卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

ozkff

ozkffさんのプロフィール写真
テーマ:誰もが体験したことのない結婚式
→形式に沿った結婚式はもうみんな体験しているはず!そしたら今までとは違うことをして印象に残るものにしよう! と考えました。
コンセプト:音楽フェス
→野外で行う夏フェスのような雰囲気を再現!常に音楽が鳴っている空間で ゲストの緊張をほぐし、沢山食べて飲んで楽しんでもらえるようにしました!
北海道 / 地下鉄東西線円山公園駅
ローズガーデンクライスト教会

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ローズガーデンクライスト教会
100人以下

大きなチャペルで天井が高く、ステンドグラスは6mもの高さでとても綺麗! 天井からぶら下がるシャンデリアや15mもある真っ赤なバージンロードなど、ここの会場は写真映え間違えなし(上からの写真も撮ってもらえます) !
新郎新婦退場の時に開かれる扉はテラスへと繋がっており、外の光が教会の中へ差し込む際の美しさはまさに感動です!
挙式会場は札幌の街が一望できる高い場所にあるため、そこからのとても眺めもとても良く気持ちが良いです! 挙式後もゲストと触れ合える時間や場所もあるし、天気が優れない日でも しっかりと対応できるスペースや母子室などもあります。
希望すれば式の数日前に牧師さんと対面することも出来るので、当日の緊張緩和に繋がりました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ジャルダンドゥボヌール
100人以下

パーティ会場は更にオススメポイントが沢山!!!
まず、ガーデンがあるため 夏は緑に包まれながらバーベキューをする などのガーデンパーティが行えます。私たちは夏パーティでしたが、冬でも外は使えるようです。
そして私たちは音楽フェスのようなパーティを目指していたため、使用できる音楽についてもこだわりがありました。自分のCDを持っていけば好きな時にその音楽を流してもらえます。CDが無ければ会場でも用意してもらえます。会場専属のトリオバンドを呼ぶこともでき、リクエスト曲を演奏してくれるので、パーティ中は音楽が絶えない空間を作ることができました。また、自分たちでバンド演奏をすることもできます!
ここの会場は自分たちが理想とするパーティを、0から創り上げることができると思います! 形式に沿ったものは無く、司会者も色々な人が居て選ばせてもらえます。スタッフの衣装まで指定できます。プランナーさんのレベルもとても高いです。納得いくまで相談に乗ってもらえ、打ち合わせ回数も無制限。私たちはこだわりが沢山あったため 式までに11回の打ち合わせをさせてもらいました笑。ここの会場では出来ないことが無い、と言って良いくらい制限がありません! スタッフさんの対応も良く、高齢者や妊婦さんにも優しいです。式後にゲストからお褒めの言葉をいくつも貰いました。 まだまだありますがこのへんで、、、笑

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

まず、ゲストには沢山食べて飲んで楽しんでもらえるようにするために色々なことにこだわったので大まかに4つ程挙げます。
・1つ目:常に軽快な音楽を鳴らしゲストの緊張をほぐす。
・2つ目:会場スタッフはTシャツにジーパンといった軽装にしてもらい堅苦しい雰囲気を無くす。
・3つ目:偉い人からの挨拶など長いお話はなし。乾杯は各宅で。
・4つ目:スタッフからゲストに飲み物追加の声かけをお願いしてもらう。
このようなことを行うことでゲストの方々も本当にフェスに来ているような感覚になれたのではないかと思います!
*
次にパーティの催しでのこだわりです。
・1つ目:実際にバンド演奏をしたところや、トリオバンドに生演奏をお願いしたところ。
・2つ目:ガーデンを使ってバーベキューをしたところ。
・3つ目:写真映えスポットを作成したところ。
やはり、音楽フェスといったら生演奏!ということでリアルな催しができたのと、結婚式でのバーベキューは ゲストの印象にも残ったのではないかと思います。
*
また、案内状からペーパーアイテム、席札やプチギフトなど、ほとんど手作りで行ったので そこにもこだわりました。
・1つ目:事前に届いた案内状や、当日のペーパーアイテムを1つにまとめることでCDアルバムが完成するようにしたこと。
・2つ目:席札を本物のCDにしたこと。
・3つ目:プチギフトは極力軽く、持ち帰りやすく、出るゴミが少なく を意識したこと。
などなど、細かく言えばもっとでて来ますが…笑 まずは大まかにこのようなところでしょうか。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

TIGERLILLY
決め手は見た目と着た時のイメージが同じだったのと、あとは旦那さんが良いと言ってくれたので。 お気に入りポイントはデコルテが綺麗に見えるところです。バックも編み上げではなくファスナーなのでスッキリ綺麗。

ショップ
GRANMANIE
ドレス 2着目

MARGARET
ウェディングドレスの2着目。 (パーティでの1着目)
1着目のウェディングドレスとは違う印象のものが着たく、首元まで襟があるウェディングドレスを選びました。 何着か試着しましたがこれも 旦那さんから""イイ!""と言われたものにしました笑。
お気に入りポイントは、トップスがとても華やかでウェストから広がるスカートラインがとても綺麗。そして歩きやすい!!

ショップ
GRANMANIE
ドレス 3着目

DANIELLA
カラードレス。フェス感を最大限に出せる元気なカラーを意識しました。当時は金髪だったので、それにも合うフラワープリントがカラフルなドレスです。ガーデンを使うため、歩きやすさにもこだわりました。

ショップ
GRANMANIE
シューズ

シューズにはこだわりがなく、ドレスショップでレンタルされているものだったので ブランド名はわかりません。 履いた感じ8センチ程のヒールだった思います!

ヘアメイクのポイント

ドレスに応じてヘアメイクを変えました。
金髪ショートヘアーで前髪は伸ばしていたので1着目は額を出しティアラを。チークは薄めにし、落ち着いた雰囲気にしました。
2着目は髪の毛を緩く巻いてお花をサイドにつけ前髪を分けました。
3着目はさらに巻きを強くして花かんむりを。メイクはチークとリップの色を カラードレスに合わせて明るめに。

アクセサリー

イヤリング、ネックレス

ヘッドアクセサリー

ティアラ、花かんむりなど

ネイル

ラメとパステルカラー

メインで使った花や装花のテイスト

メインのお花は特になく、花装のテイストはグリーンが多めのナチュラルな感じでした。

装花のポイント

お花はあえて少なく。

フローリスト

石原絢子さん

お料理のこだわり

外でのバーベキューは絶対に取り入れたいと思いお願いしました!

ウェディングケーキ

ウェディングケーキではなく、ウェディングビーフでした!笑 ケーキ入刀に代わり、ビーフ入刀を行いました! 2人が大好きな 大きなお肉でした!!

引出物

引き出物は会場が提携しているお店から頼んだものです。贈り分けはせず、皆さん同じものにしました。
飛行機を利用して来られるゲストも多く居たので、持ち帰りやすく日持ちする消えものを考えた結果、レトルトカレーになりました。これは今までもらったことが無さそう、レトルトカレーでも美味しいものがある、ということで決まりました。1人1500円程度です。

プチギフト

携帯歯ブラシとオリジナルガムセット
自分たちでガムの包装を作成しました! これも、ゴミが少なく軽くて持ち帰りやすいもの、皆が使えるもの に絞って考えました。

婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
ハート&キューピッドのダイヤモンド

結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
エンゲージリングと重ねてつけられるデザインで、形は旦那さんとお揃い。私の方にはダイヤモンドが埋め込まれています。 2人のリングの内側には2人のイニシャルと入籍記念日が彫られています!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式は感動の連続でした。
挙式では 退場の際に開かれる扉が外に繋がっているため、扉が開かれた際にそこから会場内に差し込む光がとても幻想的で感動しました。
また、パーティではバルーンリリースを行なったのですが、夜空に放たれるブラックライトに反応したカラフルな風船がとても綺麗で感動しました。

二人らしさとは

とても音楽好きな二人で出会いも音楽でした。 一緒にアーティストのライブに行ったり、カラオケに行ったり、CDを買ったり。家には楽器と壁に飾られたCD、棚にも沢山のCDや音楽雑誌があります。 このような点から常に好きな音楽に二人が囲まれて一緒に楽しんでいる というところに ふたりらしさがあるのかと思います。

嬉しかった参加者の反応

「70年以上生きてきて、こんな結婚式を体験をしたのは初めてだ、素晴らしい!生きててよかった!」 「最初から最後まで全てが楽しかった!」 「想像以上に凄い式だった!」 「本当のフェスに来たみたいに楽しめました!」 「一生忘れられない想い出になりました!」 「これは準備大変だったでしょう、お疲れ様!」 「スタッフの対応も凄く良いね!」 などなど、、、結婚式が終わってから色々な方からメッセージを頂きました…!

私にとって結婚とは

結婚とは 自分だけではなく周りの人の幸せも考えること!
私は親から離れ自立し 一人で生活してから、友達と沢山遊んで好きなことをして…それなりに楽しい毎日を送っていました。
しかしそんな時間が続いていくと、今度は楽しいけれど何かが足りない…と思うようになっていました。そうしている中で今の旦那さんと結婚を前提にお付き合いするようになり、それが少しずつ変わってきました。
友達と好きなことをして遊んで楽しい!という生活だけでは彼とはうまくいきません。それから彼のことを考えて行動するようになったのです。自分のことだけではなく、彼の幸せは何だろう?とか、こうしたら幸せかな?とか…そういうことを考えながら生活するようになって、どんどん毎日の生活が楽しくなりました。
そこで気づきました。私は自分のことしか考えていなかったから、何かが足りない、つまらない と思っていたんだ…と。 そして結婚し他人ではない一番近くにいる人の幸せを考えて行動できるようになった今、私自身もとても幸せです。旦那が幸せでいられることが私の幸せであり、結婚して一生の愛を誓ったからこそパートナーに幸せを与えることができるのだと思います。
更に旦那さんだけではなく、私たちの周りの人(自分や旦那の親達など)にも幸せでいて欲しいと今まで以上に願い、考えて行動できるようになりました。
結婚で自分の周りの幸せを考えられるようになり、それが自分の幸せにも繋がってきます。二人だけでは幸せになれません。周りからの祝福があるからこそ幸せと思えるものだと思います。そして相手が幸せでないと自分も幸せではありません。そのためにも自分の周りの幸せを考えることが結婚なのではないかと思います!

後悔していること

誓いのキスのところで、ついついいつもと同じようなキスの仕方になってしまった! 普通花嫁はキスを待っている立場なのに、私は顔を上げてキスされに行っちゃいました笑。後から写真やムービーを見て 美しくない!と後悔しました…笑

やりたかったけれど諦めたこと

会場の装飾で本物の大きな木を飾りたかったのですが、費用がかかりすぎるため諦めました。

節約のための工夫

DIYできるところは全部自分たちで準備しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは、できる できないを考えずにやりたいことや理想を沢山ピックアップしておくと良いと思います!
そして何事も早めの準備がカギです! やりたいことがあればあるほど準備が大変なので、カレンダーにスケジュールを書いて旦那さんと共有したりすることも必要かと思います。
そしてなんと言っても一人で抱え込んではだめ!旦那さんと一緒に準備を進めること!話し合うこと!
結婚式だけが夫婦の目的ではありません。結婚式までに二人で協力して準備を行ったり、そのために色々と話し合ったり、そういうやりとりが更に夫婦を強くさせると思います。結婚式を挙げる頃にはまた、夫婦が成長していると思います。 大変かとは思いますが、二人で協力して頑張ってください!!