km_mm.weddingさんのアイコン画像

km_mm.wedding

結婚式で私たちが一番伝えたかったことは「感謝」でした。結婚式当日を無事に迎えられるのは、愛情いっぱいに育ててくれた両親をはじめ、沢山の方々の支えがあったからです。

「楽しかった」「最高に感動した」「最高の一日だった」と言ってもらえるよう、お料理・引出物・演出はゲストのことを第一に考えました。

伊勢山ヒルズはアクセスのよさはもちろん、チャペルや披露宴会場のナチュラル感が私も夫も気に入ったので選びました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-18
伊勢山ヒルズ
70人以下

天窓から自然光が差し込むナチュラルな雰囲気のチャペル『サンクチュアリコート』がとても気に入り、見学1件目でしたが即決でした!

伊勢山皇大神宮があるので見学に行った時と当日の景色が変わることはなく、豊かな自然も魅了的でした。
また、チャペルの見学日は“雨”、結婚式当日は“雪”だったのですが、天窓から光が差し込むので悪天候でも明るい雰囲気でした。伊勢山ヒルズに決めて本当に良かったです!

素敵な写真も沢山残せましたし、素敵な時間を大好きな方々と過ごすことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-18
伊勢山ヒルズ
70人以下

伊勢山ヒルズの披露宴会場は邸宅をまるごと貸切るタイプの完全プライベート空間なので、ゲストの方々にもゆっくりと特別な時間を過ごしていただけると思います。同じ日に結婚式を挙げる方やゲストの方々と会わないよう配慮されていることもとても良かったです!

私たちが選んだ「オックスフォードガーデン邸」はカーテンを開けると豊かな緑が目の前に広がり、ナチュラルな披露宴を考えていらっしゃる方におすすめです。

晴れていればお庭から入場することができるのも「オックスフォードガーデン邸」の魅力の一つだと思います。私たちは当日雪だったのでお庭からの入場はできませんでしたが、階段から入場することもでき、こちらも大変盛り上がって良かったです!

コンセプトやこだわったこと

感謝の気持ちを伝えたい、笑顔溢れる式にしたい、私たちだけでなくゲストの方々にも楽しんでもらいたい、そんな思いから色んなものを準備しました。

【ゲストテーブルにインスタントカメラを準備】
各テーブルごとに撮影してもらった写真を見るのがとても楽しかったです。子どもたちも楽しそうに沢山撮影してくれました。

【バルーンランタンの演出】
ゲストの方々と一緒になにか楽しみたいと思いバルーンランタンの演出を取り入れました。とても幻想的でした。

【ペーパーアイテムなどのDIY】
心を込めて一生懸命作りました。ゲストの方々が沢山写真を残してくれていて、とても嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ACQUA GRAZIE
ショップ
DESTINY Line

ウェディングドレス『AQ0003』は母親が一目惚れしたものでした!試着してみると私もとても気に入り、当日着る運命の1着となりました。

胸元はハートカット&刺繍デザインでスッキリした印象になっており、細かいラメが散りばめられているので動くたびにキラキラと輝きます。

長めのトレーンには沢山のお花の刺繍がしてあります。このトレーンは着脱可能なので、長さをプラスしてバックスタイルを豪華にし、バッスルパニエを入れてボリュームも出しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
JILLSTUART
ショップ
DESTINY Line

1番初めに試着した水色系のドレス『JIL0211』に決めました。母と意見が一致しすぐに決めることができました。

胸元はウェディングドレスとは異なるストレートタイプのビスチェで、水色系のドレスを着たかった私にとってまさに理想通りのドレスでした!
シンプルながらも、上品なレースとアクセントのビジューベルトのキラキラ感が豪華で、バックリボンにより可愛さも忘れていません。品・豪華さ・可愛さがあるとても魅力的な欲張りドレスでした!

SHOES
シューズ

DESTINY Lineにてご用意いただきました。
新郎との身長のバランスやドレスが綺麗に見える高さを考慮して15cmのヒールを選びました。白のエナメルパンプスで、ストラップ付きなので安定感がありました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはナチュラルをベースに、少し華やかさも取り入れていただきました。
メイクにこだわりがないので、アイシャドウ・チーク・口紅の色などに悩みましたが、担当してくださったメイクさんがとても丁寧に対応してくださり感謝しています。

ウェディングドレスでのヘアメイクはふわっとまとめたアップスタイルにしました。優しく落ち着いた雰囲気にしたいと伝え、素敵に仕上げていただきました。
顔をスッキリ見せたかったので、前髪をアップにしたのもポイントです。

カラードレスのヘアアレンジは特に悩みました。
挙式との変化をつけたかったので、お団子ヘアで元気さを取り入れました。このヘアはゲストの方からとても好評で嬉しかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレス】
イヤリング:MIKIMOTO/GEL-3000
ネックレス:4℃

DESTINY Line にてMIKIMOTOのイヤリングとティアラのセットを選びました。ダイヤがとキラキラ輝き、とても華やかでした!「一度しかないチャンス、これは運命!」と思い即決でした。
ネックレスはシンプルなものをつけたのですが、実は新郎から貰ったもので、大切なプレゼントを大切な日に身につけることができてすごく幸せでした!

【カラードレス】
元々アクセサリーのセットプランにイヤリング&ネックレスが含まれていたので、アクセサリーはDESTINY Lineよりお借りしました。
ヘッドアクセサリーを後ろにつけたため、前から見ても華やかになるよう大きめのネックレスを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【ウェディングドレス】
ティアラ:MIKIMOTO/GZL-5003

優しく落ち着いた雰囲気にしたかったので、上品な輝き&存在感が魅力的なMIKIMOTOの小ぶりなティアラを選びました。
ヘッドパーツとしても着用できる2way仕様だったのも、選んだ理由の一つでした。お団子ヘアとのバランスの関係で着用しませんでしたが、2Wayティアラはおすすめですよ!

【披露宴】
アクセサリー名:Just Married/H-21 キュービックジルコニア ウェディングリーフティアラ

シンプルなデザインの2Wayティアラを選びました。
バッグに輝きのあるヘッドアクセサリーを着けることで、ゲストの方に後ろ姿を見ていただいた時にも華やかさを演出することができました。

NAILS
ネイル

カラードレスと同じブルーをメインに、ホワイトとゴールドのラメでバランスよく仕上げていただきました。
ネイリストさんの提案で左手薬指にはポイントとなるお花を取り入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

私たちはナチュラルなイメージが好きだったので、メインはグリーンとかすみ草を取り入れていただきました。

ブーケもナチュラル感を大切にし、かすみ草・キングプロテア・アネモネ・パンパスグラスを取り入れました。ドレスに負けない存在感のあるブーケになりました!

FLOWERS
装花のポイント

伊勢山ヒルズの披露宴会場は装飾をしなくてもとても素敵なので、披露宴会場の入り口やウェルカムスペースには装花せず、持ち込んだ装飾品を置きました。

その分高砂とゲストテーブルは大切にしたかったので、『ナチュラルな雰囲気にしたいこと』『かすみ草は必ず取り入れたいこと』『好きな色である紫色のお花と、明るい雰囲気の黄色の小花を入れたい』
というイメージをお伝えし、沢山のイメージ画像を持ち込んでフローリストさんと打ち合わせをしました。

当日は高砂もゲストテーブルもブーケも、打ち合わせの時に伝えたイメージ通りのナチュラルな雰囲気&かすみ草が沢山使われていて、とても素敵に作っていただき感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

伊勢山ヒルズは「フレンチ」と「フレンチジャポネ」からコースを選ぶことができるので、「和」の食材を楽しんでいただけるよう「フレンチジャポネ」のコースを選びました。

また、デザートビュッフェをしたかったのですが他の演出の都合上行いませんでした。しかし、ゲストの皆様一人ひとりにしっかりと感謝の気持ちを伝えたり、フォトラウンドの時間を作ることが出来たので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

“THE ウェディングケーキ”のイチゴが乗った3段ケーキを選びました。

新婦から新郎へのファーストバイトは、無印良品のシリコンの調理スプーンを使用したのですが、「まさかシリコンスプーンが出てくるとは思わなかった!」といった感じでとても盛り上がりましたし、沢山のケーキをすくっても安定感はバッチリでした!

ファーストバイトは新婦より新郎が注目される演出の一つだと思うので、是非愛情を沢山すくって新郎に食べさせてあげてください。

WEDDING FAVORS
引出物

「引菓子」「縁起物」は全員同じもの、「引出物」はゲストの年齢や性別などを考えて選び、全部で5パターンの贈り分けをしました。

【新郎・新婦共通】
引菓子:バームクーヘン
縁起物:鰹節、ふりかけ、たまごスープのセット

【新郎側ゲスト引出物】
親族、会社、友人の男性ゲストには日本の美味しいグルメが楽しめる47CLUBのカタログギフトを3種類選びました。

【新婦側ゲスト引出物】
親族:ティファニー食器
友人:ジルスチュアート食器
料理好きの方も多く、使えるものが良いと思い食器を選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

「見た目も可愛くて重くないものがいいな」と思い、ボンヌママンのハチミツ&ジャムをラッピングしてお渡ししました。
ゲストの方に「可愛い!」と言ってもらえてとても嬉しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃のピンクゴールドの可愛らしい指輪で、普段使いできるシンプルデザインもとてもお気に入りです。
披露宴では結婚指輪と重ね付けしました。

WEDDING RING
結婚指輪

杢目金屋のものです。
ひとつの板から二人の指輪が完成するので、世界に一つだけの指輪を作ることができます。

また「分かち合いのセレモニー」というものがあり、指輪作りに少しだけ関わることができたり、打ち合わせから指輪完成までの記録を写真で残してくれるのも嬉しいポイントです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母親にベールダウンをしてもらった時、父親とバージンロードを歩いた時、新郎との指輪交換、フラワーシャワーの瞬間、友達や妹たちのサプライズムービーを見た時など沢山感動しました。

中でも両親へ贈呈品を渡した時が一番感動しました。
母親に贈呈品を渡した瞬間の涙、普段涙なんか見せない父親の目にも薄っすら涙が見え「泣きそうだ」と話してくれた時、感謝の気持ちが抑えきれず泣いてしまいました。
沢山迷惑をかけてきたので、お互いの両親から「本当に二人らしい素敵な結婚式だった」と言ってもらえて結婚式を挙げて本当に良かったと思いました。

二人らしさとは

お互いが大事にしていることは「感謝」の気持ちを忘れないこと、ちゃんと伝えることです。
「感謝」の気持ちが挙式・披露宴を通して、ゲストの方々、プランナーさん、スタッフの方々に少しでも伝わっていたら嬉しいなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「とても感動した」「久しぶりに感動して泣いた」「二人らしく温かい挙式だった」「どのお料理も本当に美味しかった」などの沢山の温かい言葉をいただくことができ、とても嬉しかったです。
ゲストの方々の笑顔を沢山見ることができて、とても幸せでした。

私にとって結婚とは

結婚とは今まで別々の人生を歩んできた二人が出会い、二人の人生の「新たなスタート」だと思います。
まだ新たなスタートを切ったばかりの二人ですが、二人支え合いながらこれからの人生を歩んでいきたいと思います。

不安なことは分け合い、嬉しいことは2倍にも3倍にも大きくすることができる大切な存在です。

後悔していること

プチギフトにつけた『Thank Youタグ』の、新郎のスペルを間違ってしまったことです。
「手作り感があって良かったよ」と言っていただき、ゲストの方の温かさを感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

晴れていれば再入場はお庭からの予定でしたが、結婚式当日は「雪」でした。天候の回復を信じましたが、回復せず…お庭からの入場を断念しました。
それが唯一の心残りかもしれませんが、階段からの入場もとても盛り上がったので、良い思い出です!

節約のための工夫

招待状の宛名印刷・プチギフトのラッピング・席札やメニュー表・結婚証明書・ウェディングツリーをDIYしました。

手作りしたものはとても愛着が湧くので、今でも「結婚証明書」「ウェディングツリー」は部屋に飾っています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

沢山情報を集めることはとても大切ですが、自分たちらしさがなくならないようにするのがポイントです。
二人のやりたいこと・やってみたいこと・大切にしたいことを是非見つけ、それをプランナーさんに相談してみてください。親身になって相談に乗ってくれるはずです。

プランナーさんとの出会いは運命です。このご縁を大切に、プランナーさんを信じ、自分がやりたいこと、不安に思うことを全て伝えてみてください。

忘れられない最高の一日を迎えることができたのは、親身になって相談に乗ってくださったプランナーさんをはじめ、私たちの挙式に携わってくださったスタッフの皆様、ご出席くださった皆様、多くの方の支えがあったからです。改めて『感謝』の気持ちでいっぱいになります!

結婚式は二人が主役になれる日です!準備段階から是非楽しんで、最高の当日を迎えてくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です