新婚生活、楽しい?しんどい?円満夫婦を続けるためのルールと秘策♡

新婚生活、楽しい?しんどい?円満夫婦を続けるためのルールと秘策♡のカバー写真

大好きなパートナーと送る新婚生活♡朝から晩までいつでも一緒にいられるなんて幸せ♩ …なんて最初は思っていたのに、気が付いたら新婚生活がしんどいものになってはいませんか? 今回は、新婚生活を送る上で気を付けたいことや、今よりもっと新婚生活を楽しくするためのルールなどを紹介していきます⋈

新婚生活で「楽しい」と感じる時

c_s__wed

明確な定義はとくにありませんが、新婚生活は入籍してから1年間と認識している人が多い模様。

この短い新婚生活の期間で、先輩花嫁さんが「楽しい」と感じる瞬間は、具体的にどんな時なのでしょうか。

まずは一般的に挙げられることが多い『新婚生活の楽しいひととき』について紹介していきます*

一緒にいる時間

mona_immm

新婚生活を始めて間もない時期は、大好きな相手とただ一緒に過ごしていられるだけで楽しいと思えるもの♡

テレビを見たり、食事をしたり、近所のスーパーへ買い物に出かけたり。

些細な出来事ですが、やはり新婚さんにとってはかけがえのない時間のようです*

相手の新たな一面を発見した時

akemiai_wd

結婚生活1年目は、まだまだお互い慣れないことだらけ。今まで過ごしていた環境が違うわけですから、当然パートナーの新たな一面に驚かされることもあります。

しかし、その瞬間こそを大事にしている新婚さんも多いのだとか。

例えば、朝の歯磨きは食前と食後どっちにするのか、目玉焼きには何をかけるのか、お風呂にはどのタイミングで入るのか、などなど。

お付き合いしていた頃とは違った発見ができるのも、新婚生活ならではの楽しみのようです。

自分が彼女から妻にランクアップしたと感じる瞬間

yrnaksk19

結婚後は、パートナーの友人や会社関係者に挨拶をする時の振る舞い方が今までとは異なります。

「いつも主人がお世話になっております」なんてセリフは、妻になったからこそ言えること♡

彼女ではなく妻になったんだ…と改めて認識する瞬間も、新婚さんにとってはたまらないひとときなんですね。

子育てを一緒にしている時

arimetan

授かり婚や子連れで再婚した場合は、新婚生活の始まりとともに2人での子育てもスタートします。

慣れない新婚生活と同時に子育てをするのはとても大変ですが、その分充実感があり、楽しいと感じる方も多いようです。

新婚生活で「しんどい」と感じる問題点

mrs_andxx

大好きなパートナーといられるだけで楽しいと思える新婚生活♡

しかし、いざ新婚生活が始まると「しんどい…」と感じてしまう問題が起こることも多々訪れます*

具体的には以下の問題が花嫁さん達にとってのしんどい悩み事なのだそう。

お金の管理

新婚生活を送る中で、多くの先輩花嫁さんが「しんどい」と感じているのがお金の管理です。

とくに新婚生活初期は1ヵ月の支出がどれぐらいなのか把握できず、気が付いたら予算オーバーになっていた!なんてケースがほとんど。

実際に家計管理を任されている花嫁さんの多くは、お金に対してストレスを感じやすくなった方が多い模様。

また、そんな状況の中で、パートナーとの金銭感覚が合わずに苦労する方も少なくありません。

食事面

自由な食生活を送っていた独身時代とは違い、結婚後はパートナーの好みや健康管理に配慮した食事を作らなくてはいけません。

加えて、限られた食費の中で料理のレパートリーを考えなくてはならないため、頭を抱える花嫁さんが多いのだとか。

確かに、食事は毎日の生活に欠かせないものですから、これはストレスになってしまいそうですね。

料理経験の少ない花嫁さんにとっては、なおさらつらいと感じる問題点なのではないでしょうか。

パートナーの家族や親族とのお付き合い

新婚生活の悩み事といえば、パートナーの家族や親族とのお付き合いを思い浮かべる方も多いのでは。

結婚後は義両親と顔を合わせたり、親族が集まるイベントに顔を出したりする機会が多くなります。

しかし、そこで相性の悪さを感じてしまうと、新婚生活が一気にしんどいものになってしまうことに。

新婚生活のうちから実践!円満夫婦を続けるためのルール

cory_haruberry

前述で紹介したように、結婚後はしんどいと感じる様々な問題に直面することがしばしばあります。

お互いの生まれ育ってきた環境が違うわけですから、こればっかりはどうしても仕方のないことです。

しかし、それが原因で新婚生活そのものがストレスになってしまうのは避けたいところ。

そこで実践したいのが、円満夫婦を続けるためのルールです♩

新婚生活の「楽しい」部分が「しんどい」部分に負けてしまわないように、是非今のうちから取り入れてみてくださいね♡

とにかく毎日会話をする

m0910wedding

毎日会話をすることは、新婚時期だけではなく、夫婦生活を送る上でとても重要なことです。

今日起こった出来事、今やりたいこと、ハマっているものなど、会話内容は何でも構いません。

お互いのことを知ることで、より理解を深めることができ、夫婦生活も円満になります♡

また、新婚生活で抱えている問題がある場合は、それについても相談してみると◎

誰にも言わずに溜め込んでいると、新婚生活がもっとストレスになってしまいます。

話せる内容であれば、なるべくパートナーに気持ちを伝えてみて*

喧嘩は翌日まで持ち越さない

sn_mw1223

恋人時代にも経験はしたかと思いますが、新婚生活を送る上でも、パートナーとぶつかる時は必ず出てきます。

ただ、お付き合いしていた頃とは違い、結婚後は翌日もパートナーと顔を合わせなくてはなりません。

そのため、結婚後は前もって『喧嘩を翌日まで持ち越さない』というルールを定めておくのがおすすめ*

いつまでもダラダラ喧嘩をしていると、夫婦関係がさらに悪化してしまいます。

お互いが謝らずに終わったとしても、翌日にはいつも通りの態度でいるように心がけましょう♩

家事の分担をする

k_h_0525

共働きの新婚さんは、あらかじめ家事の分担をしておくと◎

最初の頃に張り切りすぎて、何でもかんでも頑張るのは絶対にNGです。

何年も続けるとなるとストレスになりますし、旦那さんにとっても家事=奥さんの仕事という認識になってしまいます。

妊娠・出産が重なるとさらに家事が大変になるので、家族計画を予定している場合は必ず家事分担を。

お互い多忙で家事が捗らない場合は、家事代行やハウスクリーニングも検討してみましょう♩

独身時代と変わらない遊び方をしない

mana090202

新婚生活が始まったら、節度を守った遊び方をすることも大切⋈

外泊が続いたり、朝方まで遊んだり、異性の友人と2人で食事をしたりするのは既婚者としてあまりよろしくはありません。

誤解されるような遊び方は喧嘩の原因にもなりますから、まずはパートナーに相談してみて*

とくに異性との付き合いで、パートナーが嫌な顔をするようであれば、遊び方を見直す必要アリ。

お互い1人で過ごせる時間をつくる

wm_0316wd

円満夫婦を続けるためには1人でいられる時間をお互いが確保することも必要です*

新婚生活が始まってすぐの頃は、ずっと一緒にいたいという気持ちが勝ってしまいがち。

しかし、ひょっとすると相手は自分の趣味に没頭したり、1人で考え事をしたりしたいと思っているかもしれません。

また、パートナーと一緒にいる時間が長くなってくると、自身でも1人になりたい…と思うことが増えてきます。

お互いが自立している夫婦こそ、良い関係が長続きするもの♡寂しい気持ちがあっても、新婚時期から1人になる時間はつくっていきましょう。

自分の価値観を押し付けない

canititito_123

新婚生活を送る上で最も注意したいのが、自分の価値観を押し付けないようにすること!

自分にとっての当たり前が、パートナーの当たり前でもあるとは限りません。

とくに生活習慣の違いがあった際に、「パートナーの当たり前を否定するような発言をするのは絶対にNG。

生活を共にしていくわけですから、相手の当たり前も受け入れるように心がけてみましょう♩

新婚生活をより楽しくするための秘策4選♡

naoca_wd

次に、新婚生活をより「楽しい!」と感じるための秘策を4つ紹介♥

ちなみにこれから紹介する秘策は、どれも「付き合いたてじゃないんだから…」と思わず突っ込みたくなるような内容となっています(笑)

でも、この恋人同士だった頃の気持ちを忘れないことってすごく重要なんですよ♩

お互いの仲が深まること間違いなしですから、是非こちらも取り入れてみてくださいね⋈

ペアグッズを増やす

aoyeti

新婚ホヤホヤ感を出すなら、やっぱり何といってもペアグッズを集めるに尽きます。

茶碗やマグカップ、歯ブラシ立てなど、お揃いの小物を増やして新婚気分を高めていきましょう♡

中には「結婚してまでお揃いはちょっと…」と抵抗がある方もいるかもしれませんが、おうちの中だったら他人の目につくこともありません。

思う存分ペアグッズを楽しめますから、恥ずかしがらずに是非挑戦してみて*

デートをする

enchanted0606

結婚をすると、つい家で過ごすことが多くなってしまうもの。

出かけたとしても、近所のスーパーにちょっと2人でお買い物…ということがほとんどではないでしょうか。

しかしそれが続くと、新婚気分が抜けてしまうので要注意!気が付くとすっかり熟年夫婦のような気分になってしまうかも。

初々しい気持ちで新婚生活を送るなら、たまにはデートらしいお出かけをしてみましょう♭

例えば恋人時代に行けなかったレストランに出かけたり、イルミネーションを見に行ったり。手を繋ぎながら歩けば、恋人気分が蘇ってくるかも!?

記念日を祝う

tm0930_wd

結婚後は付き合った記念日やクリスマスなどのイベントに対して鈍感になりがち。

とくに子供がいる場合は、二人の記念日や自分達の誕生日でさえ忘れ去られてしまうことも。

しかし、お互いがこういった記念日を大切にすることで、夫婦関係も長続きします♩

誕生日や結婚記念日などはもちろん、クリスマスやバレンタインなど季節のイベントも気にしてみて*

スキンシップをとる

kj_elena

昔は会うたび当たり前のようにしていたキスやハグも、結婚後は疎かになってしまうカップルが多いのだそう。

ですがスキンシップをとることは、パートナーと良き関係を続けていく上で絶対に欠かせません!

朝起きたら、仕事に行く前、おやすみ前でも構いません。ぜひキスやハグで積極的にスキンシップをとっていきましょう♡

スキンシップが習慣化すれば、喧嘩した時も仲直りしやすくなります。

幸せな新婚生活が送られる環境をつくっていこう♩

myucha_8

独身時代にイメージしていたものとは違い、現実の新婚生活は結構「しんどい」と思うことが多いです。

でも、日々の中で楽しいと思えることを増やしていけば、「結婚して良かった!幸せ!」と思える新婚生活が送れるはず◎

新婚生活でしんどい、つらい…と感じた時は、無理をせずパートナーに頼ってみましょう。

お互いが思いやりを持つことで、新婚生活がより良いものになっていきますよ♡

 

クリップするには登録が必要です