aniyome0209さんのアイコン画像

aniyome0209

テーマはハリーポッターです。
2人でデザインしたウエディングケーキは、こだわった部分でお気に入りです。
あとはペーパーアイテムにもこだわりました。
これはハリーポッターを意識して、出来るとこは手作りしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-02-09
アニヴェルセル表参道
100人以下

アニヴェルセルのブルーのバージンロード、
そしてバージンロードが長いこと、
天井がそれなりに高いとこが良かったです。
ハリーポッターがテーマだったので、
チャペルの椅子などすべてイギリスから持ってきたアンティーク品らしく、素敵なチャペルでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-02-09
アニヴェルセル表参道
100人以下

パーティー会場によって、広さや雰囲気などまったく違います。
私はナチュラルな雰囲気がよかったので、選んで選択しました。
会場に置いてあるソファーなどはそのまま使えるので、雰囲気作りには大事なポイントです。

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムは節約もかねて、式場ではなくすべて外注や手作りにしました。
ゲストにも結婚式は楽しんで欲しかったので、
ペーパーアイテムからこだわりました。
そして、ゲストの皆様に満足してもらえるように、
料理やデザートビュッフェなどにもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

デルフィーヌ
レース使いがとても綺麗なこと、
チャペルでのことを考えてトレーンが長いこと、
バックのデザインを重視、
袖をつけるかつけないかで雰囲気が変わること、
色味はホワイトすぎないこと(アイボリーっぽいホワイトを探していたのでベストでした。)
などにこだわり、トータルのバランスで選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

レッドデュシェス
何着か試着はしましたが、 すぐに決まりました。
旦那さんもこれがいいね!と、お互いに意見が一致したこともすぐに決めた理由です。
こちらのドレスはとにかく軽くて、動きやすいです。袖をつけるかつけないかで雰囲気は変わりますし、
赤はパキッとしたお色なので印象が変わり、
ゲストの皆様にも印象に残って欲しかったので、
お色直しにおすすめの1着です。

SHOES
シューズ

タカミブライダルのレンタルのものを履きました。
私の身長153cmで低いこともあり、12cmのものにしました。
足元がみえる演出なども特になかったので、
レンタルで充分でした。
試着のたびに履いていた分、履きなれてもいたのでちょうど良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

トータルで3回ヘアチェンジしました。
チャペルではティアラが似合うように、王道のシニヨンにしました。ヘアメイクは一般的な感じにしました。
披露宴では、小枝アクセサリーをつけて、ハーフアップに。
お色直しはドライフラワーを散りばめて、おだんごでアップにしました。
ヘアメイクはアイシャドウ、リップを変えました。
ヘアメイクリハーサルはしっかりと考えて、ヘアメイクさんに相談すること、してみたいヘアスタイル、
ヘアメイクは全てしてみること、アクセサリーと合わせることも大事です。
私は2回もヘアメイクリハーサルをしてしまいました(笑)

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはInstagramで卒花さんが利用されていた、ショップで購入しました。通販です。
ピアス、イヤリングを、チャペル、披露宴、お色直しで変えてました。
ブレスレットはアガットのものを使いました。
今でも愛用しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

チャペルではティアラをつけました。
ivorycoのものです。一目惚れでした。
披露宴は小枝アクセサリーを、
お色直しはドライフラワーをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルは2月のバレンタイン前だったこともあり、
バレンタインネイルにしました。
見るだけでテンションがあがり、満足でした。
思い返せば、まったくブライダルネイルではありませんでしたね(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はとてもこだわりました。
ハリーポッターっぽく、でお願いしました(笑)
私がお花など事前に調べて、どのお花が準備できるかなど相談しました。
式後、お花を飾りたかったので、元々水分が少なくドライフラワーになりやすい、しやすいものを全体的に用意してもらいました。
高砂のバックには木を置いてもらい、インパクトを出してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

義両親と一緒に試食会に行き、一緒に食べて選んでもらいました。
満腹感や味付け、見た目など重視して、数ある料理の種類から選びました。
お酒も同様に選びました。
ウェルカムパーティーのお酒や生ハム。
デザートビュッフェはゲストにも、 サプライズできたようで、皆様に喜んでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2人でテーマのハリーポッターをイメージしながら、
デザインしました。
ハリーポッターに出てくる、スニッチや箒、などパティシエの方と相談し、実現に至りました。
あとはデザインだけでなく、食べておいしいことを考えて、トップはフルーツにするなど、現実的にも考えて選びました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの皆様の贈り分けは、カタログギフトです。
他の引き菓子などは、全て一緒のものにしました。
ワッフルの詰め合わせと、私たちのネーム入りのハーブティーにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピアリーのBOOK型のクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier どちらも旦那さんが選んでくれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

アニヴェルセルではプランナーさんが、新郎に話を持ち掛けてくださるようなのですが、、、
新郎からの花束のサプライズです。
私の場合は2人のイニシャルがデザインされており、
バラの数は旦那さんの歳が30(本)+私の歳が24(本)で54本のバラの花束でした。
プロポーズでも100本のバラをプレゼントしてもらっていて、もうないことだと思っていたので、
とても嬉しいプレゼントになりました。

二人らしさとは

2人の共通の趣味や好きなこと、食べ物や音楽でも、
普段のふたりを知ってもらえることや、
テーマにすることなどが、結婚式のふたりらしさというものではないでしょうか。

嬉しかった参加者の反応

芸能人みたいな結婚式だったね!
もうこのレベルの結婚式は参加できない気がする!
とっても綺麗だったよ!
いい人と結婚できたね!
料理が美味しかった!
などなどたくさんの嬉しいお言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

結婚とは…家族になれたことですかね。
そのまんまですけど、家族同士のことだったり、
出来ることや楽しいことが増えますね。
考えなくてよかったことも一緒に考えますし、
いい事も悪いことも。
何事も人事ではなくなる、その人にとって嬉しいことは嬉しいし、悲しいことは悲しいです。
結婚がゴールではありませんが、結婚しなくてもいい世の中で、1番に大好きな人と結婚できて家族になれたこと、そばに居られること、笑ってられることが結婚してよかったと思うことです。

後悔していること

式場を余裕をもって抑えた安心からか、
まだ結婚まで時間があると思ってしまい、
ダイエットやアクセサリー選びを始めることが遅くなってしまい、ベストではなかったかなと思います。
自分に甘かったかなと後悔しています…

やりたかったけれど諦めたこと

みんなでゲームみたいなことをやりたかったですね。 ただ、友達というより親族や上司が多めだったことから、諦めました。

節約のための工夫

できることは全て自分でやりました。
式場にお願いすれば、ミスはないですし、クオリティは高いですが、お値段もそれなりです。
ペーパーアイテムは全てDIYしなくても、外注することでさえ、お値段が抑えられるのでおすすめです。
あとは、会場作りなどは、式場に借りられるものは借りること。
キャンドルなどは購入しても、その後の置き場所や使い道に困りますし、 ほんとにこだわりたいところだけ 持ち込むことですかね。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場選びから分からないことだらけだと思いますが、一生に一度のことなので式場見学もデートだと思って、とにかく楽しんでください。
どんな結婚式にしたいか、何をテーマにするかなどふたりで決めてから、式場見学をしたほうが雰囲気に合った会場を見つけられるはずです。素敵な結婚式を…

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です