卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
八芳園 白鳳館
100人以下

一目惚れした八芳園オリジナルの和風人前式。
多くのゲストからもとても感動したと言われました。
祖母の用意してくれた白打掛とクラシカルな日本髪がとてもマッチしました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
八芳園 白鳳館
100人以下

濡れ縁入場がとても斬新だったと大好評でした。
お庭の緑に色打掛の赤がとても映えました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

自分の好きを詰め込みすぎないよう、引き算を意識しました。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

着物好きの祖母のコレクションです。
池田重子さんという昭和初期の着物の巨匠の作品で、金糸の鳳凰の刺繍がとても見事です。

スタイル
白無垢
和装 2着目

着物好きの祖母のコレクションです。
細かな金糸の刺繍の入った総柄で、キラキラと輝いていて素敵でした。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

3着目 引き振袖
祖母の嫁入り道具で母も着用したものです。総絞りで赤の鳳凰の刺繍が個性的でとても気に入っています。

4着目 イザベルアームストロング
前はとてもシンプルなデザインで後ろは背中が大きく開いていたギャップがあります。アシメのリボンがとてもお気に入りです。

ブランド
イザベルアームストロング
ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

レンタルでした。

ヘアメイクのポイント

花嫁にしかできない髪型がコンセプトでした。

日本髪でしかできない角隠しをしたくて文金高島田の半カツラに。生え際は地毛なのでとても自然でした。
引き振袖では下めの大きいシニョンでモダンな雰囲気を出しました。
ドレスは若々しくしたくて高めのシニョンにして、リボンカチューシャが目立つようにしました。

アクセサリー

ドレスな時にシンプルなパールのイヤリングだけつけました。

ヘッドアクセサリー

ビジューのついたリボンカチューシャを選びました。なかなか人とかぶらないのでよかったです。

ネイル

衣装がメインになるようワンカラーです。
アクセントに金箔を先端にのせました。

メインで使った花や装花のテイスト

コントラストがキツすぎない配色をお願いしました。
高砂は花器がアクセントになるよう、ランダムに配置をしてもらいました。

装花のポイント

濃い色の花、ガラス、黒色などの無機質な素材のものを徹底的になくしました。 土器のような花器、木のショープレートなどで温かみを出しました。

フローリスト

プランツコレクション 村山様

お料理のこだわり

前菜は私の家族の思い出のレストランのメニューを再現してもらいました。
メインのローストビーフは八芳園の看板メニューで、ゲストに好評でした。

ウェディングケーキ

和服だったのでケーキの代わりに鏡開きを行いました。獺祭の酒樽を持ち込みましたが大好評でした。

引出物

親戚、主賓はカタログギフト/会社の方はグルメカタログギフト/男性友人ゲストはパレスプレート/女性友人ゲストはアヴェダのパドルブラシ/引き菓子は八芳園の焼き菓子/縁起物は叔父の経営する昆布屋の昆布詰め合わせ

プチギフト

お水(HYACAAで頼みました。大好評でした)

婚約指輪

オーダーでイタリアの職人の方に作っていただきました。

結婚指輪

ブシュロン キャトルラディアント

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

大好きな人たちが一堂に会し、一度にみんなの顔が見れた高砂からの景色。 おばあちゃんが花嫁姿をとても喜んでくれたこと。

二人らしさとは

お互いが好きなことをできるように尊重し合っていること。

嬉しかった参加者の反応

主賓の方から今まで出た結婚式の中で一番良かったと言われました。 友人からもひふみらしいこだわりとゲストへの想いがギュッと詰まっていたと言われました。

私にとって結婚とは

相手と向き合い続ける覚悟を持ちました。
家族や周りの人への感謝をより実感できました。

後悔していること

もう少し背中を引き締めたかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

ファーストバイトの代わりに鏡開きのお酒を大杯で新郎に飲ませたかったです。 鏡開きの後に乾杯の流れだったので、先に新郎新婦が飲むのは違うなとなり、なくなりました。

節約のための工夫

持ち込み(鏡開きの獺祭) 手作り(ムービー、プロフィールブック)