【結婚祝いメッセージ文例】結婚式や電報にそのまま使える実例&マナー特集

【結婚祝いメッセージ文例】結婚式や電報にそのまま使える実例&マナー特集のカバー写真 1.142433234421365

大切な人の結婚祝いに、心のこもったメッセージを贈りませんか?ここでは結婚式当日、電報、結婚祝いでもそのまま使える、メッセージ文例をご紹介。友人や会社の上司など、【届ける相手別】に特集しています。メッセージを書く上でのマナーも合わせて学びましょう!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

結婚のお祝いに祝福のメッセージを贈ろう!

仲良しの友達が結婚!となれば、祝福の気持ちを相手に伝えたくなりませんか?

結婚祝いでメッセージを贈るシーンは様々。
結婚式に出席するときの、招待状の返信メッセージ。
やむなく欠席のため、代わりに考える電報や結婚祝いのメッセージカード文章。
当日にかける言葉だって、相手に喜んでもらえるようしっかり考えておきたいですよね。

「けど、どんな文章にしたらいいの?」
普段言いなれていない、書き慣れていないとなると、こんな疑問も生まれます。

そこで今回は、結婚祝いのメッセージを書くポイントと、そのまま使える文例をたくさんご紹介!
実際の花嫁さんが受け取った喜ぶメッセージも特集しています。
迷ったときの参考にして行きましょう!

友人に贈る結婚祝いのメッセージ文例

気の置けない友人同士、親しい友達へのメッセージは一番書きやすいかもしれませんね♩
あなたと花嫁、花婿さんのこれまでの関係を思い出しながら、こんな風に心からの祝福を表してみて♡

*結婚おめでとう‼︎ よくふたりで色んな話をしたよね ○○のゴールインがなんだか自分の事のように嬉しいです♡ 末長くお幸せに!

*ご結婚おめでとう 結婚してもたまには飲みに付き合ってよね♩ 新婚生活の話が聞けるの楽しみにしているよ!

*ご結婚おめでとうございます 素敵なふたりのこれからの家庭が楽しみです☆ 私もあやかりたい‼︎

*結婚おめでとう! 世界一の幸せ者になってください ステキなふたりに乾杯〜! 

*ご結婚おめでとうございます! 落ち着いたら新居にぜひ遊びに行かせてね 会えるのを楽しみにしてるよ♩

*□□さん 〇〇 結婚おめでとうございます  2人の式 本当に楽しみにしておりました! いつまでも仲睦まじくしあわせな家庭を築いてね( ; ; )〇〇、人妻になっても遊ぶぞー!

*わたしを招待してくれてありがとう とっても嬉しいよ 〇〇の花嫁姿 絶対可愛いだろうなぁ 当日楽しみにしているね!

*□□&○○ちゃん結婚おめでとう!二人は本当にお似合いの二人で理想のカップルです 当日は泣いてしまいそう笑 結婚式楽しみにしています!

会社の上司や先輩に贈る結婚祝いのメッセージ文例

会社の上司や先輩などへは、失礼にならないような言葉遣いが大切。
多少堅苦しくてもそこはマナー、丁寧な文章を心がけましょう。

*ご結婚おめでとうございます お二人の人生最良の門出を心よりご祝福申し上げます

*ご結婚を心よりご祝福申し上げます お二人の末長いご多幸をお祈りいたします

*御結婚おめでとうございます お二人らしい笑顔あふれるご家庭をお築きになられますよう お祈りいたします

*ご結婚誠におめでとうございます 素敵な奥様(旦那様)に出会われたことを羨ましく思います またご飯ご一緒させてください

*ご結婚を祝し 心よりお慶び申し上げます 末長いご健勝とご多幸をお祈りいたします 

*結婚おめでとうございます 当日は大号泣する乾杯の挨拶させて頂きます

兄弟や家族、親戚に贈る結婚祝いのメッセージ文例

身内にメッセージを送るのは少し照れ臭いかもしれません。
しかしお祝いの気持ちは正直に伝えるのがベター♡
滅多にない機会なので、少し改まったぐらいでOKです*

*ご結婚本当におめでとう‼︎ これからもふたりで力を合わせて 明るい家庭を築いていってね

*結婚おめでとうございます 素敵な人と出会えて本当によかったね これからも末長くお幸せに! 

*ご結婚おめでとうございます お二人で掴んだ幸せをこれからも育んでいってください お二人のさらなるご活躍をお祈りしております 

*人生最良の日を心よりお祝い申し上げます これからの長い道のりを お二人で力を合わせて力強く歩んで行かれることを願っております

*ご結婚おめでとうございます 笑顔の絶えない楽しい家庭を築いていってくださいね お幸せに!

*弟(妹)に先に結婚式を挙げられるとは… 心からおめでとう 幸せにしろよ!

電報にもおすすめ♡一言で伝える結婚祝いのメッセージ

長い文章はちょっと苦手……という方は、短くても気持ちが伝わるこんな文章がおすすめ

小さめのメッセージカードに一言を添えるだけでも相手の心にグッとくるはず♡電報にもおすすめです♪

友人向けの一言メッセージ

*ご結婚おめでとう! 世界一幸せになってね♡

*結婚おめでとう ふたりは理想のカップルだよ!

Happy Wedding! 笑顔が溢れる楽しい家庭を♩

*美しい〇〇の花嫁姿、楽しみに参加致します。結婚おめでとう!

会社の上司や先輩向けの一言メッセージ

*ご結婚おめでとうございます 末長くお幸せに!

ご結婚 心よりご祝福申しあげます お幸せに

ご結婚おめでとうございます 最良の日を心よりお慶び申し上げます

*あなたの最高な1日に立ち会えること、今からすごく楽しみです。

兄弟や家族、親族向けの一言メッセージ

*結婚おめでとう!家族が増えて嬉しいです♡

*ご結婚おめでとう 明るい家庭を築いてください

*結婚おめでとう いつも二人を応援しているよ!

\ 祝電を送るならチェック♡ /

おしゃれに英語で贈る、結婚祝いのメッセージ文例

国際結婚をする方に送る場合や人とは一味違ったメッセージを探している場合は、おしゃれな英文で送ってもいいですね☆
ちなみに英文にするときは、ピリオドを書いても大丈夫!

Happy Ever After.(いつまでもお幸せに)

Have a wonderful married life.(素敵な結婚生活をおくってください)

Happy Wedding! We wish you everlasting happiness!!(ご結婚おめでとう!永遠の幸せをお祈り申し上げます)

*May the love and happiness you feel today shine through the years.(これからの二人の日々が幸せで溢れますように

Wishing you many years of joy and happiness! (お二人の新生活が 喜びと幸せに溢れますように)

Warmest wishes on your wedding. (佳きこの日に 心からの気持ちを込めて)

おさえたい!結婚祝いのメッセージマナー

ご紹介したメッセージはそのまま使うことができますが、基本のマナーも気をつけなければなりません。
気持ちだけで文章を進めてしまうと、返って相手を傷つけることにも…。
簡単なポイントでご紹介していくので、自分も相手も嬉しいメッセージ作りを心がけましょう。

①忌み言葉・重ね言葉は使わない

結婚式のご挨拶やスピーチでもよく聞く、忌み言葉や重ね言葉。
結ばれた二人にとって縁起の悪い言葉ですから、メッセージでも使わないように心がけて。

▽忌み言葉の例
例)切れる、繰り返す、なくなる、離れる、終わる、消える……

▽重ね言葉の例
例)再三、いろいろ、いよいよ、またまた……

②句読点(、や。)などの文章記号も避ける

文章ですから、読みやすいように句読点をつけるのが通例。
しかし結婚祝いのメッセージにおいては、区切りを意味して縁起が良くないとされ、避けるのがマナーです。
漢字とひらがなのバランスや改行、スペースなどを挟みながら読みやすくしましょう。

③送るときの見た目にも気をつける

招待状を返信するときや結婚祝いにメッセージカードを添えるときは、内容だけでなくその見た目にも心配りをしましょう。

例えば、
「メッセージを書くペンは、黒か濃紺」
「封筒に入れるときは、カードがしっかり表面にくるように」
などもマナーの一つ!

受け取った瞬間から喜んでもらえるように、細かいところの心配りもお忘れなく。

▽招待状の返信マナーはこちらをチェック

素直な気持ちをメッセージに込めて♡

お祝いのメッセージというだけでも、新郎新婦の二人はとっても嬉しいものです。
だからこそ、二人の心を掴むとっておきの文章を考えておきましょう。
ぜひ素直なお祝いの気持ちをメッセージに込めて伝えてみてね♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です