tsuyuさんのアイコン画像

tsuyu

"旅行"がテーマの結婚式です。
ゲストとの距離感を大切に、明るくアットホームで私たちらしいパーティーになりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-23
クルトゥルハイム
70人以下

上智大学敷地内にある歴史ある教会です。
挙式の半年以上前から神父さんと打ち合わせを重ねたり、教会の結婚講座を受けたりと他ではできない経験ができました。

会場は古いですが趣があり、雰囲気や空気がどこか違う感じがします。
特別な思い出になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-23
ホテルニューオータニ
100人以下
AZALEA

やはりニューオータニ伝統の日本庭園が一番の魅力です。
私たちは乾杯の挨拶とともにカーテンを開けてもらいましたが、雨の日にもかかわらず圧巻でした。
会場は横長な作りで、ゲストとの距離感が近いことも良かったポイントです。

コンセプトやこだわったこと

披露宴のテーマは海外旅行にしました。
お互い旅行が大好きで、出会う前から一緒になってもずっと旅をしているような夫婦なので私たちのことを1番知ってもらえるんじゃないかなと相談して決めました。

受付に大きな地球儀を置き、ゲストにメッセージを書いてもらったり
ペーパーアイテムやナプキンの折り方もこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NATURAL BEAUTY
ショップ
モンレーブ

モスグリーンのドレスは、試着前から絶対に着たいと決めていました。
ホテル提携のショップにイメージにピッタリのものがあったので、即決してしまいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
モンレーブ

教会式にふさわしく、王道のAラインドレスを探しました。このドレスは後ろから見ても可愛らしさと上品さがありお気に入りです。リボンの着脱ができるかたちで、わたしは着けずに着用しました。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

カラードレスをモスグリーンの大人っぽい感じにしたので、色打掛は淡い色味で希望していました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ほとんどお任せにしてしまいました。
メイクさんは挙式→披露宴→お色直しと、衣装やわたしの雰囲気に合うものや、普段はしないようなメイクを中心に色々提案してくださいました。
ヘアについては、高めのアップにしたい、ふんわりしたイメージ、などざっくりしたイメージを伝えて細かいところはお任せです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→小枝のヘッドアクセサリーに、パールのピアスとネックレス
披露宴→(カラードレス)sweet ribbonのタッセルピアスとスターフィッシュのヘアビジュー
(和装)ドライフラワーのヘッドアクセサリー

NAILS
ネイル

シンプルなブライダルネイルにしました。インスタでいくつか候補のデザインを探し、行きつけのサロンで再現してもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はグリーンメインに白のお花をちりばめてもらいました。アクセントに薄紫の小花を提案いただいたのですが、華やかになり良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

ニューオータニの55周年記念メニューにしました。
全部で4皿のメニューですが、お色直しで和装になるタイミングで洋食から和食に変わったり、ゲストにとても好評でした。
特にニューオータニ伝統のローストビーフは今まで食べたことのないほど柔らかく美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オーナメントケーキのトゥールブランシュにしました。ホテルウェディングならではの、背の高いケーキは華やかでよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

GIFTNAVIという業者さんの、引出物宅配を利用しました。
当日は雨が降っていたこともあり引出物は宅配にしていて良かったなと感じました。
ゲストごとに品物を送り分けできたり、持込料を気にせず商品を選べたのが良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ロハコのムーギーというハーブティーにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

杢目金屋さんの、つながるかたち です。
2人のこだわりが詰まったオーダーメイドのリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

招待したゲストが涙を流しながらお祝いしてくれたことです。
こんなに大切な人に恵まれて、本当に幸せ者だと実感した一日でした。

二人らしさとは

海外旅行好きなことがきっかけでお互い惹かれ合うようになった私たちなので、2人を知ってもらえる「旅行」というテーマはマストでした。
また、高砂をソファー席にしたり装花を背の低いものにしたり、ゲストとの距離感が近いことを重視しました。当日は色々な友人が高砂まで遊びに来てくれ、とても嬉しかったです。
これからも2人一緒にたくさんの土地を旅しながら、喜びや感動を分かち合えるような夫婦になれたらと思っています。

私にとって結婚とは

2つの家族が1つになること。
わたしは三姉妹の長女、彼は四兄弟の長男と比較的兄弟の多い私たちの結婚でした。結婚が決まってからはお互いの両親を含めて食事に出かけたり、妹や弟たちと遊びに行く機会が増えました。これからもどんどん家族が増えていくと思いますが、初心を忘れずお互いの家族を大切にしていきたいと思っています!

後悔していること

ビデオ撮影は予算の観点からお願いしなかったのですが、後から考えると私たちの見ていないところでのゲストのリアクション等も見ることが出来たら良かったなと思いました。

節約のための工夫

持込に関して寛大なホテルだったので、持込出来るものは持込にしました。特にオープニングムービーとプロフィールムービーは、大変でしたが手作りにして良かったなと思っています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備では、選ばなければならないことや諦めなければならないこと、大変なこともたくさんありますが、1人じゃないことを忘れないでいて欲しいと思います。旦那さんは、私たちの大変さを伝えないとなかなか分かってくれないんですよね(笑)
当日は思っているよりずっとあっという間に過ぎてしまいます。悔いが残ることのないように、夫婦2人で納得のいくまで準備をしておくと、当日は思いっきり楽むだけです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です