myk_wedding2020さんのアイコン画像

myk_wedding2020

テーマは“感謝を伝える“です。
結婚式は自分たちだけでやるものではありません。いつもお世話になっているゲストに感謝を伝えたいと彼と話し合い、おもてなしを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-09
東京會舘
100人以下

すでに別の会場を押さえていたのですが、東京會舘のチャペルを見学したら、あまりの良さに彼と圧倒されて、キャンセル料を払ってこちらに変えました。

窓から皇居が一望できるロケーションが最高です。
挙式時はカーテンが下されて、スポットライトが当たり幻想的な空間です。挙式が終わると一気にカーテンが上がり、開放的な景色が目の前に現れます。
当日は雲ひとつない快晴だったので、ゲストから歓声が上がり嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-09
東京會舘
100人以下

わたしたちはロイヤルの会場で披露宴をしました。
入場の際はカーテンが下されていますが、乾杯の発声からカーテンが上がり、高砂の後ろに皇居の森が広がります。

時間帯によっては、西日が少し気になりました。
でも、心配しすぎるほどではなく、逆光でもプロのカメラマンさんはきれいに撮っていただけました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストを最大限おもてなしすることにこだわりました。遠方から来るゲストが多かったので、アクセスは重視しました。東京會舘は東京駅から徒歩で行ける距離なので、安心でした。念のため、上司には東京駅からのタクシー代もお包みしました。

料理も美味しいものを食べてほしかったので、ランクアップしました。 もうすぐ結婚式を控えている友人にサプライズでデザートのデコレーションをお願いしたところ、とても喜んでくれました!

また、余興は負担になるかと思い、特に友人には頼みませんでした。彼のおじいさまが地元の伝統のお唄を披露してくださり、場が引き締まったと上司から好評でした。

東京會舘はリニューアルしたばかりなので、内装がとてもきれいでした。公共交通機関の利用のしやすさや、待合スペースがあるかどうか、水回りのきれいさ、スタッフの対応など、どれをとってもよかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

ドレス名:レナタ

着た瞬間、彼が「これ以上似合うドレスはない」と断言しました。笑
わたしは迷いの森に入っていたので、その時は冗談かと思っていましたが、たしかに見れば見るほど洗練された素敵なドレスでした。

シンプルで可憐ながら、バックは大きくあき、アシンメトリーにつけられたリボンが絶妙なバランスです。 ボートネックが上品で、デコルテをきれいに見せてくれました。 軽くて着心地もよく、脱ぎたくないと心から思ったドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ショップ:ハツコエンドウ
ドレス名:ソフィア

ハツコエンドウのソフィアは大人気で、着てみると人気の理由がよく分かりました。
いろいろな色のチュールが幾重も折り重なって、他のドレスにはない華やかさがあります。トレーンが長いので、東京會舘の螺旋階段で写真を撮るのが楽しみでした。

色は本当はブラッシュが良かったのですが、空きがなくブルーにしました。ブルーの方が色の重なりがはっきり見えて、結果的には満足しました。東京會舘の大きな会場に映えるドレスだったと思います。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはハツコエンドウさんでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときはアップスタイルで、お色直しでポニーテールにしていただきました。
東京會舘の提携しているハツコエンドウさんがとても上手なので、安心してお任せできました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のときは母が買ってくれた一粒パールのイヤリングをつけました。わたしがお嫁に行くときに買ってくれた思い出のイヤリングと式を迎えることができて嬉しかったです。披露宴に入る際にはパールにビジューがついたデザインのものに付け替えました。
お色直しでは大きめの揺れるイヤリングにしました。

わたしはパールの持つ上品さが大好きなので、常にパールの入ったデザインのアクセサリーを選ぶようにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のときはミキモトのティアラにしました。
やはりつけたときは特別感がありました。
披露宴のときはバックスタイルに印象を持たせたかったので、後頭部にヘッドドレスをつけてもらいました。お色直しではドライフラワーで飾ってもらいました。

NAILS
ネイル

ネイルは白色の単色にパールとビジューでシンプルに仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

とにかくシンプルでシックにしたかったので、白×グリーンでまとめていただきました。
グリーンはユーカリなどのシルバー系のグリーンをたっぷりと。お花はラナンキュラス、スイトピー、トルコキキョウをお願いしました。ポイントでスターチスを入れて、ラベンダー色を足しました。

装花に合わせて、水中キャンドルもお願いしました。会場が暗くなったときに幻想的なムードを作ってくれます。 また、装花の下に円形のミラーをひいてもらい、花やキャンドルがミラー映って、置いてもらって大正解でした!

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘の伝統のメニューが盛り込まれた一番人気のコースにしました。 特に舌平目のボンファムが美味しかったとゲストから好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴがたくさんのった王道の3段ケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

モルトンブラウンのハンドソープ
サダハルアオキの抹茶ケーキ
親族と上司にはTWGの紅茶セットを追加で贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オードリーのグレイシア(プレーンとチョコの2つをラッピングしました) 当日の日付と新郎新婦の名前が入ったタグをCreemaで発注しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GRAFFのFlame

アームにパヴェダイヤが敷き詰められたデザインです。似たようなデザインが多い中で、アームがスタイリッシュだったのが好みでした。つけていると周りからすごいねと褒めていただけるお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

ショーメのトルサード

ショーメには昔から憧れがありました。トルサードは他にはないデザインです。8石のダイヤがキラキラしていて、日常で眺めるとテンションが上がります。
つけ心地も柔らかで、本当にお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

妹がわたしを見た瞬間から披露宴最後まで号泣していました。 わたしが遠くに行ってしまうような気がして、寂しかったそうです。
こんなに想ってくれているとは思わなかったので、感動しました。 これからも姉妹で仲良くしていきたいと強く思いました。

二人らしさとは

「お互いを尊重する」
相手のことは好きだけれど、干渉しすぎない。
相手の意見も大切にする。たくさん話し合いをして、お互いが納得いくように式の準備を進めました。

嬉しかった参加者の反応

笑いあり、涙ありの反応が高砂からよく見えて、わたしも幸せでした。お見送りの時に“こんなに感動すると思わなかった“、”何回泣いたかわからない“と言ってもらえて、ホッとしました。
しばらくした後にも“改めていいお式でした“と感想をいただけたことは本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生を共にする戦友ができたこと。
この先、大変なことがあっても2人なら乗り越えていける気がします。どちらかが一方を支えるのではなく、お互いがお互いを支え合って、人生を豊かにするために、共に前に進みたいと思います。

後悔していること

式場選びに迷走して、キャンセル料がかかってしまったことが痛かったです。日取りを押さえたくて、どうしても焦ってしまいますが、もっと早くから情報収集をして絞り込んでおけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

インスタでお見かけした、シンボルツリーがかっこいいなと思いました。 すでに予算オーバーしていたので、諦めました。

節約のための工夫

写真はデータのみにして、アルバムは後日自作しました。式場で頼むより抑えられました。
お色直しのブーケを生花ではなく、持ち込みでドライフラワーにしたので、安くなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

いろいろやることがあって、頭がパンクしそうになる時もあるかもしれませんが、ぜひ楽しんでください!
困ったことがあれば、旦那さんとたくさん話し合ってください。その過程がきっと2人の絆をより深めてくれると思います。

当日は2人でやってよかったねといえる幸せな結婚式を迎えられることを、心からお祈りしています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です