km_wedding1222さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-22
ザ・シーズンズ
70人以下

とても緑が綺麗に見えます。もしも当日天候がイマイチだったとしても、それでも綺麗ですよ!と見学の時に言ってもらえたことが決め手になったくらい、素敵なチャペルでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-12-22
ザ・シーズンズ
70人以下

サプライズでガーデンから再入場できるところがオススメです!

コンセプトやこだわったこと

DIYしたアイテムたちです。
引き出物はヒキタクにしたのですが、 ペーパーアイテムなどを持って帰りやすいよう、ヒキタクトートが流行っている中少し変わったアイテムにしました。
遠方からのゲストが多く、最小限にしたかったこともあり、トートバッグではなく、コットンの巾着にしました! 無地の巾着を購入し、ひとつひとつ自分でスタンプを押しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ヴァレリア

子連れ婚だった為、 抱っこしてもいいよう袖ありのドレスで探していました。 とても動きやすく、良かったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

フォーシス アンドカンパニー さんの白無垢です。

洋風でとても素敵な式場なのですが、 そこであえて白無垢を着てみんなをびっくりさせたいと思い選びました。 ブーケ とヘッドパーツのドライフラワーをアクセントにしたかったので、小物も全て白で統一し、中でもいちばんシンプルなものを選びました!

SHOES
シューズ

フォーシス アンドカンパニー さんでレンタルしたものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とにかくシンプルに。
結婚式というよりは、普段の自分に近い雰囲気にしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパールを、披露宴では普段も付けられそうな普通のゴールドピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ゴールドのリーフカチューシャから、白無垢の時はセミオーダーメイドのドライフラワーでできたヘッドパーツを選びました!

NAILS
ネイル

薄めのブラウンのニュアンスネイルをお友達がやってくれました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン多めでナチュラルに。

FOOD
お料理のこだわり

少なすぎず、多すぎずにしました。
試食の時からお料理がかなり美味しかったので、正直どのコースにしても良いと思っていました。なので、ボリューム感で選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

海外のウェディングのような、スポンジ部分が少し見えているくらいさっとクリームを塗っただけのシンプルなウェディングケーキにしてもらいました。
周りにグリーンを乗せてもらい、会場のイメージと合わせてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物ピアリー さんのヒキタクを利用しました。
親戚にはカタログギフト/お茶漬けセット/バウムクーヘン
友人ゲストにはカタログギフトではなく今治タオルのセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

各地の温泉入浴剤と、冬の寒い時期だったこともあり、帰りにお使いくださいと裏にメッセージを添えホッカイロを入れてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエ

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式の当日、やるはずではなかったファーストミートがありますと言われ、後からチャペルに行くと、サプライズで新郎が手紙を書いてきてくれていました。

その手紙を、普段、感動的な映画でもなかなか泣かない彼が号泣しながら読んでくれている姿がとても残っています。
そして、その手紙の後、プロポーズらしいプロポーズもなく、婚約指輪も渡していなかったからと、膝をついて改めて「結婚してください」とこれまたサプライズで用意していた婚約指輪と共に改めてプロポーズしてくれたことに感動しました。

二人らしさとは

夫を笑顔にするために常に笑顔で少しヘラヘラしているところがある妻を、常にあたたかい目で見守ってほほえんでくれている夫 という、空気感?です。
お互いそれぞれの「らしさ」を大切にしていることが、「二人らしさ」のような気がします。

嬉しかった参加者の反応

新婦の母にしか試着の写真は見せていなかった、お色直しのサプライズ和装&サプライズ再入場を見たときのみんなの反応がとにかく嬉しかったです。
式後、みんなから送ってもらったムービーに 「和装かな?違うかな?えー!こっちから出てきた!!似合ってる!」という声が入っており、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大切な人が増えたことです。
大好きな人と家族になれたこと、さらに子どもも生まれ、家族がさらに増えたこと。
それだけでなく、大好きな人の家族とも家族になれて、自分にとって大切な人、さらに自分を大切に想ってくれる人が増えました。

後悔していること

本来、結婚式は夏頃行う予定でしたが、新たな家族が増えることになり、冬に延期しました。
産後すぐの打ち合わせには私は参加できず、プランナーさんとのメールでのやり取りもかなり多かったのですが、たまにうまく伝わらない時などもあり、伝えたことが司会者さんに伝わっていなかったりしました。

あと、テーブルナンバーは作ったもののドリンクメニューを作成するのを忘れており、式場のものが置かれていたのですが、そこだけテイストが全く違っており、確認すれば良かったと後悔しています。

節約のための工夫

とにかく色んなものを作りましたし、自分で用意しました。 引き出物、ウェルカムスペース、ほぼ全てのペーパーアイテム、プチギフト、和装の小物セットやヘッドパーツやアクセサリーまで。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく調べること! インスタで気になった演出やDIYアイテムなどあれば遠慮せずDMを送って聞いてみること! 自分もたくさん調べましたし、色んな方にDMで教えていただいたので。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です