両家顔合わせでのぐだぐだを避けたい!対策とお助けアイテムを紹介

両家顔合わせでのぐだぐだを避けたい!対策とお助けアイテムを紹介のカバー写真 0.66625

これから両家顔合わせを予定しているみなさん!当日の準備はもうお済みでしょうか? 顔合わせは両家が親睦を深める大切な食事会ゆえ、できるだけスマートに進めたいものですよね。そこで今回は、両家顔合わせでよくあるぐだぐだ場面や、失敗を回避するための対策方法をご紹介します。

両家顔合わせでよくあるぐだぐだ場面BEST5

両家顔合わせ食事会での支払いに関するマナーmoke0908_wd

顔合わせをするお店の予約も済んだし、当日の服装もバッチリ♩ところが当日になって予期せぬトラブルが発生し、顔合わせがぐだぐだになってしまった……なんてケースは決して珍しくはありません。

まずは先輩花嫁さんが実際に体験した、両家顔合わせのぐだぐだ場面をチェックいきましょう୨୧*:.。

第5位/お店との打ち合わせ不足でぐだぐだに

qux_18a

ご飯が運ばれてくるタイミングがわからなくて、彼の進行がぐだぐだになってた

両家顔合わせで高級料理店に行ったけど、店員さんが料理渡す人を間違えていた

両家顔合わせの準備を進めるにおいて、意外と多くの人が怠りがちなのが、お店との打ち合わせ。

最近ではインターネットから予約できるお店が増えてきているため、つい顔合わせで利用する旨を伝え忘れてしまう人が多いようです。

第4位/突然の挨拶で、頭が真っ白!

ayumiii.611

乾杯の挨拶とか締めの言葉とかなんも考えていなかったので、急に振られて頭が真っ白になった

顔合わせは無事に終わったけど挨拶はぐだぐだだったな~

顔合わせでは新郎が進行を務めることがほとんどですが、話し合いもせず彼に全てまかせるのは危険!

当日になり、「え?そっちが進行してくれるんじゃないの?」と認識違いでぐだぐだになってしまうことも。

第3位/どっちが払う?会計時の一悶着

pntdmsk

会計の時、父親たちがカードを同時に出して伝票の奪い合いに…。

こっちの親は自分たちの話しかしないし、向こうの親はいつの間にか支払いを済ませてしまっているという…(苦笑)

食事会自体は滞りなく終わったものの、最後の最後に伝票の奪い合いでぐだぐだに…なんてパターンもよくある話。

とくに、誰が支払いをするのか決めておかなかったり、両家に伝え忘れたりすると、このような事態が起こりやすいようです。

第2位/待ち合わせ場所に誰もいない…!

kmkm_0914

うちも向こうもどちらも遅刻するという連絡があり、初っ端からぐだぐだ(笑)

父が勝手に入店し、その上注文までしていた。コース料理を選んでいたのに…。

顔合わせは普通の食事会とは違い、両家の親睦を深める特別なものです。それゆえ、遅刻は絶対に避けておきたいところ。

しかし、結婚するふたりが気を付けていても、「親が遅刻したせいで、始まりからぐだぐだになってしまった…」となることがあるようです。

また、反対に親が待ち合わせ時間よりも早く到着し、先に入店してしまったというパターンも。

第1位/何を話したらいいの?会話が弾まない!

suzu202001

お互い喋ることもなく困っていたから焦った

両家とも好印象だったみたいだけど、無言の時間があってあまり盛り上がらなかった(笑)

 参加者ほぼ口下手で、無言の時間が流れた…。

なりゆき任せの両家顔合わせでよく聞かれるのが、お互い何も話さず、会話が弾まなかったという失敗談。

顔合わせは親同士が初めて会うケースが多いため、どうしても話題が思い浮かばなかったり、会話が途切れたりしやすいようです。

両家顔合わせでのぐだぐだを回避する対策方法

Mio

“終わり良ければすべて良し”な両家顔合わせですが、やはり当日にぐだぐだしてしまうのは極力避けたいところ。

そこで次に、両家顔合わせでのぐだぐだを回避するための対策方法をご紹介します!

誰が挨拶や会計などをするか決めておく

t.m_0819

両家顔合わせは結婚するふたりがそれぞれの家族をエスコートすることが非常に重要です。

準備不足で挑むと、「こちらから喋り出すと仕切っていると思われそう…」「支払いは一体誰がするんだろう?」と親が不安になってしまうので、事前にしっかりと” 誰が何をするのか”役割を決めておきましょう♩

両家顔合わせにおいては、以下の役割を決めておくのがおすすめです。

進行役

顔合わせの目的は両家の親睦を深めることですが、主役はあくまでも結婚するふたり。
ふたりが場を仕切って話を振ったり、飲み物の注文をしたりすることで、スムーズに食事会が進みます。

挨拶役

基本的には新郎または新郎の父が務めます。はじまりの挨拶・乾杯・締めの挨拶をそれぞれ誰がするのか決めておくと◎

会計役

親を招待する形で顔合わせをおこなうなら、費用はふたりが負担するのが一般的。当日どちらが会計を済ませておくかもしっかり相談しておきましょう。

お互いの親に情報を共有しておく

coz_wedding

親への情報共有は、顔合わせを成功させるための最大のポイント!

日時と会場を伝えるだけでなく、当日どんな服装で来ればいいのか、手土産を用意するかどうかなど、細かい部分もふたりが両家の間に入ってしっかり情報共有しておきましょう୨୧*:.。

乾杯の音頭などをお願いする場合は、その旨を伝えることもお忘れなく!

また、当日の遅刻やお酒の飲みすぎなど、親に対して心配事がある場合は注意喚起をしておくことも必要です。

場が盛り上がりそうな話題を考えておく

j_wd129

結婚するふたりは既にお互いの親と面識があっても、親同士は初対面であることがほとんどです。

会話が途切れて両家が気まずい思いをしないよう、なるべくふたりが話題を提供しましょう♡*。

お店の人と打ち合わせしておくと安心

ayana_08.wedding

顔合わせの会場を押さえる際は、お店の人と打ち合わせしておくと安心♩

料理の内容はもちろん、席順や会計のタイミングなどについても事前に相談しておくことで、当日スムーズに顔合わせを進められます。

両家顔合わせの
\席次マナーもチェック!/

あるだけで大違い!両家顔合わせのお助けアイテム

tmwedd

両家顔合わせでのぐだぐだを回避したい方は、以下で紹介するアイテムを準備しておくのもおすすめ。

必ずしも用意しなくてはいけないわけではありませんが、「話題が思いつかない」「ただの食事会になってしまいそう…」という時に役立ちますよ♩

しおり

miyu

両家顔合わせのしおりとは文字通り、顔合わせ当日の進行プログラムや両家の家族プロフィールなどについて6~8ページ程度にまとめたもの。

これがあれば、当日の進行も都度確認できますし、相手家族のこともより深く知ることができます♩

また、話題づくりのきっかけになるのも嬉しいポイント。お互い口下手で、いまいち会話が弾まなさそう…と心配な方にはとくにおすすめです♡*。

両家顔合わせのしおり
\ 作り方完全ガイド♥ /

婚約記念品

Tomoka

婚約指輪などの記念品も、両家顔合わせを盛り上げるお助けアイテムとして人気です。

両家の前で彼に指輪をはめてもらったり、芸能人の記者会見のように披露したりすれば、場が盛り上がること間違いなし♡

結納はしないけど、婚約の儀式らしいことはしたい!という方におすすめです。

婚姻届

hifumi_wdg

婚約記念品がない方は、婚約セレモニーとして、婚姻届のサインを親に依頼してみては。

それぞれのお父様から証人欄にサインをもらうプログラムを取り入れれば、より婚約の儀式らしい雰囲気が出せますよ♩

事前準備で両家顔合わせのぐだぐだを回避しよう

as_wd0318

両家顔合わせで起こるぐだぐだの原因は、大半が準備不足によるものです。

備えあれば患いなし!両家顔合わせ当日の流れが決まったら、役割分担やお店との打ち合わせなど、当日に備えてしっかりと準備を進めてみてくださいね♥

両家顔合わせはこれでOK♩
\事前準備&当日の流れガイド/

あわせて読みたい!
\両家顔合わせの失敗体験談/

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です