卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
KURETAKESO
100人以下

木造とスタンドグラスのチャペルで落ち着いた雰囲気でアットホームな挙式になりました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
KURETAKESO
100人以下

披露宴もアットホームな感じにしたかったし緑をたくさん使いたかったのと、天井のハンギングコーデをしたかったので全て叶えられる会場にしたのでナチュラルウェディングをしたい方にオススメです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

感動よりも笑いの多い結婚式です。ムービーや余興など全員が楽しめるようにしました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

MAYA
真っ白ではなく露出が少なく、人と被らないものがよくて選びました。

ショップ
Mode Marie
和装 2着目

生成り御所車(玉虫)
色打掛の予定でしたがしっくりこず、前撮りで白無垢を着る予定でしたが前撮りをしなかったので白無垢にしました。 白無垢も真っ白ではない生成りのものを選びました。

スタイル
白無垢
シューズ

特にこだわっていません。

ヘアメイクのポイント

挙式ではダウンスタイルのシニヨン、披露宴ではダウンスタイルの編み上げ、お色直しの白無垢ではまとめ髪にしました。

アクセサリー

ウェディングドレスではタッセルピアスを絶対つけたい!と思っていましたが、それを超えるリーフ型のピアスに出会いそれをつけました!

ヘッドアクセサリー

挙式では何もつけず、 披露宴ではブーケを作ったときに余った葉っぱをつけました。 白無垢では大きなヘッドドレスをつけたくて、チュールとオーガンジーでヘアメイクさんに作っていただきました!

ネイル

白のグラデーションに薬指だけシルバーのストーンを埋め尽くしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

テーマがホワイトとグリーンなので、ナチュラルになるようにグリーンをたくさん置いてもらいました。

装花のポイント

花よりもとにかく葉っぱを多めで!と伝えました。

フローリスト

KURETAKESOの伊藤さんでした。

お料理のこだわり

親族も多かったのと、KURETAKESOは和食でも有名なので和食のコースにしました!

ウェディングケーキ

シンプルなケーキにしたかったのと、ネイキッドケーキがいい!と決めていたので、2段のネイキッドケーキに葉っぱを少し飾ってもらいました。

引出物

親族にはお皿と選べるお肉のカタログセットにハートうどん、米粉バーム、お米の詰め合わせ、フルーツゼリーにしました。
男性友人ゲストにはどんぶりと選べるラーメンのカタログセット、ハートうどん、米粉バームにしました。
女性友人ゲストにはグラスと選べるドリンクのカタログギフト、ハートうどん、米粉バームにしました。

プチギフト

ティータイムをイメージして、カルディのドリップコーヒーと小さな飴とクッキーにしました。

結婚指輪

アンジェリック フォセッテのものです。
イエローゴールドで片側にミル打ちがしてあるものにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場の際、扉が開いた瞬間です。 私達のためにこんなにたくさんの方が参列してくださってるんだ!って思って本当に嬉しいし感動しました。 絶対に泣くって思ってましたが、皆さんの顔をみたら逆に安心して笑顔でいれました!

二人らしさとは

私達はあまり意識していませんが、 周りの人達によく「いつも楽しそうだね!」とか「お互いの弱点を相手がバランスとってて良い関係だね!」と言われます(笑)

嬉しかった参加者の反応

涙よりも笑いの方が多くて、本当に楽しい式だったよ!とほとんどの方が言ってくださったことです。

私にとって結婚とは

結婚とは自分を成長させてくれるものだと感じています。育った環境も違う、考え方や価値観も違う人と一緒にいることで自分の視野視点も変わるし、親のありがたみもすごく感じ感謝の気持ちがより増しました!

後悔していること

ムービーが少なかったことです。写真は皆さん撮ってくれますが、入退場などの1つ1つのムービーがほとんどなかったので友人や家族に頼めばよかったなと後悔しています。

節約のための工夫

手作りできるものはほとんど作りました!(ペーパーアイテム、ブーケ、ブートニア、サンクスギフト、ムービーなど) 家族にたくさん協力してもらいました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度のことなので後悔しないためにもやりたいことは全てやった方がいいですよ〜!そのためにも選ぶ式場が重要だと私は感じました。私は持ち込みでいろんなことがしたかったので、融通が利くかどうかは凄く大切でした!(それで涙を飲む人も少なくないみたいなので)ぜひ素敵な結婚式にやりますように!