kmiu.wdさんのアイコン画像

kmiu.wd

テーマは特に決めていません。
0歳の娘と一緒のファミリー婚であり、お子さんゲストも何名かいたので、みんなで楽しめるような結婚式になるようにというコンセプトでした。

maricuru掲載記事
https://maricuru.com/users/TW1GTk5B

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-05-26
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
100人以下

全面ガラス張りのチャペルだったので、光も緑もたくさん入って、素敵な写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-05-26
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
100人以下

会場からガーデンが見えるので、明るく、窓からの景色まで装花として楽しめます!
私は予算的に装花にあまりお金をかけませんでしたが、十分満足でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに「楽しい結婚式だった」と言ってもらえるように、演出はサプライズインタビューやプレゼントリレーにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ名:トリートドレッシング
ブランド名:ブリスバイモニークルイイエ

トリートの担当さんがご提案してくださいました。
顔立ちが濃いので、ハリ感のある大人っぽくシンプルなドレスにしてよかったです。
バックは思い切って腰まで開いていますが、写真映えもしてとてもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Temperley London
ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ名:トリートドレッシング
ブランド名:テンパリーロンドン

テンパリーロンドンはigで見て絶対着たいと思っていました。
アイボリーのような色味とドレープになっているトレーンがお気に入りです。
サイズもシンデレラフィットで試着してすぐ決めました!

SHOES
シューズ

トリートさんでベニルの12cmのシューズをレンタルしました!
身長が152cmなので、高ヒールは必須だったのですが、15cmヒールはすごすぎてやめました。
もっと身長あれば、購入も検討したかもしれません。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは「ふんわり眉とツヤ肌」だけお願いして、あとはメイクのご担当の方にお任せしました!
ヘアはドレスとアクセサリーに合わせて、1着目のWDの時はシンプルにふわふわシニヨンにし、2着目WDは、大きいフェザーのイヤリングを着用したので、ポニーテールにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式(1着目WD)は、キラキラの小ぶりシンプルなイヤリングを着用しました。
披露宴では、ドレス・ヘアは変えずイヤリングのみ、シルバーのタッセルピアスに変更しました!
2着目WDでは、大ぶりのフェザーイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目WDは、キラキラのヘッドパーツを着用しました。
2着目WDでは、イヤリングの印象が強いので、ヘッドパーツやお花などは何もつけませんでした。

NAILS
ネイル

ピンクベージュをベースに先端にゴールドを入れてもらいました!
育児中なので長さは控えめに、デザインもシンプルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン多めに、アクセントで実物で色を足してもらいました。
バラなど可愛いテイストが強いお花は使わないようにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

式場見学の際に試食させてもらった、フォアグラ寿司をどうしてもメニューに入れたい!と思って、色々検討し、プランナーさんに相談したら何とかしてもらいました。笑
結婚式はランチタイムでしたが、ゲストが物足りないと感じたら嫌だったので、プラスでパン食べ放題を付けました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1段のシンプルなものにしました。
側面の生クリームの塗り方はなみなみになるようにしてほしいですとだけお伝えしました。
ケーキトッパーなどは使用しませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

バーニーズニューヨークのカードタイプのカタログギフト/洋梨のタルト/お茶漬けの素にしました。

贈り分けは、新郎新婦それぞれの主賓には、カタログギフトの値段を上げて贈りました。

あとはみんな同じです。 2人とも親族が少なかったので、親族にも贈り分けはなしです。

PETITE GIFTS
プチギフト

tgooのキャロットケーキにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの「せせらぎ」です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

地元の友人達が、余興で私に向けたメッセージDVDを作ってくれました。
みんな育児中で忙しい中集まって作ってくれたと思うと感動しました。
DVDのBGMで友人が替え歌を歌ってくれていました。
式後に何度も見返しましたが、その歌詞にもまた泣けました。

二人らしさとは

よくケンカする二人ですが、よく笑う二人でもあります。
ぶつかりながらも二人で娘を守っていくという気持ちは変わらないので、相手を思いやれるように気をつけているところです。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかったー!(泣笑)」がいちばんグッときました。

私にとって結婚とは

結婚とは暮らしていくことですかね。
当たり前ですが、他人と暮らしていくので、不満も出てくると思いますが、辛いときや苦しいときに「この人がいてよかった」と思います。

後悔していること

ソファ高砂に憧れてましたが、0歳の娘がいるからという理由でテーブルの高砂にしました。
当日娘はほぼイスには座らず、抱っこだったので、ソファでもよかったのでは?と思いました。
チャペル退場の際、バブルシャワーをしましたが、もう少しバブルガンを用意しておけばよかったと思いました。(シャボン玉が小さかったため)

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンドしたかったですが、歓談時間も多めにとりたかったので、プレゼントリレーの演出とどちらかと言われ、諦めました。

節約のための工夫

ブーケは外注でドライフラワーとアーティフィシャルフラワーを使ってお安く作っていただきました。
生花にこだわりなかったので、おしゃれなブーケで大満足です!
ペーパーアイテムは式場ではなく、外注しました。
席次表とメニュー表をプロフィールブックにまとめたので節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚おめでとうございます!
まずはigなどSNSを屈指して、素敵だなーと思うものを集めていくといいと思います!
そこから整理していくことで、だんだん自分の理想がまとまってくると思います。
あとは、プランナーさんや各所担当の方には遠慮せず、色々意見を伝えることです。
ダメモトでもなんとかなったりするので、言わなきゃ損だと思います。
こちらが受け身になるのり、主導的にはたらきかけるのも大切です!
どうぞ素敵な結婚式を実現させてくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です