_310wedding_さんのアイコン画像

_310wedding_

テーマ【とことん和にこだわった完全和婚!】

こだわりは白無垢で地毛日本髪をした事。
そして、お色直しの色打掛では白無垢の時の正統派花嫁のイメージとガラッとチェンジして、関西在住の夫婦らしく鮮やかな色打掛に負けないようにメイクもヘアもカラフル、斬新にコテコテに関西色を出したつもりです。

テーマカラーはカラフルです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-29
熊本ホテルキャッスル
70人以下

神前式で親族しか参加しないので、できるだけ家族や親戚の方との距離が近い方が良いかなと思い、親族が入れるギリギリのキャパくらいの神前式場にしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-29
熊本ホテルキャッスル
70人以下

なんと言っても目の前に熊本城の見える会場なので、遠方からのゲストはたくさん写真を撮っていました。

熊本城が現在復興中なのですが、逆に復興中の熊本城を見て頂く事ができて良かったと思っています。

コンセプトやこだわったこと

和婚だったので、会場の装花も和のテイストを入れてもらって、竹で作ったボールなんかも置いてもらいました。

そして、絶対にやりたかった憧れの地毛日本髪も好評で嬉しかったです。
白無垢の時も色打掛の時もこだわってオーダーメイドで作ってもらった髪飾りをつけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ブランドはわからないのですが、オーセンティック大阪さんで借りました。

鶴の柄が入っていて、純白のものでお願いしました!(鶴は動物の中でも夫婦が一生添い遂げる動物として縁起も良くオーダーで作ってもらった髪飾りにも鶴があったので)

色打掛でお金をかけたかったので最安値のもので決めました!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

cucuru

憧れだったcucuruさんの色打掛で、鶴の柄や彩りもとっても素敵で、あまり色打掛で緑を着てる人を見ないので良いかなと思い決めました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈白無垢〉
絶対にやりたかった、地毛の日本髪です!
年配のゲストが多かったのでとっても喜んでもらいました!
そして、白無垢の柄と小物の差し色でピンクを入れたので、それに合わせてオーダーで髪飾りを作ってもらったこと。

〈色打掛〉
ヘアは前髪をフィンガーウェーブで大正ロマンのような雰囲気を出しました。
大量のカラフルな玉かんざしをオーダーで作ってもらい、玉かんざしもりもりヘアで斬新且つカラフルでコテコテの関西人らしさを出してメイクもアイメイクでカラフルなメイクをしてもらいました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

オーダーメイドで作ってもらった物なので、白無垢、色打掛共にフルオーダーのヘッドアクセサリーです。

NAILS
ネイル

信頼できるネイリストさんに色打掛の写真を見せてお任せでお願いしました!
ネイリストさんいわく、あんまり和のテイストに寄りすぎると結婚式終わってからネイルが浮くので和に寄せすぎないようにした。との事でした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

和の雰囲気のお花を使ってもらい、竹で作ったボールも置いてもらうことでボリューム感も和の雰囲気も出せたと思います。
色味だけ希望を伝えて、なんのお花を使うかはお任せしました!

FOOD
お料理のこだわり

熊本ホテルキャッスルは料理にとっても定評のある老舗ホテルらしく、私も当日をとっても楽しみにしてました!

そして、ホテルの料理長さんが中華料理出身の方らしく婚礼料理には珍しく和洋中の折衷料理があったり、婚礼料理の中で1番金額が高いコースも中華のコースでした。

私達は和洋中のコースにしましたが、どれも本当に美味しくて結婚式でこのコース料理が食べれたらめちゃくちゃ嬉しいと思います!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和にこだわったのでケーキ入刀はせずに、おにぎりバイトにしました。
新郎父の故郷で作っていて私達にも送って貰っているお米を持ち込んだのもこだわりです。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトも和のテイストを取り入れたくて、かりんとうにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

AMOUR AMULET

WEDDING RING
結婚指輪

D.Terrace

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花束贈呈でお母さんが泣いていたことです。
普段は明るく泣くことのないお母さんなので、とても感動しました。

二人らしさとは

2人とも食べる事が大好きなので、いっぱい食べていっぱい笑う事が二人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

とにかく、「料理が美味しかった」と言っていただけることが多く安心しました。

そして、こだわったヘアメイクも年配の女性ゲストからも好評で嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚をして良かったと思う点は、楽しいことや嬉しいこと、美味しかった食べ物でもなんでも話せたり一緒に食べたりできるパートナーがすぐそこにいてくれる事です。
幸せな事は結婚して2倍になりました。

やりたかったけれど諦めたこと

鯛の塩釜割りを演出でやり、その後鯛めしにしたりしたかったのですが、私達が選んだ料理のコースで美味しいと有名だったのが麻婆丼でご飯ものだったので塩釜割りは断念しました。

節約のための工夫

白無垢はこだわりがほとんどなかったので1番安いものにしたこと。
そして、スナップ写真に通常ついてくるアルバムも要らないので、アルバムなしの写真データだけ貰えるようにしてその分安くしてもらいました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりたい所(お金をかけても良い所)とこだわりのない所(お金をかけなくても良い所)を旦那さんと話し合って、こだわりたいところにはとことんこだわった方が2人らしい結婚式になると思いますし、節約にもなると思います!

そして、旦那さんにイライラすることも日常茶飯事ですが、結婚式準備に関わることなので、友達にも相談しにくかったりすると思いますが私はSNSで仲良くしてもらっていたプレ花さんや卒花さんに本当に助けられました。

なので、1人で溜め込まない事も大切だと思います。
せっかくの結婚式準備期間なので、嫌なことがあっても切り替えて前向きに準備できるように頑張って下さい(*^_^*)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です