卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル東京ベイ
100人以下

アニヴェルセル東京ベイは大人可愛いにぴったりのチャペルでした。真っ白な大理石のバージンロードにうつった写真はとっても素敵でお気に入りです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセル東京ベイ
100人以下

ガーデンでのデザートビュッフェやバルーンリリースは絶対にやりたかったのでおススメポイントです! 会場から外へ出ると気分も更に上がり開放的になって外国のホームパーティみたいでとっても楽しかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかく来てくれる方への「ありがとう」の気持ちを込めて色んなものを手づくりしました。(手書きの席札.メッセージなど) 引き出物も来てくれる方それぞれに品物を変えたり、もって帰りやすい+今後も使ってもらえるように引き出物袋をトートバッグにしました。 とにかく全部こだわったけれど、ヘアスタイルはロングだったのを挙式前日に切って、挙式の時はアップスタイルで切ったことを分からないようにしてお色直しでダウンスタイルにしてちょっとしたサプライズ!みたいにして登場しました。 新郎も私もダンサーなので踊って登場したのも皆とっても盛り上がってくれて嬉しかったです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

フオーシスアンドカンパニー / ジェミニー
試着して最初に思ったのが、ディズニーのプリンセスみたいなドレスだなって。 絶対にチュールがよくて探していて、このドレスはチュールの中に刺繍してあるデザインなのですが、その刺繍加減も目立ち過ぎず、でもしっかりと存在感があります。 ぶりぶりしすぎない可愛らしさ、シンプルだけどゴージャス、全てのバランスがパーフェクトなドレスだなって思いました。 また、肩袖をつけることができるので、挙式でははずして、披露宴会場へ入場するときにつけて登場したのですが、雰囲気も変わりお色直しした様な気分でした。 友達の反応もとても良くて、このドレスにしてよかったなと思いました。

ブランド
FOUR SIS & CO.
ドレス 2着目

綺麗な青のグラデーションがなんといっても決め手です。 昔からハデめが好きで、好きな色もカラフル!って答えちゃうくらい一色に決められないのでこのドレスに出逢い、グラデーション具合やボリューム加減がドンピシャでした!レインボーのドレスなども試着したのですが、年齢のことも考えて(笑)このドレスがしっくりきました。THE大人可愛い。

ブランド
FOUR SIS & CO.
シューズ

ビジューのたくさんついたウェディングシューズを購入して前撮りの時に履いたのですが、チュールのスカートにひっかかってひっかかって本当に歩きづらかったので、可愛らしさよりも歩きやすさ重視でシンプルな白ヒールを購入し直しました。 シンプルなものにしてドレスも引き立ってかえってよかったなと思っています。

ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは挙式はゆる編みのアップスタイルで、お色直しでダウンスタイルにしました。お花を頭につけてもらったのですが、花冠のようだけど、おでこは出してちょっと小洒落た感じにしたのもポイントです。 メイクはとにかくツヤ肌にしてください!とお願いしました。笑

アクセサリー

ドレスのデザインとの相性も考えて、挙式の時はパール系のアクセサリー、披露宴ではピアスをタッセルにして少しカジュアル感を出しました。 カラードレスの時はドレスのデザインが割とシンプルだったので首元をキラキラ多めのアクセサリーにしました。

ヘッドアクセサリー

友達に借りたティアラがドレスにも、よく合っていてとっても可愛いかったです。 カラードレスではブーケ.ブートニアとお揃いのお花を頭につけました。

ネイル

白ベースですが海がテーマだったのでシェルやホログラムを入れてもらってキラキラにしたり、貝殻の形にしたりネイルでも結構遊びました。

メインで使った花や装花のテイスト

グリーンも入れて南国リゾート系にしてほしいと、お願いしました。でもなかなか自分の理想とする装花のイメージが伝わりづらくちょっと苦戦しました

装花のポイント

夏の挙式だったのでグリーン(葉っぱ系)を入れてリゾート感を出したのがポイントです🌴
可愛らしいお花だらけにしないことでちょっと大人感を入れました。
サイドテーブルが寂しかったのでヒトデや瓶などの小物を飾ってもらって夏感がアップしたかなと思います🐚

フローリスト

アニヴェルセル東京ベイの方 ブーケはフローリスト咲さんにお願いしました。

お料理のこだわり

スペシャルデザートビュッフェは絶対に入れたくて、やってよかったです! あと和にしたので親戚やお年を召した方にも好評でした。 ・ルビー色の海の幸のガトー仕立て色彩野菜とジュレの取り合わせ ・真鯛と穴子のかぶら蒸し ・平目のヴァプール 梅と大葉のナージュ仕立て ・ロゼのグラニテ シャンパーニュの雫 ・国産牛ロースのグリエ 爽やかなおろしソースと野菜の取り合わせ ・栗入りお赤飯 ・スペシャルデザートビュッフェ

ウェディングケーキ

すべてオリジナルで考えました。 色んな卒花嫁さんのウェディングケーキを参考にして、色々やりたいものをひとつにまとめました。 段ごとにテーマとカラーを変えたのがポイントです。

引出物

女性ゲスト:マルグリッドのオーバルディッシュ.フルーツリング. 男性ゲスト:お茶碗ご飯セット.デニッシュパン 友達夫婦:小皿5客揃.パスタセット カップル:ペアカレーボウル.栗と抹茶のケーキ 親戚(男性):ステンレスサーモカップ.ラーメンセット 親戚(夫婦):カタログギフト.栗と抹茶のケーキ など

プチギフト

ディーンアンドデルーカのアイシングクッキー

結婚指輪

木目金屋

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

今まで出逢った大好きな人達が同じ空間にいて皆んなが笑顔で祝福してくれていること。ひとりひとりの顔がみたくても目が足りない!ってなりました。 そこにいてくれるだけでこんなにも幸せな気持ちになれるんだっておもいました。

二人らしさとは

結婚式を迎えるにあたり、ふたりらしさって何かなって考えたけどよくわからなくて、でも来てくれる人のことを1番に考えて感謝の気持ちを大切に、みんなが笑顔でいてもらえる結婚式にしたいって準備をふたりでしたら、結果、「ふたりらしいあったかい式だったよ」とか、「本当に感動した」とかすごく嬉しくて幸せな言葉をたくさんいただきました。 ふたりに共通するものを飾ってみたりもしたけれど、それよりなによりどんな結婚式にしたいか、来てくれる人の事を一緒に考えてたら「ふたりらしい」に自然となってくのかなぁって思いました。

嬉しかった参加者の反応

・〇〇のともだちも家族も、めちゃくちゃいい人
・いろんなところにこだわりを感じた!準備頑張ったね!
・めちゃくちゃ楽しかった!!!
・お料理も美味しくてたくさん笑って最高な結婚式だったよ!
・今まで色んな人の結婚式に参列したけど、こんなにいい結婚式ははじめて!

私にとって結婚とは

ひとつのことを一緒に乗りこえる。 ひとつのことを一緒に笑って一緒に悲しんで一緒に楽しむことができる相手を見つけられた幸せを感じながら共に成長できたらいいなぁ! 結婚式をして本当によかったです!

後悔していること

肌荒れが治らなかったこと 装花のイメージを伝えきることができなかったこと

やりたかったけれど諦めたこと

全部やりきりました!笑

節約のための工夫

なるべく自分でつくりました。 そして友達につくってもらいました。 招待状は色んな業者さんからサンプル取り寄せて吟味しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度きりの結婚式なので、やりたいことはできるだけやった方がいいです♡
節約術だったりDIYの仕方だったり、やり方はすごくたくさんあって、私も毎日頭が痛くなるくらいインスタや、色んな結婚式に関するサイトを見てリサーチしました。 探せば探すほど見つかるし、自分がどういう結婚式にしたいか分かってきたので、テーマ等決まってない方は軽い気持ちで色々見てみるといいと思います(^^)
結婚式は本当にやってよかったです
こんなにたくさんの人に支えられて生きてこれたんだって再確認できました。
みんなの笑顔が本当に財産になります。
悔いの残らないよう、でも体調崩さないように最幸な結婚式を迎えてください♡

1.5次会
2次会
1.5次会・2次会の満足度
5
ラシックアンジュール
70人以下

落ち着いた雰囲気の会場で来てくれた皆とゲームをしたり余興をしてもらったりとっても楽しい時間が過ごせました☆
お料理もとてもオシャレな盛り付けで美味しい‼︎と好評でした♪

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ドレスコードをデニムにして、新郎新婦はもちろん
ゲスト皆にデニムコーデで来てもらいました。
当日ゲームの中でデニムコーデNo1を決めたのですが、事前にそのことも伝えておいたのでコーディネートを決めるところから楽しんでもらえたようで嬉しかったです♡
会場選びは、ダンサーの友だちが多く、余興で踊ってもらうことを考えて会場内に柱がなくてどこからでも見やすいことを第一に探しました。
2次会から来てくれる方へ披露宴の雰囲気が少しでも伝わるように装飾をもっていって飾りつけしたり、会場内に来てくれる人との思い出の写真を飾ったりして懐かしんでもらったりもしました。
プチギフトもとても悩みましたが、コンセプトにも合っていて誰でも使えて可愛いパイナップルのスポンジにしました🍍