卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

0421.e_j.wedding

0421.e_j.weddingさんのプロフィール写真
"ROOTS"をコンセプトに、夫婦が昔から好きだった音楽やファションを落とし込みました。また、子供から大人までゲスト全員が平等に楽しめる式を意識しました!

テーマカラーは、シャビーカラー・くすみカラーです。
東京都 / 表参道
TRUNK HOTEL

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
TRUNK(HOTEL)
150人以下

チャペルの中が全て木で出来ていて、ナチュラルな雰囲気が好きな方はおススメです。
またチャペルの周りも緑で囲まれているので、渋谷の真ん中でもナチュラルな雰囲気の挙式ができます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
TRUNK(HOTEL)
150人以下
MORI

私たちはMORIというバンケットで披露宴を行いました。

こちらもチャペルと同じでバンケット全体が木で出来ているのでナチュラルな雰囲気、ヴィンテージ感のある空間を作れると思います。

またMORIのテラスではBBQができるので、ゲストにスペシャルなおもてなしが出来ました!
テラスでゆったり話したりと、ゲストと距離が近い披露宴ができます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの距離が近くなるような披露宴にしたかったので、そこにこだわってプログラムを構成しました。

特にBBQは絶対にやりたかったので、披露宴の料理との量のバランスなども考えました。

また夫婦ともに音楽が好きなので、BGMもこだわって決めました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ines di santoのARIOLAです。
ギャレリアコレクション青山店でレンタルしました。

もともと袖付きのドレスに憧れていました。
そんな中でこちらのドレスを先輩花嫁さんのSNSで見かけて一目惚れしました。

レースの繊細さが最高に素敵で、長めの袖もお気に入りのポイントです。

袖付きのドレスだとマーメイドラインのものが多く、背が小さい私には抵抗があったのですが、こちらのドレスはAラインだったので着やすかったです。
春なので、袖付きでも重くならなかったかなと思います。

ブランド
INES DI SANTO
ショップ
Galleria Collection
ドレス 2着目

rembo stylingのenyaです。
ギャレリアコレクション青山店で購入しました。

こちらもSNSでドレスを探していた時に偶然見つけて""絶対このドレスを着たい!""と思ったドレスでした。

肩の部分のデザインが一番のお気に入りです。

1着目が袖付きだったので、そこからガラリと雰囲気を変えたいという希望もこのドレスは叶えてくれました。

トレーンのチュール部分だけドット柄になっているところもさり気なくオシャレで気に入っています。

ショップ
Galleria Collection
シューズ

ジェフリーキャンベルのskateのサンダルを履きました。
カラーは白です。

ヘアメイクのポイント

ヘアに関しては、
ドレス1着目はシニヨンヘアに
2着目はルーズなロウポニーテールにしました。

もともと髪の量が多く、堅い毛質なのでなるべく柔らかく見えるようなスタイルを考えました。

メイクはビビットなリップを付けたかったので、あえてチークは付けずにリップを目立たせました。

アクセサリー

・RIMIUEのフラワーピアス

・チョコレートキャンベルの
ADUuuというコットンパールピアス

・united arrowsの
ビーフモチーフのイヤリングにしました。

ヘッドアクセサリー

・pluieのcrown
・dalicoさんのドライフラワーヘッドドレス
にしました。

ネイル

一本一本違うデザインにしてもらいました。
ミラーネイルやワイヤーパーツ、大きめのストーンなども入れて普段の自分が好きなテイストにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

装花ではパンパスグラスをたくさん使ってもらいました。
装花全体のカラーはシャビーカラーにしたかったのですが、ポイントとして青系のお花も入れてもらっています。

装花のポイント

ブーケは二つお願いしたのですが、雰囲気が違うものにしたかったので、一つ目は春らしい生花を使ったもの、二つ目はドライフラワーのブーケにしてもらいました。

フローリスト

フローリストさんはTRUNK(HOTEL)の佐藤りかさんです。

お料理のこだわり

TRUNKのお料理は色にこだわったお料理でした。
私たち夫婦は""山吹""というコースを選びました。
こちらのコースは山吹色の食材を中心に使ったコースで色合いがとても鮮やかでした。
MORIの会場にもとても合っていたと思います。

ウェディングケーキ

生クリームケーキの上にラズベリーが敷き詰められたシンプルなデザインにしました。

引出物

親戚には調味料のさしすせそのセット/和食器の大皿/パウンドケーキ、女性ゲストはハンドクリーム/白のタオル/パウンドケーキ、家族で参加したゲストはコーヒードリッパー/白のタオル/パウンドケーキ、男性ゲストは詳細を忘れてしまったので確認します!

プチギフト

TRUNK(HOTEL)のオリジナルのどら焼きに自分たちの式用に描いてもらったイラストのオリジナルのステッカーを貼りました。

婚約指輪

CHANELのリングです。

結婚指輪

ithというショップのオリジナルの和彫りのリングです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ヴェールダウンをゲストの前ではなく、チャペルに入る前にこっそり行いました。

その時に母から""綺麗だよ、本当に綺麗。""と言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。

母が笑いながらも涙を流していてこちらまでもらい泣きしました。その時の父がなんだか寂しそうな顔をしていたことが今でも心に残っています。

やっと親孝行が出来たのかなと、ホッとした気持ちになりました。

二人らしさとは

2人らしさというのは結婚式の時だけ特別に表現するのものではなくて、普段から2人が大切にしているものや大好きなものを表現することだと思います。

また、式に来てくれたゲストのみんなが「ふたりらしいよね!」と感じてくれることも大切だと思います。

私たちが大切にしていることはいつでも明るくいること、笑って過ごすこと、音楽とファッションを楽しむことです。

あとは何よりもお互いの家族と友達を大切にすることです。

嬉しかった参加者の反応

ドレスとヘアメイクが私らしいと言ってもらえたことが嬉しかったです。

ソファの高砂も珍しいねと喜んでもらえて、式の後はみんなも座って写真を撮ってくれていたみたいです。

BBQの演出はゲストみんなが初めての体験だったようでかなりのサプライズになりました!

当日の様子を編集したエンドロールでは、私の父の切ない表情がたくさん映っていて、男性ゲストからは「お父さんの表情で涙が止まらなかった」という感想もたくさんもらいました!

私にとって結婚とは

結婚とは""自分以外の誰かのことを常に思いやる人になれる""ことです。

日々の買い物していても「旦那さんはこれが好きだから買って行ってあげよう」とか、誰かを思いやる気持ちが自然と生まれてくるようになりました。

後悔していること

もう少しダイエットを頑張ればよかったかなと思います!
それ以外は特に後悔はないです!

やりたかったけれど諦めたこと

当日は時間に限りがあるので、本当は式場でゆっくりと前撮りをしたかったのですが、予算が高く諦めました。

節約のための工夫

特別な節約はしませんでした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは夫婦でどのような式にしたいのか、ゲストにどのようなおもてなしをしたいのか、逆にどのような式は嫌か、話し合う時間をしっかり取っていただきたいです!

結婚式は夫婦2人で決めることが沢山あるし、2人で協力して作業しないといけないことが山のようにあります!
2人の向いている方向がズレていると、せっかくの準備期間が辛いものになってしまうと思います。

まずは2人の方向性をピッタリと合わせて進んで欲しいです。

あとはこれだけは伝えたいのですが、""誰かの式と比べないこと""です!

他の人の式の様子を見るとどうしても自分が劣っているように感じてしまいます。でも絶対にそんなことはないです!頑張って準備した分、必ず最高の日になります!

誰とも比べずに、自分のやりたいこと、着たいドレス、やりたい演出を信じて準備を楽しんでください!