【結婚式の招待状】返信マナー大全!喜ばれるメッセージ文例&アイデアも

結婚式の招待状には正しい返信マナーがあります。この記事では、結婚式の招待状を返信する際の基本マナーを余すところなくご紹介。さらに、心遣いが伝わるメッセージ文例や喜ばれるアイデアを特集しています。出席でも欠席でも、相手に祝福の気持ちをしっかり伝えられる、招待状の返信アイデアをチェックしましょう。

2018.9.16 公開 2019.5.21 更新

結婚式の招待状、返信するときの正しいマナーって?

親しい友人や知人から届いた、結婚式の招待状。
自分ごとのように嬉しいお祝いであれば、新郎新婦に喜んでもらえるよう、返信のハガキにも力を込めたいところです!
最近では返信のハガキにイラストをつけて送ることもあるよう…返信する前からなんだかウキウキしてきませんか?

しかし、相手に喜んでもらうためには、正しいマナーを守ることが前提です。

「そもそもどうやって返すのが正解なの?」
「どんなメッセージを書けばいいの?」

そんなゲストさんの疑問にお答えするべく、ここでは結婚式の招待状返信に関する基本マナーをご紹介します。

結婚式の招待状、おさえておきたい基本返信マナーTIPS

①必ず同封のハガキで返信を!

招待状を受け取ると、つい嬉しくなって電話やメールでお返事をしてしまうという人もいます。
ですがこれはマナー違反!
必ず同封されている、返信ハガキでお返事をするようにしましょう。

②ハガキの裏表、書き方マナーに注意!

返信用ハガキには、すでに印字されている項目がたくさん。
書きたすだけで楽、だなんて思っていませんか?
実はハガキの裏表にもしっかり書き方マナーは存在します!

<表面>相手の名前に付いている「行」を直す

返信するためのハガキには、あらかじめご夫婦二人の名前が書かれています。
この場合、名前の下にある「行」は必ず様に直すようにしましょう。
赤枠のように二重線を引き、横に書くのが望ましい形です。

<裏面>出席や芳名に付いている「ご」は消しておく

裏面も、表面の時と同じように丁寧語に注意!
出席記入欄には必ずご出席・ご欠席とあるので、「ご」の部分を二重線で消すのがマナー。
赤枠のように、当てはまるものに○をつけながら行いましょう。

③返信は、なるべく早く!

招待状の返信ハガキは、なるべく早く返すのがベター。
基本、受け取ってから1週間以内の返信、がマナーとされています。
なぜならこのはがきを受け取ってから、新郎新婦は式の細かな準備を始めるから。
相手の負担を下げるためにも、早めの返信を心がけましょう!
ただ、欠席の場合はすぐに返信すると相手を傷つけてしまうかもしれないので、1週間程度間を置くのがベストです。

④書くペンは、しっかり選ぶ!

招待状の返信を書く際は、ペン選びも重要なマナーです。
ベストなのは、ご祝儀袋を書くときと同様、毛筆や万年筆を使うこと。
その際、葬儀や法事で使う薄墨にならないよう、色にも気を配りましょう。

結婚式の招待状、どんな返信メッセージを書く?

結婚式の内容によりますが、基本的な招待状の返信ハガキには、以下の項目が書かれています。

・出欠席
・名前
・住所
・電話番号
・食べ物のアレルギー有無
メッセージ

特に悩ましいのが、返信メッセージ!
普段からよく話す友達であっても、いざかしこまった場になると、なんと書いていいのかわからない方も多いのです。
そこでこの項目では、招待状の返信にふさわしい例文をいくつかご紹介します。

結婚式の招待状返信に使える、メッセージ例文特集

出席の場合

①(ベーシックな例文
ご結婚 おめでとうございます!そしてご招待ありがとうございます♡

お二人の晴れ姿 とても楽しみにしています!

ご結婚おめでとうございます
結婚式の準備は とても慌ただしいもの
どうぞ二人とも 体に気をつけてね
二人の素敵な姿を心から楽しみにしています
③(親しい友人の場合
結婚おめでとう 聞いたときとっても嬉しかったよ!

〇〇のウェディングドレス姿 楽しみだな♪
何か手伝えることがあれば行ってね!
ご結婚おめでとうございます 喜んで出席します
素敵なふたりのこれからの家庭が楽しみです〜
私もあやかりたい‼︎

⑤(会社の上司、先輩の場合
この度はご結婚 誠におめでとうございます
喜んで出席させていただくと共に お二人の門出を心よりお祝い申し上げます


御結婚おめでとうございます
お二人らしい笑顔あふれるご家庭をお築きになられますよう
お祈りいたします

(あなたが男性の場合)
結婚 本当におめでとう!
自慢の奥さんの花嫁姿 お目にかかれるのがすごく楽しみです
二人とも 末長くお幸せに!

(受付やスピーチなどを頼まれている場合)
この度はお招きいただきありがとうございます!
スピーチ(余興・受付)慶んでお受けいたします
素敵な式に関われるとあって 今から当日が楽しみです

結婚式の出席に際し何かしらお願い事がある場合には、
メッセージと一緒に丁寧に綴るようにしましょう。

(食べ物アレルギーなどを持っている場合)
この度は誠におめでとうございます
ご面倒をお掛け致しますが 〇〇アレルギーを持っておりますので
この点ご配慮いただけると幸いです
何卒宜しくお願い致します

(妊婦さん、授乳中の女性である場合)
ご結婚おめでとうございます!
私事ですが 妊娠中(授乳中)のため 〇〇を食すことができません
またアルコール類やカフェインも控えさせていただいております
ご面倒おかけ致しますがご配慮いただけますと幸いです

欠席の場合

(身重の場合)
この度はご結婚おめでとうございます
誠に残念なのですが 私自身出産を控えているため、欠席させていただきます
向かうことはできませんが ふたりの結婚式が素敵なものになるようお祈りします

(育児が忙しい場合)
ご結婚おめでとうございます!
あいにく子供が生後まもないため 誠に残念なのですが欠席させていただきます。
心ばかりですが 別便でお祝いの品をお送りしました。
どうぞ末長くお幸せに。

(先約の結婚式があった場合)
結婚おめでとうございます
大変嬉しいお知らせなのですが あいにく先約がございまして 欠席させていただきます
またの機会にぜひ お祝いに伺わせてください!

(身内に不幸があった、その他やむおえない事情の場合)
ご結婚 誠におめでとうございます
お招きいただき光栄なのですが やむを得ない事情により欠席させていただきます

▽その他、送る相手別のメッセージ文例特集はこちらから

人気の返信アート、これはマナー違反?

親しい友人からの招待状、ただ書くだけではなんだか物足りない…なんて方もいらっしゃるのでは?
せっかくならイラストで華やかに飾ってお返事する、返信アートを試してみてもいいかもしれません。

結婚式の招待状なのにそんなことして大丈夫…?と思った方、ご安心を。
実は招待状の返信アートは、マナー違反ではありません。
基本的なマナーには配慮する必要がありますが、それさえ守ればおしゃれに可愛くイラストを描いてOKなんです!

返信アートをするときの5つのチェックポイント

①新郎新婦との関係性・新郎新婦が先輩や上司であった場合:イラストを入れても相手に失礼がないかを考慮する必要があります。

・後輩や職場の同僚であった場合:お付き合いとして呼ばれている可能性もあるため注意が必要です。

・あまり親しくない間柄:アートされた返信ハガキを新郎新婦が受け取って戸惑ってしまう可能性もありますので、受け取っても不自然でない間柄の相手かどうか、見極めて返信するのがベストです*

②誰が招待状を出しているのか招待状の差出人が誰になっているのか確認することも重要!
差出人は新郎新婦本人、もしくは新郎新婦それぞれの両親の場合があります。
・差出人が新郎新婦本人:間柄を気にしつつも、招待状の返信アートを書いてOK!・差出人が新郎新婦の両親:しきたりやマナーに厳しい方もいらっしゃるため、返信アートは控えておくのがオススメです。
③結婚式にふさわしいイラストかどうかなんでも好きなイラストを描けばいい!というわけにはいきません。
結婚式の出欠を確認するためのハガキであるため、結婚式にふさわしいイラストであることが大前提です!
あくまでもお祝いしたい気持ちがあってのアートであることが重要であるため、暗すぎる・不吉・過激なデコレーションは避けましょう!
④失敗できない返信ハガキは一枚しかないので失敗することが出来ません!
ぶっつけ本番で描いて失敗するのが心配であれば、別の紙に練習をしてから描くようにしましょう。
鉛筆などで下書きをしてから清書をするのもOK。
ただし下書き線を消すときに、紙を傷つけないように注意です!
⑤はがきの重さ返信アートにはシールで装飾をするアイデアもあります。
その場合、たくさんシールを付けると重量オーバーになってしまい、受け付けてもらえない非常事態も起こりえます。
※通常ハガキの規定は2~6g。
心配であれば郵便局で確認し、もし重量オーバーになってしまった場合は、自分で追加料金を払うようにした方が良いでしょう。

招待状アートのアイデアをのぞいてみる

マナーを守って喜びを伝える。素敵な返信ハガキを心がけて♡

結婚式の招待状、基本の返信マナーとすぐにマネしたくなる返信アイデアをご紹介しました。
描く前には、必ず守らなければならないルールの確認を!
そのあとから、祝福したい気持ちを全面に出したメッセージやアートを書くようにしましょう。
ぜひ新郎新婦が喜ぶ顔を思い浮かばせながら、招待状の返信に、最高の気持ちをしたためてくださいね♡

この記事を書いた先輩花嫁
veliy

2017年10月に結婚式を挙げました♡Wedding Nameに基づき今までに参列した事のない結婚式を挙げるため、準備に時間を費やし、こだわリ満載の結婚式になリました*プレ花嫁さんに役に立つ情報を提供出来るよう頑張ります♡

TOP画像出典: www.weddingnews.jp