挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-10-06
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
100人以下

祭壇に近づくにつれて天井が高くなり、オシャレなシャンデリアが配置されている所がすごく素敵です!
祭壇のバックが緑いっぱいで光が差し込むととても綺麗です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-10-06
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
100人以下

赤いオシャレなカーペットに、素敵なシャンデリアがポイントです!
シャンデリアは入場のタイミングで高さが下がるように仕掛けることもできます!
あと、前面ガラス張りで外の緑を取り入れることができます!

コンセプトやこだわったこと

招待状、オープニングムービー、プロフィールブックにこだわりました!
そのほかのペーパーアイテムもほとんどDIYしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシング
Carolina Herrera

レースの最高級ギュピールレースが使われていて、どの角度からみても素敵です。
バックスタイルにワンポイントのブルーリボンがあり、すごくオシャレであまり見ないデザインだと思い決めました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシング
Leaf for brides

カラードレスはボリュームのあるイメージでしたが、あまりないスレンダータイプに惹かれました。
素敵な刺繍が前面からサイドにも用いられていているところや、バックスタイルの帯のようなロングトレーンに少しだけ和を取り入れることができると思い決めました。

SHOES
シューズ

DIANAの12センチ?ヒールです。
とにかく高さ重視で、DIANAの中で一番高さのあるシューズです!
カラードレスにもウェディングドレスにも合うベージュにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘアスタイル】
とにかく、顔の大きさにコンプレックスがあったので、後毛をポイントにしてヘアスタイルをつくってもらいました!
挙式はすっきりまとめて、披露宴ではダウンスタイル…と大きくイメージチェンジしてもらいました。

【メイク】
離れ目がコンプレックスだったので、アイシャドーの入れ方など工夫してもらいました。
お色直しはゴージャスにしたかったので、ラメを大きくいれてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式〉
とことんシンプルにしたかったので、オルガブランカでシンプルなイアリングだけ着用しました。

〈披露宴〉
トリートドレッシングにてレンタルした、大きなパールイアリングを着用し、ヘッドパーツはドライフラワーをフローリストさんにお願いしました。

〈お色直し〉
ゴージャスにしたかったので、ランジャナカーンを着用しました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴だけドライフラワーを使用しました。

NAILS
ネイル

ブライダルネイルっぽくないですが、シルバーゴールドでミラーネイルなどを取り入れたものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスでボリュームをだしてもらいました。
緑はいれたくなかったので、ゴールドの葉を使用してもらいました。

海外風にしてもらい、動きのあるアーチっぽい装花と、両サイドにもさみしくならないようにボリュームを出してもらいました。

予算内に収まるよう高価なお花は使わず、ボリューム重視でホワイトのお花をいれてもらいました。
チュールっぽい布を上からかざってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

フォアグラ寿司!
オマール海老の雲丹のせ!
鯛茶漬け!

この3点を決め手にこのコースに決めました!
すべてお箸で食べれることがこのコースのいいところでもあります!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

雅というデザインのケーキです。
会場装花に合わせてケーキ装花をつけてもらいました。
シンプルなケーキにゴールドがイメージ通りできててよかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

ヒキタクにしました!

引出物…DEAN&DELUCAのカタログ
引き菓子…長崎堂のカステララスク
縁起物…紅茶をBrew Tea Coの紅茶

先輩には、DEAN&DELUCAのカタログのランクを上げたものを送りました。
親戚には日本の美味しい食べ物カタログを。

PETITE GIFTS
プチギフト

SIZUYAPANの和栗と抹茶二種類を渡しました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アベリ

WEDDING RING
結婚指輪

俄の相互

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎がサプライズで手紙と花束を用意してくれました。
手紙を書いてもらったことがなかったので、とても嬉しかったです!
読む前に私より先に泣き出したので凄くびっくりしたのとキュンとしました!

二人らしさとは

お互いが協力して結婚式を作ることです。
最初から最後までどちらかに頼ることなく二人で作ることができました!
お互いが意見を出し合って"こうしたい、あれしたい"と取り入れてできた式だと思います!

嬉しかった参加者の反応

今まで行った結婚式の中で一番よかった!
オシャレだった!
料理がすごく美味しかった!
さすが!
すごくよかったよ!

今まで行った中で一番と言われると頑張ってよかったなと思えました!

私にとって結婚とは

同棲を6年してからの結婚なので、苗字が変わっただけで生活自体はなにもわかりませんが、夫婦という自覚を持つと今までより思いやりが増したようには思います!
大事にしようという自覚がお互い大きくなったのかなと感じます。

後悔していること

立ち振る舞いの練習などに参加する機会を作ればよかったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ショープレートを置きたかったのですが、一人あたり500円と言われ諦めました。

あと、ドレスを庭に飾って写真を撮ってもらいたかったのですが、破損した際の保証がなく、自己負担と言われ諦めました。

ゲスト全員でよ集合写真も、時間がないと言われて諦めました。

節約のための工夫

招待状などのペーパーアイテムやムービーを手作りしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はとても大変だと思いますが、結婚式当日はすごくすごく幸せな気持ちになります!
頑張ってください!

私たちはリストを作って準備を進めました!
彼にはしてほしいことをリストにして、休みの日に進めてもらいました!
何をすればいいか分からないことが多いと思うので、とにかく細かくリストアップすると抜けもなく計画的に進めることができて、お互いやりやすいと思います!

一生に一度の結婚式に悔いのないよう全力でやれることをやりきりましょう!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です