和装結婚式に人気の髪飾り特集♡衣装とヘアスタイルに合わせて選ぼう

和装結婚式に人気の髪飾り特集♡衣装とヘアスタイルに合わせて選ぼうのカバー写真 0.6658333333333334

結婚式で和装を着る予定なのに、衣装やヘアスタイルに合わせる髪飾りが選べなくて困ってはいませんか? 今回は、和装に似合う髪飾りの選び方や人気アイテムをご紹介♩ これさえ読めば花嫁さんだけではなく、お呼ばれゲストや新郎新婦のお母様にもぴったりな髪飾りも見つかるはずですよ。 ぜひ参考にしてみてくださいね♡

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

【髪型別】和装ウェディングに似合う髪飾りの選び方

和装に合う髪飾りと一言にいっても、日本髪・洋髪・ショートヘアなど、ヘアスタイルによって相性の良いものはバラバラです。

そこでまずは、各ヘアスタイルにぴったりな髪飾りの選び方を紹介!

白無垢や色打掛など、和装の種類によっても似合う髪飾りが違ってくるので、衣装や髪形が決まっている方はぜひチェックしてみて*

なお、ゲストや母親向けの髪飾りに関しては記事後半で紹介しますので、そちらもぜひ目を通してみてくださいね。

文金高島田

文金高島田は前櫛・前挿・中挿・後挿と呼ばれる4つのかんざしと、笄(こうがい)を使うのがベター。

和装で白無垢を着用する際は、べっ甲柄のかんざしと笄を選ぶのが一般的です。

色打掛には珊瑚やゴールドの髪飾りで、とびきり豪華絢爛なヘアスタイルにするのがおすすめ。

反対に少し主張を抑えたい方は、つまみ細工やパールがあしらわれたかんざしを選んでみて*

新日本髪

新日本髪は日本髪を現代風にアレンジしているヘアスタイルなので、多くの髪飾りと相性抜群♡
先程紹介したかんざしや笄はもちろん、洋風な髪飾りも似合いますよ。

ポイントとしては、着用する和装の色に合った髪飾りを付けること。白無垢の場合は、淡い色の髪飾りでシックにまとめるのがおすすめです。

_310wedding_

色打掛を着用する際は、鮮やかな色合いの髪飾りを全体的にあしらうのがおすすめです。

お花や毬(和玉)など、彩り豊かな髪飾りを組み合わせれば、モダンな和装スタイルに。

洋髪

tomo.s_wedding

和装×洋髪の組み合わせには、やや小ぶりな髪飾りを使うのがおすすめ。

シニヨンや編み込みなど、ヘアアレンジが隠れないサイズの髪飾りを選んでみて*

また、編み込み部分が見えるようにバランスをとりながら後ろ全体に髪飾りをあしらうのも◎

バックスタイルが一気に華やかな印象になりますよ。

kojiriri_wedding

ポニーや編み下ろしなどのダウンスタイルにする場合は、全体に髪飾りを点在させるのがおしゃれ♡

ただし、ごちゃごちゃした印象にならないように配色は気を付けてくださいね。

ショートヘア・ボブヘア

ayawdgram

アップヘアなどのアレンジを加える予定がないショートヘア花嫁さんは、ヘッドドレスのような大きめの髪飾りを使うのがおすすめ♡

サイドに付けることを想定して、存在感のある髪飾りを選びましょう♩

m_y2019.04.20

反対に、上品で控えめな印象を出したいショートヘア花嫁さんは、小さめの花を組み合わせたり、パールをあしらったりすると◎

ただし、細かい飾りを点在させると全体のバランスが崩れやすいので、あくまでも1~2ヶ所にアクセントを持たせることを意識して*

和装花嫁さんに人気の髪飾りアイディア7選♡

chee

ここでは和装花嫁さん達から人気を集めている髪飾りを紹介していきます*

和装にどんな髪飾りを組み合わせようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

生花

花を使った髪飾りは、和婚花嫁さん人気No.1!

中でも、その日だけしか使うことができない生花の髪飾りは、和装花嫁さん達から絶大な支持を集めているのだそう。

造花の髪飾りに比べるとお値段はややお高めですが、一生に一度の晴れ舞台だからこそ、生花の髪飾りで最高の贅沢を味わってみてはいかがでしょう。

my_wd.yuco

こちらは夜会巻きにピンクの芍薬を合わせたヘアスタイル。

色打掛の刺繍にも目を引かれますが、髪飾りもそれに負けず劣らずの存在感がありますね。

生花ならではのフレッシュな質感や絶妙なグラデーションも相まって、和装スタイルがグッと華やかに。

haruxll5

こちらは生花を使ったイマドキ風な和装ヘアアレンジ。テーマは「和」と「ナチュラルテイスト」をかけた『和ちゅらる』だそうです。

そのテーマ通り、ゆるめのアップヘアが自然体な雰囲気を醸し出しています*

和装×生花×チュールの絶妙な組み合わせも和装にしっかりマッチ。お見事な合わせ技で思わず真似したくなっちゃいます♡

snm__t

不動の人気を誇る白無垢×胡蝶蘭の組み合わせは、王道派の和装スタイルをしたい方におすすめ♩

ちなみに胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」という意味があるそうですよ。

存在感も抜群なので、晴れの日の髪飾りにぜひ使ってみてはいかがでしょう。

ドライフラワー

rkz_wd

生花の髪飾りが根強い人気を誇る一方で、実は最近、ドライフラワーの髪飾りも和装花嫁さんから注目を集めているのだとか。

確かに、ドライフラワー特有の少しくすんだ色合いが、何だかイマドキって感じですよね♩

洋髪と組み合わせるとおしゃれで華やかなヘアスタイルに♡

ドライフラワーの淡い色は白無垢との相性もぴったり。中でも、かすみ草やあじさいを使った髪飾りはとくにおすすめです。

白をベースに薄いピンクや紫を組み合わせると、上品で大人可愛い和装スタイルになりますよ♩

色打掛にドライフラワーの髪飾りを使う際は、衣装の色に気を付けたいところ。

鮮やかな色合いの和装は、ドライフラワーがミスマッチしてしまう可能性が高いので注意が必要です。

ドライフラワーを髪飾りとして使う場合は、淡い色の和装を選ぶのが正解。クリーム色や薄めのピンク、紫などを選んでみてください。

つまみ細工

yugram.wd

和のテイストを強めに出したい花嫁さんにはつまみ細工の髪飾りがおすすめ♩

つまみ細工とは、江戸時代から伝わる伝統的な工芸品です。

和装との相性も良く、和婚にこだわりがある花嫁さん達から大人気♡白無垢にも色打掛にもよく似合いますよ。

nn.wd2020

こちらは白無垢×つまみ細工の組み合わせ*

日本髪を意識したゆるめのヘアアレンジにつまみ細工がよく似合っていますね。

色打掛には毬やピンポンマムなどを組み合わせた鮮やかなつまみ細工がぴったり♩

日本の伝統色が使われているつまみ細工を合わせると、さらに和装が引き立ちますよ。

「ありきたりな花の髪飾りにしたくない!」という花嫁さんは、紐を髪飾りとして使ってみてはいかがでしょう。

一見地味に見える紐ですが、実際に付けてみるとお花の髪飾りに負けないぐらいインパクトが大きいんです♩

紐単体はもちろん、お花やつまみ細工と組み合わせても和装姿が華やかになりますよ。

文金高島田に組紐を合わせたヘアアレンジ。つまみかんざしを添えて、シンプルな見た目に仕上げています。

正面には豪華なかんざしが添えられているので、前姿と後ろ姿で違った印象を楽しめますよ♩

こちらは白無垢に、ロープのような太さの紐を組み合わせた斬新なスタイル*

エンジ色のタッセルが相まって、和装姿を大人可愛く見せてくれます。

紐の髪飾りはどんなヘアスタイルにも幅広く使えるのが強み。ローポニーに紐を巻けば、今流行中の革紐アレンジ風に♡

ちなみに、和装を着る場合は革紐よりも組紐を使ったほうが◎衣装の色に合わせた紐で、個性的なヘアスタイルを演出しちゃいましょう♩

水引

まさにトレンドっぽい♡水引を使った和装ヘア。

祖父母からの結婚祝いのご祝儀袋についていた水引を使ったそう*ゲストみんながヘアも写真を撮ってくれたそう♩

karin_wedding0223

赤×白無垢もさらに花嫁らしさが出てかわいい♡
リボンとゴールドの紐をプラスすることで、和装らしい上品なヘアに*

リボン

kanchan0930

リボンも紐同様、お花以外の髪飾りをメインにしたい花嫁さん達から人気を集めています。

上品で大人っぽい紐の髪飾りに比べ、リボンはどこか少女のようなあどけなさが残る和装スタイルになるのが特徴⋈

よりガーリーに仕上げたい方は、画像のようにレース素材と組み合わせたり、ポップなカラーでまとめたりするのがおすすめです。

takimari_wd

白ベースの和装に合わせるなら、シンプルな紅白のリボンがぴったり*

こちらの画像はリボンの表面に和柄が入っており、モダンな和装スタイルに仕上がっています。

mii0611

こちらはお団子ヘアに、花×リボンの髪飾りを組み合わせたスタイル。

正面は鮮やかな花の髪飾りできらびやかに、後ろ姿はリボンでガーリーに見えるのが可愛い♡

派手めな色合いの和装にもよく似合っています⋈

ヘッドドレス

yukari_wedding_456

前述で紹介した髪飾りの他にも、ヘッドドレスや玉かんざしなど、和装に合うアイテムは数多くあります。

今回は人気の髪飾りをピックアップして紹介しましたが、個性的な和装スタイルにしたい方はぜひその他の髪飾りにも挑戦してみて*

花嫁以外の方が結婚式で和装を着るときにおすすめの髪飾り

お呼ばれゲストや新郎新婦の母親・祖母などは基本的に花嫁さんよりも控えめな髪飾りを付けるのがマナーです。

花嫁さんだけに許されたお花の髪飾りや、存在感抜群のヘッドドレスなどは極力避けたほうが良いでしょう。

加えて、殺生をイメージさせるファーや革素材、葬式を連想させるような黒真珠なども使わないほうが無難です。

おすすめとしては、気品あふれるパールの髪飾りがお呼ばれヘアにぴったり♡

洋髪にもマッチしておしゃれな和装スタイルに見えます。

また、花の髪飾りは基本的にNGですが、このように花形に細工したものであればOK♡

ゴールドやシルバーの素材で出来た髪飾りを付ければ、和装がより華やかになります♩

つまみ細工も大きなサイズでなければ着用しても問題ありません。

小さいサイズを2~3個付けると、落ち着きのある女性らしい和装ヘアに仕上がります。

キラキラと輝く宝石の髪飾りは、明るい髪色によく映えます。

パールや花モチーフの髪飾りとちょっと違った印象を出したい方はぜひ付けてみては。

黒留袖を着るお母様方には大人の女性らしいパールの髪飾りがおすすめです。

べっ甲柄のかんざしとパールを組み合わせれば、古風でおしとやかな雰囲気になりますよ。

和装用の髪飾りはどこで買える?

a.y.hana_12o6

結婚式で和装に合わせる髪飾りは、髪型の打ち合わせをする際、担当者に頼めばレンタルしてもらうことが可能です。

しかし、結婚式以外の場面でも髪飾りを使いたい方や、結婚式で使った思い出の品を手元に残しておきたい方は、自分で商品を購入するのがおすすめ*

和装用の髪飾りは以下の販売店・サイトで購入することができるので、自分で用意する場合は早めにチェックしておきましょう♭

【和装用の髪飾りが変えるお店・サイト】

  • 雑貨屋
  • 呉服屋
  • 美容室(店舗による)
  • ショッピングサイト(楽天市場・Amazonなど)
  • フリマサイト(メルカリ・ラクマなど)
  • ハンドメイド販売サイト(minne・Creemaなど)

なお、ネット通販で髪飾りを購入する際は、写真のイメージと実物が違うこともあるので要注意。

余裕を持って、結婚式の1ヵ月前までには満足できる髪飾りを見つけておきましょう*

お気に入りが見つからなければ手作りしてみるのもアリ

万が一、満足できそうな髪飾りが見つからないのであれば、材料を揃えてオリジナルの髪飾りを手作りしてみてはいかがでしょう。

生花の髪飾りはさすがに難しいですが、ドライフラワーやつまみ細工、リボンの髪飾りなら比較的簡単に作ることができますよ♩

一から作るのが苦手な方は、パーツ素材を購入して、自分なりに組み合わせてみるのもおすすめです。

おしゃれな髪飾りで和装ウェディングを華やかに♩

wedding_kte

髪飾りは和装の雰囲気をグッと変えるために欠かせないアイテムです。

上品・モダン・大人可愛い・ポップ・ガーリーなど、和装との組み合わせでテイストはいくらでも変えることができますから、ぜひ自分好みのスタイルで晴れの日を迎えてくださいね♩

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です