プロポーズは家がおすすめって本当?失敗しない自宅プロポーズの極意

プロポーズは家がおすすめって本当?失敗しない自宅プロポーズの極意のカバー写真

一生に一度のプロポーズは失敗したくないと思うもの。どこでプロポーズしようか迷っている男性も多いでしょう。実はプロポーズは家が人気とのアンケート結果も出ているのです。今回は家でのプロポーズがおすすめの理由や成功させるポイント、演出方法などを紹介します。実際に参考にしてほしい自宅プロポーズの極意が詰まっているので最後まで読んでみてください♪

実はプロポーズは家が人気!

818.________

プロポーズといえば、夜景の見える場所などロマンチックなロケーションをイメージする男性は多いでしょう。しかし、意外とおすすめなのが家でのプロポーズ。実は、普段と変わらない雰囲気の中でプロポーズされたい女性も多いんです!

以下では家でのプロポーズがおすすめな理由を紹介します。

家でのプロポーズがおすすめな理由

ウェディングニュースで118人の花嫁さんへプロポーズされた場所についてのアンケートを取った結果、以下のような結果になりました。

旅行中のプロポーズやレストランでのプロポーズを経験した人もいますが、家でプロポーズされた人は多いことがわかります。

家でのプロポーズがおすすめな理由は以下の5つです♪

それぞれの理由について解説していきます。

リラックスしてプロポーズできる

ripp_1004

家でのプロポーズ最大の魅力はリラックスしながら実行できること。慣れた環境でプロポーズができるため、余計な緊張をせずにすみ男性も本領発揮しやすいです。

完璧なシチュエーションにこだわっておしゃれなレストランなどでプロポーズしても、緊張して思うようにプロポーズできない場合もあります。

自宅であれば本当に伝えたいことを彼女に言葉にして伝えやすいため、恥ずかしがり屋の男性にもおすすめですよ♪一生に一度のプロポーズはリラックスして、素直な気持ちを彼女に伝えましょう♪

目立つのが苦手な彼女にもおすすめ

ayn_hawaiiwed

家でのプロポーズは目立つのが苦手な彼女にもおすすめです。レストランなどで花束や指輪を贈るとロマンチックですが周囲の人の目を引くため、シャイな彼女だと恥ずかしいと感じてしまうことも。

自宅であれば二人だけの空間でプロポーズを行えるため、恥ずかしがらずに自然な状態でプロポーズを聞いてもらえますよ。彼女にも心から喜んでもらえるように、目立つのが苦手な彼女ならお家プロポーズを選ぶとよいでしょう♪

前もって演出の準備がしやすい

家でプロポーズをする場合、前もって演出の準備がしやすいのもおすすめする理由のひとつです。レストランや夜景スポットとは異なり、自宅なら自由に空間を使えて好きな時間に作業ができるため前もって理想的な雰囲気を作れます。

自宅の飾り付けを行う時間も十分に確保できるため、大掛かりなプロポーズ演出をしたい人にもおすすめです。

また、花束を贈る演出をするときも、レストランだと花束を隠しておいてもらうためにスタッフの協力を得なければいけません。特に利用時間が決まっている場所でプロポーズをする場合は、スケジュールが押して焦ってしまうことも。

自宅であれば花束を渡すまで隠しておくスペースを確保したり、スマートな演出ができるように準備できますよ♪

サプライズがバレにくい

ym.wedding_11

家でのプロポーズはサプライズがバレにくいです。普段あまり行かないような高級レストランや夜景の見えるスポットに連れていくと、「もしかしたらプロポーズされるかも?」と彼女に勘ぐられてしまう可能性も。

心の底から驚かせたいなら、サプライズプロポーズが相手にバレないように気をつけましょう。自宅であれば普段と変わらない状況を作りやすいため、直前までプロポーズしようとしていることを隠せますよ♪

無駄な出費が抑えられる

kiraly_wedding

家でのプロポーズは無駄な出費が抑えられるのもおすすめな理由のひとつです。頑張って高級なロケーションを計画すると会場費や豪華な食事代など何かと出費がかさばるもの。

自宅であれば大掛かりな演出をする場合も予算に合わせて工夫できるため無駄な出費が抑えられます。

プロポーズの演出にかける費用を抑えて、その分婚約指輪や結婚指輪にプラスするのもよいでしょう♪

日時を選ばなくてよい

ozkff

家でプロポーズをする場合は日時を選ばなくてもよいのも魅力です。レストランなどの会場の予約状況を気にせずにすむため、彼女の都合に合わせてプロポーズする日を決められます♪

また、当日彼女の体調が悪くて会えなくなる可能性も。レストランなどを予約しているとキャンセル料が発生することもありますが、家なら日時を別の日にズラしやすいので安心ですね。

家でのプロポーズを成功させるポイント

家でのプロポーズを成功させるポイントは以下の3つです。

  • 手を抜かない
  • 緊張感を持つ
  • プロポーズするタイミングを見極める
  • 彼女がどのようなプロポーズを理想としているのか事前にチェックする

各ポイントについて解説していきます。

手を抜かない

yuuumi33

家でのプロポーズを成功させたいなら、手を抜かないのが重要なポイントです。特に自宅の場合は何もしないと普段と変わりばえがしないため雰囲気が出ずムードに欠けます。

また、相手に「適当な場所で済ませようとしてる」「せっかくのプロポーズなのに手抜きなの?」とマイナスに受け取られてしまう可能性も。中途半端に準備をしてもグダグダなプロポーズになってしまい、女性が結婚を躊躇する事態を引き起こしかねません。

プロポーズは一生に一度の特別な思い出となるものです。普段過ごしている自宅でも特別感を感じるような演出を計画することを忘れないでください。女性が喜ぶように演出は細部にまでこだわり、徹底的な雰囲気作りを行いましょう!

緊張感を持つ

alim37.tr

家でプロポーズをする場合緊張感を持つのが重要なポイント。リラックスして過ごせるのがプロポーズを自宅で行うメリットでもありますが、普段と同じようにのんびりするとプロポーズの雰囲気が出しにくくなってしまいます。加えて、照れ隠しでおどけて話すのもNGです。

真剣な話をするような態度でないと、「本当にプロポーズしているの?」「ふざけているだけなの?」と彼女も戸惑ってしまいます。適度に緊張感を持ってプロポーズをする方が真剣な気持ちが伝わりますよ♪

さらに、服装もスウェットなどは気が緩んで見えるため避けてください。カジュアルでもキレイ目なファッションでプロポーズがおすすめです。プロポーズを成功させるためにも、態度や服装の緊張感は忘れないようにしましょう。

プロポーズするタイミングを見極める

alim37.tr

自宅でプロポーズをする場合はタイミングを見極めましょう。適したタイミングに実行することで、プロポーズをされたときの感動が増します♪特にサプライズのプロポーズはタイミングが重要です。

プロポーズするベストなタイミングはリラックスしているとき!

特にお風呂上がりや帰宅後などはリラックスしやすく、よいムードに持っていきやすいのでおすすめです。また、夕食を食べた後も食欲が満たされリラックスしやすいのでプロポーズに適したタイミングと言えます。

映画を見たり何かに集中しているときにプロポーズされると気が散ってしまったり、ロマンチックさに欠けるため思うように相手に気持ちが伝わらないことも。感動的なプロポーズにするためにも、タイミングを大切にしてください!

▶︎あわせて読みたい記事はこちら♪

彼女の理想的なプロポーズを事前にチェックする

nahoo1115

彼女にとっても特別なプロポーズになるように、事前に理想的なプロポーズについてチェックしておくのがよいでしょう。

「シンプルに気持ちを伝えてもらいたい」「バラの花束でプロポーズしてもらいたい」「ロマンチックに婚約指輪の箱パカをしてもらいたい」など、女性なら一度は理想的なプロポーズについて考えるものです。

派手な演出をしても彼女の理想とかけ離れていると、ただの自己満足で終わる可能性もあります。プロポーズはあくまで女性が主役なので、彼女が感激してくれるかどうかが重要です。

普段の何気ない会話や彼女の友達に聞いてもらえば、理想のプロポーズについてリサーチできますよ♪彼女の理想を叶えて素敵なプロポーズを計画しましょう。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら♪

家でのプロポーズに婚約指輪は必要?

s.s.wedding.2018

家でのプロポーズに婚約指輪は必要なのか気になるところ。婚約指輪は結婚を約束した証明として贈るものなのです。中には不要と考えて結婚指輪に費用をかけるカップルもいます。しかし、ダイヤモンドが輝く婚約指輪に憧れている女性も多いです。

サプライズのプロポーズをするなら婚約指輪があると特別な雰囲気がアップしますよ♪以下の記事を参考にすると婚約指輪の必要性や選び方などの情報をチェックできるのでおすすめです。

家でできるおすすめのプロポーズ演出8選

お家でできるおすすめのプロポーズ演出を紹介します。

飾り付けた部屋でプロポーズする

バルーンやガーランド、花などで飾り付けた部屋でプロポーズするのもプロポーズ演出のひとつ。部屋全体を飾り付ければ、自宅でも普段とは違う空間になるため特別な雰囲気になりますよ。

部屋に入って彼女が驚いている時にプロポーズするのが絶好のタイミング!思い出に残る素敵なサプライズプロポーズになりますよ♪

ハートの風船や真っ赤なバラなどは雑貨屋やネット通販でも購入できるため、プロポーズにぴったりなカラーを選んで部屋を飾り付けるのがポイントです。ロマンチックな雰囲気を出したいなら、キャンドルを飾ってあたたかな光の中で過ごすのもよいでしょう。

ネット通販などでプロポーズ用のバルーンセット装飾などを販売しています。部屋を飾り付けるのが苦手な男性でも簡単に飾り付けができるのでおすすめです。

プロポーズ用装飾のおすすめ通販サイト【Patisserie+Flower(パティスリーフラワー)】

プロポーズとフラワーギフトの専門店『Patisserie+Flower(パティスリーフラワー)』では、プロポーズの演出を手助けしてくれるバルーンセットが販売されています。

「ハートバルーン」「marry meバルーン」「キャンドル」「花びら」などがセットになっているため、そのまま飾るだけで部屋を華やかに装飾できますよ♪自宅でアットホームかつサプライズプロポーズをしたい人におすすめです。

▶︎パティスリーフラワーの公式サイトはこちら♪

バラの花束を宅配してもらう

aniyome0209

バラの花束を宅配してもらうのもプロポーズのおすすめ演出です。バラの花束を自宅に届けてもらえる日時を指定するだけでOK!当日チャイムが鳴ったら彼女に出てもらい、花束を受け取ってもらえばプロポーズのタイミングが作れます。

彼女が花束を持って部屋に戻ってきたら指輪を持って「結婚してください」と伝えれば、感激すること間違いなしです!一生の思い出として記憶に残る特別なサプライズプリポーズになりますよ♪

シャイでなかなかプロポーズを言うタイミングがつかめなさそうな人にも向いている演出のひとつです。一生一緒にいてほしい思いをバラの花に込めて、プロポーズに挑みましょう。

バラの花束を宅配してもらうなら【花ギフト専門店 Edelweiss (エーデルワイス)】がおすすめ!

プロポーズの演出で使いたいバラの花束を届けてもらいたいなら、「花ギフト専門店 エーデルワイス」がおすすめです。奇跡の花とも呼ばれるブルーローズの花束も販売していて、プロポーズに適した花束のラインナップが豊富。ネットから注文すれば全国どこへも届けてくれます♪

冷蔵配送や保冷剤を同梱してもらえるため美しいまま花束が届きます安心です♪メッセージカードやラッピング無料なのもおすすめポイント。クレジット決済や後払い、銀行・郵便振込に対応しているため、支払いしやすい方法を選べるので助かりますよ。

▶︎花ギフト専門店 Edelweiss (エーデルワイス)の公式サイトはこちら♪

寝起きでサプライズプロポーズ

kiraly_wedding

彼女が家に泊まった翌朝の寝起きを狙ってプロポーズをするのもおすすめです。彼女が寝ている間に薬指に指輪をはめて、寝起きて気付いてから「これからも毎日おはようって言いたい」とプロポーズするのもロマンチック♪

また、彼女よりも早起きをして花やバルーンで部屋を飾り、彼女が起きてからサプライズで指輪を贈ってプロポーズするのもよいでしょう。

彼女が寝ぼけているときにプロポーズをしても「なんて言ったの?」という反応が変えてくる可能性もあります。彼女の目を見つめてはっきりと気持ちを伝えるのが成功の秘訣です。

手料理でサプライズプロポーズ

naaa_wd

手料理を振舞ってからサプライズプロポーズをするのも素敵です。自慢の手料理とワインやシャンパンで彼女をもてなし、食後に「デザートを準備する」と言って指輪を渡すのもロマンチック♡料理男子アピールもできますよ。

キャンドルなどでテーブルセッティングにも気を使うようにするのがポイントです。普段過ごし慣れている空間もいつもと違う雰囲気に演出すると相乗効果でプロポーズの感動も増すでしょう♪

DVDを使ったサプライズプロポーズ

naaa_wd

DVDを使ったサプライズプロポーズも人気です。まずは自宅で映画でも見ようと言って一緒にDVDを見るように促します。二人の思い出が詰まった映像がテレビに流れ、最後には「wii you marry me?(結婚してくれますか?)」の文字を載せてそのタイミングで指輪を出すと素敵です♡

片膝を地面について指輪の箱パカをすると女性もお姫様になったような気分になるでしょう。

手の込んだサプライズプロポーズとなりますが、二人の幸せな日々を一緒に回想できます。これからも楽しい思い出を作りたい気持ちを込められるのでおすすめの演出です♪

最近ではパソコンのソフトを利用すれば簡単に映像を編集してDVDにすることができます。エフェクトなどにこだわって、感動できる映像を作成するとプロポーズのために頑張ってくれたと彼女も感激するでしょう。

プロポーズDVD作成におすすめソフト【Filmore(フィルモア)】

※Windows版とMac版があります。

プロポーズDVD作成におすすめなのが「Filmore(フィルモア)」です。パソコンにダウンロードするだけでOK。初心者でも簡単に操作でき、動画や写真を繋げてエフェクトをかけたり編集できるようになります。

また、著作権フリーの音楽が揃っているため挿入して盛り上げることも。文字入れなども可能なので、必要な場面でプロポーズの言葉を入れることも可能です♡

おしゃれなオリジナル動画を作成して、彼女が忘れられないプロポーズ演出をしましょう。

▶︎Filmore(フィルモア)について詳しくチェックする♪

手紙やオリジナル絵本でプロポーズ

最愛の女性へ手紙やオリジナル絵本でプロポーズするのも素敵な演出となります。普段なかなか素直な気持ちを口に出せる男性は多くありません。プロポーズでは素直に愛を伝えるのが成功の秘訣で、ロマンチックな雰囲気になりますよ。

特に口下手な男性は手紙やオリジナル絵本に感謝や伝えたい気持ちを込めて贈るのもよいでしょう♪

手紙や絵本は形として残るため一生の記念にもなります。素敵な便箋を使用して手紙を書いたり、素敵なオリジナル絵本を作成すると結婚後も幸せな瞬間を思い返して楽しめるのでおすすめです。

プロポーズにおすすめの【シカケテガミ】

普段言えない気持ちを伝えられる「シカケテガミ」。主人公の顔を選んだり、文字やメッセージを入れて世界に一つだけの絵本が作れるためプロポーズにも最適です。

口下手でなかなか気持ちが伝えられない男性を応援してくれますよ。

また、日本を代表するハイジュエラーのひとつである『TASAKI』と共同開発しているシカケテガミも、現在伊勢丹新宿店本館/TASAKI(2020年12月11日現在)のみ販売されています。

絵本の下にTASAKIのダイヤモンドが1石セッティングされたルースが隠れていてサプライズ要素が詰まっています。絵本を読んでもらってからプロポーズができるため、彼女の心を掴むこと間違いなし!

プロポーズ後はダイヤモンドを使用してTASAKIで好みの婚約指輪を作ってもらえるのは女性が喜ぶポイントです。

▶︎シカケテガミについて詳しくチェックする♪

自宅で宝探しをする

自宅で宝探しをする演出も手が込んでているためおすすめです。自宅の見つからない場所に隠れて準備し、彼女には当日帰宅が遅くなるから家に入っていてと伝えておきます。

まず電気のスイッチや玄関など目に入りやすい場所にヒントを書いたメモを置き、宝探しの要領で次々と二人の思い出の品や写真などを隠しておきます。

最後に愛のこもった手紙や婚約指輪を探してもらうようにヒントで誘導。最後の宝を彼女が見つけたタイミングで、隠れていた場所から出ていきプロポーズをするととびっきりのサプライズになりますよ。

▶︎あわせて読みたい記事はこちら♪

家でプロポーズした人の体験談

家でプロポーズされた人の体験談を紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

ホワイトデーにプロポーズ

ホワイトデーの日、夜一緒にテレビを見ていたら、さてそろそろと、寝る準備を始めた彼氏。
いつもホワイトデーにはお菓子のプレゼントがあるのに、この日はなかったので 同棲始めたらホワイトデーとか大切にしない人か。と思っていたら可愛らしい箱に入ったお菓子をプレゼントしてくれました!中を見るとお菓子と手紙、さらに小さな箱が入っていて、そこに婚約指輪がはいっていました!
 ホワイトデーのお返しのように見えて、プロポーズというロマンチックな演出。箱の中にお菓子と手紙・婚約指輪が入れているのが、彼氏がプロポーズすることを前から考えてくれていたのが伝わってきますね♪

寝起きにプロポーズ

実はプロポーズは失敗しています笑
同棲している私達ですが、私が1ヶ月家をあける出張前の朝、寝起きの状態で一言はい!って渡されました
旅行中や、記念日でもなく、ビックリした私はとっさに、嫌だやりなおして!と言ってしまいました笑
彼は笑ってやり直したいとか普通ある?!と言って会社に行きましたが、私は後からこのやり取りが私達らしくて幸せを感じて一人でこっそり泣いてしまいました
突然寝起きにプロポーズされてびっくりしたようですが、彼女は幸せを感じたようです。さりげなくプロポーズしても感動できるのは、二人がお互いに分かりあっている証拠♪あまり気張らずに、二人らしいプロポーズもよいですね。

メッセージゲームでプロポーズ

仕事から帰って来ると、玄関におかえりなさいのメッセージを持ったぬいぐるみがおいてありました。そして玄関のカーテンを開けると、ゲームのルールが書いた紙と、階段に壁一面の写真が貼ってありました(うちはマンションの3階なのですが、室内階段です)
びっしりと2人の思い出の写真が飾られてて、今までお付き合いしてきた約6年半を振り返りながら、写真の裏の文字のキーワードを集め、私は3階まで階段を登りました。上につくと色紙が置いてあり、並べるとメッセージになるというゲームでした!並べると『けっこんしよう』のメッセージが。笑
できたよーっと彼を呼ぶと、ダッフィーと指輪を持ちながら登場。パカっ!指輪を箱から出してから、結婚してください!って言ってくれました。

手の込んだメッセージゲームの演出でのプロポーズです。キーワードを集めていくと「結婚しよう」のメッセージが出来上がるのはロマンチック♡ぬいぐるみと指輪でプロポーズもしてくれて、楽しい思い出としても記憶に残りますね。

パーティでプロポーズ

お互いの共通の仲良し夫婦、カップル10人で。我が家で年末の忘年会を私が企画。 私は忘年会!!と思って料理など準備していたのに‥‥当日、みんなとワイワイしていると、ある夫婦の子どもが「クリスマス、なにもらったの?」と尋ねてきたので彼からネックレスをもらっていたので見せると「違うよ!!」と、その子どもが発言。彼がそれと同時に婚約指輪を隣りでパカッ!!私は、ハテナが飛び交う中‥‥そして友人達に囲まれながら「この指輪をつけてくれますか?これからずっと一緒にいてください。幸せにします。」と公開プロポーズ!!もう、涙涙涙で大好きな友人に囲まれながら指輪を受け取りました。忘年会と私だけが思っていたようで‥‥実はこの日までに私以外のみんなで作戦を練って練って‥‥子どもの「違うよ!!」の発言もサプライズスタートの合図だったようです。

友達を巻き込んだ演出は彼女の驚きが倍増しますね♪大掛かりのサプライズプロポーズは一生の思い出として記憶に残るものです。仲のよい友達と計画を立ててくれたという事実も彼からの愛を感じますね♪

▶︎もっとプロポーズの体験談をチェックしたいなら以下の記事をチェック♡

感動する演出で家プロポーズを成功させよう♪

km_wedding1222

今回は家でのプロポーズについて紹介してきました。自宅でプロポーズするとリラックスした状態で気持ちを伝えられ、サプライズなどの演出準備も前もって行えるのが魅力的です。

部屋をバルーンやお花で飾るなど、自宅をロマンチックな雰囲気にできる演出はたくさんあります。オリジナルDVDや手紙などプレゼントを用意するとプロポーズのタイミングを作りやすいですよ。愛する女性へのプロポーズには、手を抜かず彼女が感動する演出を考えましょう♪

▶︎逆プロポーズを考えている人はこちらの記事をチェック♡

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
専属ウェディングアドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です