結婚式やらなきゃよかった派は8%!後悔する理由・しないための方法とは

結婚式やらなきゃよかった派は8%!後悔する理由・しないための方法とはのカバー写真 0.6658333333333334

結婚式を挙げるか挙げないかで悩んでいるカップルは、「結婚式やらなきゃよかった…」と後悔している人がいないか気になりますよね。そこで今回は結婚式を挙げて後悔している人の割合をリサーチ!結婚式を挙げたことを後悔しないための方法も紹介します。本記事を読めば、2人にとって後悔しない選択ができるはずです*

結婚式やらなきゃよかった派は8%!

queserasera.2

夢にまで見た結婚式**

念願叶って結婚式を挙げた人は幸せいっぱいかと思いきや、意外と「結婚式やらなきゃよかった…」と後悔する人もいるようです。

株式会社アムタスが提供する電子コミック配信サービス、「めちゃコミック」が行った結婚式に関するアンケート調査で興味深いデータがありました。

結婚式を行った人に対して「結婚式をして良かったと思いますか?」と聞いたところ、以下のような回答結果に。

挙げてよかった・・・92%

挙げなければよかった・・・8%

割合的には「結婚式を挙げて良かった」と回答した人が92%と圧倒的に多いですが、8%の人は「挙げなければよかった…」と後悔しているようです。

やらなきゃよかったと思う人の割合が、多いと思うか少ないと思うかは、結婚式に対する価値観によっても変わってきそうですね。

「結婚式やらなきゃよかった…」と思った理由

ak_____wd

続いて、めちゃコミック調べのアンケート調査で、「挙げなければよかった」と回答された理由についても迫っていきましょう。

結婚式をやらなきゃよかったと考えた人たちは、以下のような理由を挙げていました。


それぞれの理由について、詳しくチェックしてみましょう。

準備が大変だった

y.o.h.wedding

結婚式をやらなきゃよかったと思っている人の大多数が、準備の大変さを理由に挙げていました。

実際、結婚式の準備は日取りを決めたり会場を探したり、ドレスや料理、演出など…決めることやしなければいけないことがたくさん。

こだわればこだわるほど準備は多忙になり、ただでさえ忙しい結婚式準備スケジュールがより大変になることも…。

その大変さを振り返ると、「やらなきゃよかったな…」と後悔することもあるのかもしれません。

経済的・労力的に見合わないものだった

happy.happy.s_t.a

結婚式の準備や式自体が経済的・労力的に見合わないと感じて、「結婚式やらなきゃよかった…」と感じた人もいたようです。

結婚式にかかる費用は地域によって大きく異なりますが、全国平均では354.9万円ほどかかります。

また、先述した通り結婚式準備には手間や時間もかかり、あわただしい日々に疲弊するカップルもいることでしょう。

結果的に、「結婚生活や将来的にかかるお金を考えると割に合わない」「手間をかけたのに失敗が多かったかも…」と感じることもあるのかもしれませんね。

経済的に余裕がなくなった

経済的に余裕がなくなったことから、結婚式を挙げたことを後悔する人も少なくありません。

結婚式にかかる費用相場の全国平均は354.9万円という事実があるように、式を挙げるには大きな負担がかかるもの。

とくに現実離れした予算の結婚式を挙げてしまった場合は、振り返ると「結婚式やらなきゃよかった」と後悔する原因になる可能性が高いでしょう。

挙式後に後悔しないために…
\キャンペーン活用でお得に式場を探そう♪/

楽しくなかった

rarara_wedding0505

結婚式を思いっきり楽しんだカップルが多い中で、結婚式が楽しくなかったと感じれば、「結婚式やらなきゃよかった…」と感じるのも自然な流れといえます。

「ミスが多かった…」「盛り上がりに欠けた」など理由はそれぞれでしょう。

いずれにしても、結婚式の楽しさより失敗やマイナス点が目立ってしまえば、結婚式を挙げたこと自体が嫌な思い出になってしまうはずです。

パートナーとの喧嘩が増えた

パートナーとの喧嘩が増えたことが原因で、結婚式を後悔する人もいたようです。

親の介入であったり、相手が非協力的だったりと、結婚式準備期間中は喧嘩になることも多々あります。

喧嘩をすることによって絆が深まることもありますが、マイナス面ばかりが目に付いてしまえば、結婚式のせいだと感じるのも無理はないでしょう。

結婚式をしないメリットvs結婚式をするメリット

ts_wedding_

「結婚式やらなきゃよかった…」と後悔しないためには、結婚式を挙げる・挙げないという選択を慎重にすることが大事です。

結婚式の有無を決める際に、「式をしないメリット・デメリット」と「式を挙げるメリット・デメリット」を理解して、2人で話し合ってみてはいかがでしょうか。

ここでは両方のメリット・デメリット同士をまとめ、比較しやすいように表にしてみました。

まずは、「結婚式をしない」「結婚式をする」双方のメリットをチェック*

結婚式をしないメリット結婚式をするメリット
  • お金を新生活や貯金など他に回せる
  • 手間と時間がかからない
  • 招待客の人間関係で悩まずに済む
  • 友達や親戚などに負担をかけない
  • けじめをつけられる
  • 親孝行できる
  • 式を通じて感謝や想いを伝えられる
  • 大切な人たちに祝福してもらえる
  • パートナーとの絆が深くなる
  • 子どもに思い出話ができる
  • 離婚率が低くなる

結婚式をしないメリットは、金銭面労力面が大きいです。

対する結婚式をするメリットは、「親孝行」や「感謝」などお金では買えないものが目立ちます*

それぞれのメリットをよく考慮すれば、結婚式を挙げるか挙げないか、2人にとってベストの道が見えてくるはずです**

結婚式をしないデメリットvs結婚式をするデメリット

_n24y

「結婚式やらなきゃよかった」と後悔しないためには、「結婚式をしない」「結婚式をする」両方のデメリットも考慮するのがベターです。

両方のデメリットをまとめた表がこちら*

結婚式をしないデメリット結婚式をするデメリット
  • 結婚した実感がわきにくい
  • 思い出が残らない
  • パートナーを友達や知人に直接紹介できない
  • 周囲へ結婚の報告・親戚への挨拶回りが大変
  • 親が悲しむ場合がある
  • 出費が大きい
  • 時間や手間がかかってバタバタする
  • 喧嘩が多くなる可能性大

結婚式をしないデメリットは、2人の気持ちの問題が大きく、親や親戚など身近な人が関わる現実的な問題もあります。

一方、結婚式をするデメリットは金銭的・労力的な部分が大きいです。

しかし、ここで挙げたデメリットは「こんなのデメリットに入らない」「このデメリットは痛いな…」と、人によって感じ方が違うはずです。

その部分も含めて彼や彼女とよく話し合った上で、結婚式を挙げる決断・結婚式をしない決断ができれば後悔も少なくなります*

ぜひ参考に、2人にとってベストな道を探してみてください**

「結婚式やらなきゃよかった!」と後悔しないための方法

nyamichin

結婚式を挙げるのが2人にとってベストだと決めたら、「結婚式やらなきゃよかった」と思わないために準備を進めていきましょう*

ここでは、結婚式を挙げたことを後悔しないための方法を紹介します。

素敵な思い出を作り上げるために、ぜひ取り入れてみてください♡

日取りや予算についてよく話し合う

___kuraharu

結婚式の日取りや予算については、2人でよく話し合って決めることをおすすめします。

結婚式の日取りは、準備のはじめのうちに決めなければいけないポイント。

人気のシーズンだと、式場によっては予約が取れない可能性があることも念頭に置いて、話し合ってみましょう。

\日取りの決め方をご紹介♩/

また、結婚式の日取りによって結婚式の費用が変わることもあります。

結婚式の費用設定に合わせて、誰がどこまで負担するか、親からの援助もあるのかなど、金銭面もしっかり話し合っておくと、スムーズに結婚式準備を進められるはずです*

\結婚にまつわるお金事情について/

念入りにリサーチする

saorhythmmm

理想の結婚式を挙げるためには、式の準備の進め方や必要なアイテム・方法など、気になる点は念入りにリサーチしましょう*

リサーチ不足だと、式当日や後日に「引き出物失敗だったかも…」「こんな方法もあったんだ」というように後悔する可能性があります。

用意するアイテムでもお店やプラン内容を比較してみたり、2人らしい演出ができないか探してみたり、納得がいくまで模索してみてください**

適切なスケジュールを組む

kuu4

「結婚式やらなきゃよかった…」と思わないためには、適切な結婚式準備のスケジュールを組むことをおすすめします。

こだわり派のカップルなら、作業量が多くなったり、「もっとこだわりたい!」と手間をかけたいポイントが出てきたりすることもあるかもしれません。

反対にとくにこだわりがなく、手間を最小限にしたいカップルなら、準備スケジュールは進行も期間の長さも変わります。

自分たちの考えに合った準備スケジュールを組むことで「大変よりも楽しさが勝った♪」と感じることができるはずです。

余裕をもたせたり、短期集中でできるようにしたりなど、2人に合った結婚準備期間を見極めてスケジュールを組んでみてください*

結婚式準備スケジュールの目安が知りたい人はこちら♡

不安や不明点があればプランナーさんに相談する

m_s25_k

結婚式準備中には、「この演出大丈夫かな?」「持ち込みしたいけどどうしよう…」など、不安や不明点が次々と出てくるものです。

ちょっとでも不安に思ったり、わからなかったりすることがあれば、プランナーさんやパートナーに相談しましょう*

不安や疑問を解消せずに結婚式を迎えてしまうと、「やっぱり言えばよかった…」と後悔する可能性大です。

1人で抱え込まず、プランナーさんやパートナーと相談し合って進めることが、後悔のない結婚式を作り上げるためになるんです**

先輩花嫁さんの体験談を参考にする

anzbeens

失敗したり、アイデア不足だったりすることが、「結婚式やらなきゃよかった」と後悔する原因につながる可能性が高いです。

失敗やアイデア不足を回避するには、先輩花嫁さんの体験談を参考にするのがおすすめです。

結婚式の体験談からは、「これはやってよかった!」や「ここは失敗だったな…」というような、プラス面もマイナス面も学べます*

いいところは取り入れさせてもらって、失敗だと感じた点は注意するようにすれば、よりよい結婚式が実現できるはずです**

後悔しない結婚式を実現させたいなら、ウェディング関連サイトや雑誌、SNSなどに載っている先輩花嫁さんの体験談をチェックしてみてください♡

先輩花嫁さんの体験談が知りたい人はこちら*

結婚式に失敗や後悔はつきものと捉える

so_wedding

結婚式には膨大な準備が必要な上にリハーサルもないので、失敗や後悔はつきものと捉えることもできます。

しかも結婚式は一生に一度のイベントでもあり、プレッシャーも大きいです。

そんな中で結婚式について十分リサーチしたり、準備に手間や時間をかけたりしても、振り返ってみると「これは失敗だったかも」「もっとこうすればよかったな…」と感じるのは仕方のないことといえます。

結婚式に失敗が見つかっても、「でも十分リサーチしたし!」「でもゲストには喜んでもらえてたしよかった♡」と気持ちを切り替えてみてください*

結婚式の「やらなきゃよかった」は振り返ればいい思い出に♡

aa.yy10.09

結婚式を「やらなきゃよかった…」と感じる人は少数派とはいえ、後悔する割合に入る可能性は否定できませんよね。

後悔しないためには、結婚式を挙げる・挙げないを十分考えた上で、2人にとってベストな選択をすることが大事です*

また、結婚式をすることを決めたら、後悔しないためにも全力で取り組んでみてください!

全力で取り組めば、結婚式の「やらなきゃよかった」も、振り返ればいい思い出として受け入れられますよ*

 

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です