【2019年版】結婚式の人気サプライズ演出60選*相手別にみる感動のアイデア

結婚式のサプライズ演出60選をご紹介します!普段は伝えられない感謝の気持ちをサプライズで伝えてみませんか?♡

2018.8.7 公開 2019.6.28 更新 演出

新郎新婦から両親に向けたサプライズ演出

いつも一番近くで見守ってくれていた両親に感謝の気持ちを伝えてみませんか?
少し照れくさいけど、思い切ってサプライズをすればきっと喜んでくれるはず。

お手本バイト

ファーストバイトの前に、お互いの両親にお手本を見せてもらうというもの。
会場がほっこりしそうな演出ですね♡

おにぎりでラストバイト

ファーストバイトの前にお母さんからしてもらうラストバイト。
こちらはなんと、お母さんが握ったおにぎりでラストバイトをされたそう。
懐かしの味に、うるっときてしまいそうですね。

両親へのファーストミート

新郎とのファーストミートでは無く、両親とのファーストミート。
誰よりも晴れの日を楽しみしてくれていた両親とのファーストミートは、きっと素敵な思い出になりそうですね。

似顔絵のプレゼント

両親へ似顔絵のプレゼント。
感謝の気持ちを添えて渡せば、きっと喜んでくれそうですね!

子育て感謝状

今まで育ててくれた日数と感謝のメッセージが入った子育て感謝状。
ドライフラワーがあしらわれたボードは式の後もインテリアとして飾れます。
とってもおしゃれなプレゼントです*

手作りのプレゼント

こちらはウッドバーニングでメッセージを入れた小物入れ。
旅行券や商品券を入れて渡して、その後は両親の宝物BOXになるそうですよ♡

体重米のプレゼント

産まれた時と同じ重さのお米が入ったプレゼント。
当時を思い出してもらえる素敵な演出ですね。

花文字フレーム

感謝の気持ちを本当のお花で文字にした素敵なフレーム。
記憶に残るだけでなく、ずっと飾っておける嬉しいプレゼントです。

3連時計

3つ合わせると絵や文字が完成する3連時計。
3家族の絆を表すアイテムなので、アットホームな挙式をするカップルにおすすめです。

オリーブの苗木をプレゼント

オリーブは安らぎや平和を意味し、 夫婦の木とも言われているそう。
先輩夫婦だったお父さんお母さんに、感謝の気持ちを込めて渡せば、感動の演出になること間違いなし。

お母さんのウェディングドレスを着る

お母さんが着たウェディングドレスを自分の結婚式に着る、親孝行な演出。
お母さんだけでなくお父さんの涙も誘えるかも?

新郎新婦から兄弟・姉妹向け

遊んだり、喧嘩したり小さいときから一緒に過ごしてきた兄妹*
隣に並んで写真をとることも減ってきてしまうのでこの機会にぜひサプライズしてみてね!

お色直しエスコート

お色直しのエスコートに、兄弟や姉妹を突然呼ぶサプライズ!
小さい頃のように手をつなげば、照れくさいけど思い出に残る演出に。

突撃インタビュー

家族に向かって、予告なしのインタビュー!
小さい頃の思い出話などを話してもらえば、とてもほっこりしそう。

新郎新婦から友人向け

最後に友人向けのサプライズ演出をご紹介します。
心のこもったサプライズで会場が盛り上がること間違えなし!
まずは可愛らしい女性ゲスト向けから♡

ブーケプルズ

ブーケプルズはブーケトスの代わりに行うもの!
リボンを未婚の女性ゲストに引いてもらい、どれか一つだけがブーケに繋がっているという抽選型の演出です♡ハズレがないように、他のリボンにはお菓子など付けておく気遣いも忘れずに*

ブーケプレゼント

ブーケトスでは無く、ブーケをプレゼントする演出です。
次に結婚が決まっている友人等にサプライズでプレゼントをしたら、とっても喜んでもらえそう♡

コスメまき

豆まきのようにコスメをまく、女子にはたまらない演出!

ブライズメイド

お揃いの衣装も着て式のお手伝いをしてもらうブライズメイド。
結婚式をより華やかに演出してくれそうですね♡

ウェルカムリース

ゲストそれぞれの席に、1つ1つデザインが違うリースをつける演出!
一人一人に思いを込めることで、温かみを感じられること間違いなし♡

ここからは男性ゲスト向けのサプライズ演出をご紹介*
男子向けは、可愛らしくほっこりする女性ゲストとはちょっと違い、面白い要素が多めです^^

ブロッコリートス

子孫繁栄を意味するブロッコリートス。
花嫁がブーケトスするなら、自分もやりたい!という新郎様におすすめです。

ゴムパッチン

ブーケプルズのように見えますが、なんとゴムパッチン!
「勇気のある男性の皆様、お集まり下さい!」と声をかけ、とっても盛り上がる演出だったそう!

ゴルフボールトス

なんとブーケトスの代わりに、ゴルフボールキャッチの演出をされた新郎様。
本物のボールでは無く、白いクッションを使ったそうですが、とっても面白い演出ですね!

ゲームへサプライズ指名

指名されたら張り切ってしまうのが男子の性。
会場を盛り上げてくれる事間違えなし。

この記事を書いた先輩花嫁
ウェディングニュース編集部

インスタ花嫁支持率No.1の結婚式準備アプリ♡ウェディングニュースです**結婚式の参考になる情報や、お得な情報まで花嫁さまにとって本当に役にたつ情報を毎日発信中♩

TOP画像出典: www.weddingnews.jp