sn_mw1223さんのアイコン画像

sn_mw1223

ミンサーウエディング
八重山諸島に伝わるミンサー織の模様のことで、いつの世までも仲睦まじく、という意味に惹かれ、ゲストの方々ともそうでありたいと想い、コンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-04-04
明石ビーチ(石垣島)
30人以下

石垣島のビーチを目の前に、
大自然の中ミンサー柄のバージンロードを歩き、
アットホームで温かい挙式になりました。

招待状やプロフィールブック、席札も手作りをしてミンサー柄を入れました!
ブルーとホワイトをテーマカラーにしたかったので、ゲストのかりゆしウエアを紅型柄のブルーとホワイトにしました。

手作りのバージンロードも、色味を合わせていただきました ケーキカットは、サーターアンダギータワーを作っていただきました!

沖縄の石垣島の良さをゲストのみんなにも味わってもらいたく、食事会の料理も沖縄食材をたくさん使ったものを用意してくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-06-12
ラシックアンジュール
70人以下

1.5次会のラシックアンジュールさんは、
入り口からどこもオシャレな空間でナチュラルな雰囲気が素敵でした。
ワンフロアで全て整ってるいるところもゲストの方々の移動がラクでよかったです。

コンセプトやこだわったこと

演出などこだわったポイントは、
入場は小さいころから、この曲で入場したいと思っていた安室奈美恵さんのcan you celebrateにしました。

また、チェンジのタイミングで祖父母にエスコートをサプライズでお願いしたらとても喜んでくれました(^^)

カラードレスを着ることもゲストには秘密だったのでサプライズ感を出せました(^^)

受付にもこだわりました。
受付周りは石垣島の雰囲気を感じてもらいたく、石垣島のものを飾ったり、沖縄ソングをかけて演出しました(^^)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LAVIEEN ROSE

ラビアンローゼさんのジャスミンです。
腰のビジューのサッシュベルトが素敵なのと、
レース入りのチュール素材のスカートが綺麗にボリュームが出てスタイルもよく見えて、気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

1.5次会で着用したウェディングドレスは
胸元や背中にレースのある、スレンダーラインのドレスで、ナチュラルな雰囲気に合いそうなデザインを選びました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

1.5次会のカラードレスは、会場の装花をグリーン、白、パープルを中心にしていたので、
淡いパープルのドレスにして、デザインもチュール素材にイメージチェンジしました。

SHOES
シューズ

挙式時のシューズはビーチ挙式だったので、貸してくださったぺったんこのサンダルでした。笑
あとはお揃いのスニーカーで撮影もしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時のヘアメイクは自分でやり、新郎さんにも手伝ってもらいました。
フワフワルーズスタイルにして、メイクは普段よりも濃いめに目元を特にしっかりめにやりました。

1.5次会では最初は大人っぽくしたかったので、ゆるめのポニーテール、チェンジで高めのおだんごヘアにしてガラッとイメージを変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→ 妹が手作りをしてくれて、クリスタル系と水色のキラキラしたビジューのイヤリングをつけました。
ネックレスはなしです。

1.5次会→ 小物は、ポニーテールでは、妹が手作りしてくれたゴールドのアクセをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→ これも妹が手作りしてくれて、水色とクリスタルの小枝風アクセサリーにしました。
長さを出して前からサイドを通り後ろまでいくようにつけました。

1.5次会→ おだんごヘアのときは、私が作ったドライフラワーの飾りをつけてもらいました。

NAILS
ネイル

挙式→ ラメとシェル、貝殻のモチーフを入れていただき、
クリアベースでした。
石垣島の透明な海と砂浜をイメージしていただきました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式→ かすみ草ブーケにしたので、かすみ草と少し黄色っぽいお花も入れていただき、会場に合うようにナチュラルにしていただきました。

1.5次会→ ナチュラルな雰囲気にしたかったので、
グリーン、ホワイト、パープルを中心にハーブ系のお花もたくさんいれていただきました。
お持ち帰りのときに、ハーブのお花が女性に人気で喜んでいただけました(^^)

FOOD
お料理のこだわり

挙式→ 石垣島を感じて、たくさん楽しんでもらいたかったので沖縄料理を食事会会場さんのシェフに考えていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

挙式→ サーターアンダギータワーをしました。
ファーストバイトもサーターアンダギーでした笑

1.5次会→ スクエア型のいちごケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

石垣島結婚式では渡さず、1.5次会のラシックアンジュールさんでは引き菓子として、男性が一期一会ラーメンと女性がお茶漬けを渡しました。


PETITE GIFTS
プチギフト

石垣島結婚式ではさよこのサーターアンダギーをわたしました。
1.5次会では石垣島に来れなかった方々もいたので、石垣島気分を味わってもらいたくさんぴん茶を渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

サマンサティアラ
イチゴの花のモチーフになっているそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

ティーラアース(石垣島)
サンゴをモチーフにした指輪で内側にミンサー柄が刻まれています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お父さんと、バージンロードに向かうために手を組んだ時です。
お父さんの緊張がすごく伝わってきて、小さい頃からの想い出が蘇ってきました。

二人らしさとは

ゲストのみんなが笑顔で楽しんでくれること。
親やおじいちゃんおばあちゃん、周りにいる方々に感謝を伝えられるようにを大事に考えました。

嬉しかった参加者の反応

挙式を通して、石垣島が大好きになったといわれたことです!

私にとって結婚とは

今まで育ててくれた親や、周りの人がどれだけありがたい存在なのかを改めて考えさせてもらえて、
素直に感謝を伝えられる機会だと思いました。

後悔していること

ないです。

やりたかったけれど諦めたこと

ないです笑

節約のための工夫

招待状や席次表プロフィールブック、席札、動画などもできそうなものは手作りしました。

内容は席次表、プロフィール、石垣島での挙式の様子を紹介して、始まるまでの待ち時間も楽しんでもらおうと思いました!

席札、引き菓子バックも手作りしました。
無地のクラフト素材の札と袋に、100キンで買った英語スタンプをひたすら押して作りました。
大変でした笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマや伝えたいことなどを2人で決めて、
それをもとに準備も2人の想い出として楽しみながら過ごしていってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です