ruuna25さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-08
ヒルトン東京お台場
100人以下

チャペルのデルフィオーレは本格的で神聖な大聖堂チャペルで王道の挙式をしたい方におすすめです。ステンドグラスかの優しい光などから入った瞬間から温もりを感じます。パイプオルガンやチェロ、聖歌隊の生演奏・歌声がチャペル内に美しく響いてとても素晴らしかったです!

扉が開いたとき素敵なチャペルと大切な人たちがたくさんいてくれているのを見て涙が止まりませんでした。神秘的で一生忘れない風景です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-08
ヒルトン東京お台場
100人以下

ルミナスの会場の大きな窓から全面に見える景色は絶景です!海と青い空そして、レインボーブリッジ・東京タワー・スカイツリー!入場の瞬間と同時にカーテンを開けたときゲストのみなさんが声を出して感動してくれました!

また会場が横に広いのでメインテーブルとゲストテーブルにあまり距離がなかったのも自分自身はもちろん、ゲストに褒めていただいた1つです。

コンセプトやこだわったこと

みんなに喜んでもらえる、心に残る結婚式にすることにこだわりました。
挙式の新郎入場はサプライズでお母さんと。男性ゲストむけにテニス部だった新郎のボールトスとして""ありがとう""と書いてあるテニスボールをラケットでうちキャッチしてもらいました。

披露宴で中でもこだわったのは中座からの再入場です。お色直し中の中座ではサプライズプロポーズをしてもらったときの映像を編集し流しました。
100本のバラをもらったこと、サプライズで遠方から家族全員を呼びプロポーズをしてくれたときの実際のムービーです。

またその100本のバラにちなんで再入場後のセレモニーとして""ダズンローズセレモニー""をしました。全部で11卓あるゲストテーブルにひとつひとつに赤いバラを一輪ずつ装花しており、新郎新婦それぞれからその卓のゲストへ感謝のメッセージを読み上げるサプライズをしました。

会場全体を新郎が移動しながら各ゲストテーブルの方から1名指名しテーブルにあるバラを新郎に渡してもらい全部で11本集め、最後に新郎から一本足し12本のバラのブーケをつくり新婦の私へ改めて誓いの言葉と共に届けてくれました。
ゲストの皆さんがとても喜んでくれたので 本当にしてよかったと思うセレモニーです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ドレス:Jena

Aラインのシルエットとオフショルダー、光沢のあるシルクで3種類のレースが360度贅沢に施されたシンプルながらもとってもクラシカルでゴージャスなドレスです。ロングトレーンはレースがすごく綺麗でチャペルにのってもマッチして写真映えもしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ドレス:Lexi

カラーは珍しいアイスグレー。
ローウエストのVカットの切り返しとそこからいっき広がるアシンメトリーのチュールはとってもおしゃれで一目惚れでした。
また胸のデザインがハートカップなのもデコルテラインを綺麗にみせてくれる素敵なポイントです。

SHOES
シューズ

エスペランサのグリッターパンプスを選び撮影しました。ですが結婚式中はフォーシスアンドカンパニーのレンタルのホワイトシューズを履きました。

ドレスの重みがあったり想像した以上に歩くのでチャンキーヒールのようなヒールが太いものがオススメです! 慣れていない靴だと歩きづらいので、綺麗な姿勢で歩き姿も素敵になれるようなシューズを選ぶのが良いです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときはクラシカルをテーマにシニヨンでティアラをつけました。前髪もあえて重めにしました。

お色直しではナチュラルなイメージにするためにハーフアップにしゴールドのヘッドドレスをつけました。ガラッと印象が変わりとても良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではすべてシルバーで統一。大きめな粒のピアスをし、ティアラもするためシンプルに華美になりすぎないようにネックレスはつけませんでした。

お色直し後のカラードレスではゴールドのアクセサリーで統一しました。ピアスはお花のデザインのものにし少しビンテージ感をプラスしました。こちらもネックレスはあえてしなかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは大きめな粒のティアラをしました。幅は狭めで高さのあるものに。ベールの中からも存在感があり良かったです。
カラードレスではゴールドヘッドドレスをしました。

NAILS
ネイル

ホワイトベースに少しお花とゴールドのシンプルなデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラをメインにかすみ草などナチュラルなテイストに。カラーはくすみ系に。

FOOD
お料理のこだわり

あまり珍しすぎないみなさんが美味しく食べられるようにというのにこだわりました。またシンプルなコースにしたのですが、別で一品プラスしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハート型の2段になったケーキ
大きなハートのチョコレートプレートに名前や日付を書いたシンプルめなデザインにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

記念品は女性ゲストにはブランドの食器、男性ゲストにはブラントで実用性のあるタンブラーまたは靴磨きセットを。
縁起物は金箔の入った梅酒を席札ボトルにし、お席に飾りました。引き菓子はハート型のガードショコラでサムシングブルーにちなんでラッピングはブルーのものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ヒルトンホテルで販売しているメレンゲのお菓子。Hiltonのラベルがついていて高級感と特別感がありました。フレーバーを2つ用意しそれぞれカラーもちがうものにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

わたしが美少女戦士セーラームーンがとても好きなことからセーラームーンでプリンセスがつけるティアラのデザインの指輪。25周年限定品でとても可愛いです。

WEDDING RING
結婚指輪

Vカットの細めでシンプルなデザイン。
指輪の裏にはもともとのデザインでサムシングブルーの意味でブルーサファイアが入ってます。実は新郎新婦の誕生日石も同じブルーサファイアで運命を感じ決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンと弟と歩いたヴァージンロードです。
わたしの家族はフィリピン人な母と弟が三人います。家庭の環境で色々なことがあり、今までのことを思うと結婚式は本当に感慨深い日でした。

「すごくキレイ、、ママ幸せだよこんなキレイなドレス姿見せてくれてありがとう。幸せな姿を見せてくれてありがとう。お姉ちゃんずっと幸せになってね。愛してる」オデコをくっつけてそう言ってくれた母に「愛してるよママ、、ありがとう」そう言うのがやっとでした。嬉しくて、涙が止まらなくて、言葉にならなくて。。

二人らしさとは

家族を大切に友達を大切にしているということ。
笑いあり涙ありにしようという考え。

嬉しかった参加者の反応

参列した結婚式のなかで1番良かったよ。
この結婚式が私の理想の結婚式になったよ!
人柄が出た愛に溢れた結婚式だったね!
こんなに泣いて笑って感動した結婚式初めてだよ!
結婚って本当ステキだね 全部がオシャレだった!
などたくさん嬉しい感想をもらいました!

私にとって結婚とは

彼と結婚する一生を誓うのはもちろんですが、彼の家族と私の家族が1つになること、1つの家族になることだと思います。
結婚式のあとに両家家族二次会をしました。当日はプレゼントでホテルの宿泊を用意し次の日は家族13人で観光をしました!

大切な人達がこんなにも1つになれていることに私は1番幸せを感じます。""世界一のファミリー""という名前のグループラインで何気ない話をしたりしてるんです。

節約のための工夫

招待状を外部に依頼しました。ヒルトン東京お台場が豪華客船をイメージした造りになっているのにちなんで、乗船チケット風の招待状にしたのですがオシャレでコストも押さえられました。また再入場セレモニーでのダズンローズも費用はバラの値段だけだったため、結果的にとても節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさん想像してたくさん妄想してください!
一生に一度の結婚式なのであまり妥協はせずに楽しんでもらいたいです!コストもとても気になるところですがアイディア次第で上手く押さえられます。

私は会場はじめドレスやセレモニー全てにこだわりました。一方でアクセサリーは自分でショップやネットで購入したりと妥協せずかつ節約もできました。卒花をした今、""あれはしないほうがよかったな"" など後悔は全くありません。

そして、理想を実現するために彼と一緒に決める準備を進めるということ、早めに早めに行動することがとても大切だと思います!大変な準備だからこそ楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です