yuki__jnさんのアイコン画像

yuki__jn

テーマは、カジュアルパーティー!

堅苦しくないカジュアルなパーティーにしたかったので、礼服は禁止にしました!
色を取り入れたコーディネートや、カジュアルスーツでお越し頂くようゲストの方々にお願いしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-05
グランシェル岡崎
50人以下

貸し切り型のゲストハウスなので、厳かな教会から、白を基調としたクリーンな空間の人前式会場、そしてガーデンと、3つの中から自分の好きな挙式会場を自由に選べることができます!
どれも雰囲気が全然違うので、いろいろなパターンの写真が撮れます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-10-05
グランシェル岡崎
50人以下

扉を開けた途端、天井いっぱいに飾られたドライフラワーが圧巻!!柔らかい色調の披露宴会場は写真映え間違いなしです!ガラス張りの窓からは綺麗なガーデンが見えるので、自然の美しさに見惚れてしまいます!

コンセプトやこだわったこと

感動系の演出も素敵ですが、泣くシーンを一切なくして、一日中誰もが笑って過ごせるような演出を心掛けました。 格式ばった事も一切なくして、誰もがリラックスした状態でお酒を楽しんで頂けるような演出、装飾にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
COCOMELODY

ソフトマーメイドドレス

スレンダーな体型を生かしつつ、コンプレックスの胸をカバーできるドレスを探し求め、何件かハシゴしたのちにやっと巡り合えました!
マーメイドドレスは生地が固いものだと座り姿勢が苦になりがちですが、伸縮性のある素材で身動きが楽チンでしたので、即決しました!

SHOES
シューズ

煌めきのあるベージュカラーのシンプルなパンプス

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

シンプルなスレンダーラインのドレスに合わせて、ヘアメイクもシンプルに。ウエット感を出したり、へアドレスもゴテゴテと飾り立てずにできるだけドレッシーな印象にならないようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

祖母から頂いたシンプルなパールのピアス、リップモンスターのゴツめでハードな印象のパールピアス。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

一点だけで華やかさがでる、ゴールド×ホワイトの重厚感のあるヘッドドレスを選びました。

NAILS
ネイル

ブーケの色調に合わせたくすみピンク。
ドレスがシンプルな分、ネイルもシンプルに単色に。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

鮮やかな色味の生花は一切使わずに、ドライフラワーのみで作成をお願いしました!

FLOWERS
装花のポイント

ススキや、コットンなど秋らしい素材を使い、色味を全体的にブラウンっぽく仕上げたのがポイントです!

FOOD
お料理のこだわり

お料理はその方の好き嫌いや年齢に合わせた物を準備しました。 お料理より特にお酒に力を入れて、いろいろな種類のカクテルや、日本酒など たくさんのお酒が楽しめるようにしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

定番の演出は一切やらなかったので、 ウエディングケーキも作りませんでした! その代わり、最後のデザートにはアイスビュッフェを作り、新郎新婦がサーブを行いました! 甘いものが苦手な男性や、小さなお子様ゲストにも大好評の演出でした!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は大胆になしにしました!!
実際の所、引き出物って特に貰ってもあまり喜ばれない…ということが多いかと思ったので…。
その代わり、挙式・披露宴に来てくださったゲスト様は二次会の会費を無料にしました。

引き出物は結婚式費用で大きくコストがかかってくるものですので、私はこのやり方でだいぶ費用を抑えることができました。

PETITE GIFTS
プチギフト

母がお菓子作りが得意なので、母の手作りクッキーにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ルースから選んで、こだわり抜いたフルオーダーの婚約指輪。

WEDDING RING
結婚指輪

ずーーっと付けるものなので、飽きのこないシンプルなハーフエタニティの指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人が、サプライズで新婦の家族全員に新婦宛の手紙を書いてもらうようにお願いをしていて、当日手紙を渡されてとても驚き涙が出てしまいました。

二人らしさとは

固定概念に囚われない自由な発想や、ルールに縛られない自由さを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

今までの結婚式で一番楽しかった!と言われたのがすごく嬉しかったです。 新郎新婦ばかりが盛り上がっていて、ゲストは置き去り…というような式にならず、ゲストの皆様が一体となって楽しめる式を挙げられたようだったので、とても良かったです。

私にとって結婚とは

未だによくわかりません!(笑) 歳を重ねていく事に段々とわかってくるものかなと思っています。

後悔していること

お子様ゲストのお食事について。
もっと深く掘り下げて打ち合わせをすればよかったと深く後悔しています。小さい子ほど好き嫌いがあるので、 その子にとってのご馳走メニューを作ってあげればよかったです。

節約のための工夫

披露宴の演出をほとんどなしにしました!
親の手紙や、ケーキカット、お色直し、ムービー系も一切なくして、ゲストの皆様とゆっくりお話ができるようにしました。演出がない分、そこでかなり費用が抑えられたかと思います。また、ドレスはレンタルではなくオーダーにした為20万ほど費用が浮きました!

でもやはり最大の費用削減ポイントは、 引き出物を無しにしたことでしょうか… その代わり、二次会の会費を無料にしましたよ!
引き出物はぶっちゃけいらない…って方が多かったので…! これはゲストの皆様にもとても好評でしたし、かなりおすすめな節約方法かと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたい事をクリアにすることが大事かと思います! 一生に一度の素晴らしい体験なので、悔いのない様思いっきり楽しんで下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です