卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
アニヴェルセル表参道
100人以下

アニヴェルセルのブルーのバージンロード、
そしてバージンロードが長いこと、
天井がそれなりに高いとこが良かったです。
ハリーポッターがテーマだったので、
チャペルの椅子などすべてイギリスから持ってきたアンティーク品らしく、素敵なチャペルでした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アニヴェルセル表参道
100人以下

パーティー会場によって、広さや雰囲気などまったく違います。
私はナチュラルな雰囲気がよかったので、選んで選択しました。
会場に置いてあるソファーなどはそのまま使えるので、雰囲気作りには大事なポイントです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムは節約もかねて、式場ではなくすべて外注や手作りにしました。
ゲストにも結婚式は楽しんで欲しかったので、
ペーパーアイテムからこだわりました。
そして、ゲストの皆様に満足してもらえるように、
料理やデザートビュッフェなどにもこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

デルフィーヌ
レース使いがとても綺麗なこと、
チャペルでのことを考えてトレーンが長いこと、
バックのデザインを重視、
袖をつけるかつけないかで雰囲気が変わること、
色味はホワイトすぎないこと(アイボリーっぽいホワイトを探していたのでベストでした。)
などにこだわり、トータルのバランスで選びました。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

レッドデュシェス
何着か試着はしましたが、 すぐに決まりました。
旦那さんもこれがいいね!と、お互いに意見が一致したこともすぐに決めた理由です。
こちらのドレスはとにかく軽くて、動きやすいです。袖をつけるかつけないかで雰囲気は変わりますし、
赤はパキッとしたお色なので印象が変わり、
ゲストの皆様にも印象に残って欲しかったので、
お色直しにおすすめの1着です。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
シューズ

タカミブライダルのレンタルのものを履きました。
私の身長153cmで低いこともあり、12cmのものにしました。
足元がみえる演出なども特になかったので、
レンタルで充分でした。
試着のたびに履いていた分、履きなれてもいたのでちょうど良かったです。

ヘアメイクのポイント

トータルで3回ヘアチェンジしました。
チャペルではティアラが似合うように、王道のシニヨンにしました。ヘアメイクは一般的な感じにしました。
披露宴では、小枝アクセサリーをつけて、ハーフアップに。
お色直しはドライフラワーを散りばめて、おだんごでアップにしました。
ヘアメイクはアイシャドウ、リップを変えました。
ヘアメイクリハーサルはしっかりと考えて、ヘアメイクさんに相談すること、してみたいヘアスタイル、
ヘアメイクは全てしてみること、アクセサリーと合わせることも大事です。
私は2回もヘアメイクリハーサルをしてしまいました(笑)

アクセサリー

アクセサリーはInstagramで卒花さんが利用されていた、ショップで購入しました。通販です。
ピアス、イヤリングを、チャペル、披露宴、お色直しで変えてました。
ブレスレットはアガットのものを使いました。
今でも愛用しています。

ヘッドアクセサリー

チャペルではティアラをつけました。
ivorycoのものです。一目惚れでした。
披露宴は小枝アクセサリーを、
お色直しはドライフラワーをつけました。

ネイル

ネイルは2月のバレンタイン前だったこともあり、
バレンタインネイルにしました。
見るだけでテンションがあがり、満足でした。
思い返せば、まったくブライダルネイルではありませんでしたね(笑)

メインで使った花や装花のテイスト

装花はとてもこだわりました。
ハリーポッターっぽく、でお願いしました(笑)
私がお花など事前に調べて、どのお花が準備できるかなど相談しました。
式後、お花を飾りたかったので、元々水分が少なくドライフラワーになりやすい、しやすいものを全体的に用意してもらいました。
高砂のバックには木を置いてもらい、インパクトを出してもらいました。

装花のポイント

パンパスグラスは、絶対に入れたいポイントで、譲れませんでした。

お料理のこだわり

義両親と一緒に試食会に行き、一緒に食べて選んでもらいました。
満腹感や味付け、見た目など重視して、数ある料理の種類から選びました。
お酒も同様に選びました。
ウェルカムパーティーのお酒や生ハム。
デザートビュッフェはゲストにも、 サプライズできたようで、皆様に喜んでいただけました。

ウェディングケーキ

2人でテーマのハリーポッターをイメージしながら、
デザインしました。
ハリーポッターに出てくる、スニッチや箒、などパティシエの方と相談し、実現に至りました。
あとはデザインだけでなく、食べておいしいことを考えて、トップはフルーツにするなど、現実的にも考えて選びました(笑)

引出物

ゲストの皆様の贈り分けは、カタログギフトです。
他の引き菓子などは、全て一緒のものにしました。
ワッフルの詰め合わせと、私たちのネーム入りのハーブティーにしました。

プチギフト

ピアリーのBOOK型のクッキーにしました。

婚約指輪

Cartier

結婚指輪

Cartier どちらも旦那さんが選んでくれました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

アニヴェルセルではプランナーさんが、新郎に話を持ち掛けてくださるようなのですが、、、
新郎からの花束のサプライズです。
私の場合は2人のイニシャルがデザインされており、
バラの数は旦那さんの歳が30(本)+私の歳が24(本)で54本のバラの花束でした。
プロポーズでも100本のバラをプレゼントしてもらっていて、もうないことだと思っていたので、
とても嬉しいプレゼントになりました。

二人らしさとは

2人の共通の趣味や好きなこと、食べ物や音楽でも、
普段のふたりを知ってもらえることや、
テーマにすることなどが、結婚式のふたりらしさというものではないでしょうか。

嬉しかった参加者の反応

芸能人みたいな結婚式だったね!
もうこのレベルの結婚式は参加できない気がする!
とっても綺麗だったよ!
いい人と結婚できたね!
料理が美味しかった!
などなどたくさんの嬉しいお言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

結婚とは…家族になれたことですかね。
そのまんまですけど、家族同士のことだったり、
出来ることや楽しいことが増えますね。
考えなくてよかったことも一緒に考えますし、
いい事も悪いことも。
何事も人事ではなくなる、その人にとって嬉しいことは嬉しいし、悲しいことは悲しいです。
結婚がゴールではありませんが、結婚しなくてもいい世の中で、1番に大好きな人と結婚できて家族になれたこと、そばに居られること、笑ってられることが結婚してよかったと思うことです。

後悔していること

式場を余裕をもって抑えた安心からか、
まだ結婚まで時間があると思ってしまい、
ダイエットやアクセサリー選びを始めることが遅くなってしまい、ベストではなかったかなと思います。
自分に甘かったかなと後悔しています…

やりたかったけれど諦めたこと

みんなでゲームみたいなことをやりたかったですね。 ただ、友達というより親族や上司が多めだったことから、諦めました。

節約のための工夫

できることは全て自分でやりました。
式場にお願いすれば、ミスはないですし、クオリティは高いですが、お値段もそれなりです。
ペーパーアイテムは全てDIYしなくても、外注することでさえ、お値段が抑えられるのでおすすめです。
あとは、会場作りなどは、式場に借りられるものは借りること。
キャンドルなどは購入しても、その後の置き場所や使い道に困りますし、 ほんとにこだわりたいところだけ 持ち込むことですかね。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場選びから分からないことだらけだと思いますが、一生に一度のことなので式場見学もデートだと思って、とにかく楽しんでください。
どんな結婚式にしたいか、何をテーマにするかなどふたりで決めてから、式場見学をしたほうが雰囲気に合った会場を見つけられるはずです。素敵な結婚式を…