ayu__48さんのアイコン画像

ayu__48

テーマ:アットホームでシンプル
親族のみの少人数だったので、格式ばっているより参列いただいた方といつも通り楽しい時間を過ごしたいと思い、アットホームを軸に進めていきました。

長テーブルにして、披露宴と言うよりお食事会のイメージにしました。お花もたくさんの色を使わず、シンプルに選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-20
ザコルトーナシーサイド台場
30人未満

真っ白なチャペルとバージンロードの先の窓からの光で、神秘的な明るい空間が気に入ってこちらの式場に決めました。対面式で階段のようになっている座席なので、どの席からも新郎新婦がよく見えると思います。

会場は3箇所なので他の挙式の方々と顔を合わせることがほぼないので、プライベート感があると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-10-20
ザコルトーナシーサイド台場
30人未満

海側は全面ご窓のため自然光がたくさん入り、とても明るい会場でした。階段のある会場を選んだので、お色直しの演出など変化をつけることができてよかったです。

コンセプトやこだわったこと

お花系はシンプルに統一したこと。
ウェルカムボードは友人にお願いしてのですが、イメージを伝えて会場のお花やブーケに合うよう作ってくれました。

妊娠8ヶ月だったので、体調に無理のないようなスケジュールにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

イノセントリー ビバリー
マタニティドレスで着ていて苦ではないこと、ウエストリボンが2色あることがポイントでした。お色直しはしない予定だったので中座後リボンの色を変えました。新郎がネイビーのタキシードを選んでいたので、同色のリボンだったのも決め手になりました。新郎は中座後、蝶ネクタイに変えました。

SHOES
シューズ

ダイアナのフラットシューズ
妊娠中のため高さのあるパンプスはやめました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式から披露宴の前半は、かっちりしすぎずゆるすぎずのローアップでせっかくなのでティアラをしました。中座後は、ダウンスタイルでブーケと同じものでヘアードを作ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

首元はすっきり見せたかったのでネックレスはしませんでした。ピアスはティアラにあわせて、同系の少し大きめのものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

式から披露宴前半は、シンプルなティアラをつけました。中座後は、ダウンスタイルに合うようブーケと同じお花でヘアードを作ってもらいました。

NAILS
ネイル

爪は長めで、ピンクベージュ系をベースにラメと大きめストーンを数本つけたデザイン。友人のネイリストにブライダルっぽいわたしっぽいものでとお任せでお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薄い黄緑系、ホワイトをベースにさわやかでシンプルな色合いにしました。

FOOD
お料理のこだわり

量が多すぎず、素材など質重視で選びました。
ちょうど良い量でメインが美味しかったと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

長方形のベリーを散りばめた1段のケーキを選びました。やらなくてもいいかなと当初考えていたので、小さめのケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

持ち帰りやすいようにカタログギフトを全員に、親族にはバームクーヘン/おうどんセット、兄弟には焼き菓子詰め合わせ/ラーメンセット

PETITE GIFTS
プチギフト

卵かけご飯用のお醤油
新郎新婦の絵柄になっていたのと、最後に渡されて邪魔にならないサイズ感で選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

ith マルカート
ホワイトゴールドにして、ひねりの部分をそれぞれアレンジしました。主人はマット加工して指輪も太めに、わたしはダイヤモンドを埋め込みました。内側には名前と結婚記念日を入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親が安心したと言って涙ぐんでいたこと。
結婚したこと、こどもができたこと、新郎が頼もしいこと、いろんなことを含めて安心したと何度も言ってくれて、涙ぐんでいたのを見てやっと親孝行できたかなと思いました。

二人らしさとは

がんばりすぎずにゆるく前向きに。
家事も育児もお互い適度に甘えてすることで、相手への不満も出てこないし、できなかった時の罪悪感も少ないので、穏やかに過ごせます。こども中心になりがちですが、アイスを食べながら好きな番組を一緒に観たりと2人の時間も大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

対面式のチャペルが全員初めてだったので新鮮だったし、とても見やすかった。通常の披露宴よりかなりフランクだったので、食事もしっかり取れたしたくさん話すことができてよかった。

親族以外に共通の友人(家族のように仲良くしてもらっている)に出席してもらっていたのですが、それぞれの両親に紹介できたくさん話せていたようで、友人も両親も会う機会を作ってくれてありがとうと言ってもらえた。

中座後のヘアスタイルがわたしらしいと褒めてもらえたこと、新郎のタキシードとドレスのリボンが合っていてわたしたちっぽいと言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

結婚とは、、しあわせな日常
結婚してからは何かあっても頼れる存在がいる安心感があり、気持ちに余裕を持てるようになったと思います。喧嘩しても逃げ場はないし、より相手の気持ちを考えるようになりました。そうすると喧嘩はなくなりました。

後悔していること

お料理を自分が食べやすいように提供してもらえばよかったなと思いました。なんだかんだでほぼ食べられなかったので。。

やりたかったけれど諦めたこと

友人も呼びたかった。
妊娠中だったので身体に無理のないよう、少人数の結婚式にしたので。

節約のための工夫

招待状と座席表(メニュー表)は、自身で用意しました。
作成アプリから作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備をしていく中で、多少の喧嘩やイライラは出てくるかもしれません。当日はそんなこと吹っ飛んでしまうくらいきっと幸せな1日になると思うので、無理せずがんばってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です