卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
シェノン
100人以下

挙式は、森の中をイメージされたチャペルで幻想的な雰囲気で出来ました。
挙式ではダーズンローズの演出をサプライズで行いました。
*
本物のアンティークの椅子や家具などで、バージョンロードは絨毯になっていて全国探しても中々こんなオシャレな空間はないのではないかというくらいオシャレでした。
また、元々がフォトスタジオの会社なのでビックリするくらい多くのフォトスポットが作られていました。
*
プランナーさんの人柄、式場の対応、披露宴会場、挙式会場、受付などすべての装飾が完璧な式場でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
シェノン
100人以下

挙式会場は森、披露宴会場は海をイメージされて作られているので、挙式から披露宴に移動した時のサプライズ感がすごかったです。
また海の近くなので、カーテンが開く演出もしてもらえました。
*
基本的に持ち込み料がかからない(ドレスや小物、引き出物、ケーキなど)のが大きなポイントで、沢山のアイテムを作ることができたのも良かったです。
作ったアイテムは壁にピンなどさしてアレンジさせてもらえたり(式場が完成して2組目だった)、とても自由度の高い式場とした。
衣装やケーキ、引き出物なども持ち込み料が要らないいのでかなり節約することができ自分たちが1番驚いています。
自由にさせてもらえるので、私たち以外のカップルの方も色々な面白い方法で登場したりとアイディアが生まれやすい式場だと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

出来るだけ作れるものは自分たちで作る(ウェルカムボードやペーパーアイテム、動画関係など)、準備できるものはする(丸太や花など)、みんなに手伝ってもらってみんなで結婚式を作っていきました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

セミオーダーしました。パニエをはきたくなかったので、ボリュームをおさえたデザインにこだわりました。

ショップ
YNS WEDDING
ドレス 2着目

vintageのドレスなどもありとてもおしゃれなドレス屋さんです。

ショップ
nonrhetoric
シューズ

pippi ビジューのヒール
特別に買っても今後使うか分からなかったので持っているものを使いました。
ドレスがセミオーダーなので 出来ればヒールはきたくなかったですが、背が158センチで低いのではきました。 ストッキングをはきたくなかったので靴より靴下にこだわりました!挙式、披露宴で分けました。

ヘアメイクのポイント

挙式から披露宴へは可愛いから大人っぽいヘアやメイクにしてもらいました。 ドレスは一緒ですが小物たちを全部変えました。

アクセサリー

*挙式
作家さんの手作りのイヤリング、花を付けたベール、ベッドアクセサリーは小ぶりのもの(イヤリング以外は手作り)

*披露宴
ヘッドドレスとウエストリボン、ブーケ、イヤリング(全て手作り)

*お色直し
ヘッドドレス、イヤリングは作家さんのブローチをイヤリングへ変え、リースブーケ(全て手作り)にしました。

ヘッドアクセサリー

*挙式
ブーケに花を付けたので、サイドに小さめのヘッドパーツ

*披露宴
ウエストのリボンとお揃いの花のヘッドパーツ

* お色直し
くすんだ花のヘッドパーツ

ネイル

親指だけ新郎新婦のデザインで、あとの指輪は押し花とニュアンスネイル

メインで使った花や装花のテイスト

高砂のアーチを流木で組み立てる予定でしたが、諦めてタペストリーをデザインし、友人にコピーしてもらいました。タペストリーの上の部分の装花手作りです。 古書を置きたかったので、15冊ほどレンタルさせてもいました。 流木は友達のおじいちゃんに30個ほど用意してもらいました。 また趣味のカメラや 家にあったトランクや鳥かごを使ってもらいました。 フラワーシャワーでユーカリを使ったので、トイレにも飾ってもらいました。一人一人のテーブルに一本ずつユーカリと手作りのフワラーボックスを置いてもらいました。 受け付けの花は自分で用意しました。 退職のときに頂いたお花を流木につけてアレンジしました。

装花のポイント

くすんだ色の花
あとは私が友人の結婚式に参加した時に花を持って帰るのが楽しみなので、袋を用意しました。

フローリスト

ryokuさんにお願いしました。
何度も丁寧に打ち合わせしてもらいました。

お料理のこだわり

料理は地元の素材を使ったもの。
デザートには小さいタルトを追加、結婚した友人にや誕生日が近い子にはプレートをそれぞれ用意しました。

ウェディングケーキ

香川県の県花県木がオリーブなのでオリーブへ水あげをしました。 トッパーは彼が自転車が趣味なので名前と自転車が入ったものを注文しました。

引出物

食器がすきなので器
高知出身なので芋けんぴ
香川県で結婚式したので紅白うどん
あとは友人と子供の名前が入ったハンカチや子供たちへのお菓子など。

プチギフト

香川県で有名なカタパンというお菓子。
熊岡菓子店で注文しました。

婚約指輪

ノグチジュエリー
日本人のデザイナーが良かったので、こちらにしました。

結婚指輪

ノグチジュエリー
華奢でくすんだ色のダイヤが魅力的でした。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎からのサプライズ 私の友達が説得してサプライズをしてくれたようです。 結婚式直前もケンカしていましたが、すべて吹っ飛びました。

二人らしさとは

私は花などの手作り、彼はパソコンが得意なのでペーパーアイテムや動画の手作りで私達らしさを出しました。

手作りアイテム アルバムを見る >
嬉しかった参加者の反応

沢山結婚式に参加したであろう友人や親戚に「今までの結婚式ではなかったイベントがいっぱいあって楽しかった」と言ってもらえた。
(参加型のダーズンローズ、カメラを構えての入場、彼の自転車での入場、受け付けでの写真展など)

私にとって結婚とは

結婚式が終わって、お互いのことをより知ることができ、絆が深まった気がします。

後悔していること

披露宴ではフリーの時間を多くしてゲストと話す時間を設けていたが、彼の職場の出し物が長くなり、高砂で友人と一枚も写真を撮ることができなかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂のアーチ。 流木を海に拾いに行くなど時間がかかりすぎることや、会場に合わないため諦めました。

節約のための工夫

上記を参考にして頂ければと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

余興は短めに!しっかりと「決められた時間内で終えられるようにしてほしい」という事を伝えるといいと思います。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

前撮りはとにかく香川らしいところにこだわりました。
メリーゴーランドは前撮りで一番行きたかったところです。

前撮り(友人、セルフ) アルバムを見る >

chiiiiiiiro7さんの選んだ式場

高瀬駅
Chainon (シェノン)
¥- / 83名