【婚約指輪準備】必読!指輪の選び方〜評判まで/最新情報総まとめ

一生に一度のプロポーズ。婚約指輪の準備はできていますか?
購入前に知っておきたい婚約指輪の基礎知識や、気になる平均費用、人気のブランドや、実際に婚約指輪を手に入れた花嫁さんの評価、安く手に入れる方法など、婚約指輪探しの「気になる」をまるっと紹介します♡

2019.3.27 公開 2019.4.5 更新

プロポーズ前に知りたい!婚約指輪について


wedding0707_s

「彼女にプロポーズをしたい!」と考え始めた男性や、「そろそろかな…?」とダイヤつき指輪の憧れシチュエーションに期待している女性♡

またはプロポーズに成功して婚約指輪の購入を検討しているカップルにも、ぜひぜひ読んで欲しい!

「婚約指輪」についての基礎知識から、婚約指輪の選び方、人気のブランド、先輩花嫁の評価・口コミなど、みんなの気になる最新情報を、まとめて紹介します♡

婚約指輪の基礎知識♡


mrs.kana_redhead

初めて購入する婚約指輪。どんなデザインや、どのくらいのダイヤモンドが良いでしょうか?また、婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか?

まずは「婚約指輪」について基礎知識を深めていきましょう♩自分の好きなデザインもわかってきて、スムーズに婚約指輪を選べるようになりますよ*

結婚指輪と婚約指輪の違いって?


harupi0606

結婚に関する指輪は「エンゲージメントリング」とも呼ばれる婚約指輪と、「マリッジリング」と呼ばれる結婚指輪の2種類があります。

それぞれに意味があり、婚約指輪は「愛の誓い結婚指輪は「二人の愛の証」と言われています♡

さらに結婚指輪は「左手の薬指につけるもの」と小さい頃から当たり前のように聞いてきたけど、なぜ左手の薬指にするかを知っていますか?

指輪はつける場所によって意味が変わってきます♡付け方やタイミングについてもしっかり学んでおきましょう♩

指輪の基礎用語を知ろう!

婚約指輪を探す中で、指輪に関する基礎用語も知っておきましょう。事前に知っておくことで、デザイン探しはもちろん、店員さんへイメージを伝えやすくなります♡

【メインストーン】
リングの中央にセッティングされた宝石のことで、婚約指輪では主にダイヤモンドが使われます。中石、センターストーンとも言われます。

【爪】
宝石をリングに留める部分で、宝石との設置面が大きいほど耐久性は高くなります。宝石に光があたる部分にも左右するため、好きなバランスを見つけることが重要!プロングとも言われます。

【石座】
宝石をセットする台座のこと。英語ではベゼル、フランス語ではシャトンと言います。台座全体をマウント、コレットとも言います。

【肩】
石がある部分と指輪のリング部分をつなぐ部分。

【腕】
指輪からセンターストーンと石座を除いた部分。外側、内側ともに宝石や刻印で装飾できることが多いです。アームとも言われます。

ダイヤモンドの4Cって?カラット数とは?

sono02tky

「〇カラットのダイヤモンド」ってよく聞きませんか?カラットってなんだろう…!と思っている方も多いはず。カラットは宝石の質量の単位であり、単純な「大きさ(寸法)」の意味ではないのです!

ダイヤモンドの質を決める基準は4項目あり、ダイヤモンドの品質は4Cで決まります。

ダイヤモンドの4つの基準 4C
・カラット(carat):重量
・カラー(colour)  :色味
・カット(cut)       :研磨
・クラリティ(clarity):透明度

こちらではカラット数別の指輪デザインも紹介♡ぜひチェックしてみましょう♩

基本的なデザインタイプを知ろう!

an_bridal

婚約指輪は基本的なデザインがあり、主に5種類に分けることが出来ます♩それぞれどのようなデザインで、どのような特徴があるのかを見ていきましょう。

スリーストーン

ma0408_wed

3つの宝石がセットされたデザインで、それぞれ過去・現在・未来を表していると言われています。結婚という人生の節目にふさわしいデザインとして人気です。

ソリティア

k.and.y_wedding0707

ダイヤを中央に1粒セットしたもの。シンプルですが洗練されているデザインで、婚約指輪の王道です。

メレ

とぅとも

ダイヤモンドのまわりに小さな宝石を施したデザイン。メインの宝石をさらに鮮やかに彩ってくれます。華やかな雰囲気が好きな方におすすめ♡

パヴェ

ladynishida

アーム部分も小さなダイヤモンドをぐるっと敷き詰めたデザイン。ゴージャスな手元にしてくれます。

エタニティ

163

一つ石ではなく、小さなダイヤモンドで敷き詰めたデザイン。華やかだけど上品な雰囲気にみせてくれます。婚約指輪と結婚指輪を兼ねた指輪にしたい!という方からも、人気のデザイン♡

金属アレルギーでも安心して!


machi_m.wd

金属アレルギーがある方でもアレルギーが出にくい素材で、おしゃれなデザインの婚約指輪はたくさんあります♩

どんな素材だと安心なのかはこちらの記事で詳しくまとめているので、チェックしてみてくださいね♡

婚約指輪の相場は?費用はどれくらい?


yasuko

婚約指輪の費用は「夫の給料3ヶ月分」とも言われますが、2018年10月にゼクシィ結婚トレンド調査が発表した最新データでは、36.5万円 の結果になりました。

婚約指輪は、ダイヤモンドのカラット数や、好みのブランドが年代や地域によって違うため、費用に差が出ることがわかりました!

指輪選びには、指輪にかける費用を決めておくことも大切なポイント。費用についてはこちらの記事を参考にしてくださいね*

***

次のページでは、花嫁さんが憧れる人気の婚約指輪ブランドや、実際に花嫁さんが購入した婚約指輪のランキング、国内・海外ブランドを紹介しますよ♩あなたの好みのブランドは見つかるでしょうか?

この記事を書いた先輩花嫁
ayu.s

二人とも海が好きなこともあって、初めてのデートやプロポーズなど節目になる時にはいつもそばに海がありました。ビーチやリゾートに行くようなあのワクワク感をみなさんに感じていただけたらと二人【RESORT HOLIC!!!】をテーマにしたゲスト参加型の披露宴を行いました♪ これから結婚式を控える花嫁さんのお役に立てるような記事を更新していきます (`・ω・´)キリッ

TOP画像出典: www.weddingnews.jp