シンプルなウェディングドレス20選!”大人可愛い”を叶えよう♡

シンプルなウェディングドレス20選!”大人可愛い”を叶えよう♡のカバー写真 0.6657142857142857

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

「ウェディングドレスは派手なデザインよりもシンプルがいい!」と考えている花嫁さまも多いでしょう!シンプルなウェディングドレスは、着用する女性の大人な魅力を引き立てて、気品あふれる主役へと導いてくれます。

しかし、シンプルを意識しすぎてしまうと華やかさや存在感がなくなってしまい、結婚式の主役である自分自身が目立たなくなってしまうため注意が必要です。

そこで今回は、シンプルだけど華やかなウェディングドレスをご紹介します!ご自身に似合う「ホワイトカラー」についても解説するため、ぜひドレス選びの参考にしてくださいね♡

シンプルなウェディングドレスの選び方♡

はじめに、シンプルだけど華やかなウェディングドレスの選び方についてご紹介していきます。

ドレスの色

mrs_andxx

ホワイトのウェディングドレスって、どれも同じように見えてしまうという花嫁さまもいるかもしれません!

しかし、色のニュアンスやドレスの形、肩が出ているか袖があるかなどによって、ウェディングドレスの印象がガラリと変わるんです◎

例えば、ウェディングドレスの色で見てみると、次のようなことがいえます!

ホワイト(純白)
*黒髪の花嫁さま
*色白の花嫁さま
オフホワイト(灰色や黄色が少し混ざった白)
*日本人の花嫁さま
アイボリー(黄色味がかった白)
*色黒の花嫁さま

ウェディングドレスで使用される「白」には、おもに「ホワイト」「オフホワイト」「アイボリー」の上記3種類があります。

日本のドレスで一番多いのはオフホワイトです。これは陶器のような白で、日本人女性に似合う色となっているからです。純白のウェディングドレスよりも柔らかい印象を与えます♡

そしてさらに柔らかい印象があるアイボリーは、色黒の花嫁さまにおすすめ◎黄色味がかったアイボリーは、黒い肌にもよくなじみます!

ドレスの形

suzuka730

ウェディングドレスの形もさまざまです。自分自身の体型や身長にあったものを選びましょう◎

ドレスの形おすすめの体型や身長
Aライン身長が高い人・低い人・細身の人・ぽっちゃりの人
(基本的にどんな花嫁さまにも似合います)
プリンセスライン身長が高い人・低い人・細身の人
マーメイドライン身長が高い人・低い人・細身の人
エンパイアライン身長が高い人・低い人・細身の人
スレンダーライン身長が高い人・細身の人

これを目安はあくまでも目安です。ご自身の好みも大切にしながら選んでいきましょう!

肩出し・袖あり

t03_wedding

ウェディングドレスに袖があるか否かで大きく印象が異なります。

例えば、手首の方まで長さのある袖の場合には「正統派」「クラシカル」な印象が強いです。反対に、半袖やノースリーブなどになるほど「カジュアル」な印象が強くなっていきます◎

長袖といっても、レース素材で透け感のあるデザインがほとんどですので、女性らしさも忘れません!

二の腕を出したくないという花嫁さまは、ぜひ袖ありのドレスを選んでみてください。

シンプルすぎるウェディングドレスに要注意!?先輩花嫁さんのコーデ例♪

omitsu_s3

たしかにシンプルなウェディングドレスは、大人な魅力や上品さがありとっても素敵ですよね♡しかし、シンプルすぎるウェディングドレスに注意しましょう!

冒頭でも述べたとおり、花嫁さまが主役の結婚式。主役がシンプルすぎてしまうと、せっかくの結婚式に華やかさがなくなってしまいます。

シンプルなウェディングドレスにこだわるなら、ヘッドアクセサリーやレースの入ったグローブなどで華やかさをプラスしてあげましょう♡

またお色直しを挟む予定の花嫁さまであれば、2着目は思い切り派手やかなカラードレスを選んでも、ギャップがあって会場が盛り上がりますよ!

シンプルなドレスでも華やかに!先輩花嫁のコーデ例

cup_of_tea_wd

ポニーテールにショートグローブ!まるでアイドルのような可愛らしさが漂います♡長いグローブを選べば大人っぽく着こなせますよ。

ts_k.wd

こちらは存在感のある大きなブーケで、華やかな印象をプラスしています。ナチュラルさを出すために、ヘアスタイルはあえて下ろしているようですね♡

miii1020

こちらはキャミソールになっているエンパイアラインドレス♡大きめのお花をあしらったヘッドアクセで、大人可愛い印象になっています!

大人可愛い♡シンプルなウェディングドレスを一挙紹介

ここからは、シンプルなウェディングドレスをご紹介します♡参考にしてください!

どんな花嫁さまにもお似合い!「Aライン」ドレス

sh_wedding0825

スタンダードなこちらのAラインドレスは、シンプルでありながらも透け感のあるチュール素材で華やかさも欠かしません♡大きめのヘッドアクセサリーをつけて可愛さもプラスしています。

baneyxxx

裾の方に刺繍があしらわれているコチラの1着♡少しだけボリュームがあるため、ヘッドアクセサリーやネックレスはシンプルにしていますね!

wd.a8yy

ウエストにアクセントがついているだけの、シンプルなAラインドレス♪ブーケもナチュラルテイストに仕上げて、全体的にすっきりまとめられています!

t_wedding_m

胸元のハートカットとレース素材で鎖骨までをカバーしているコチラのドレス♡程よいボリューム感で、主役に相応しいドレスですよね!

ed0614.wed

ウエストのビジューとハートカットデザインが特徴の、シンプルなウェディングドレスです。黄色いブーケが差し色となり、とってもキュートですよね♡

華やかさをプラス!「レース」をあしらったドレス

sanacolin

ウエストから首元までがレースで覆われたコチラのドレスは、足元までスラっと着こなせるウェディングドレスです♡ハイネックデザインですが、ノースリーブで女性らしい肩や腕を上手く露出していますよね。

hkm_1130

こちらは全身を繊細なレースで覆ったウェディングドレス!全体のボリュームも控えめで、シンプル好きな花嫁さまにおすすめです♡

kame_wedding0229

こちらもハイネックにノースリーブの女性らしい1着◎ウエストから首元までのレースで一見して華やかですが、ウエストから足元までには一切レースはなくシンプルに着こなせます。

trunkkawase

フロントのボタンが特徴的なこちらの1着。胸元から肩にかけてレースをあしらい、一気に女性の魅力度をアップさせていますね♡

oym_trunkwd

ウエストから降りているチュール素材♪刺繍が入れられていて上品な印象を与えます。胸元も華やかさをプラスするかのようにレースが施されていますね!

大人の上品さが漂う「クラシカル」なドレス

hkm_1130

ドレスの雰囲気に合わせたクラシカルなベール♡五分袖のデザインで、大人っぽさを演出しています。

かなこ

胸元の大胆な刺繍がポイントのクラシカルなこちらのドレスは、背中側も大胆♡大きく開いた背中で女性の魅力を存分に発揮しています!

kmiu.wd

バラの刺繍がとっても上品なこちらのドレスは、華やかさをプラスするために大きめのピアスをしていますね!ドライブーケでナチュラルさを出しているのも魅力的◎

natsumi0727

背中や裾までもクラシカルなこちらのドレス♡上品で繊細なデザインから、教会で映えそうなドレスですね!

0421.e_j.wedding

透け感のある長袖になったこちらのドレスは、まさに大人の魅力を引き出してくれる1着です♪ヘアスタイルをゆるっとさせて抜け感を出すことで、今風な着こなしが叶います。

女性らしい気品を引き出す「マーメイド」ドレス

wedding_mayu

バックの大きなアクセントや透け感のあるチュール素材を合わせることで、シンプルながらも存在感のあるデザインになっています♡

_knkn722

総レースのマーメイドドレスは、女性の美しさを際立たせてくれます。胸元に入れられている刺繍も素敵ですよね!

renapiyoo

少し長めのトレーンですが、マーメイドデザインによりスッキリした印象があります♡そのため大きめのブーケもよく映えますね。

a.t_wedding0713

大胆なオフショルダーデザインのこちらのドレスは、長袖になっています。首と胸元を露出する代わりに手首を隠すことで、やりすぎ感を出さずに大人の女性の魅力を引き出してくれます♡

g.wedding2018

まるで海外のダンスパーティーに行くような、魅力的なマーメイドドレス!背中側が大胆に開いたこちらのドレスは、新郎さまも思わずドキっとしてしまうでしょう♡

シンプルなウェディングドレスで大人花嫁になろう♡

kei_1122

今回は、シンプルなウェディングドレスをたくさんご紹介しました。

ウェディングドレスといえば、どれもボリューミーで華やかな印象があるかもしれません。しかし今回ご紹介したドレスたちは、程よいボリューム感のためシンプルで控えめな女性にぴったりのドレスです♡

ぜひご自身に似合う1着を見つけて、素敵な大人花嫁になってくださいね!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です