【両家顔合わせ食事会】事前準備と当日の服装・流れ・支払いまで徹底解説♡

【両家顔合わせ食事会】事前準備と当日の服装・流れ・支払いまで徹底解説♡のカバー写真 1

婚約が決まったらまずは両家顔合わせ♡でも顔合わせってどんな準備をすればいいの?みんないくらくらいかけているの?気になることがたくさん!そこで今回は、両家顔合わせの食事会と結納の違いや、費用、事前準備、時期、場所、当日の流れ、服装まで顔合わせについて大特集♪これさえ読めば両家顔合わせに関する疑問は全て解決♡

親への挨拶を済ませたら、次は両家の顔合わせ♡

Mio

プロポーズ後、それぞれの親への挨拶を済ませて結婚を認めてもらったら、次に控えている一大イベントが『両家の顔合わせ』です。

「実際に結婚することになるまで、顔合わせ食事会なんて知らなかった…!普通に食事会をすればいいの???」と疑問だらけのプレ花嫁さんも多いのでは?

そこで、両家顔合わせ食事会について大特集♪

  • 顔合わせ食事会って何?結納と違うの?
  • 一般的な時期や場所、予算は?
  • どんな準備をすればいいの?
  • 当日の服装や流れはどうすればいい?

など、顔合わせ食事会にまつわる疑問あれこれを解決します♡

そもそも”両家顔合わせ食事会”とは?

はなちゃん

両家顔合わせ食事会とは文字通り、ふたりの家族の『顔合わせ』のためにおこなう食事会のこと。『婚約食事会』あるいは単に『顔合わせ』と呼ばれることもあります。

プロポーズされてそれぞれの親に挨拶を済ませたら、次の段階として両家顔合わせ食事会をおこなうのが一般的。親同士が対面して挨拶し、親睦を深めあうことが目的です。

基本的には結婚する彼と彼女とそれぞれの両親が出席しておこなうことが多いですが、祖父母や兄弟姉妹などが同席するケースもあります。

両家顔合わせと結納の違い

yuna_wedding_

結納と顔合わせ食事会の一番の違いは目的です。

結納は両家間での結納品の受け渡しが主目的、顔合わせ食事会は両家の親睦を深めることが主目的となります。

結納はもともと、結婚にあたって男性の家から女性の家へ、花嫁を育ててくれたことへのお礼として金品を贈る儀式でした。現代ではお礼という意味合いは薄れてはいるものの、結納品として金品の受け渡しをおこなうのが結納の主目的。会食は儀式のあとにおこないます。

一方、顔合わせ食事会では支度金の受け渡しをする場合もありますが、必須ではありません。こちらはあくまでも「食事会」がメインです。

結納については
\こちらをチェック!/

いつ・どこで・いくらかかった?両家顔合わせの気になる疑問

両家顔合わせの準備を始める前にまず見ておきたいのが、先輩カップルたちの顔合わせ事情。

いつ頃の時期に・どんな場所で・いくらぐらいの費用で顔合わせをおこなったのか、まずは最新のアンケート調査をもとに両家顔合わせの気になる疑問を解決していきましょう♩

両家顔合わせはいつ実施した?

出典:ウェディングパーク

2020年以降に入籍した花嫁を対象におこなったアンケートによると、「結婚が決まった1~3ヵ月後に両家顔合わせを実施した」という回答が最も多い結果に。

両家への結婚挨拶を済ませ、そのあとなるべく早いタイミングで両家顔合わせのスケジュールを組むカップルが多いようです。

一般的には結婚挨拶→両家顔合わせ→入籍という流れになるので、入籍したい日が決まっているのであれば、結婚挨拶の時に入籍希望日を伝え、それに合わせて親に顔合わせの希望日を決めてもらうのがおすすめ。

入籍希望日がとくにない場合は、結婚挨拶を済ませてから1~3ヵ月後を目安に両家顔合わせができるよう、親に都合を聞いてスケジュールを調整しましょう୨୧*:.。

両家顔合わせの場所はどこを選んだ?

出典:ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ

顔合わせ食事会の場所は落ち着いて過ごせる料亭やレストランなど選ぶ方が多いようです。

結婚式の会場に決めている、もしくは検討しているホテルや式場、レストランなどがあれば、そちらを顔合わせ食事会の会場に選ぶのも良いですね♡

失敗しない!
\顔合わせの場所選びのコツ°˖✧/

両家顔合わせにかかった費用はどのぐらい?

出典:ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ

先輩カップルの両家顔合わせ食事会にかかった費用の平均は6.6万円となっています。

多くのカップルが結婚するふたり+それぞれの両親の6名で顔合わせ食事会をしていることを考えると、ひとりあたり1万円強ぐらいという計算になりますね。

両家顔合わせの費用は誰が支払った?

顔合わせの費用は結婚するふたりが自分たちで負担するケースが多いようですが、親の意向でどちらかの家が負担、あるいは両家で折半したという方も少なくないようです。

また、アンケートでは「男性が全額負担」「女性側の家と男性で折半」という珍しいケースの回答も見られました!

いずれにしても、当日の支払いをどうするかについては、あらかじめ決めてそれぞれの親に伝えておくようにしましょう。

このほかの顔合わせにまつわる疑問に関しては、記事の後半でご紹介しています。こちらも併せてぜひ参考にしてみてくださいね♩

両家顔合わせ食事会に向けて準備すること

sun.fmi

顔合わせ食事会について、内容や目的、一般的な時期や費用などを確認できたら、具体的に自分たちの顔合わせ食事会の準備を進めていきましょう。

準備すべき内容とポイントをお伝えします♡

親の意向の確認、調整

両家顔合わせ食事会は、結納のような形式ある儀式ではないとはいえ、結婚するふたりの家同士でおこなうイベント。両家の親の考え方や意見を尊重して計画するのが大切です。

親に確認しておきたいことリスト
Q1結納ではなく顔合わせ食事会で問題ないか
※結納の有無は女性側に決定権があるので、まずは女性側の親に確認を!
Q2食事会はどのような雰囲気(かしこまった雰囲気、カジュアルな雰囲気など)でおこないたいか
Q3開催する時期(平日or休日、時間帯など)の希望はあるか
Q4会場(エリアやお店など)の希望はあるか
Q5どのような服装で行くか
Q6誰が出席するか、兄弟姉妹や祖父母は参加するか
Q7手土産は用意するか

このほか、気になることがある場合は都度親に確認をとりましょう。とくに金銭的なことは事前にしっかり決めておくことが大切です。

トラブル防止のためにも、結納金や支度金はどうするか、当日の支払いは誰が負担するのかはきちんと両家の親に伝えておきましょう。

場所を決める

Mio

お互いの実家が近い場合は会場を探すだけでOKですが、離れている場合はお店よりもまず先に顔合わせをおこなうエリアを決める必要が出てきます。

顔合わせは結納のようにきちんとしたルールがないので、『ふたりが生活している場所の近く』『どちらかの実家の近く』『両家の中間あたりの都市』など、基本的にはどこでもOKです♩

両家の意見を聞きながら、お互いが納得できるエリアを決めていきましょう。おおよその場所が決まったら、今度はお店を選びます。

お店選びは、それぞれの親の好みなども考慮しつつ、落ち着いて過ごせる個室のあるお店を選びましょう୨୧*:.。

日時を決める

m__bride__

場所決めと同じく、日時も自由に決めてOK。昼の時間帯に顔合わせをおこなうのが一般的ですが、親が希望するのであれば夜でもとくに問題ありません

両家でとくに時間帯の希望がない場合は、親が日帰りで来れる距離か、お酒を飲むかどうかなども考慮して時間帯を決めると良いでしょう♩

また、親がお日柄を気にする場合は六曜も意識して日時を決めることがポイント。おすすめは吉日とされる大安の日です。大安が難しい場合は友引を選ぶと良いでしょう。

また、午前中の顔合わせなら先勝、午後の顔合わせなら先負でもOKです。仏滅や赤口の日は凶日とされているので、親が気にする場合は避けたほうが良いでしょう。

お店に予約

193

顔合わせの会場と日時を決めたら、早めにお店へ予約の連絡を入れましょう。お店に予約を入れる際は、両家顔合わせ食事会で使うことを必ず伝えておくことが大切です。

また、料理はコース料理を頼んでおくのがおすすめ。食べるのに手間がかかる料理や、取り分ける必要のある大皿料理などは避けたほうが良いでしょう。

加えて、参加人数が奇数になる場合は、予約の際に席のセッティングも頼んでおくと◎

不安な点がある場合は事前にお店の人へ相談しておきましょう。

婚約記念品の準備

saki

婚約にあたって婚約指輪をプレゼントしてもらったり、返礼品を贈ったりする場合、顔合わせ食事会の場で披露するケースが多いです。

婚約指輪の披露を考えている場合は、顔合わせ食事会までに受け取りを済ませられるよう早めに注文を済ませておくと良いですね。

すでに受け取って身に着けている場合も、いったん彼に返して食事会の場でお披露目の形で渡してもらうと場が盛り上がりますよ♡

婚約指輪のお返しの品を贈る場合も、食事会の席上で贈る形がおすすめです。

手土産はどうする?

手土産は必ずしも用意しなければならないわけではありませんが、どちらか一方だけが用意してしまうと気まずい雰囲気に…。

両家顔合わせでは親同士が手土産を贈り合う形が一般的なので、結婚するふたりが間に入って認識をすり合わせておくと安心です。その際は予算やお互いの親の好みも共有しておきましょう♩

手土産選びに迷っている方必見!
\はずさない手土産30選♡/

「顔合わせのしおり」作成もおすすめ!

aa.yy10.09

先輩花嫁さんたちの間で最近話題となっているのが、両家顔合わせのしおり作り!

当日の進行や両家の家族構成と紹介などを記載しておけば、しおりを確認しながら家族紹介などをスムーズに進めることができます。

顔合わせ食事会は親同士の初対面の場となるケースが多く、緊張した雰囲気になりやすいもの。

ふたりのエピソードや幼いころの写真などを記載したしおりがあれば、会話のきっかけになり場を和ませる効果も期待できますよ。

スマホ・PCでサクッと作れる♡
\しおりの作り方ガイド/

両家顔合わせ食事会当日の服装は?

食事会とはいえ、顔合わせは両家の親睦を深めるための大切な場です。そのため、なるべくなら”特別感”を意識した服装で臨みたいもの。

多少カジュアルな場所での食事会でも、男性はダークスーツ、女性はフォーマル感のあるワンピースやセットアップなど、よそ行きの服装を選ぶのがおすすめです。格式の高いホテルや料亭での食事会なら着物もアリ。

顔合わせ当日の服装は、会場となるお店の雰囲気や格式に合うものを選びましょう。

両家で服装の「格」を揃えるのが大切!

as_wd0318

顔合わせ食事会での服装は、両家で格を揃えるのがポイント!

「一方がフォーマルなのに一方は普段着」などということのないよう、服装についても両家で事前に認識をすりあわせしておきましょう。結婚する当事者ふたりが間に入って話しておくとスムーズです。

結婚するふたりから親族まで♡
\顔合わせの服装マナーを徹底解説/

両家顔合わせ食事会当日の流れとポイント

10wedding26

先にもお伝えした通り、両家顔合わせには決まったルールがありません。そのため、進行プログラムも基本的には自分たちで自由に決めてOK♡

ただ中には「食事会といえど、きちんとした形で顔合わせをおこないたい」と考える親御さんもいるはずなので、ふたりでプログラムを考える前に、まずは一般的な流れをきちんと押さえておくことが大切です。

ここでは顔合わせ食事会当日の一般的な流れの例とポイントをご紹介します。参考にしつつ、自分たちらしい顔合わせ食事会の進行プログラムを計画してみてくださいね♩

待ち合わせ

当日は現地集合ではなく、結婚するふたりがそれぞれ自分の親と別の場所で待ち合わせ、合流してからお店に向かうのがおすすめです。

直接お店集合にして親が道に迷ってしまったり、本人たちより親たちが先に到着して気まずくなってしまったりといったことを防げます◎

入店・着席

両家が揃ったら会場のお店に入ります。

席順は上座から両家の父、次いで両家の母、末席に結婚するふたりが着席するのが基本マナー。

ただしお店や会の雰囲気によっては、あえて上座・下座にこだわらない形にしても良いでしょう。

両親以外の親族が参加する場合など、席順についてさらに詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

最初の挨拶

ふたりが主催する形で顔合わせ食事会をする場合、ふたりを代表して彼が進行役をするのが一般的です。

まずは進行役となる彼が、はじまりの挨拶をします。カジュアルな雰囲気の食事会の場合でも、挨拶から始めることできちんとした印象になります。

挨拶では、食事会の目的などを軽く伝えると良いでしょう。

両家の家族紹介

食事会に出席した両家親族ひとりひとりを紹介します。

進行役が全員を紹介する形でも良いですし、彼と彼女がそれぞれ自分の家族を紹介する形や、各自自己紹介をするような形にしてもOKです。

食事会やお店の雰囲気、家族の性格などに合わせてどのような形式にするかを決めましょう♪

婚約指輪の披露など

tmwedd

絶対に必要というわけではありませんが、両家顔合わせをおこなうなら、ちょっとした演出プログラムを取り入れるのもおすすめ!

婚約にあたって婚約指輪を贈る場合は、顔合わせの席でお披露目する場合が多いようです。

食事会の席で、彼が彼女に婚約指輪をつけてあげるのは、場を盛り上げるおすすめな演出。彼女から彼へ腕時計などのお返しを贈る場合も、食事会の席で交換する形がおすすめです♡

また、食事会の席で婚姻届の証人欄に署名してもらうというのもアリ♩婚約したという事実を親にしっかり確認してもらい、安心してもらいましょう。

乾杯

食事が運ばれてきたら、食事と歓談を始める前に乾杯をします。

彼または彼の父親が乾杯の音頭をとるのが一般的です。それぞれの紹介は済んでいるので、乾杯のあいさつは手短にしておくのが◎

食事・歓談

Tommy_wedding

乾杯をしたら、食事と歓談を楽しみます。

会話のきっかけは天気や出された料理のこと、お店の雰囲気についてなどが良いでしょう。

場が盛り上がるおすすめな話題は、ふたりの子ども時代や学生時代の思い出話、地元や旅行にまつわる話、それぞれの趣味の話などです。

デリケートな話題には要注意!

宗教や政治、思想などについての話題は避けましょう!

野球やサッカーなどの話題は、家族がどこかのチームの熱心なファンの場合は要注意! 避けた方がよさそうな話題があるときは、あらかじめ彼と彼女で情報共有しておくと良いですね。

結婚生活についての考え方は家庭によってかなり異なるので、具体的な話をすると両家の言い争いの原因になることも……。

将来の生活などについて、顔合わせの場ではあまり踏み込んだ話はしないほうが賢明です。

結びの挨拶

最後はふたりからお礼を伝える形であいさつをしましょう。

記念撮影

はなちゃん

両家の家族が揃った集合写真を撮る機会というのは、意外と少ないものです。

顔合わせの記念に、全員で写真撮影しておくことをおすすめします。

記念撮影のタイミングは必ずしも食事のあとでなくても大丈夫。お酒を飲む席になりそうな場合などは、食事の前に記念撮影を済ませるのも良いでしょう。

こんなときはどうする?両家顔合わせのQ&A

a2uki

両家顔合わせのやり方は人によってさまざま。ふたりの希望や両家の事情によっては、イレギュラーな出来事が発生する可能性も!

ここでは先輩花嫁から寄せられた顔合わせに対してのお悩みと、その解決策についてご紹介します。

Q1.食事会なしで顔合わせをするのは非常識?

親が感染症を気にして外食はしたくないと言っています。この場合、食事会なしの顔合わせというのは非常識でしょうか?

両家が納得できるのであれば食事会なしの顔合わせでもOKです!

 

顔合わせは食事会を兼ねておこなわれることが多いですが、実は食事会なしでもとくに問題ありません。両家の親睦を深めることが目的なので、言ってしまえばお茶会スタイルやオンラインでの顔合わせでもOK。

ただ、中には食事会を希望する親御さんもいらっしゃるので、食事会なしの場合は結婚するふたりが間に入って意見をすり合わせることが大切です。

Q2.顔合わせをする前から結婚式の準備をするのはだめ?

顔合わせの時に結婚式の話をしたいのですが、それより前から式場見学や予約をするのはさすがに早いでしょうか?

絶対にNGというわけではありませんが、親に一言相談しておくのがおすすめです。

顔合わせのタイミングで挙式や披露宴の話をするカップルは少なくありません。

とはいえ、「どういった会場にする」「いつ頃がいいか」「費用負担はどうする?」など、ざっくりとした話をする程度なので、会場や日程を決めてしまうのであれば、事前に親に報告しておくのが◎

中には「気が早い」「順番がおかしい」と考える方もいるので、結婚式準備は親に相談してからおこなうのがベストです。

Q3.遠方から来てもらう場合の交通費は誰が負担する?

顔合わせの費用はふたりで負担するつもりですが、親が遠方から来てくれるので交通費も負担するべきでしょうか?

会場までの交通費は親が負担するのが一般的ですが、ふたりが負担してもOKです!

顔合わせは結納のようにルールが決まっていないので、費用は基本的に誰が負担してもOK。

一般的には親が実費で会場へ向かいますが、ふたりが「交通費含め招待したい」と考えている場合は親の代わりに負担しても問題ありません。また、もう片方の親が負担したいと申し出た場合はお願いするのもアリ。

ただ、お金が絡むことなので、あとからトラブルが起きないよう、事前にしっかりと話し合っておくことが必要です。

Q4.親が離婚している場合は顔合わせを2回おこなうべき?

親が離婚しています。私はどちらとも連絡をとっていますが、両親はお互い避けているみたいで…。相手には両親ふたりとも紹介したいのですが、この場合、顔合わせを2回おこなっても大丈夫でしょうか?

相手の親に負担をかけるので、できれば1回で済ませるのがおすすめです。

顔合わせは今後の親戚付き合いのためにおこなうものなので、基本的には親権を持つ親との顔合わせのみでOKです。相手の親に負担がかかるので、できれば2回は避けたほうが良いでしょう。

Q5.顔合わせの費用で親と意見が対立した場合は?

顔合わせの費用を自分たちで負担したいのですが、私の父が「こちらで負担する」といって全く聞き耳を持ちません。相手の親も気を遣うだろうから何とかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

どうしても引き下がらない場合は、「建前で自分たちが支払う形にしてほしい」と伝えて、後から費用をいただく形にすると◎

親が費用を負担すると言って聞かない場合は、ご厚意に甘えてしまうのも一つの手です。

ただ、相手の親に気を遣わせてしまうため、当日は自分たちが支払う形にしてほしいとお願いすることが大切です。

お互いの親が嫌な思いをしないよう、お金にまつわることはふたりが間に入ってきちんと相談しましょう♩

ふたりで力を合わせて楽しい顔合わせにしましょう♡

t.d.wedding.0825

両家顔合わせ食事会について、内容や目的、一般的な傾向、準備しておくべきことと当日の流れなどをご紹介しました。

これから結婚して親戚同士になる両家にとって、顔合わせ食事会は初めて一緒におこなうイベントとなります。

結婚するふたりにとっても、初めて一緒にとり仕切る舞台と言えそう。

ふたりでしっかりと話し合って準備して、思い出に残る食事会を実現してくださいね♡

顔合わせのしおりテンプレートをダウンロード無料で30種!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です