卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

y.sae1221

y.sae1221さんのプロフィール写真
『ホームパーティー』をテーマにしました。私達が主役の場ではなく、結婚式の思い出が主役になるような式にしたいと思いました。料理や演出、引き出物やペーパーアイテムに意味やストーリーを込め、私達らしさが随所に出るようこだわりました。
東京都 / 表参道駅
クラシカ表参道

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
クラシカ表参道
50人未満

全天候型のチャペルで多方面から光が入り、白いドレスはより白く、鮮やかな着物はより鮮やかに見え、衣装のこだわりが存分に伝わる空間です!自然を感じる空間で、四重奏の演奏と生歌で入場した時には歩きながら鳥肌がたちました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
クラシカ表参道
100人未満

クラシカルな披露宴会場は、隅々まで可愛い空間でした。作り込まれている空間なので、何をしてもおしゃれです。テラスがついた開放的な披露宴会場だったので、テラスをどう使うかを考えるのも楽しかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

席札と席次表は手作りしました。席札は白いアサガオをモチーフに作成しました。『溢れる喜び』『固い絆』が花言葉だったので、そんな日になるように思いをこめました。(これはウェルカムスピーチでも皆に言いました。)席次表は、新郎が結婚を決めた時の旅行の写真を表紙にしました。

お色直し入場では花火入場をしました。花火大会が続々と中止になっていたので、花火を見てほしいという思いで花火オプションをつけました。

テーブルラウンドでは新婦の出身地のお茶を一人一人に配りました。『このお茶交換して〜』という会話が生まれるように種類はランダムにしました。お茶の裏にはシールを貼りました。実はシールが貼ってあるものをあたりにしていて、5つのお茶にシールを貼りました。

テーブルラウンドが終わり、高砂に戻ったときにシールが貼ってある5人を集めて、プレゼントを渡しました。プレゼントは私達の初デートの場所や、私達にちなんだものにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

提携のリブラブラフでレンタルしました。レースの袖つきドレスに憧れていたので、見た瞬間に即決でした。取り外し可能なトレーンと、袖をとって着れる3WAYな所が気に入りました。挙式ではトレーンをつけ、披露宴ではトレーンを外しました。

ブランド
LIVE LOVE LAUGH
和装 2着目

提携のリブラブラフでレンタルしました。新郎のお色直しを白紋服にしたかったので、それに合わせて黒の色打掛に決めていました。リブラブラフでは黒の色打掛や、黒に見えるような暗めの色打掛を試着し、鶴が沢山飛んでいる縁起のいい衣装にしました。

スタイル
色打掛
シューズ

提携のリブラブラフにて無料でレンタルできたので、無料レンタルを使用しました。

ヘアメイクのポイント

レースの袖つきドレスに合わせてクラシカルなヘアにしてもらいました。大きめのシニヨンにしてもらい、しっとり感を出してもらっています。
和装時には前髪をあげて、顔周りをスッキリしてもらいました。色々な髪型が似合うタイプではないので、ベースの髪型は崩さず、前髪やヘア小物をチェンジしています。

ドレスのときにはブラウン系のメイクにしてもらい、和装時にはアイメイクに赤色をほんのり足してもらいました。ドレスの時にはコーラル系のリップにしてもらい、和装時には色打掛の色に負けないよう、リップを濃い目にチェンジしました。

アクセサリー

ドレスの時のイヤリングはパールを仕入れて自作しました。写真に映えるように大きめのパールで揺れるようにしました。和装時のイヤリングは髪飾りが目立つように一粒パールのピアスにしました。

ヘッドアクセサリー

ドレスの時には青い石がはいったティアラを使用しました。他にないティアラを探していたので、お気に入りです。和装時には胡蝶蘭や枝の造花を使用しました。白の胡蝶蘭だけではなく、緑の胡蝶蘭もいれて華やかにしました。

ネイル

ピスタチオカラーで大理石のようなニュアンスネイルにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

パッケージプランの装花でしたが、トーンが会場と合っていました。赤色と黄色、緑が一直線に入っている高砂はモダンなデザインです。

装花のポイント

パッケージプランだったのでお任せしました。

お料理のこだわり

『邪気や災いを払う』という意味をこめた赤飯をだしました。南天の葉は『難を転じる』という意味を持っているので、南天の葉も赤飯の上に飾ってもらいました。料理の赤飯はオリジナルメニューです。クラシカ表参道さんでは初めての提供だったので、その情報もありゲストには大変喜んでもらえました。

ウェディングケーキ

パッケージプランのケーキにしました。シンプルで食べやすいチョコムースのケーキです。

引出物

中田ハンガーさんのハンガーを贈りました。『福をかける』という意味をこめています。選べるギフトが好きな私の友人には、カード式のカタログギフトにしました。カード式だったので持ち帰りが楽&カードケースも使えるので喜んでもらえました。

プチギフト

ありがたいまんじゅうです。和装で渡すので和装に似合うものにしました。

婚約指輪

新郎が想い出の土地の素材で、手作りして作ってくれました。

結婚指輪

杢目金屋さんでセミオーダーで作成しました。シワのはいった年老いた手にも似合うように、太めに作ってもらったのがこだわりです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式会場で来てくれた皆の顔を見たときです。結婚式の日を迎えるまで色々ありました。一度延期をして落ち込んだ事も多かったので、やっとこの日が迎えられた感動が挙式で溢れました。

二人らしさとは

常に周りと一緒に何でも楽しむことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

この料理とこの料理がおいしかった!この演出とあれがすごかった!等、一つだけではなく、2つ3つ結婚式の楽しかった事を挙げてくれた事が嬉しかったです。
楽しいことを沢山盛り込んでよかったと思いました。

私にとって結婚とは

嬉しい事や悲しいこと、全てを一緒に共有できることです。

やりたかったけれど諦めたこと

クラシカ表参道ではアフターパーティもできるので、二次会をクラシカ表参道で行おうと考えていました。コロナでアフターパーティを泣く泣く諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを自作しました。また、無料レンタルのシューズやベールを使用する等、利用できるものは式場の無料レンタルを利用しました。(受付サインやテーブルナンバー、プチギフト用かごも無料です。)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は準備が本当に大変だと思いますが、人生一度きりです✨心と身体を健康に頑張ってください✨