プロポーズの意味って?婚約との違いや押さえておきたいポイント公開

プロポーズの意味って?婚約との違いや押さえておきたいポイント公開のカバー写真

プロポーズは結婚を意識する2人にとって、大きな意味を持ちます*しかし、「プロポーズする意味って?」「婚約と何が違うの?」とわからずにいる人もいるはず。そこで今回はプロポーズの意味から行うときの注意点、プロポーズ後の流れまで、押さえておきたいポイントを大公開!この記事を読めばプロポーズをする心構えができますよ*

プロポーズの意味とは?

wd_misaki30

結婚したい気持ちばかりが先走って、プロポーズの意味をあやふやなままにしていませんか?

付き合っている彼女・彼氏と結婚を意識しているなら、プロポーズの意味や役割はしっかり押さえておきたいところです。

まずは、プロポーズの意味を詳しくチェックしていきましょう!

結婚の提案する人生のビッグイベント!

mew_wedding

そもそもプロポーズ(propose)という言葉は、「結婚の申し込みをすること」「求婚」という意味をもちます。

その意味通りプロポーズは彼女や彼氏に「結婚」の提案をすることを指し、人生に一度のビッグイベントともいえます。

プロポーズを行うことで、「結婚したい」という意思を相手に伝え、お互いの気持ちを確かめ合い、結婚への第一歩を進めることができるのです。

プロポーズするメリット

__r_trunk__

プロポーズは単純に結婚の意思を相手に伝えるという意味ですが、以下のようなメリットもあり、大きな役割があるとも捉えられます*

  • お互いの愛情の大きさを再確認できる
  • マンネリ打破に繋がる
  • けじめをつけられる
  • 結婚生活の支えになることもある

プロポーズは、結婚を申し込むと同時に、愛情の深さや大きさを伝えることも可能です♡

ダラダラ付き合い続けるのを避けられたり、けじめをつけて絆を深めたりすることもできます。

また、甘いだけではなく、ときにはぶつかり合って辛い思いをする可能性もあるのが結婚生活。

そんな長い結婚生活の中で、プロポーズは初心を思い出すきっかけになったり、相手を疑うことを踏みとどまらせたりする役割を担うこともあります。

プロポーズは形式的なものではなく、結婚し長い人生を歩む2人にとって、言葉では表せないほどの大きな意味をもたらしてくれることでしょう**

『プロポーズ』と『婚約』の違い

Mizuho

「プロポーズ」と「婚約」は密接な関係にあるので、「何が違うの?」と考える男性・女性もいることでしょう。

2つの意味の違いは以下の通りです。

  • 『プロポーズ』 → 相手に結婚の意思を伝えること。結婚を申し込むこと。
  • 『婚約』 → 結婚の約束をすること。

先述した通り、プロポーズは相手に結婚の意思を伝えることです。

婚約は、プロポーズを経てお互いが結婚する約束を交わした状態を指します。

つまり、プロポーズは婚約するために必要なプロセスと捉えることもできますね*

特別な意味を込めて♡プロポーズアイデア5選

mskei.8.22

プロポーズするのは勇気がいる上に、さまざまな方法があって「どうやってプロポーズしたらいいのかな…」と悩んでしまいますよね。

ここでは、プロポーズする方法にお悩みの方に向けて、おすすめのプロポーズアイデアを紹介します*

最高のプロポーズをキメたい人は、ぜひ参考にしてみてください**

婚約指輪を準備して王道プロポーズ

sr_tkwedding

プロポーズといえば婚約指輪をイメージする人は多いはず*

やはり、婚約指輪を差し出しながら愛の言葉を伝えるプロポーズは王道であり、シンプルに喜ばれるシチュエーションです♡

婚約指輪はエンゲージリングとも呼ばれ、婚約の約束を形として示す役割も担っています。

プロポーズで差し出される婚約指輪自体に結婚を誓う意味が込められているので、ダイレクトに自分の愛情の強さを伝えることができますよ*

プロポーズに準備する婚約指輪の相場やおすすめブランドを知りたい人は、こちらの記事もチェック!

指輪以外のプレゼントで心に残るプロポーズを♡

sy_wedding_0113

プロポーズといえば婚約指輪が定番ではありますが、近年では指輪以外のプレゼントを添えてプロポーズする男性も少なくありません*

婚約指輪以外のプレゼントは、愛する意味をまた違った形で表現でき、プロポーズにオリジナリティを出すことができます。

婚約指輪以外のプレゼントでは、次のようなものが人気です♪

  • 愛を伝える意味をもつ花を使った『花束』
  • 気持ちをつづった『手紙』
  • ネックレスやピアスなど、毎日使える『アクセサリー』
  • プロポーズ専用の指輪『プロポーズリング』
  • ディズニー好きの彼女のために『ガラスの靴』

特別な意味を込めたプレゼントは、一生に残る素敵なプロポーズを演出できます**

「他にないプロポーズで彼女を喜ばせたい」「愛情や日頃の感謝を自分なりの形で表現したい」と考える男性は、婚約指輪以外のプレゼントでプロポーズするのがおすすめです*

プロポーズに最適な、婚約指輪以外のプレゼントがもっと知りたい人は、こちらもチェック!

サプライズを計画する

maru__wd513

プロポーズの方法として、サプライズで彼女を喜ばせるのも人気です*

ただし、現実的でない費用を使ったり、彼女の結婚に対する意思をないがしろにしたりといった、独りよがりなサプライズは失敗する可能性大。

サプライズプロポーズを計画するときは、彼女の意思をさり気なくアプローチして、彼女目線で喜んでもらえるような演出を考えるのがポイントです。

サプライズプロポーズの演出アイデアや、押さえておきたいポイントをチェックしたい人はこちら*

プロポーズプランや専門の会社を利用する

ra.wedding

「プロポーズの演出が上手くできるか不安…」という人は、ホテル・レストランなどで取り扱っている「プロポーズプラン」やプロポーズをプロデュースする専門の会社を利用するのがおすすめです。

プロポーズプランを取り扱っているホテルやレストランでは、プロポーズにぴったりな演出を提案してくれたり、相談にのってくれたりします*

また、不特定多数の人々が突如ダンスや演奏を始めるパフォーマンス「フラッシュモブ」でプロポーズしたいと考える男性は、プロデュースする専門の会社に依頼するという方法もあります。

プロポーズプランや専門の会社を利用すれば、アイデアが浮かばない人や上手く演出できる自信がもてない人でも、最高のプロポーズができる可能性をアップさせられることでしょう♡

逆プロポーズもアリです♡

__prpr.wedding__

「プロポーズは男性がするもの」というイメージを持つ人は多いですが、女性からプロポーズを行うのも素敵です*

女性からプロポーズする場合は「逆プロポーズ」と呼ばれ、近年では珍しいことではありません。

逆プロポーズする場合は、以下のようなシチュエーションがおすすめです♡

  • 手料理を振る舞いながら
  • 家でまったりデート中に
  • 『付き合って1年』といった記念日

逆プロポーズは張り切りすぎずに自然体で結婚の意思を伝えると、男性のプレッシャーになりにくく成功につながりやすいです*

「彼氏からプロポーズされる気配を感じられない…」という女性は、思い切って逆プロポーズの準備を進めてみてはいかがでしょう♡

逆プロポーズについてより詳しく知りたい人はこちら**

プロポーズするときの注意点

yuzuminn

プロポーズする意味に気を取られると、失敗してしまう可能性があるので注意が必要です。

ここでは、プロポーズするときの注意点を紹介します。

プロポーズの準備を進める男性・女性は、しっかりチェックしておきましょう!

タイミングを考慮する

m.0318ftw

プロポーズするときは、相手の都合や気持ちを考えてタイミングを考慮するのがポイントです。

相手が仕事でいっぱいいっぱいになっていたり、プライベートで問題を抱えていたりするときにプロポーズすると、受け入れてもらえない可能性があります。

相手にとって「なんで今⁉」というタイミングでプロポーズしてしまえば、自分勝手な印象が強くなり、逆効果になることも…。

プロポーズをするときは行う意味をしっかり理解し、相手の立場に立ってタイミングを見計らうようにしましょう*

相手の都合や気持ちを配慮した上で、プロポーズするタイミングに悩んでいるなら、こちらの記事もチェック!

プロポーズする場所も重要

wedding0707_s

プロポーズする際は、行う場所も重要です。

ムードがない場所でプロポーズをしてしまうと、「一生に一度のプロポーズなのに…」とがっかりされるかもしれません。

おすすめは、普段行かないような高級レストランや2人の思い出の場所など、記念に残るような場所です**

しかし、「家」という普段通りの空間でいつもと違う演出を加えて行うプロポーズも、意外と人気で喜ばれます♡

プロポーズの場所もタイミング同様、独りよがりにならずに相手が喜んでくれそうな場所を選ぶのが1番といえそうですね♪

プロポーズに最適な場所をリサーチしたい人はこちら*

過度な演出は逆効果になる場合も

Anna

プロポーズを特別な思い出にしたいといって、張り切って演出を考える人は多いはずです。

しかし、相手によっては過度な演出をすると引かれてしまう可能性もあるので注意しましょう。

とくに目立つのが苦手な相手であれば、フラッシュモブや人目がつく場所でのサプライズ演出つきのプロポーズは嫌がられる可能性大です。

一生に一度のプロポーズだからといって、加えた演出に相手が喜ぶとは限らないということは、しっかり頭に置いておいてください。

一般的なプロポーズ後の流れ

mi0118xx

プロポーズが意味するものは大きいですが、婚約してから結婚までにはさまざまなプロセスが待ち受けています。

一般的なプロポーズ後の流れは以下の通り。

それぞれの両親への挨拶
結納または顔合わせを兼ねた食事会
結婚式の準備
(会場探しや招待状発送、結婚指輪選びなど)
結婚式
婚姻届提出・新生活準備

同時進行で行う場合や順番が前後する場合もありますが、プロポーズ後に行うことが多いのは変わりません。

プロポーズをする場合は、その先のプロセスやイベントのことも考慮して、余裕をもって行えるように準備を進めていくのがおすすめです**

プロポーズ後のスケジュールについて詳しく知りたい人はこちら!

プロポーズの意味を理解して人生の一大イベントを成功させよう♡

_mi_wedding_

プロポーズの意味は、単純に結婚する意思を相手に伝えるだけではありません*

プロポーズは結婚する2人にとって「けじめ」や「色あせない思い出」となる大きな意味をもつもので、一生に一度の重大イベントです!

男性がプロポーズする場合も、女性が逆プロポーズする場合も、大切なのは相手の都合や気持ちを思いやること**

これからの人生を仲良く歩むための第一歩として、素敵なプロポーズができるように計画を立ててみてくださいね♡

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です