卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザナンザンハウス
70人以下

大きな会場でスタンドグラスがどーんっとあるようなゴージャスなところではなく、緑に囲まれて、自然の光が差し込む、アットホームな式場です。
当日はハープがゆったりと演奏されて、とても素敵な空間になります。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ザナンザンハウス
70人以下

ガーデンにもでられるし、ゲストとの距離も近くて、一体感を感じられる空間です! ただ、入って右側の壁の感じには少し違和感はありましたが(笑)
全体的にナチュラルで落ち着いた空間がお気に入りです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

全員が楽しめるように!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

annebarge

レースが使われてて背中があんまり空いていないドレスを探しました。ほんとは別のドレスでいいのがありましたが、値段的に断念。でもこのヘルシーなドレスに出会えてほんとによかったです。

ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

赤のシンプルなドレス。
トリートにはあんまりピンとくるドレスがなくて、インスタやホームページでみたこの赤のドレスが唯一いいなと思うドレスでした!

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 3着目

二次会ドレス アーバンブランシュ覚王山

マーメイドが着たいという思いがありつつも実際に着るとあんまり似合うものがなく断念していました。
マーメイドというわけではないですが、スレンダーなシンプルなドレスが見つかって決定!ドレスショップでもいろんなドレスを着させてもらって満足して決定することができました。

シューズ

bellabelleのレースとビジューが素敵なシューズ。

アクセサリー

挙式の時はトリートで選んだものをつけました。
カラードレスのときは、インスタのプレゼント企画で当たったものをつけました!

ヘッドアクセサリー

挙式では白のお花を二つつけました。披露宴では友達が結婚式でつけていたものを借りました。
カラードレスの時はシンプルになにも付けずにイヤリングのみにしました。

ネイル

ネイリストを目指してる友達にしてもらいました。
だいたいのイメージを伝えて、当日に2人で話しながらデザインを決めました。デザインはシェルとパールを組み合わせたものです。

メインで使った花や装花のテイスト

白とグリーンをメインにイメージを伝えてブーケを作ってもらいました。当日あれば、白のチューリップを入れてほしいとお願いしました。

装花のポイント

会場はお色直しのことを考え、ボルドーのお花を入れてもらいました。

フローリスト

プランツコレクション

お料理のこだわり

2万円以上のコースにはビュッフェが無料ということで、内容的にも21000円のコースにしました。
実際にナンザンハウスで22000円のコースを食べましたが、本当に満腹になってしまい、これにデザートビュッフェだと、最後にあまり楽しめないと思い、一つ下に下げました。

ウェディングケーキ

お花が上に乗っているものとブルーベリーが点々と飾ってあるのと迷いましたが後者にしました。迷っていたところ、ナンザンハウスでまだこのデザインは見たことがないとプランナーさんに言われ決定しました。

引出物

カタログギフト 健美の里 極 鯛めし&蟹めし
蟹アレルギーの子にはアイスクリームジャム(カフェオレ)にしました! 樹峰Duo樹木 バームクーヘン(しっとりとさっくり)

プチギフト

式場でウェディングケーキの食べ残しが多いということで廃止され、お持ち帰りできるパウンドケーキになっていました。そこでそのケーキをプチギフトにしました!

婚約指輪

ダイヤモンドシライシ
シンプルな王道のもの

結婚指輪

ダイヤモンドシライシ
ウェーブしているもの

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙。
あっという間に時間が過ぎて手紙の時間に。この日を迎えるまで、車の中や夜寝る前に伝えたいことを考えてきましたが、その度に涙していました(笑)

号泣せずに伝えられるか不安でしたが、なんとか読み切ることができました。ふとお父さんを見るとうるうるしていて、余計泣けてきましたが、素直な気持ちを伝えられて本当によかったです。

二人らしさとは

大切にしていることは、たとえ喧嘩してもいってらっしゃいといってきますは笑顔で後悔がないようにすること。 仕事柄いつ何が起きるかわからないので、 意識しています。好きなことは美味しいご飯を食べること!

嬉しかった参加者の反応

エンドロール素敵だった!料理がほんとに美味しかったあ!って言ってもらえたのは嬉しかったです!!またアットホームでほんとに素敵な式だったと言ってもらえた時は、私たちがこだわっていたことが伝わっていて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

家族と家族、友達と友達、2人の大切な人の交わり。最近は式をあげない人もいますが、本当に結婚式を挙げてよかったです。

後悔していること

手紙類はもっと早くから取り組めばよかった。
最新の気持ちで書きたくてギリギリまでやってなかったですが、三ヶ月切ったぐらいでじわじわはじめていけばよかったと後悔しています。あとはおばあちゃんとおじいちゃんにも手紙を書けばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ナンザンハウスでの前撮りを考えていましたがやめました。別の業者に頼みましたが、それで満足ですし、当日に何枚も撮っていただけたので十分でした! 他思い返しても、パッとでてこないくらい充実しました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは式場で頼むとすごく高かったのでやめました。結果半分以下に収まりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

いろいろ検索して準備を進めていたのは私ばっかり!でもそれでいいと思いました!私のやりたいようにやらせてくれて感謝です。で、迷ったら相談して、決断するときは2人で話し合いました。

式が近づくにつれてそわそわしてしまいますが、とりあえず、手紙類は事前に一回書いておく!これが前日ゆっくり寝るために必要なことだと思います(笑)