30歳女性が結婚できる確率は?結婚したい30代独身女性が焦る理由

30歳女性が結婚できる確率は?結婚したい30代独身女性が焦る理由のカバー写真 0.6666666666666666

30代になった途端、周りが急に結婚し始めた。親が結婚を急かしてくる。もしかして、30代で結婚しないと遅いの…?内心焦り始めた30代独身女性、要チェック◎気になる未婚率から30代が結婚する方法まで、30代の結婚のリアルを徹底調査しました!

30代の結婚は遅いの?平均初婚年齢・未婚率をCHECK

37_wd

仕事に趣味にと充実した生活を送っているはずなのに、30代になった途端結婚に焦りを感じ始めている女性のみなさん。

30代の娘がなかなか結婚せず、「このままでは一生結婚できないのでは?」と不安になってきた親御さん。

女性が30代で結婚するのは、本当に遅いのでしょうか?まずは日本の平均初婚年齢と、30代の未婚率をチェックしてみましょう!

日本女性の平均初婚年齢は【29.4歳】

12bomber3

日本の平均初婚年齢は、厚生労働省が発表したデータ(※)によると、

となっています。30歳になっても結婚していなくても、決して遅い方ではありません。むしろ、平均初婚年齢からすれば、「20代で結婚する方が早い」とも言えます。

未婚率は、30代前半で【34.6%】・後半は【23.9%】

shibainushibachan

2015年の国勢調査結果によると、30代女性の未婚率(婚姻歴がない人の割合)は、

  • 30〜34歳:33.7%
  • 35〜39歳:23.3%

となっています。おおよそ、30代前半の3人に1人・30代後半の4人に1人が未婚女性です。

中には超晩婚・生涯未婚の方もいらっしゃるため、平均初婚年齢と比べると未婚率が低く感じますね!

周りの友人・知人がみんな結婚していく…という感覚は、数字的にもあながち間違っていないようです。

30歳までに結婚したいと思う女性が【49.1%】!

女性ソーシャルメディア『OKGIRL』が20代独身女性にとったアンケートによると、なんと81.7%もの女性が「30歳までに結婚したい」と回答していました!

特に子供が欲しいと考えている女性は、妊娠・出産の負担や育児のための体力を考えると、30歳くらいまでには結婚したい…と考える方が多いようです。

つい焦る。。30代女性が結婚できる確率は?

___chisa___0317

「30歳までには結婚したかったのに…」と、つい焦り始めてしまう30代女性も少なくないようです。

では、30代女性が結婚できる確率は、一体どれくらいなのでしょうか?

30歳の女性が5年以内に結婚できる確率は【35.5%】

2015年の国勢調査結果から計算すると、30歳の女性が5年以内に結婚できる確率は35.5%とされています。

一番結婚しやすい年齢である26歳が43.5%であるのに対し、確率が下がっていることは否定できません。

30代後半になると…35歳女性は【21.5%】

saaa_0424wed

一方、30代後半となるとさらに結婚できる可能性が下がります。35歳女性が5年以内に結婚できる確率は21.5%です。

もちろん何歳になっても結婚する人はいますが、全体を見ると、26歳をピークに年齢が上がるほど結婚できる確率は下がってきます

婚活の世界でささやかれる、【32歳の壁】

結婚相談所など婚活の世界では、「32歳の壁」という定説があります。平凡な28歳と美人な32歳がいる場合、男性は平凡な28歳を選ぶ…というものです。

結婚情報雑誌『ゼクシィ』も、33歳以上の女性がターゲットの『ゼクシィプレミア(※)』を出しています。ブライダル業界は「32歳」という年齢で明確にラインを引いているのです!

もちろん33歳以上の女性が結婚できないわけではありませんが、32歳以下の女性と比べると、少し結婚のハードルが高くなっているかもしれません。

※ 2020年2月をもって休刊となっています

現実は厳しい?30代女性が結婚しない&できない理由

chii__trunkwd

30代前半の約3人に1人、30代後半の約4人に1人の未婚女性は、一体なぜ結婚しない・できないのでしょうか?

30代女性の結婚事情にまつわる現実を調査してみました。

若い女性を好む男性が多い

あくまで傾向としてですが、男性は若い女性を好むと言われています。

男性は、30代前半が一番結婚しやすい年齢であると言われています。すると、「結婚したい男性より少し若い層の女性が結婚しやすい」という構図が出来上がります。

女性が一番結婚しやすい年齢が26歳である、という数字とも合致しますね。

妊娠・出産のことを考え、早い方がいいと思う方も

ayu__48

女性の出産適齢期は20代とされ、35歳以上の出産は「高齢出産」と呼ばれます。

また、出産が無事にできたとしても、育児の体力のこと見越して、なるべく若く体力がある内に結婚した方がいいと考える方も一定数いるようです。

「子供が欲しい」と考えている男性は、特に若い女性との結婚を希望する傾向があると言えるでしょう。

仕事・趣味で充実している、経済的に自立している

ym_wedding0121

30代ともなると、仕事で役職についたり重要なポジションを任されたりと、プライベートに割ける時間が減っている方もいらっしゃるはず。

社会人歴が長く経済的に自立しているということは、結婚しなくても生きていけるということ。経済的な面では「結婚したい」という気持ちが萎えてしまいがちです。

また、趣味の活動が充実していたり、自分の生き方・好きなものへのこだわりが強くなってきたりする傾向もあります。恋愛や彼氏より好きなものがあり、結婚に興味が持てないという方も…。

30代でも焦らないで!30代独身男性の意見をご紹介

aaaaakikikikiki

「思い当たる節がありすぎて、もう結婚できる気がしない…」と諦めかけている30代女性のみなさん、ちょっと待って!

30代女性は、本当に男性から選んでもらえない存在なのでしょうか?

朝日新聞社のwebメディア『telling,』で行われた、30代未婚男性180人へのアンケート結果から、男性の本音をチェックしてみましょう!

結婚前提に付き合うなら、何歳の女性がいい?

そもそも、30代女性と結婚を前提としたお付き合いしてもいいと思っている男性は、どれくらいいるのでしょうか?

『telling,』のアンケートによると、36.1%の男性が「年齢にこだわらない」と回答しています!

年齢ではなく内面の相性を重視したい方や、同年代・年上が好きな方など、女性の若さにこだわらずに女性自身と向き合ってくれる方とお付き合いできるのはむしろ嬉しい事ですね!

【46.1%】の男性が、30代女性を「魅力的」と回答!

一方で、30代女性を魅力的だと考えている男性は46.1%と、30代独身男性の約半数にのぼります。

また、「どちらでもない」と答えた方には「年齢=魅力ではない」「人それぞれ」という回答が多く、年齢だけでは何とも言えないという考えが伺えます。

ただ30代であるというだけで、自分には需要がないのではないかと悲観的になる必要はなさそうです!

30代で結婚に焦る女性、男性はどう思ってる?

wd_co__t

このアンケートでは、最後に「独身女性が29歳で焦りを感じることについて、どう思うか?」と聞いています。

出産に対するプレッシャーはどうしても付き纏うものの、このような30代独身男性の意見を見てみると、女性が妙に焦りすぎなのかも?と冷静になってきます。

また、女性に結婚を急かすような風潮にも、いささか問題があるように感じます。年齢に焦って失敗するより、心から良いと思えた方と結婚するべきでしょう。

結婚したい30代女性は要CHECK!心がけリスト

ad_917wd

では、30代女性が理想の結婚に近づくには、どうしたらいいのでしょうか?

先ほどの30代独身男性からの意見を踏まえながら、心がけ5ヶ条をまとめました◎

結婚を目指したい30代女性の方は、ぜひ心の片隅に留めてみてくださいね。

1. 自分に似合うメイクや服を研究しよう!

cory_haruberry

30代になると、どうしてもある程度は肌や体型が変化します。また、熱心にメイク雑誌を読んでいた20代の頃と、世の中の流行も変わっているでしょう。

自分の好みやこだわりが強くなる方も多い年代ですが、今一度本当に自分に合うファッションを研究し直すと、さらに魅力に磨きがかかるはずです。

経済的には余裕のあるお年頃。百貨店のコスメカウンターに足を運んだり、パーソナルカラー診断や骨格診断を受けてみたりするのもオススメです!

2. 仕事や趣味が充実している女性は魅力的!

chiiiiiiiro7

30代女性の魅力のひとつが、知識や経験が豊富であること。キャリアを積んだり趣味を極めたりすることは、大人の女性の魅力にも繋がります。

目の前の仕事に全力で向き合う姿や、周囲から信頼・評価されている姿は、人として魅力的ですよね。

一生懸命仕事や趣味に取り組んでいると、そこでの出会いの幅も広がるかもしれません!

3. 30代らしい”大人の魅力”を身につけよう!

miii_wedding_

落ち着きのある大人の魅力も、30代女性が支持されるポイントとなります。大人の魅力とは、「女性としてのマナー」とも言えます。

ちょっとしたことに気がつく所や家庭的な部分を見せたり、ゆったりと落ち着いた話し方をしたり、鞄の中がきちんと整理されていたり…

食事のマナーや言葉遣いなども、今一度見直してみては?いざ結婚するとなった時に、相手のご両親に会わせたくなる女性を目指しましょう!

4. 貯金・投資など、お金の管理を見直して!

saaa_0424wed

30代ともなれば、ある程度経済的にゆとりが出てくる年代です。もちろん病気や家庭の事情などはさまざまですが、最低限の生活基盤は期待されます

男女問わず、浪費癖や借金がある方が、結婚相手として選ばれにくいのは当然のこと。いざ結婚して家庭を持ったら大赤字!なんて事態は、極力避けたいですよね。

結婚には、新生活準備や結婚式など、何かとお金がかかります。今一度、収支や資産形成など、お金の面も見直してみましょう。

5. ガツガツし過ぎ・高望みはNG!

ayacokoco

結婚に焦るあまりガツガツしすぎると、男性からは怖がられてしまいます。結婚相手の対象でない人を切り捨てるような言動も、気持ちの良いものではありません。

あくまで数字上、30代は決して需要が高いとは言えません。明らかに自分のことを選びそうにないスペックの男性を理想にしていては、需要と供給が交わらないまま…。

結婚は、お互いの気持ちがあってこそ成立します。一方的に求めすぎず、お互いが求め合えるお相手との出会いを大切にしていきましょう。

30代の結婚は遅くない!焦らず、運命の人を探して

11.ma_yu.22

日本の平均初婚年齢や結婚できる確率を見ると、つい焦ってしまう気持ちも分かります。

でも、この時代30代での結婚なんて、全然遅くありません!40代、50代になっても、幸せな結婚をする方はいらっしゃいます。

年齢に捉われ過ぎず、大事にしたいと思えるご縁を繋げるように、今できることに積極的に挑戦してみてはいかがでしょうか?

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚式準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です