その公開プロポーズは大丈夫?サプライズプロポーズを成功させる6つの極意

その公開プロポーズは大丈夫?サプライズプロポーズを成功させる6つの極意のカバー写真 0.6666666666666666

「公開プロポーズで彼女を喜ばせたい!」という考え、彼女の気持ちを置いてけぼりにしていませんか?実は公開プロポーズを苦手に感じる女性は多く、安易に実行すると悲惨な結果になることも…。そこで今回は、公開プロポーズに対する女性の本音を公開!公共の場で行うサプライズプロポーズを成功させる極意も詳しく紹介します。

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

公開プロポーズとは?

__r_trunk__

公開プロポーズとは、公共の場所で行うサプライズプロポーズのこと。

公共の場所なのでもちろん、通りすがりの人やお店のスタッフ、友達など大勢の人の目があり、注目される中行われるのが一般的です。

よくあるシチュエーション

公開プロポーズは、以下のようなシチュエーションをよく見かけます。

  • ディズニーランドのシンデレラ城の前で
  • レストランや街中でフラッシュモブ
  • テレビ番組や中継を通じて

SNSやインターネットが普及した現在では、公開プロポーズはその場にいる人々だけでなく、ネットを通じてさらに多くの人が見ることも。

公開プロポーズとはどんなものかが気になる人は、検索してリサーチしてみるとイメージが明確になりますよ*

公開プロポーズに対する女性の本音

nahoo1115

公開プロポーズを計画する男性の多くは、「彼女を喜ばせたい!」と考えているはずです。

しかし、公開プロポーズを否定的に捉える女性は意外と多いので要注意!

ここでは、公開プロポーズに対する女性の本音を公開するので、行動に移す前に必ずチェックしておきましょう。

プレッシャーが大きい

サプライズの公開プロポーズって、する側が緊張するのは当然だろうけど、された側も返事をすることだけでも、周りの目や空気、ノリなんかを気にしてしまって、かなりのプレッシャーを感じてしまうのでは…?周りも周りで、誰かが乗り始めたら乗らないといけない空気出来るし…。

公開プロポーズをプレッシャーに感じる女性は少なくありません。

大掛かりであればあるほど、公開プロポーズをされた女性側は「いい感じで返事をしないと…」「空気を読まないと…」と感じてしまうことがあります。

また、本当は嫌でも「喜んであげないと」というプレッシャーに押しつぶされてしまうことも。

とくに空気を読もうとするタイプの女性にとっては、公開プロポーズは喜びたくても喜べない瞬間として記憶に残る可能性大です。

2人きりのときがいい

ディズニー好きって周りに言ってると 「じゃあ、ディズニーで公開プロポーズとかされたいんでしょー!絶対ディズニーでされたいんや!」 って言われるけど私は2人っきりのときにされたいんだよなー 逆にそういうのは嫌なんだよなー

プロポーズは一生に一度の大切なイベント。

大切な思い出は2人だけで分かち合いたいと考える女性は多いです。

とくに交際をオープンにするのが苦手だったり、友達や知り合いの前で見せる顔が普段と違ったりする女性は、公開プロポーズを苦手に感じる傾向があります。

2人のときにプロポーズされたいと夢見る彼女に公開プロポーズをしたならば、第三者に思い出を邪魔されたような気持ちになるかもしれません。

断りにくい…

公開プロポーズなんて嫌でも断れねーよなぁ

公開プロポーズは、プロポーズ計画に協力してくれたスタッフや友人、その場にたまたま遭遇した人など大勢の人が関わる上に、手間やお金がかかるものです。

そうした状況や事情に感動して涙する女性もいますが、公開プロポーズが苦手な女性にとっては負担でしかありません。

しかし、彼の想いやその場の空気を読み取って「断れない」と考え、OKの返事を返す女性もいるのが現実です。

そもそもサプライズが嫌

フラッシュモブしかり公開プロポーズしかり、「それを確実に喜んでくれるという思い上がりのもと、相手のタイミングも考えずに行う」という一連のエゴをひしひしと感じるのでサプライズ演出は苦手です。

内緒で大きな計画を立てて相手を喜ばせるという、「サプライズ」自体が苦手な女性は意外と多いです。

普段からサプライズが苦手と思っているのに、大掛かりで大勢の人の目に触れる公開プロポーズをされても、喜べるはずがありません。

公開プロポーズを計画するのであれば、彼女がサプライズを喜ぶ女性であることが大前提です。

公開プロポーズ前に男性が考えておくべきポイント

nh.1118wd

公開プロポーズに対する女性の本音を知れば、喜ばれない可能性が高いと感じますよね。

しかし、公開プロポーズを喜ぶ女性もいるので諦めるにはまだ早いですよ!

以下のようなポイントをチェックすれば、公開プロポーズを実行に移すべきか否かがわかります*

  • 彼女の気持ちを無視していないか
  • 自分の気持ちを優先していないか
  • 恥をかく可能性について(彼女と自分それぞれ)

公開プロポーズをする前に男性が考えておくべき各ポイントを、詳しく見ていきましょう。

彼女の気持ちを無視していないか

公開プロポーズを計画する前に、「彼女の気持ちを無視していないか」を考えてみましょう。

彼女が2人きりを望んでいたり、サプライズが苦手だったりするのに、公開プロポーズを実行に移しては喜ぶはずはありません。

公開プロポーズをするなら彼女の気持ちを考慮して、喜んでくれるか想像してみてください*

自分の気持ちを優先していないか

自分の気持ちを優先していないかも、公開プロポーズを計画する前に考えておくのが大切です。

公開プロポーズを考える男性のほとんどは、彼女の喜ぶ顔を見たいと思っているはず*

しかし、中には「自分が目立ちたい」「断りにくい状況を利用したらどうかな…」なんて自分本位の考えが先立っている男性も少なくないようです。

また、彼女は公開プロポーズが苦手なタイプであるにも関わらず、「彼女は絶対喜ぶはず!」という根拠のない自信によって突き動こうとしていませんか?

自分の気持ちを優先させた公開プロポーズは、失敗する可能性が高いです。

公開プロポーズをする前に、今一度自分の気持ちをよく考えてみてください。

恥をかく可能性について(彼女と自分それぞれ)

公開プロポーズは、成功しても失敗しても恥をかく可能性があります。

彼女が公開プロポーズを苦手とするタイプであれば、人前でプロポーズされること自体恥だと感じてしまうかもしれません。

公開プロポーズで微妙な雰囲気になったり、失敗したりすれば自分自身の恥になってしまいます。

また、通りすがりの人がSNSにアップしたり、動画投稿サイトで拡散されたりする可能性がある現代では、恥はその場にとどまらず大きくなることも考えられます。

恥をかく可能性について十分考慮して、自己責任で実行に移すことを忘れないようにしてください。

公開プロポーズを成功させる6つの極意

my_0615

公開プロポーズをすることに決めたら、入念に準備を進めていきましょう!

ここでは、公開プロポーズを成功させる6つの極意を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください*

彼女の気持ちを確かめておく

hirochan_wedding

公開プロポーズを成功させるには、彼女の気持ちを確かめておくことが重要!

公開プロポーズに関わらず、どんなプロポーズでも彼女の気持ちを置いてけぼりにしていては、成功する可能性は限りなく低いです。

以下の2点は、計画の最初に確認しておくことをおすすめします。

  • 「彼女は結婚したいと思っているのか」
  • 「どんなプロポーズをされたいと思っているのか」

彼女の普段の言動をチェックしたり、結婚関連の雑誌やネット記事を利用したりして、さり気なくリサーチしてみましょう。

プロポーズのベストタイミングを計る

yuuki0708rika

公開プロポーズを盛り上げるには、2人にとってベストなタイミングで行うのがおすすめです。

記念日を大切にする彼女なら、誕生日や2人の付き合った記念日に合わせて公開プロポーズすれば、感動する可能性がアップ*

イベント好きな彼女なら、クリスマスやバレンタインといった日を狙うのもおすすめです。

いずれの場合も、彼女が喜びそうかを重視してタイミングを計るのがマストです!

2人にとってベストな公開プロポーズのタイミングを考えたいならこちら*

彼女が喜ぶ場所を探す

saki_pyoooon_wedding

「家でされたい」「旅行先や遊園地とか、いつもと違う場所がいいな」など、プロポーズを夢見る場所は人それぞれ♡

公開プロポーズを成功させたいなら、彼女が喜びそうな場所を選ぶのも重要です。

理想が現実になれば、どんな女性も感動せずにはいられません**

理想の場所がない場合は、彼女の好みや気持ちを考慮して、喜びそうな場所を探しておきましょう♪

彼女が喜ぶ公開プロポーズに、最適な場所を探したい人はこちら*

プロポーズの言葉も重要!

chi_yu.1011

プロポーズの言葉も、公開プロポーズを成功させるためにしっかり考えておきましょう*

演出が上手く言っても、彼女に響かないセリフでプロポーズしてしまえば台無しです。

また、周囲の人に笑われるような言葉でプロポーズすると、彼女に恥をかかせてしまう可能性もあります。

彼女が喜ぶことはもちろん、公開プロポーズにふさわしい感動的なセリフを考えてみてください*

プロポーズの言葉を考える際は、こちらの記事も参考にするのがおすすめ!

婚約指輪は入念にリサーチ&セレクト

hnym_wed0920

公開プロポーズに婚約指輪を準備するなら、彼女の好み指のサイズはしっかりリサーチしておきましょう。

あまりにも彼女の好みからかけ離れたデザインだったり、指にはめられなかったりする婚約指輪を公開プロポーズに差し出してしまえば、微妙な空気が流れる可能性が高いです。

とくに、婚約指輪のサイズが小さすぎて彼女の指にはめられなかった場合は、「太ったのかな?」なんてマイナスな印象をその場にいる人々に与えてしまう可能性があるので要注意!

好きなブランドをさり気なくリサーチしたり、共通の友人にサイズ確認の協力をしてもらったりして、彼女にふさわしい婚約指輪を選んでくださいね*

婚約指輪の費用相場やおすすめブランドが知りたい人はこちら

「彼女の好みや指のサイズがリサーチできない!」という男性は、デザインやサイズが変更可能なプロポーズリングを用意するのもおすすめですよ♡

指輪以外のプレゼントを添えるのもおすすめ

mmkkzz19

必須ではありませんが、婚約指輪以外にもプレゼントがあれば、より自分の想いを彼女に伝えられます*

花束やアクセサリー、手紙など、彼女がより喜ぶアイテムをセレクトしてみましょう。

「ディズニーランドで公開プロポーズするならガラスの靴」「レストランならプロポーズの言葉が書かれたプレート付きケーキ」というように、場所に合わせて選ぶのもおすすめです。

彼女が感動する指輪以外のプレゼントを用意できれば、思い出深い公開プロポーズにできることでしょう**

婚約指輪以外のプレゼントも準備しようか悩んでいる人は、こちらの記事もチェック!

結婚式の公開プロポーズは彼女に喜んでもらえる可能性大!

u_r13y_k

結婚式に公開プロポーズを行う男性も少なくありません。

結婚式は、当然彼女に結婚のOKをもらってる状態で、参列者に見てもらうのが前提の場なので、彼女に嫌がられる可能性は低いです*

彼女も周囲も笑顔になり、特別な瞬間を刻めちゃいます**

とくに、プロポーズなしで結婚まで進んだ場合には、彼女に喜んでもらえるはずです♡

最後に、結婚式で公開プロポーズする際におすすめな演出を紹介するので、選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょう。

ブーケ・ブートニアセレモニー

ayumiii.611

ブーケ・ブートニアセレモニーは、教会式や人前式で行われる儀式。

挙式前にゲストにお花を渡しておき、新郎入場の際に一つひとつ集めてブーケを作ります*

そのブーケを、後に入場してきた花嫁に差し出し公開プロポーズ!

花嫁は、OKならブーケから1輪の花を抜き取り、新郎の胸ポケットにブートニアとして差します。

彼女の好きな花をセレクトして、サプライズプロポーズすれば素敵な思い出になるはずです♡

ダーズンローズ

moe

ダーズンローズは、12本のバラを使った結婚式の演出です。

やり方はブーケ・ブートニアセレモニーとほとんど一緒ですが、ダーズンローズはバラの花を使い、12本それぞれに「信頼」や「情熱」「永遠」など意味があります。

バラの花が好きな花嫁さんに言葉にできない想いを伝えたい花婿さんは、ダーズンローズで公開プロポーズしてみてはいかがでしょう♡

ダーズンローズについて詳しく知りたい人はこちら*

エンゲージカバーセレモニー

ayuka162

エンゲージカバーセレモニーは、結婚式で指輪交換をした後に、新郎が新婦に婚約指輪を重ねてはめる演出です。

エンゲージカバーセレモニーは、結婚指輪に蓋をするように婚約指輪を重ねる様子から「2人が誓った永遠の愛に封をする」という意味があります**

このセレモニーで公開プロポーズすることを想定して、重ねづけで映える指輪を2人で選ぶのも楽しそうですね♡

もっと公開プロポーズのアイデアが知りたい人はこちらをチェック*

公開プロポーズで感動の瞬間を彼女に捧げよう♡

hipp0p0tamus916

公開プロポーズを苦手と感じる女性は多いですが、喜ぶ女性もいます!

もしあなたが公開プロポーズをするなら、彼女の気持ちを1番に考えて喜ぶことを確信してからにしましょう*

大切な彼女の気持ちを反映した公開プロポーズをキメて、感動の瞬間を2人のページに刻んでくださいね♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です