両家顔合わせ食事会の服装マナー&ベストなコーデ特集

両家顔合わせ食事会の服装マナー&ベストなコーデ特集のカバー写真 0.6471153846153846

入籍する前に行う、両家の顔合わせ♡新しい家族になるための大切な顔合わせだからこそ、恥ずかしい思いをしたくない、して欲しくないですよね!この記事では、とくに迷うことが多い両家顔合わせの服装について、マナーと一緒にご紹介。男性、女性、さらには家族のベストな服装についてもまとめました!

大切な顔合わせ食事会…何を着るのがベスト?

as_wd0318

入籍する前に必ず行う、両家顔合わせ。

お互いの両親や家族が揃ってお食事などをする機会ですが、ここで悩むのが当日の服装です。

自分たちはもちろんのこと、家族にもどんな服を来てもらえば良いのかよくわからない!

そんな方のために、当記事ではこれから結婚するおふたりと、両親・兄弟・親戚に分けて顔合わせにふさわしい服装をご紹介していきます。

顔合わせの服装に大切なのは格とTPO!

Mio

両家顔合わせの日程が決まったら、当日までにそれぞれの両親や兄弟へ事前に伝えておきましょう。
その際、以下の服装ポイントを伝えるとお互いに良い顔合わせができるようになります。

両家で服装の”格”を合わせよう

はなちゃん

顔合わせの服装選びにおいて最も大切なのは、両家で服装の格を合わせることです୨୧*:.。

たとえば一方がフォーマル、もう一方が普段着といったように、両家の服装の格が異なると、全体的に見ても違和感がありますし、何よりお互いが気まずい思いをしてしまいます。

そうならないためにも、両家顔合わせを行う際は服装をどうするか、新郎新婦が間に入って情報を共有しておくことが大切です。

“TPO”に適した服装を選ぼう

両家顔合わせ食事会での支払いに関するマナーmoke0908_wd

顔合わせの服装は両家で格を揃えるだけでなく、TPOに合わせて選ぶことも大切です。

たとえば格式高い料亭とカジュアルなレストランでは適した服装が異なります。格式高い料亭では振袖やスーツなどのフォーマルな装いが適していますが、カジュアルなレストランの場合はフォーマルすぎるとかえって浮いてしまいます。

両家顔合わせの服装=必ずしもかしこまった服装でなくてはいけないというわけではありません。

落ち着いて顔合わせを行うためにも、会場の雰囲気を考慮し、両家で格を合わせて適した服を選びましょう♡

【男性編】両家顔合わせの服装マナー

yuki__jn

男性は基本的にスーツを着用すればOKとされています。

どんな雰囲気で顔合わせを行いたいかによって服装のフォーマル度は変わりますが、基本的に派手な色や柄のスーツは控えるのが正解。

黒や紺、グレーなど、落ち着きのある色合いのものを選びましょう。同様に、ワイシャツやネクタイもベーシックなものを選ぶのがおすすめです。

清潔感のある服装を心掛けよう

snwd.12

両家顔合わせでは清潔感のある服装を心掛けることがマスト!

シワや汚れが付いた服装はだらしない印象を与えてしまうので、事前にクリーニングに出したり、汚れがないか確認したりしておくことが大切です。

また、顔合わせの会場によっては靴を脱ぐことも考えられます。いくらスーツが完璧でも、靴下がボロボロ…という状態では格好がつかないので、足元まで抜かりなくチェックしておきましょう。

カジュアルダウンはどこまでOK?

3538_marriage

「格式張らず、リラックスした雰囲気で顔合わせを行いたい」という場合は、多少カジュアルダウンしてもOKです。

ただし、カジュアルダウンといっても、ジャージやデニム、スニーカーなどラフすぎる格好で参加するのはNG!崩れすぎて”きちんと感”がなくなってしまうので、あくまでもきれいめな服装を心掛けることが大切です。

記事の後半できれいめのカジュアルスタイルもご紹介しておりますので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね♩

【女性編】両家顔合わせの服装マナー

miyu

女性は男性のスーツと釣り合いのとれる服装を心がけることが大切。一般的にはワンピース、あるいは和装で参加する方が多いようです。

では女性の服装はどういったポイントに気を付ければ良いのでしょうか。

ワンピースの丈はひざ丈より長いものを

ワンピースやスカートを着用されるとき、気をつけたいのが丈の長さです。短い丈、特に太ももが見えてしまうような丈はおすすめできません。

顔合わせは一つのフォーマルなイベント、必ず膝丈よりも長いワンピースやスカートを着用するようにしましょう*

デザインはキレイめ、露出少なめ

着用する服装のデザインはキレイめなものを選びましょう。カジュアルなロゴ入りの服やデニム生地などはNGです。

ワンピースであれば、1枚で清潔感が出る単色のAラインワンピースなどがおすすめです♡

また、両家顔合わせでは露出の少ない服を選ぶのがベター。ノースリーブのトップスやワンピースを着用する場合は、カーディガンやジャケットを羽織り、肩などを露出しないようにしましょう。

生足はNG

snwd.12

女性はワンピースやスカート、パンツスタイル関係なく必ず、ストッキングの着用がマスト!

サンダルやカジュアルシューズも控え、服装に適したパンプスなどを選ぶのがいいですね♡

高さのあるパンプスやヒールが苦手な方は、ぺたんこのパンプスでもOK!つま先が見えないものを選びましょう。

アクセサリーは小ぶりなものがベスト

ワンピーススタイルをより上品にするのが、身につけるアクセサリー。

首元が広いワンピースなら華奢なネックレスを、アップスタイルの髪型で向かうなら、パールイヤリングなどを身につけると明るい印象になります。

アクセサリーを選ぶ場合は、小ぶりであまり強調しないシンプルなものを選択することが大切です。

和装の選び方は?

はる

和装はその格によって形や名前が変わります。

どれを選ぶか迷ったら、略礼装と呼ばれる「訪問着」「色留袖」から選ぶと良いでしょう。これらは和装の中でもカジュアルな種類にあたるので、食事会にもおすすめです*

もちろん振袖を来てもOK!
ただしこちらはよりフォーマルな和装に当たるので、服装の格を揃えるときに注意しましょう。

冬の服装はどうする?

j_wd129

冬の寒い時期に両家顔合わせを行う場合は、寒くないように長袖の服にカーディガンや、長袖のジャケットを羽織りましょう。

会場へ移動する際のアウターは、黒やベージュなどのトレンチコートがおすすめです。もちろんチェスターコートを着ても素敵です♡

両親・兄弟・親戚はどんな服装をするべき?

sim_dear

両親だけでなく、兄弟や親戚も参加となると親族一同で服装の基準を合わせた方がベター。

ここでは、父親・母親・兄弟/親戚ごとに服装紹介していきます♩

父親

as_wd0318

父親は基本的にはスーツ着用でOK。レストランなどの会場であればカジュアルなポロシャツでも素敵です。

なるべく両家の父親同士の服装の格が同じくらいになるよう、それぞれの父親に服装を伝えておきましょう♡

スーツ着用でも、ネクタイはいるのかなど細かいところまで事前に伝えて気配りできると素敵です。

母親

shiho_yu

母親もきれいめのワンピースやスーツでOKです。父親の服装同様、お互いの母親同士の服装の格も合わせましょう。

スーツもしくはワンピースなどが基本的ですが、格式の高い会場の場合は、母親も訪問着などの着物を着付けても素敵です*

事前にどうするかは新郎新婦と母親で相談しておきましょう♡

兄弟・親戚

as_wd0318

兄弟や姉妹、親戚は基本的に新郎新婦と同じ服装の基準でOK。

清潔感を心がけ、一族で統一感が出せるようにしていると素敵です。

【タイプ別】両家顔合わせベストコーデ

tmwedd

両家顔合わせはどんな雰囲気で行いたいか、どういった会場で行うかによって服装のフォーマル度が変わります。

ここでは3つのタイプ別に、おすすめの顔合わせコーデをご紹介します୨୧*:.。

一生に一度だからしっかりと雰囲気を出したい!

yksky248

結納はしないけれど、一生に一度のイベントだからできるだけしっかりと雰囲気を出したい!

そんな方にはフォーマル感たっぷりのスーツ+和装の組み合わせが向いています。男性は黒またはネイビーのスーツ、女性は色鮮やかな振袖がおすすめ♡*。

yksky248

また、父親はブラックスーツ、母親は色留め袖または訪問着が適しています。和装が難しい場合は洋装でもOKですが、その場合は片方が和装、片方が洋装とならないように注意しましょう。

どんな会場にも馴染むような服装がいい!

moke0908_wd

格式高い料亭やから、カジュアルなレストランまで、どのような会場でも馴染みやすいのがスーツ+ワンピースの組み合わせ。

男性はできるだけフォーマルなスーツで、女性は露出少なめのきれいめワンピースがおすすめです。イメージとしては結婚式にゲストで参加する時の服装が◎

華やかだけど派手すぎない、そんな服装を選ぶと良いでしょう。

両家顔合わせ食事会での記念撮影は並び方のマナーを押さえておくことが大切moke0908_wd

結婚するふたりが洋装の場合は、親も洋装で参加するのがおすすめです。父親はブラックスーツ、母親はフォーマルなワンピースで参加すると全体のバランスが良くなるでしょう。

アットホームな雰囲気で顔合わせをしたい!

AIRI

堅苦しい雰囲気ではなく、わいわいとリラックスしたムードで顔合わせを行いたいなら、よりカジュアルダウンした服装でもOK!

男性はジャケットにスキニーパンツ、女性はブラウスにフレアスカートを組み合わせるなど、きれいめカジュアルな装いがおすすめです♩

a_aaa_pyn

もちろん、家族もカジュアルダウンした服装でOK。父親はジャケットにチノパン、母親はカジュアル素材のワンピースなどがおすすめです。

カジュアルダウンといっても、ラフすぎるコーデは顔合わせの場にふさわしくありません。あくまでもよそ行きの恰好を心掛けるようにしてくださいね。

服装マナーに気をつけて素敵な日にしましょう

a2uki

両家顔合わせの服装マナーについて説明してきましたがいかがでしたか?

お互いの両親が初めて会う機会ですので、第一印象が良いものになるよう服装マナーには意識してもらいたいところです*

事前に服装については両親や参加する兄弟・親戚に説明しておき、当日素敵な両家顔合わせにしましょう♡

両家顔合わせについて、服装以外のマナーや事前準備、当日の流れなどはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

顔合わせのしおりテンプレートをダウンロード無料で30種!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です