chii__trunkwdさんのアイコン画像

chii__trunkwd

テーマは「和洋モダン」です。
参列される方に2部構成のような印象を感じてもらえるように、ヘアメイクやお色直しで雰囲気を出しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-09
TRUNK(HOTEL)
70人未満

都会の立地ですが、自然を感じることができ、ガラスと木で出来たチャペルは、軽井沢教会のような雰囲気もあり素敵です。チャペルには自然光も入るため、当日は素敵な写真を残すことができました。バージンロードは、一見短くみえますが、歩くととても良い長さでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-01-09
TRUNK(HOTEL)
70人未満
ONDEN

私たちは白無垢での写真を残したいと思い、ONDENという披露宴会場にしました。現代的な和洋モダンな会場で、庭園もあり、和装、洋装二つを楽しむことが出来ました。会場も広いので、コロナの時期で悩まれる方もディスタンスを確保できると思います。

コンセプトやこだわったこと

和洋モダンをコンセプトにしていたため、2部構成を感じられるようにメリハリを意識し、ヘアメイクやお色直し、BGMなどを考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
MIRROR MIRROR

ミラーミラーさんでレンタルしました。式場を決める前からの憧れのANTONIORIVAさんのクリステルというドレスを選びました。試着当初は、取り扱いが終わっていて、他のウェディングドレスも試着しましたが揺るがず…その矢先に、コーディネーターさんから入荷のご連絡が入り、すぐに決めました。

結婚式では、後ろから見られることも多いため、バックシルエットもドレスを選ぶ上で大切な一つでした。クリステルは、シンプルな中にバックシルエットの立体感もあり、どの角度から見ても美しいドレスです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

お色直しもミラーミラーさんでお借りしました。カラードレスは元々考えてなく、ONDENで和装をしたいと思い、思い切って白無垢にしました。

コーディネーターさんから、黒の掛下を提案され、とても可愛く即決しました。ゲストの方も和装をすると思っていなかったので、サプライズにもなり良かったです。

SHOES
シューズ

セルジオロッシさんが、ブライダルラインを始めると聞き、生地や形を選びオーダーをしました。普段履いている安心感や、人と被らない一足にしたいと思い決めました。パールホワイトのようなお色で、ドレスにも馴染みがよく、ポイントで見えるストラップも素敵で大好きな一足です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装洋装で、がらりと雰囲気を変えたかったので、洋装は王道なシニヨン、ナチュラルメイクでお願いしました。

和装は、モード感を出したく目元のシャドウは落とし、リップをマットなレッドにしてもらいました。髪もピッタリとまとめ、スタイリッシュな雰囲気にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は、結婚前に旦那さんから頂いたMIKIMOTOのパールピアスです。シンプルですが、気品もあり、挙式にピッタリでした。

披露宴では、クリスタルのイヤリングに。本当は、他のイヤリングを用意してましたが、挙式二日前に無くしてしまいました…。泣

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装のみ着用しました。
モード感を引き立たせたく、フローリストの方にシルバーや黒の枝や木の実などのお花を用意してもらい、その場で長さを合わせセットしてもらいました。雰囲気も増しゲストの方にも好評でした。

NAILS
ネイル

シンプルの中に個性も入れたく、ミラーベースの上に、ホワイトを入れてもらいました。角度によっては、ほんのりグレージュのような色味に。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

冬の挙式のため、ドライフラワーを取り入れました。白を基調とした中に、柔らかさを感じられるようコットンフラワーやルナリアを入れてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

グレーやホワイトを基調としていたので、装花のベースとなるグリーンの花もグレーよりのグリーンにしてもらいました。また、高砂でのショットが多いため、ボリュームが出るよう、布などを加えました。

FOOD
お料理のこだわり

トランクホテルは、色でコース料理が決められており、装花とも統一感を出せるよう「純白」のコースに。また、会場に和の雰囲気もある上、和食が好きなためオプションでお茶漬けも追加しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

建築的なデザインケーキに惹かれて決めました。旦那さんも気に入ってたので、それも決めてです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族や上司の方、友人(男性)のメインはカードタイプのカタログギフトを。友人(女性)には、エコブロックとCLAYDの入浴剤の2パターンでお渡ししました。

引き菓子や縁起物はゲストに合わせ、バウムクーヘンや調味料セット、豆菓子、パウンドケーキ、などを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

和装でのお見送りもあり、トランクホテルのどら焼きに。遠方の方もいたので荷物にならず、トランクを感じられる一品をお渡ししたかったので良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ずっと憧れだったハリーウィンストンを頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブシュロンのクルドパリ(私はミニです。)
デザイン性もあり、カットが綺麗なため輝いてみえます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大切な皆の前で式を挙げられたこと。両親にウェディングドレス姿をみせたり、一緒にヴァージンロードを歩くことが出来たこと。中でも、一番は披露宴中にサプライズでムービーを流してくれたことです。コロナで参加できない友人に、旦那さんが連絡をとり、メッセージを頂いてくれました。

二人らしさとは

友達のようなラフさが私たちらしさかなと思います。その中で、思いやりや異性としての魅力を持ち続ける努力を大切にしています。また、お互い家族だけではなく、友達もほとんど知っているため、交友関係も大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

結婚前からお互いの友達に会わせる機会が多かったため、どちらのゲストも楽しんでくれたこと。また、愛犬もリングドックとして参加したので、皆さんに可愛がってもらえて幸せでした。

私にとって結婚とは

何気ない毎日が楽しいです。時には喧嘩することもありますが、些細なことも共有できたり、乗り越えようと苦楽を共にしてくれる存在が心強いです。

後悔していること

コロナ禍での挙式、披露宴だったので、もう少し感染対策をした環境作りが出来たら、よりゲストの方に安心してもらえると思いました。

また、美容や装花など、卒花になってからより興味が出たので、もっと早くからリサーチしておけば良かったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式で、退場のときリーフシャワーを考えてましたが、コロナ禍もあり感染面など考慮し断念しました。あとは、家族が好きなので家族のためのサプライズムービーも作成したら良かったと思いました。

節約のための工夫

ペーパー類、プロフィールムービーなどは節約のためにDIYしました。また、ドレスと白無垢も同じドレスショップだったため、割引もあり、今思うと節約に繋がった一つだと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備に追われたり、コロナ禍で沢山悩むこともありますが、当日は悩んだことが無かったかのような、本当に素敵な時間でした。
結婚式をやる意味を何度も見失いましたが、やって良かったと本当に思います。 
ゲストのことはもちろん、自分自身が楽しむことが大切だと思うので、当日は思いっきり楽しんでくださいね♡
皆さんが、納得のいく当日を迎えられますように…。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です