしょう。

大都市以外の人でも購入可能なのでしょうか? 

杢目金屋の本店はどこにある?

杢目金屋の本店は銀座本店、表参道本店、新宿本店、西武池袋本店と4店舗あります。

銀座本店は、東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線の銀座駅から徒歩3分!

MUJI HOTEL GINZAさんのホテル側入り口向かい、とアクセスのよい場所です*

直営店は全国20店舗!

東北、関東、中部、関西、四国・中国に20店舗あります。

杢目金屋の公式サイトから来店予約ができます。
お店によって駐車場の有無や営業時間が違いますので、こちらもご確認くださいね*

各店舗でブログも書かれているので、お店やスタッフの方の雰囲気を事前につかむこともできますよ♪

直営店が無くてもご安心を!杢目金屋の正規取扱店は全国各地に

北海道や九州に直営店が無い…せっかくここまで読んで「私の住む街では杢目金屋のペアリングは作れないの?」と思ったあなた!ご安心ください。

杢目金屋の正規取扱店は全国各地にあり、店舗によっては、「杢目金屋エキスパート」という称号を持つ、杢目金屋の商品知識を十分に案内できる販売員さんが在籍しているんです!

またオーダー会や、杢目金屋の本店スタッフによるデザイン相談会も定期的に行っていますよ。スペシャルオーダー会は、普段店頭にないリングが用意されているのでおススメです!

木目金の繊細な模様は実際に見てみるともっと良い!というのが杢目金屋の自慢でもあるので、ぜひ足を運んでみては?

気になる金属アレルギー杢目金屋のペアリングは大丈夫?

 

一生大切にしたい結婚指輪、金属アレルギーが出たりしたらいやですよね!

杢目金屋のペアリングはアレルギーが出やすいのかどうか調べてみました。

杢目金屋の指輪で取り扱っている金属は、プラチナ、18金、シルバーですが、シルバーにアレルギーが出るのではという印象を持っている方が多いことと思います。

ですが、シルバーでアレルギーが出ると思われる理由は、シルバーの中に含まれる合金のニッケルやコバルトが原因だそうです。

それならやっぱりシルバーで出るのでは…?

ご安心ください!杢目金屋のシルバーでは、ニッケルやコバルトの合金が含まれているものは使用していません。

それでも心配な方はシルバーを使用せずに作ることも可能ですし、万が一購入後に金属アレルギーが出たらリングの内側をメンテナンスで素材変更をすることも可能です。

いずれにしても心配な方は、病院でパッチテストを受けることをおすすめします。

皮膚科でご相談してみてくださいね♪

杢目金屋で結婚指輪を作ろう!購入の流れは

予約なしでの来店も可能ですが、人気の杢目金屋ですので週末は混み合います。

できる限り、事前予約をして行くことをおススメします!

予約はどうやってするの?電話でもOK?

直営店は、電話かWEBで来店予約が可能です。

正規取扱店にはお電話で来店予約をしてくださいね。

その後、ご希望の場合は打ち合わせに入ります。

打ち合わせには婚約指輪・結婚指輪片方の場合で1時間半~2時間、婚約指輪・結婚指輪両方の場合は2時間~2時間半ほど時間がかかるようなので、時間に余裕を持って来店予約をするようにしましょう。

見積は無料で発行しています。

見積をご確認後、杢目金屋でペアリングを作ることが決まったら、

オーダー ⇒ 制作 ⇒ 分かちあいのセレモニー※ ⇒フィッティング ⇒ 仕上げ

を経て、完成品のお渡しとなります。

※分かちあいのセレモニーは「つながるカタチ」で作る場合のみとなります。

最初から杢目金屋の店舗に行くのはちょっと、という方はまず資料請求!

店舗に行く前に色々下調べをしたい、あらかじめ商品を決めておきたいという方は、杢目金屋のホームページから資料請求ができます。

もちろん無料ですので、ゆっくり決めるのもよいですね!

評判も最高!杢目金屋の結婚指輪を購入した先輩たちのリアルな口コミ

杢目金のペアリングが数あるブランドの中から、一生の思い出として選ばれる理由をご紹介しましたが、実際にそうなのかどうかは、購入した先輩たちからの口コミが一番!

ここにいくつかご紹介しますね。

2019-11-09

杢目がきれいにでてオリジナルな感じがした。

担当者の方の接客も丁寧で良かった!

また、いろいろな色のゴールドがあり組み合わせもできる所が良いと思った。

2019-11-02

来店時のお写真を撮ってくださり後日送付していただきました。お礼のお手紙も手書きでとても心のこもった接客でした。

2019-10-26

他にはない変わったデザインの指輪がオーダーメイドで作れるので魅力的でした。一つの金属から二つの指輪が作られるところも特別感があって良いなと感じました。

2019-09-07

一つ一つ手作りのため、世界に一つだけの指輪というのは惹かれました

このように、オリジナル感のある商品の満足度だけでなく、お店の対応や接客についても良いコメントが多いことが特徴的でした。

杢目金の結婚指輪がぴったりなのはこんな人!口コミや特徴から探ってみました*

さて、最後に、口コミやご紹介した内容から、杢目金屋の結婚指輪をおススメしたい方をズバリ3タイプご紹介します!

他にも工芸品がもともと好きというおふたりにも♡

個性的なリングを作りたいという人はぜひ杢目金屋で検討してみてはいかがでしょうか?

 

クリップするには登録が必要です