yksky248さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-04-13
パレスホテル東京
150人以下

会場が広く、バージンロードも広いです。 天井が高いこともあり、より広く感じました。また窓があることで明るさもあり、さわやかで清楚なイメージです。
会場には80人以上入るので、たくさん友人を呼ぶとこともでき、挙式からたくさんの方に見ていただけたのがよかったです。 窓による逆光が心配でしたが、全く気にならず、スマホでも綺麗に撮影できていました。
私たち自身は少し暑く、眩しかったです。笑
当日は晴れの日でしたが、雨でもそこまで外の景色はどんよりなどはせず、わからないそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-04-13
パレスホテル東京
150人以下
葵東

葵東の会場は、天井が高く、会場も広いです。
入場から高砂までの間、新郎と横並びで歩きたかったのですが、テーブル18卓で問題なく歩けました。
また高砂の後ろのデザインが上品で、写真を撮った際とても綺麗なのでおすすめです❤︎

コンセプトやこだわったこと

ウェディングケーキ
自分たちより大きいサイズのケーキがよかったため、アニバーサリーさんでオーダーしました。
希望を伝え、一度デザインを描いて頂いてから細かく修正依頼を繰り返しました。

プロフィールブック
友人の結婚式に参列した際、とてもよかったため自身の結婚式でも絶対にやりたいと思うものでした。
友人にフォーマットを貰い、2ヶ月ほどかけて地道に作りました。パソコンが苦手なので、携帯のアプリも駆使しながら頑張りました。

会場装花
装花は豪華で会場が華やかになるよう考えました。
クラシックなヨーロピアン風が好きなので、お花だけでなくキラキラしたアイテムや、蝋燭、額縁などを使っていただきました。

ゲスト目線
楽しかった!いい結婚式だった!と思ってもらえる式にしたかったため、すごい!可愛い!と思ってもらえる要素が入れられるようにと考えながら準備をしました。
歓談の時間、司会者の方に、「歓談の時間なのでお写真撮りに来てください」とわかりやすく言って頂いたり、エンディングムービーでは自分が映っていると嬉しかった経験から、私たちメインではなく、なるべくゲストをたくさん入れていただくよう依頼しました。
以前友人の結婚式で歓談の時間なのかわからず、誰も写真を撮れないまま時間が来てしまったということがありとても残念でした。言って頂く事で、みんな様子を伺うことなく、どんどん前に写真を撮りに来てくれて嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
GINZA MARIE CLASSE
300000

WDは挙式と披露宴でデザインを少し変えれるものが希望でした。 こちらのドレスはVの袖をつけることができ、このレースの部分がキラキラで上品でとても綺麗で、とても気に入っています。
またドレスショップの担当の方がとてもよかったため、かなりの着数を毎回着させて頂いたのも、良いドレスに出会えた要因だと思います。

新郎はハツコエンドウさんのグレーのタキシードです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA
ショップ
GINZA MARIE CLASSE

カラードレスがなかなか決まらない中インスタで発見し、入荷前でしたが問い合わせをし、入荷予定有りとのことでしたので、入荷後すぐ試着予約をしました。
既に結婚式2ヶ月前でドレスブランドは変更できない時期でしたので少し賭けではありましたが、くすみグリーンの色味が人と被らないのと上品な色合い、またレースも可愛く、生で見た瞬間に決まりました。

新郎はマリエクラッセさんのホワイトグレーのタキシードです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Peter Langner
ショップ
GINZA MARIE CLASSE
480000

二次会ドレス レンタルショップ:マリエクラッセ ドレスブランド:peterlangner
二次会ドレス ふわふわ感がとっても可愛く、またグローブにもふわふわが付いているので、とても豪華で一目惚れでした。また人とかぶらないデザインで、友人ウケも抜群でした。

新郎はオーダースーツとそれに合わせた小物買い付けています。

SHOES
シューズ

27000

マリエクラッセ ベニル 
12センチヒール(WDと二次会)
7センチヒール(CD)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDのヘアはティアラやヘッドドレスに合う中でトップボリューム感はなるべく控え、上品に下めにまとめつつも、少しでも痩せて見えるように、首元がすっきり見える位置にしただきました。
CDのヘアも、下めのハーフアップを希望していましたが、リハーサルで横向きのシルエットがもたついたので、ポニーテールに変更し、首の部分を空けて、スッキリ見えるようにしました。

メイクは、ベースは明るく綺麗になるよう普段よりしっかりめに、他はドレスに合わせておまかせですが、アイラインなどは普段の引き方になるべく寄せました。
WDとCDで少し色味を変えて、ドレスに合うようにして頂いています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス イヤリング
マリエクラッセさんにてレンタル

挙式ネックレス
mikimotoレンタル

カラードレス イヤリング
マリエクラッセさんにてレンタル

二次会ドレス イヤリング
カラードレスと同じものを延長

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディング : ivory&co クレメンティーヌ購入

カラードレス : マリエクラッセさんにてレンタル
二次会ドレス : アクセサリーショップで購入

NAILS
ネイル

自爪に合わせたピンクベージュにシルバーのフレンチで境目にストーンを乗せました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみカラーでカラードレスのブーケと色を合わせたかったため、色はくすみピンクくすみグリーン、ホワイトになりました。 グリーンが多くなりすぎないよう白のお花を追加してもらい、ピンクも上品なピンクを探して頂き大人っぽく仕上げました。
またヨーロッパ風のデザインが好きなため、少しでも近づけるようにゴールドの額やキャンドルを合わせて頂いています。全ての卓で少しずつデザインも変えて頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

自身が好き嫌いがあるため、万人受けするような食材を使ったメニューを選びました。
また妊婦さんメニューなど特別メニューを用意していただけたのでとてもよかったです。直前の依頼でも対応していただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

250000

提携のアニバーサリーさんで、オーダーしました。
昔ながらのTHEウェディングケーキがよかったのですが、プラン内のデザインではなかなか合うものがなかつまたので、お店と直接デザインを1段1段全て細かく決めることができ、とてもよかったです。
当日は生花をMukuさんで追加で入れて頂いています。
シュガーケーキなので食べることはできませんが、現在は自宅に持ち帰り飾っています。

ファーストバイトは専用のケーキを用意しました。

WEDDING FAVORS
引出物

上司・親族:ティファニーのカップ&ソーサー
or ティファニーのマグカップ
会社先輩:ティファニーのグラス
女性友人:ウェッジウッド のマグカップ
男性友人:靴磨きセット

引き菓子:パレスホテルさんのケークオランジュ

PETITE GIFTS
プチギフト

四国珈琲の写真入り珈琲

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーの王道の一粒リング

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーの婚約指輪に合わせたリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎がびっくりするくらいしっかり挨拶をしたこと。
親族友人共に感動しました。

二人らしさとは

笑顔、みんなで楽しむということ。

嬉しかった参加者の反応

今までの結婚式で全てが一番よかったと言われたこと。
こだわりが伝わったこと。
可愛いと言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

家族になること。
お互いを信頼し合って助け合って生きていくパートナーを見つけること。

後悔していること

生い立ちムービーに、列席してくれた友人の写真が入っていないものがあったこと。
高い会場装花の位置が、ゲストの目線を遮る位置になっていたこと。
最後新郎父の挨拶と新郎の挨拶をする場所が、高い装花の目の前で、ゲストの目線から被っていたこと。
当日の立ち位置を確認せず、高砂までの目線で高い位置の装花を決めたので、高砂からの目線だけでなく当日の動きも確認すべきだったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

キャンドルサービスやテーブルラウンド は時間不足であきらめました。2.5時間の披露宴だと基本的な項目で既にギリギリの時間でした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムの席次表と、席札は外注しました。
またホテルのメニュー表ではなく、プロフィールブックを作成し、その中にメニューを入れました。各卓の友人紹介も入れています。
プロフィールブックは友人からも好評でとてもおすすめです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりがある方は事前調査必須です。
またプランナーさんと交渉すると融通が利くことがたくさんあるので、まずは相談した方がいいと思います❤︎金額の交渉は契約前にするのがベストです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です