卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
パラダイスガーデンクリスタルチャペル

チャペルはホノルルから少し離れた場所にあったけど移動時間に気持ちを整えることができて良かったです。
また、チャペルはビーチ沿いにあり海外挙式らしい素敵な写真を残すことができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
WITH THE STYLE福岡
70人以下

会場は畏まった感じよりも、海外挙式からのナチュラルな雰囲気の会場が良かったので開放感がありグリーンが多い会場を選びました。

1.5次会などのラフな感じのパーティーも考えたけど、親族や友人にお祝いしてもらうことを想像したところ、年齢的にも私達らしい会にしたかったので、披露宴という形を選びました。

海外挙式のDVDを披露宴の入場前に流し挙式の雰囲気を伝えれたのでDVDのランクアップをして良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ペーパー類のDIY、ゲストテーブルの装飾、高砂の装飾にはとくにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

1g029

憧れのvera wangでチュール感や形が理想通りのウェディングドレスでした。

ブランド
Vera Wang
ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

大人っぽいカラードレスがよく、ブルーグレーを着たいと思うようになりトリートで見せてもらったときにこれだ!と思いすぐに予約をしました。

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

ジミーチュウ ゴールドのヒール

ヘアメイクのポイント

海外挙式は教会だったのもありキチンと感を出したかったのでまとめました。
披露宴の入場はダウンヘアでナチュラルな感じを、カラードレスはローポニーで大人っぽくしました。

アクセサリー

海外挙式ではタッセルピアス
披露宴はビジュピアス
両方ともネックレスは付けてません。

ヘッドアクセサリー

海外挙式 パールティアラ
ビーチ撮影 フラワーアクセ
披露宴 フラワーアクセ
カラードレス ビジュのヘッドアクセ

ネイル

海外挙式ではナチュラルにフレンチにワンポイント。
披露宴は薬指にブルーのマノロブラニクをイメージしてワンポイントいれました。

メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスはサッシュベルトがパープルピンクだったので色味を合わせてグリーン×ピンク。
カラードレスはドライフラワーも入れてもらいリースブーケにしました。

装花のポイント

グリーンとドライフラワーを入れてナチュラル感を出しました。

お料理のこだわり

料理は最初に決めていたプランより2つランクアップし、お肉や野菜をオプションで増やしてもらいました。

ウェディングケーキ

会場に合わせナチュラル感を出したかったのでグリーンが付いたケーキを選び、いちごをたっぷり使いました。

引出物

友人には3000のカタログ+引き菓子
親族には5000のカタログ+引き菓子

プチギフト

実家が農家のため、実家でできた無農薬のお米を一合ずつラッピングしました。

結婚指輪

ティファニー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

感動系の雰囲気にはあまりしたくなかったので両親への手紙は拝読せず、お互いの両親へ感謝の気持ちを伝えました。

彼が私の両親へ挨拶を述べた際、彼の素直な気持ちが聞けて嬉しかったです。

二人らしさとは

みんなと楽しむ、笑顔、お酒好き。

嬉しかった参加者の反応

オシャレで凄く楽しかった!
気遣いが素晴らしかった!
またやってほしい!
など沢山の人に言われて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

自分の家族を作ること。

授かり婚だったため子供が産まれてからの式でしたが、子供と主人と過ごす中改めて家族になったんだなぁと思いました。

後悔していること

歓談の時の選曲を3曲ほど決めてあとはお任せにしてたけど、一瞬会場と合わない曲が流れてびっくり。
色んな事を細かく決めてたのにそこだけ何故お任せにしてしまったんだろうと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をソファーにすること。
授乳中で胸が大きかったのもあり谷間が少し強調されそうだったので諦めましたが、椅子席にして目線がゲストと同じ位置だったので結果椅子席で良かったと思いました。 あとソファ席だと姿勢が悪くなりそうだったので諦めて良かったです。

節約のための工夫

ペーパー類のDIY ゲストテーブルの装花が高かったので花を減らしお菓子を置いて華やかさを減らさないようにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく色んな人の式を見て自分の理想を固める事が大事だと思います。今はSNSやネットで色んな人の式を見て勉強できるのでとにかく活用することをお勧めします。

真似ばかりではなく、いいなと思ったものを自分達らしさに変えていくことが理想の式を作り上げる鍵になると思います。