卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
THE GARDEN ORIENTAL OSAKA
50人以下

天候や季節に左右されないチャペルで周りに緑も多く、入口から見た景色に一目惚れしました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
THE GARDEN ORIENTAL OSAKA
50人以下

10月のガーデンは暑くも寒くもなく、とても清々しいという言葉がぴったりなくらいの気温です。
なのでテントなしでもおススメです!
15時開始の挙式から、18時御開きの披露宴は緑豊かで綺麗な写真と日が落ちてロマンチックな写真と2パターンの楽しみ方ができ、ガーデンで披露宴をすることができて本当に良かったです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

招待状、リングピロー、アクセサリー類のDIYをしたこと、高砂やブーケなどの装花:ブーケはワイルド系のブーケにしたかったのと、高砂も自分の好きな雰囲気の高砂の写真をインスタグラムなどに保存しておいて、タスク毎に分けてフローリストさんがそこからイメージを汲んでくださりやすいようにしていました。 オープニングムービー、プロフィールムービーともに自分たちで創り上げました。
自分たちの家族がお互いの新しい家族になるために、お互いの家族、新郎新婦について知ってもらえるように作りました。
関西人夫婦らしく笑いの要素も忘れずに。笑

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Anne Barge
袖のレースが繊細で胸元がV字なので、鎖骨が綺麗に見えるデザインでした。裾の落ち感にもこだわり、王道のプリンセスラインより落ち着いた品のあるレースがとてもよかったです。それとほかのドレスに比べてとても軽い素材でした。

ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

2着目は一目惚れでした。
蝶のデザインが施されており、あまり見かけないドレスでもあり繊細な作りがとてもお気に入りでした。 WDからWDへのお色直しでしたが、袖レースからの肩紐デザインでガラッと雰囲気を替えることができました。

ブランド
ELIZABETH FILLMORE
ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

THE DRESS ROOM さんのオリジナルシューズです。 透け感のあるメッシュ素材につま先部分にスワロフスキーが散りばめられており、ソール部分はレッドでレディな雰囲気です。疲れにくいように7cmヒールにしました。

ヘアメイクのポイント

1着目は、波打ちウェーブと編み込みで低めのシニヨン、デザイン性のある雰囲気にしてもらい、ヘッドドレスはなしにしました。
2着目は、フローリストさんにドレスの色味に合わせて作ってもらったヘッドドレスを編みおろしにしてもらいました。

アクセサリー

1着目はパールシャワーと、シルバーパーツを組み合わせたイヤリングをオーダーメイドを作ってもらいました。
2着目は、自分でドレスに合わせて作りました。

ヘッドアクセサリー

1着目は付けず、2着目の時にフローリストさんに作って頂いたヘッドパーツを付けさせて頂きました。

ネイル

グレーとくすみピンク、シルバーのウェーブデザインで、ジェルネイルをしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

秋っぽく、パンパスグラスを入れて欲しい、でもワイルドな雰囲気も残したい、など要望についてフローリストさんとお話ししている際に、フリーハンドでサラッと理想の高砂を描き上げられました。
即決で決まりました!

装花のポイント

パンパスグラスを使いたい、秋っぽい装花にしたい、ブーケの色味に合わせて欲しい、ワイルドなお花を使って欲しい、流しテーブルの装花はシンプルに、キャンドルやガラスドームも出来れば、とお願いしました。

フローリスト

日比谷花壇の仲村さんに担当してもらいました。
インスタグラムで装花や高砂についてもタスク分けして保存していたもの、ほとんどが仲村さんが担当されたものだと聞いた時は驚きました。笑

お料理のこだわり

TGOOさんの料理はどれも最高に美味しいので、試食会にも参加しディナーに行った結果、当日ゲストがドレスで着た時に満腹でしんどくなるようなことは避けたいと思い、ランクは下げてデザートなしでプチギフトとして付けてもらいました。ゲストからも食事のボリュームはちょうどよかったというお声を頂きました。

ウェディングケーキ

金箔と星のシンプルなケーキを2段で作って頂きました。 元々は別々のケーキの写真を持ち込み、その2つのケーキを組み合わせたケーキを作っていただき、理想のウェディングケーキになりました!

引出物

TGOOオリジナルカタログギフト(親族と友人でランク分けしました) 、TGOOオリジナルチーズケーキを贈りました。

プチギフト

TGOOオリジナルのキャロットケーキを贈りました。

婚約指輪

Lazare diamond
ダイヤの4Cからランクを選べて、ベースのリングのデザインも選びました。

結婚指輪

4℃
華奢なデザインでダイヤが服などに引っかからないものが良く、またメンテナンス保証もしっかりしている点。そして決め手になったのがたまたま地元の後輩が働いており、数年ぶりの再会に運命を感じました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートですね。当日まで新郎にはドレスを内緒にしていて、見せるまでドキドキでした。
先輩花嫁の写真から新婦から新郎へお手紙を読むシーンなどがよくあったので、私もしようと思っていたのですが、時間がなくて書かずに当日を迎えてしまいました。ファーストミートで涙もろい新郎は私を見て半泣きになっていました。(そこまでは新婦の計算通り(笑) 新郎がポケットから手紙を取り出して、読んでくれました。私が直前まで書こうとしていた便箋に。それに気づかず、前日に手紙を書こうとする私を焦って止めた理由がわかって笑ってしまいました。あまり手紙を書かない人なので感動して泣いてしまいました。

二人らしさとは

いつでもお互いに素直に正直にいることです。
遊び心を忘れないこと、どんな出来事も感情も共有すること、普段からしていることを家訓にしています!

嬉しかった参加者の反応

「今までの結婚式のなかで最高!」
「テレビとか映画でしか見たことのない世界でした!」
「二人らしい空間だった」などのお言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

恋人という存在からお互いにとって衣食住のような、なくてはならない存在に自然となっていくことだと私は思います。 結婚して朝起きたとき、夜寝る前、全ての瞬間に隣にいることに幸せを感じられることが良かったところです。

後悔していること

リングピローをこだわって作ったけれど、リングガールに運んでもらうためのカゴに羽根を入れ過ぎたせいで埋もれて写真に映らなかったところです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴退場シーンで花道を作ってファイアーシャワー:グリーンが引火の恐れがあるため花火が禁止となっていたので断念。
スカイランタン:予算的にも少人数婚だったので諦めました。

節約のための工夫

新郎の衣装:シャツや小物類は提携店舗で買わずに自分たちで揃えました。
招待状のDIY:紙質にもこだわって作りました。
前撮り:自分たちで四季それぞれの前撮りをセルフプロデュースで撮りました。
ムービー:プロフィールムービー、オープニングムービーを自分たちで一から作りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわるところは力を注いで、手を抜くところは抜くようにして頑張り過ぎて当日疲れ顔にならないように頑張ってくださいね!皆様のこれからの素敵な結婚式のポストが流れてくるのを楽しみにしています。

1.5次会
2次会

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

退場シーンは時間が許す限り演出がしたくて
花道を作ってもらいました🌹
これはほんとにやってよかったです!!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

和装前撮り
ポイントカラーは緑をチョイスしてよかったです🍏🍐🍈🥝🥦🥒
白無垢にグリーンと白で統一した小物が
アクセントでめちゃくちゃ可愛かったです❤︎

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

和装前撮り: @t.t.banquet

衣装の数

2

着用した衣装

ウェディングドレス
白無垢

セルフ前撮り アルバムを見る >