msk.s_1207さんのアイコン画像

msk.s_1207

会場のインテリアや雰囲気が好きだったので、そこをベースにナチュラルでアットホームな1日になるようにしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-15
アーカンジェル代官山
100人以下

木の温もりのある、温かい雰囲気が素敵なチャペルです。
収容人数80名のため広くはありませんが、バージンロードの程よい長さと、列席者全員と顔を合わすことができる距離感が、とても良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-15
アーカンジェル代官山
100人以下

式場全体の、アンティークな雰囲気がとても可愛いです。
バンケットはガーデン付きで、演出やフォトスポットなどに使用できます!
午後の式では、日が沈むと違った雰囲気も楽しめるのでオススメです!

コンセプトやこだわったこと

“来てくれたゲストと、コミュニケーションをたくさん取りたい!”と思っていたので、歓談や写真撮影の時間がしっかり取れるよう、演出や進行を決め、ひとりひとりと顔を合わせられるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI
ショップ
MIRROR MIRROR

ドレス名:Lala+Bolelo

チュールにレースが重なっているのが、とても可愛いAラインドレスです。
レースが綺麗なドレスで、チュールでボリューム感もあるところがお気に入りです!

会場にある赤い大階段に映える、トレーンもデザイン性があり、1番のポイントです。
ドレスの名前の通りボレロが付いていますが、私は着用しませんでした。
ボレロもレースで可愛いかったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

mirror mirrorのオリジナルドレスです。

グレーのグリッタードレスで、動くたびにキラキラ輝き、ナイトウェディングにぴったりでした!
カラーはグレーですが、チュールの内側にピンクの布地も重なっていて、絶妙な色合いです。

SHOES
シューズ

BENIRのシューズです。
レース柄のオープントゥで、12cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクリハーサルでカラーの相談をし、アレンジにも合うように、細いハイライトを入れたヘアカラーにしました。

挙式から二次会まで、前髪も全て変化をつけることで、正面から見たときにも、イメージチェンジできるようにしたのがポイントです。
普段からあまりメイクをしっかりしないのと、距離感の近い式にすることから、メイクは濃くなりすぎないようにお願いしました。
まつげにはマツエクを使用しています。

*挙式*
上すぎず、下すぎない絶妙な高さのシニヨンスタイルです。

*披露宴*
ヘアアクセサリーのチェンジに合わせて、顔まわりの髪を少し引き出し、挙式よりもカジュアルにしました。

*お色直し*
ふわふわのポニーテールです。
前髪は上げて、おでこが見えるスタイルです。
アイシャドウに色を追加し、リップも濃い色にチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

*挙式*
スワロフスキーを使った、シルバーベースのピアスです。ころんと丸い形の揺れるデザインで、ベールをしても存在感があります!

*披露宴*
ヘッドアクセサリーのチェンジに合わせて、ピアスも付け替えました。
トーク帽にも使われているパールのモチーフで、小さいサイズのものにしました。

*お色直し*
ゴールドベースの、スワロフスキーピアスです。
ゴールド×揺れるデザインで、柔らかく優しい雰囲気がとても可愛く、お気に入りです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

*挙式*
ティアラを着用しました。
自分の頭の形に合うサイズ感が良かったので、試着をして決めました。
またドレスのトレーンがお気に入りなので、ヴェールは長すぎないものを選びました。

*披露宴*
披露宴入場前にトーク帽に付け替え、短時間でイメージチェンジしました!
存在感のあるトーク帽は、新婦ならではの特別感があるかなと思いました。

*お色直し*
パールが使われている、ライトゴールドのヘッドドレスです。
肌馴染みの良い色で、グレーのドレスでも違和感なく合わせられました!

NAILS
ネイル

左右で違うデザインにしてもらいました!
オフホワイト、ベージュ、ピンクをベースに、大理石風やシェルを使ったデザインなどを組み合わせています。
装花のカラーともリンクさせた、お気に入りのデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体のイメージは、ナチュラルアンティークです。
くすみピンクやボルドーのお花と、たっぷりのグリーンで、高砂からガーデンまで統一感のある会場になりました。
高砂とガーデンには白いチュールを飾り、華やかで柔らかい雰囲気もプラスしています。

また、ナイトウェディングなのでキャンドルをたくさん使用し、暖かいあかりの灯る空間にしました。

ブーケは、ダリアとプロテアをメインに使った、ナチュラルなクラッチブーケです。
お色直しでは、アネモネをメインにした、アーティシャルフラワーのリースブーケを持ち込みました。

FLOWERS
装花のポイント

ソファ高砂にしたことです。
ソファを入れるために、会場レイアウトを考えました。
背景も寂しくならないように、グリーンのアーチを入れてもらい、お花もボリュームがあってお気に入りの高砂です。

天井装飾も付けましたが、ゲストハウスのコンパクトな会場ならではかなと思います!

FLORIST
フローリスト

T&Gフラワーデザインワークス
森野さん

FOOD
お料理のこだわり

デザートブッフェ付きのコースにしました。
友達も親族も、デザートまで楽しんでもらえたようで良かったです!

コースは一品ずつ選ぶことができたので、スモークを使った前菜や、混ぜると色の変わるスープなど、食事でも楽しめるメニューにしました。
また、アレルギー対応のゲストにも満足して頂けたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

セミネイキッドの3段ケーキです。
ベリー系のケーキに、シンプルなウッドのトッパーを付けました。
ケーキカットはせず、キャラメルソースでのカラードリップを行いました!

WEDDING FAVORS
引出物

ル・スールのフリーカップです。
桐箱に名前を入れることができるもので、毛筆での名入れをお願いしました。

引き菓子は、T&Gパティスリーセレクション焼き菓子詰め合わせにしました。

親族には、さらに縁起物として、お結びセットを入れました。

また、引き出物袋はコットンバックにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フルーラという、フルーツフレーバーのラムネです。
2人の名前の入った、サンキュータグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

結婚指輪と一緒に購入しました。
木目金屋さんの、桜心エンゲージというデザインです。
結婚指輪と同じ板で作って頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

木目金屋さんの、木目つむぎというデザインです。
私は金属アレルギー(プラチナ、ゴールド)があるため、素材にこだわって指輪探しをしました。

木目金屋さんでは素材、デザイン、仕上げなどカスタマイズができます。
結婚指輪はひとつの金属板から、2人の指輪を分かち合うセレモニーをしたのが良い思い出です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストみんなと顔を合わせたときです!
準備期間で出会った大好きなスタッフさんに、素敵な時間を作っていただき、これまで関わってくれた人みんなに囲まれた空間は、とても幸せでした。

プランナーさんと考えてくれたサプライズ
(おばあちゃんとのお色直し入場、ダーズンローズ)も、とても嬉しかったです!

二人らしさとは

飾らず、自然体でいることです。
1日を通して、ゲストとの時間を増やすスケジュールなどを工夫することで、肩肘張らずに過ごすことができました。
2人らしい式だった、と言ってもらえるような式になりました。

嬉しかった参加者の反応

とても良い式だったと言っていただけました。
幸せに溢れた1日だったと言ってもらえた時は、みんなと幸せな時間を共有できたのが分かって、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

長くお付き合いをして入籍したので、結婚式はけじめの儀式になりました。
結婚式までの準備で、これまでのことを思い出したり、たくさんの人にお祝いの言葉を頂いて、改めてみんなに支えてもらっていることも実感できました。
そんなみんなに見守られての1日は、とても幸せでした。

後悔していること

1つのテーブル(親族卓)だけ、ウェディングドレスで写真を撮れなかったことです。
また、堅物用の親族集合写真は撮ったのですが、データでの親族写真もお願いすれば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

インスタ等で情報収集していると、やりたいことがたくさん増えてしまいましたが、詰め込みすぎず、1番したいことは叶えることができたので満足です。

節約のための工夫

できる範囲で、手作りや持ち込みなどをしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間はとっても大変ですが、素敵な1日が待っています。やりたいとこは妥協せず、無理のない範囲で頑張ってください。

また、不安なことは後悔しないためにも、思い切ってプランナーさんに相談し、晴れやかな気持ちで当日を迎えて下さい!
皆さんが素敵な、最高な1日を過ごせますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です