これで解決!結婚式の電報はどう送るの?祝電のマナーと送り方を解説します♪

これで解決!結婚式の電報はどう送るの?祝電のマナーと送り方を解説します♪のカバー写真 0.642

結婚式にお誘いがあったのに、行けなくなってしまった…そんな時に役に立つのが祝電です* 実際どのようにしたら、祝電を送ることができるのか、まとめてみました♡

結婚式に送る電報(祝電)とは?

電報とは、電信を使って文書の配達をするサービスのこと.:+°

まだ電話が一般家庭に普及していなかった時代に始まったサービスで、当時は「ハハキトク」「サクラサク」など、急ぎの用事を伝えるための連絡手段として活用されてきました。

現在は従来のような使い方ではなく、祝電弔電として使われるのが一般的です。

祝電
結婚や出産など、お祝い事があった際に送る電報。結婚式に列席できない時などによく使われます。

弔電
訃報の連絡を受けた際、故人やご遺族に対してお悔やみの気持ちを伝えるための電報。葬儀や告別式に参加できない時に使われます。

電報の料金は?

電報は送る台紙の種類や文字数・商品により値段が変わります。

以前より続く局番なしの115番にかけて申し込む電報サービスでは、台紙料金+文字料という料金体系で電報を送れます。(※)

一方で、インターネットから申し込む電報サービスは、台紙料金に文字料金が含む料金体系となっているところがほとんどです。

なお、結婚式用に選ばれることが多い祝電の平均相場は3,000~5,000円程度です。カードタイプが最も安く、バルーンやギフト付きタイプは価格が高くなる傾向があります。

※料金は従来のNTTが提供する電報サービスの内容となります。現在は回線により別の電報サービスへ繋がります。

結婚式に祝電を送るときに必要な情報

結婚式の祝電を送る際は、先に確認しておく項目がいくつかあります。

各項目について注意しておきたいポイント、マナーについてご紹介します。

配達日

結婚式の祝電は、挙式・披露宴の前日に届くように手配するのが一般的。

ただし、結婚式場によって対応が異なる場合があるため、前日到着でも受け取り可能か、休館日はいつになるのか等、事前に電話で確認しておくのがおすすめです♡+。

披露宴が始まる前に新郎新婦がチェックするので、遅くても披露宴が始める1〜2時間前までには届くようにしましょう♩

式場の住所

会場が複数ある式場で結婚式が行われる場合は、念のため会場名も伝えておきましょう。

招待状をもらう前に口頭でお断りしたのであれば、新郎新婦に早めの確認を!

宛名

電報の宛先は新郎新婦の氏名を入力します。連名で送ることが多いようですが、新郎新婦のどちらかだけでもOK

新婦宛に祝電を送る場合は旧姓を入力するのが一般的です。既に入籍から数年経っている場合は入籍後の名字を書いても問題ありません。

メッセージ

祝電サービスを展開しているウェブサイトの中には、一定の時間を過ぎるとタイムアウトエラーになってしまうところもあるため、事前に文章を考えておくのがおすすめです。

とくに結婚式に送る祝電は、忌み言葉に注意しながらメッセージを考えなくてはいけません。

記事後半では、おすすめの文例や忌み言葉などをご紹介しています。こちらも併せてぜひチェックしてみてくださいね◎

【タイプ別】結婚式におすすめの電報

r.y_wd

インターネットから祝電を手配するのが主流となった現在は、多くの業者が電報サービスを取り扱っています。その数なんと70社以上!

「一体どれを選べばいいのかわからない!」という方に向けて、目的別におすすめの電報サービスをピックアップしてみました♡

D-MAIL

19時までの申し込みで全国当日配達OK

D-MAILはNTTが提供している電報サービスで、配送スピードは業界No.1!

定番の台紙タイプだけでなく、ウェディングドールやプリザーブドフラワーなどが付いた祝電も取り扱っており、19時までの申し込みで全国どこでも当日中に電報を届けてくれます。

D-MAIL(東日本)の公式サイトを見る

D-MAIL(西日本)の公式サイトを見る

WEBレタックス

最安値524円!文字数の追加料金もなし♩

WEBレタックスは24時間365日いつでも利用可能な日本郵便の電報サービスです。

商品数は少なめですが、最安値価格は524円、しかも文字の追加料金なしと非常にリーズナブル。おおむね15時半までの申し込みで当日配送可能です。

WEBレタックスの詳細ページを見る

VERY CARD(ベリーカード)

外れナシ!結婚式向けの祝電が盛りだくさん♡

佐川急便グループが運営するVERY CARDは、フォーマルな台紙から結婚式にぴったりなデコレーションカード、ぬいぐるみ電報、バルーン電報など、バラエティに富んだラインナップが魅力的。

どれも外さない商品ばかりなので、「どんな電報を選べばいいかわからない…」という方にぴったりです。14時までの申し込みで、一部地域は当日中の配送も可能です◎

VERY CARDの公式サイトを見る

バルーンキッチン

会場が映える♡可愛いバルーン電報が豊富

バルーンキッチンは用途に合わせてバルーンアレンジを手掛ける専門のギフト店です。

人目を引くパフェバルーンから、花束のような卓上バルーンまで、バルーン電報がとにかく豊富!結婚式に列席できないゲスト様に代わって、受付や高砂、フォトブースを華やかに盛り上げます♡

バルーンキッチンの公式サイトを見る

ハート電報

人気キャラが勢揃い!新郎新婦の好みに合わせて

ハート電報は、有名キャラクターのぬいぐるみ電報を豊富に取り扱っている電報サービスです。

ディズニーやミッフィーなど有名キャラはもちろん、ピングーやチェブラーシカなどちょっぴり珍しいキャラも!結婚式にぴったりなウェディングドールも数多く用意されています。

ハート電報の公式サイトを見る

For Denpo

おしゃれなフラワー電報を申し込むならココ!

For Denpoはシャンパン電報やオルゴール電報など、おしゃれなギフト付き電報を数多く取り揃えています。その中でもフラワー電報はとってもおすすめ!

定番のプリザーブドフラワーをはじめ、ハーバリウム、ソープフラワーなど、種類豊富なフラワー電報はどれも華やかで美しいものばかり。新郎新婦に喜ばれること間違いなしです♩

For Denpoの公式サイトを見る

マシュマロ電報

飾って食べれる♡人気急上昇中の祝電

本物のマシュマロに1文字ずつ印字した文字を組み合わせてメッセージを贈れるマシュマロ電報。見た目のかわいさとユニークさで、インスタなどSNSで大人気のお祝い電報です♡

「メッセージカードだけでは味気ないけど、ギフトは好みもあるだろうし選ぶのが難しいな…」なんて方におすすめです。

マシュマロ電報の公式サイトを見る

人気の電報サービスから選びたい方は…

「結婚式までまだ時間があるから、人気の電報サービスから祝電をじっくり選びたい!」という方は、人気の電報サービスをチェックしてみて♡

以下の記事では人気の電報サービスTOP10をご紹介しています。実際にサービスを利用した方の口コミも載せているので、併せてチェックしてみてくださいね。

結婚式に電報を送る時のマナー

s_swedding0609

結婚式に電報を送る際は、忌み言葉・重ね言葉に注意してメッセージを考えることが必要です。

忌み言葉

忌み言葉は別れ・不吉・死などを連想させる言葉を指します。

結婚式に送る祝電においては、新婦が出戻ってくることを連想させる言葉を使うのもNGです。

重ね言葉

重ね言葉は同じ意味の言葉、あるいは同じ言葉を重ねて使うことを指します。

再婚やよくないことを連想することが多いので結婚の場では避けたほうが無難です。

結婚式の電報に使える文例集

___mayuka___

実際送る時にどのような文を送ればいいのか悩みますよね。

相手別にそのまま使える文例集をまとめてみました*

親戚

・ご結婚おめでとうございます。小さい頃から◯◯さんの素敵な笑顔が大好きです。これからもその笑顔を絶やさずお二人で幸せな家庭を築いてください。御幸せに。

・ご結婚おめでとうございます。これからの長い道のりはお二人で手を取り合って歩んでいってください。末長く御幸せに。

上司

・ご結婚おめでとうございます。仕事と家庭の両立は大変かもしれませんが、二人で支えあって素敵な結婚生活を築いてください。

・ご結婚おめでとうございます。職場では優しくしっかりした◯◯さん、これからの家庭生活でもその魅力を発揮されることでしょう。今後も末長く御幸せに。

後輩

・ご結婚おめでとうございます。いつも明るく元気な◯◯さん。常に笑顔が溢れる素敵な家庭を築いてください。お二人の幸せを心よりお祈りしています。

・ご結婚おめでとうございます。いつも優しく丁寧にご指導頂きまして、ありがとうございます。お二人の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

友人

・◯◯君、◯◯ちゃん、ご結婚おめでとうございます。いつまでもお互いの素直な気持ちを大切に、楽しい家庭を築いてください。末長く御幸せに。

・◯◯ちゃん、ご結婚おめでとうございます。◯◯ちゃんの綺麗なウェディングドレス姿が目に浮かびます。これからも素敵な笑顔を絶やさず、明るいご家庭を築いてください。

祝電を送る時は早めに行動しよう*

ebimaru_wedding

祝電を送る際には、確認事項や決めることがたくさんあります。事前に分かることだと思うので、ギリギリに焦るよりは余裕を持って商品を選んだり、考えたりすると安心です*

早めに準備して、新郎新婦に喜んでもらえるように行動しましょう♡

人気の電報サービスから
\祝電を送りたい人必見!/

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です